« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/30

ソフトバンクの高速無線は専用端末が必要

ソフトバンクが33%出資するワイヤレスシティプランニングによる次世代高速通信は専用の小型端末を介しての通信ということなんですね。100メガビットは素晴らしいんですが、単体でないのはちょっと残念です。2台持ちみたいな感じになるんですよね?
データ通信用としては群を抜いている。WiMAXとかが厳しい感じです。
ウイルコムのandroid端末に内蔵されれば、ちょっと欲しいかも?

ソフトバンク以外の高速通信は対応端末を買わないといけないですから、まだまだ先の話しかも>自分、、、

ただし、ソフトバンクも自社で42メガビットのサービスを始めているんですよね。この辺が分かりにくい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/28

iPhone5 来年まで待てるか?

iPhone5(まだ4Sという報道も)の発表が10月5日にあるとかで盛り上がっていますね。ただし、日経新聞ではauの参入は来年と断言した書き方です。

とすると当初はソフトバンクのみの販売。これが大きなアドバンテージとなりますね。来年までは待てない。連日の大賛美に到底耐えきれない。

au版ホワイトプランまで新聞の一面を使ってアピールしても2ヶ月以上待つというのは、、、

5日の発表会でキャリアの発表が当初、ソフトバンクだけなら両社とも明確な優遇条件は発表しないかもしれませんね。逆にauが扱うとの発表があれば、ソフトバンクは、おいしい条件を出してきそうです。

とにかく楽しみに待つことにしましょう。

ところで、ソフトバンクの違約金解除時期は(発売と同時に買った人は)過ぎてしまっているので、1万近く請求されることになりますね。

電話アイコンの「1」はキャリアは1社、という意味か1社増えるという意味なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/23

XPERIA acro 鎌ヶ岳登山前に固まる、、、

本日は朝6時に家を出て御在所にある鎌ヶ岳(1161m)に登ってきました。今回もXPERIA acroだけを携行。写真撮影から軌跡記録まで、幅広く担ってもらうべく。しかし肝心の出発地点でメールを返信しようとした途端に「固まり」ました。正確にはロック画面から、解除しようと思っても解除ボタンがスライドしない。再起動しようと電源ボタン長押しで電源OFF画面は出るのですが、押しても反応なし。他OSでけっこうある電源ボタンと物理スイッチの同時押しなど試しましたが、まったく反応なし。

仕方なしに裏蓋を開けて電池を抜きました。これは一番したくなかった!というのも保護カバーが密着しすぎていて、外すと割れてしまうから。もちろん割れました、、、

これで、まったく反応しないことが2度目です。しかも肝心なときに!

登山ルートの入り口は分かりにくい所にあるので、是非とも記録したい。なのにXPERIA acroは、か・な・り・起動に時間が掛かりますよね。docomoのロゴがフリーズしたんじゃないかと疑うくらい長い。

ちょっとこれを2年間使う気力がなくなりました。ま、一括で払っているので、いつでも機種変はできますが、そのときは割引がなくなってしまいます。

ま、愚痴はそれくらいにして 鎌ヶ岳は2度目。以前の記憶を頼りに登り始めました。今回は空気も澄んでいたこともありXPERIA acroはきれいに画像を記録してくれました。山旅ロガーもきちんと動作しています。途中で迷って間違ったルートに入ってしまったのもしっかり、、、

鎌ヶ岳の山頂看板が新しくなりましたね。その看板越しに望めるのが御在所です。

SPモードメールを送信しようとするときに固まるような気がします。3度目も固まりかけました。このときは放置して時間をおいたら溶けましたけど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/22

iPhone5 通信料金の値下合戦は起こるのか?

iPhone5 通信料金の値下合戦は起こるのか?
どうやらKDDIもiPhone 5を販売するようですね。そうなると気になるのが通信料金です。ソフトバンクはKDDIに流れるのを防ぐために、何らかの手を打ってくるでしょう。それが通信料金なのか、その他のサービスなのかは分かりませんが、インパクトが無ければ私はKDDI に移るかもしれません。
なんといっても、iPhoneの最大の(唯一の?)不満点が通信速度と繋がり難さ、とくれば選択肢は一つです。
禁断?の3000円台に上限を設定とかは、、、トラフィック問題もありますから安易な値下はないかな?

