« XPERIA acro 日産ギャラリーでGTRレーシングカーを撮ってきました | トップページ | MacBook BootCampでWindowsVistaが不調 »

2011/08/07

XPERIA acro MyTracksを試しました

XPERIA acroで初めての軌跡記録をしてみます。今回は御在所(1220m?)の登山でカメラ役とトラッキングの二役をこなせるかを試すのです。マルチタスクなので撮影とトラッキングを同時に行えるはずですが。

XPERIA acroはGPSと基地局の両方で位置を把握するので、即時にMAP上に現在位置を表示してくれます。MyTracksはバックグラウンドで動作するので、カメラを起動しても軌跡の記録に影響はありませんでした。

ただし問題も。GPS軌跡は録れましたが、記録開始の時間と記録終了時間が同じなんです。これがとっても残念。詳細なデータを録ってくれるのに終了時間だけが録れていないのが残念で、、、今後の改良に期待です。

軌跡データなんですが、GoogleMapsに一発で登録してくれる機能がありました。記録したトラックを長押しすると「このトラック」というメニューが出ます。そのメニューの中から「Googleに送信」をタッチするとGoogleマイマップなどのメニュー選択画面が出るので、そこから一発登録です。


より大きな地図で 御在所 中道ルート を表示
8月6日の御在所は良い具合?に山頂、というか御在所の上空だけ雲がある状態。耐えきれな暑さと湿度が、ある程度和らぐはず。ただし、ズボンの選択に失敗。もう裾まで汗でベトベトに、、、、山頂はロープウェイの観光客も大勢います。ちょっと好奇の視線を感じました、、、、、、、
中腹あたりから、かすみに包まれたような、幽玄な眺め。眼下が望めないのは残念ですが、こういった「雲の中」もいいものです。
そうそう、バッテリーですが、約5時間のGPS記録とカメラ撮影で残量45%。これはまずまず優秀ではないでしょうか。実用に耐えうる省電力と言えるかも。

|

« XPERIA acro 日産ギャラリーでGTRレーシングカーを撮ってきました | トップページ | MacBook BootCampでWindowsVistaが不調 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/52417467

この記事へのトラックバック一覧です: XPERIA acro MyTracksを試しました:

« XPERIA acro 日産ギャラリーでGTRレーシングカーを撮ってきました | トップページ | MacBook BootCampでWindowsVistaが不調 »