« F-Toys バトルタンクキットコレクション2九七式は1/10? | トップページ | XPERIA Acro保護シートを事前注文 »

2011/07/03

iPhone3GS FieldAccessでGPS軌跡を記録

今日は佐屋街道の始点から中村までの短い距離を自転車で散策することにしました。IS01はもう再起動病から抜け出せなく留守番。iPhone3GSで通信しなくてもGPSの軌跡を録ってくれるアプリを探していましたが、以前にダウンロードしたFieldAccess(iTunesリンクです)が通信しなくても記録できるようなので試してみました。

熱田神宮に参拝してから出発です。GPS捕捉に2分ほど安定期が必要とのこと。ゆっくり準備をして出発です。地図は通信をしないので表示されませんがルートは刻々と記録されていますから安心です。

熱田神宮からしばらく南へ行くと追分。道しるべが残っていますから、それを目印に左折します。

とくに佐屋街道である看板や案内はないのですが一本道なのでそのまま西に。途中、唯一の歴史的なものと言えば(私が発見できたもの)明治天皇が御休憩された場所を示す石碑くらいでした。その石碑もちょっと奧にあり、見逃してしまうくらいです。(この付近、五叉路になってます)

尾頭橋は昭和の懐かしい風景がかろうじて残っている町でした。

FieldAccessは最後までしっかり記録してくれたようで.gpxファイルを生成。それをDropBoxに送りGoogleMapsにインポートして軌跡の再現ができました。

そのほかFieldAccessは高低差、時間、距離なども表示されるので、かなり実用的なGPSロガーであると思いました。

そうそう、最初の2枚がAGFA DC630iで撮影。SDカード入れ忘れで2枚しか写せなかったのですが、あとの2枚のSH-01Bより明らかに綺麗。ちょっと見直しました。電池駆動は心強いですが、モニターはチープ。確認できればいいか程度かも。


より大きな地図で 佐屋街道 熱田神宮〜追分〜豊国通り を表示

|

« F-Toys バトルタンクキットコレクション2九七式は1/10? | トップページ | XPERIA Acro保護シートを事前注文 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/52109908

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone3GS FieldAccessでGPS軌跡を記録:

« F-Toys バトルタンクキットコレクション2九七式は1/10? | トップページ | XPERIA Acro保護シートを事前注文 »