名古屋国際会議場の庭園?に不思議な木がありました。ガジュマロ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は肌寒いくらい 秋の到来かな

今日は肌寒いくらい 秋の到来かな
昨日に引き続き、名古屋国際会議場に来ています。昼食時に昨日から気になっていた、中庭の「像」を見に行ってみました。
それはダヴィンチが途中で製作を止めたとかの幻の騎馬像でした。かなりの大きさで迫力がありました。
近くの公園でランチ。日陰に入ると肌寒くて長時間、居られないくらいでした。やっと夏が終わったのでしょうか。
撮影はacroのオートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/21

名古屋はまだ小康状態

名古屋はまだ小康状態
昨夜は時々激しく雨が降りましたが、今朝は傘もいらない状態でした。公共交通機関もほとんど稼働。
今日は名古屋国際会議場に所用できています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/20

XPERIA acro BoatBrowserMiniはスクリーンショット装備

最近、ブラウザをBoatBrowserMiniに変更しました。とくに描写が速い訳でないんですが、iPhoneのSafariライクだというので使ってみたところ、なるほどそんな感じです。

今日は開いているサイトのスクリーンショットが撮りたかったので、「画面メモ」を開こうとしたのですが、Androidの「共有」メニューが出ませんでした。どうしたものかと右メニューを開くと「詳細」タブがありまして、そこを開くと「スクリーンショット」という項目が。

スクショを実行するとMicroSDのBoatDownloadフォルダにPNGファイルとして保存されます。BoatBrowserMini内でしかスクショは効きませんが、プチ便利に使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/19

XPERIAacroで充実  iPhone3GSは電池切れで放置

自分でも意外に思うですが、iPhone3GSの電池が空になっても充電しないまま放置しているのです。いままでは無線LANのみの運用ながら、毎日の更新と新しいアプリのチェックだけはかかさなかったのに。

Androidアプリの充実が大きな理由の一因なのは間違いないです。iPhoneと遜色ないレベルまでアプリが整ってきました。唯一難点を挙げれば「不安定」なこと。フリーズこそしませんが、遅くなるのは当たり前。イライラが募る場面も少なくありません。

iPhone5Gの発表を来月に控えて、機種変しようか迷ってきました。どうせメインにはなり得ないし、、、(おサイフ機能がない限りメインにはなれない)

逆にacroの強化版が出れば迷いだすかもしれません?

本日はまことに気持ちのよい天気。それでも自宅にいる自分が情けない、、、せめてacroで写真に収めようと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/16

トランセントJetFlash 600 16GBが今のところベストバイ?

日経PCを読んでいたら、USBメモリーは16GBが一番お値打ちだと書いてありました。価格が安くて速度がそこそこ速い製品のリストがありましたが、現時点で平均以上の読み書き速度を維持しているのはトランセントJetFlash 600 16GBかもしれません。楽天で2080円(風見鶏さんリンク)というのが最安(送料込みで)

USB3.0はもっと速いんですが、使い方によっては2.0より遅い場合があるとか?MacBookAirは2.0ですし、価格的にもそのほうが安いので今回は平均的に速度が速いトランセントJetFlash 600 16GBがベストバイなのかなぁ、と考えています。(大容量ファイルはちょっと遅め)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/14

BOSS セレクトカフェ 2本パックの景品はウルトラマンシリーズ

いつものようにコンビニに景品チェック。するとまたBOSSコーヒーに景品付きがありました。狙いは2本パックです。景品としては高品質なBOSSの景品。今回も期待できます。というか、もう品切れ続出!やっと手に入れたのがウルトラマンの飛行スタイルとセブンのポインターです。でもこれが一番欲しかったからいいんです。

飛行スタイルのウルトラマンは珍しいのでは?

ついでになんですが、、、XPERIA acroで夕焼けを撮りましたが、けっこういい感じなのでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップバンクストア 名古屋にも出店

iPhoneやiPadなどのapple製端末のアクセサリーを850点揃えた「アップバンクストア」が原宿に次いで2店目を名古屋に出店するそうです。
あ、あのアップバンクを運営している会社だったんですね。
栄のパルコに出店ですか、何十年ぶりかに行ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/13

レノボの格安タブレット なかなか出ませんね

WBSをみていたらドイツの家電ショーを紹介していて、キャッチフレーズは「今年はタブレットの年」でした。今年というのは2012年のことかな。

先日発表があったレノボの格安7インチタブレット(レート換算15000円くらい)が日本で発売されたら、おもちゃ感覚で欲しいと思うのです。

もっとも7インチの格安タブレットは中国専売とか書いてあるサイトもあります。直販では手に入らないのかも?

10インチモデルは9月2日に全国の量販店で発売してるんですか。こちらはOS3.1のデュアルコアモデル。本格?タブレットです。

15000円といえば、ニンテンドー3DSと同じ。クリスマスシーズンにはモンハン4が出るというサプライズもあります。でも私はPSP派、浮気はしな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/12

XPERIA acro Lentoで遊ぶ

Lentoのモノクロ写真で遊んでいたら、模型で在りし日の日本海軍の情景を撮ってみたくなりました。なかなか思ったようには撮れません。海上の瑞鶴(後期迷彩)と長門がぼけなくては絵になりません。さまざまなエフェクトを試して撮ったのがこれ。モノクロが粗を消してくれるのかも、、、

実際には瑞鶴と長門は同じ戦場に、いなかったかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/11

Android2機種 ホーム画面を試行錯誤

XPERIA acroのホーム画面もちょっと飽きたというか、ウィジェットに疑問が湧いたので、より実用的な(自分にとって)ウィジェットに入れ替えました。

AutomaticTask Killerは第1ホームになくても動作してくれるので一番左のホーム画面に追いやりました。Yahoo!ファイナンスの個別銘柄で日経平均先物を表示。その日の流れが予見できそうです。

なかなか更新しないニュースに変えてSeeSmicのウィジェットを入れました。タイムラインを順番に表示してくれるのでTwitterを開かなくてもよくなりました。

IS01は相変わらず対応アプリが少なく、遊び心いっぱいにしたい思いは遂げられません。XPERIA acroとは対照的に実用アプリはなるべく入れないようにしたい。

枠がないウィジェットなりカスタマイズなりのアプリを入れたいんです。

今のIS01はこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/09

REGZA Phone IS11T 触ってきました

IS11Tの機種変価格は24分割で3062円の1600円補助、一括の実質価格は35100円でした。IS12Tと同じですね。
やはり、リアルキーボードは最高ですね。打ち間違いがなく、すばやく打ち込めます。
snapdragonの1.4Gということですが、あまり分かりませんでした。おサイフケータイ入ってるし、ATOKプリインなのもいいですね。IS12Tより欲しい鴨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/08

IS01 週刊アスキーのAndroidホームカスタマイズに刺激されたのですが、、、

IS01は再起動病で入院、病名不明で基盤の移植(交換)という形で退院。それ以来、DOSの起動マシンくらいにしか使っていませんでした。

しかし、週刊アスキーで掲載していたAndroidホーム画面カスタマイスコンテストの発表作品を見て愕然!こんなに格好良くAndroidが変身できるのかと。今までは実用オンリーでホーム画面ですべての情報が一目で分かることに心血を注いできました。(大げさ)

しかし、そこに載っていた作品はどれも、遊び心満点!

そんなわけで、XPERIA acroは実用ですから今まで通りなんですが、IS01は思いっきり遊んでやろうとカスタマイズを始めたのはいいんですが、なんせAndroidOS1.6対応のアプリが少ない。

今までに出来たのは時計を「BobClockD3」にしただけ、という何とも情けない状態、、、でも、それなりに格好良くはなりましたが。(ただ、ウィジェットを消しただけとも言います) これから、おいおいIS01でも動くアプリを探していきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA acro 壁紙にkoi有料版を使用

koi無料版をしばらく使ってみて、バッテリーの減りも変わりなくスムーズに動くので有料版を購入することにしました。99円とお値打ちです。

バックグラウンドが標準で10枚、鯉の種類は8種類、各種スピードの調整が可能です。無料版より容量が増えますがSDカードに移しても使用できますから問題ありません。XPERIA acroのホーム画面は5枚ありますが、壁紙は連続しています。スクロールするのも楽しみの一つになりました。

指で触れれば水面が波打つのも楽しく、ダブルタップで餌をやれるのもいいですね。ただし育成機能はありません。

このアプリの良さは、タブレットのほうが体感できるのではないかと思うのです。このkoiの為にタブレットが欲しくなったくらいです。

(せっかくのスクリーンショットなのに、鯉がほとんど写っていませんね。恥ずかしがり屋なのかも、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/07

上海問屋でiPhoneの代用Dockケーブルが299円

iPhoneのケーブルって、気がつくとUSB側が折れて導線剥き出しになってたりします。気がついたらもう気になって、、、危ないですしね。テープ巻くのも不細工だし、防水接着剤で補強してもかっこ悪い。でも正規品は1880円もするし、、、

そうしたら、上海問屋さんから299円と格安なDockケーブルが新発売なのを知りました。予備や外出用(バッテリー接続用)にピッタリ!ピンクとパープルを買いました。

単三か単四電池もオマケで付くし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/06

ダイソーに充電式の単三電池がありました

久しぶりにダイソーに買い出し。(ミニカーのケース)レジに向かうと、レジ横に充電式電池の大量陳列。100円とは安い!エネループが2000mAhなのと比べると1300mAhと非力ですが、家庭の電池器機に使用するなら充分かも?取り敢えず玄関オートライトに使用することにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミカリミテッド スカイラインバンはレアモデルですね

先日、あっという間にビックカメラ名古屋駅前店では、売り切れてしまったスカイレインバン。焦りましたがなんとか再入荷したので手に入れることが出来ました。

スカイラインファンで無い方は「そんなのあったかな?」なんて反応でしたが、私には印象深い1台なんです。1600デラックスなんて、およそスカイラインらしい走りは望めない別の車なんですが、それでもプリンス店(これも消滅)でのラインナップに入っていたれっきとしたスカイライン兄弟。

でも、売り切れてしまったということは、それなりの希少車だからなのかもしれません。セドリックも売り切れ。次回入荷を待ちましょう。

撮影は久しぶりのIS01で。接写は強いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au版XPERIA acro MNP で0円

本日はミニカーを探しにビックカメラ名古屋駅前店に行ったのですが、帰りにauブースをのぞくと、XPERIA acroがMNPで0円となっていました。乗換え予定の人には朗報ですね。でもXPERIA acroが0円というのはショックです。
あ、目的のスカイラインバンは手に入れることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/05

iMac TimeMachineでTime-Capsuleがおかしくなる

昨日、突然Time-Capsuleにバックアップできなくなりました。内蔵HDDが認識されなくなり修復も出来ない有様、、、もしかしてHDDが逝かれてしまったのか、と思ったのですが気を取り直しTime-Capsuleを初期化することにしました。(工場出荷時に戻す、を選択)

そうしたら、ちゃんと認識してくれるようになりました。よかった〜買い換えなければいけないかと思いましたよ。本来データは残っているはずですが、血迷って「データ消去」を選択してしまったので、今から3時間カリカリやってもらいます、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/04

Androidタブレットに興味がでてきました

iPhone絶対完璧神マシン信者の私がXPERIA acroを買ってから、微妙にその信仰が揺らいできました。iPhoneほどの安定感は(まったく)ありませんが、最近のアプリの充実もあって「使える」スマートフォンと思うようになってきました。もちろん、お財布携帯機能があるからメインマシンになっているということもありますが、、、

iPadがタブレットの唯一無二の神マシンというのも崩れていません。が、未だにシングルスピーカーなのが信仰を揺るがす原因かと。そんななかAndroidタブレットの安い機種が目に付くようになってきました。

ENGADGET 日本版で紹介されていたレノボ7型 Androidタブレット IdeaPad Tablet A1がレート換算で15000円と聞けば、ちょっと欲しくなってきますね。はたしてレート通りの価格で販売されるかどうかは不明ですが。

クリエイティブのZIIO 10インチ16Gモデルが27800円(楽天直営店リンク)というのも、お安い感がありますね。どちらもタブレットOSの3.Xではなく2.2や2.3ですが価格を考えれば妥当かと。

ZIIOのCPUがクリエイティブオリジナルCPUというのがイマイチ分からないんですが、どれほどのスペックを持っているのか気になります。スピーカーはステレオのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ArtIME日本語入力はアプリによってキーボード色が変わる

ArtIME日本語入力を使い始めて気がついたのが、アプリによってキーボードの色が変わるというか、同化するというか器用に色を変えるのでした。変化があって楽しいのですが、時として背景が白いときにキーボード色が半透明の白になってしまうのだけはどうも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/03

XPERIA acro BlueToothなら何でもいいわけじゃないんだ

今持っているBTキーボードはXPERIAではまったく使えません。iPhoneでは問題なく使えているのに。そこで在庫処分のBTキーボードを購入しようとボタンを押す寸前まで行きましたが、念のためプロファイルを調べてみることにしました。そんなことしなくても最新のスマートフォンなら、全てカバーしてるはず。というのは甘かった、、、

docomoのホームページでBTプロファイルを調べてみたらiPhoneやPCでは採用されているHIDはフォローされていませんでした。意外でした。

エレコムのアウトレットで2499円(2500円だよね、ほとんど)という一般的な価格の半額くらいのBTキーボードがあって、ずいぶん迷っていましたが、これがHIDプロファイルでした。う~む、危なかった。

tk-fbp013e_01-2というか過去の経験で、買っても最初だけなんです、使うのは。ただ欲しいだけ。物欲を満たすだけの行為だったりして、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/02

XPERIA acro ArtIME日本語入力を使い始めました

ArtIME日本語入力は今まで検索で引っ掛からなかったのが不思議なくらい、また無料なのが不思議なくらい自分的にはスマッシュヒットアプリなのでした。もちろんこれは超個人的な意見ですから、人によっては使いづらいとおっしゃるかもしれません。無料ですからまずは入れて試してみてはどうでしょう。

ATOKみたいに賢くはありませんから(失礼)自分で辞書を整備する必要があります。また辞書の登録では文字数に制限があるので、メールアドレスは全部が登録出来ませんが、そこは御愛嬌ということで。

おもしろいのはキーボードのデザインで「ウィキペディア」があること。入力した文字の意味が透過したキーボードの下に表示されるのです。正直、見難いので選択はしませんでしたが、使い方によっては便利かも。

ちょっと使った感じではPOBoxでの不満点が解消されている感じでした。記号を出すのに戸惑う感もありますが、慣れが解消してくれるでしょう。マッシュルームにも対応しているので、これからが楽しみです。

あ〜っ!紹介し忘れるところでした。なにが便利かと言えば、カーソルがタッチパネルで自由に動かせることなんです。これだけでも使う価値ありです。シフトキーを長押しで出現するパッドで上下左右に動かせるばかりか、Androidで不満がある、コピー&ペイストも簡単にできるのがいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!が新ストレージサービス

Yahoo!が新ストレージサービス
Yahoo!JAPANがブリーフケースとフォトを統合して新たなオンラインストレージサービスを10月から始めるそうです。
うれしいのは、
プレミアム会員なら50Gまで無料だということです。これで毎月350円ほど無駄にしなくてもよくなるぅ。
あ、無料なんだけど無料でもない、微妙な課金ですね。
一般公開もこれまで同様にできるようです。
プレミアム会員は+300円で1000GBまで容量が増やせますね。1000GあればPCのデータ全て放り込んでもまだ余りそう。(yahoo!によれば、ほとんどの人が5GBで十分だそうで)
WindowsではD&Dでデータがアップできるそうですが、Macでの使い心地が気になります。これからはストレージの容量が選択の基準になりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/01

XPERIAacro TouchRetouchを使ってみました

Acro TouchRetouchを使ってみました画像加工アプリのTouchRetouch(約77円)を購入しました。画像から対象をきれいに消してしまうアプリなんですが、あまり期待はしていませんでした。しかし、出来上がりは想像以上でした。
指で消したい物の周囲を選択するだけで、背景を創造して消してくれます。XPERIAacroだけで簡単に加工できるのは楽しいですね。Acro TouchRetouchを使ってみました

XPERIAacroから投稿(後にMacで修正)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »