« iPhone3GS  Yahoo!メールがプッシュに対応 | トップページ | XPERIA acro OSアップデートはあるのかな? »

2011/10/25

XPERIA acro 自転車散歩で熱田神宮を参拝

本日は休みですが登山をする天気でもなく、疲れも残ってるので自転車でのんびりポタすることに。熱田神宮を目標にして、あとは行き当たりばったりで小路ばかりを走ることに。まずは定番?の五条橋。清洲から移転したと言われている場所で堀川を撮影。途中、数十年来気になっていた神社らしき鬱蒼とした杜に立ち寄りました。ここは「闇の森八幡社」(くらがりのもり八幡社)といって応神天皇、仁徳天皇、神功皇后が祭神とし、源為朝の武具を埋めたという鎧塚が残っていました。

熱田神宮には本殿と同等の社がもう一つあるのをご存知でしたか。「別宮 八剣宮」といいますが、けっこう皆さんは素通りされていますね。

もう一つ、みなさんが通られない「清雪門」は別名、開かずの門と言われていて、ご神体の剣が二度と出られないように、いう故事にちなんで建てられたという門です。形式的な門ですね。東門から西に曲がるとひっそりと佇んでいます。

帰りはもっと、いつも入り込んだことがないローカルな道で帰ることにしましたが、昭和40年代の雰囲気を色濃く残している商店街を発見。残念ながら写真を撮ることを忘れました。酒屋さんの看板には「酒有連の店」という今ではほとんど見かけなくなった懐かしい文字が。肉屋さんのコロッケは買った方がよかったかも、、、次回はここを目標にポタしたいです。

|

« iPhone3GS  Yahoo!メールがプッシュに対応 | トップページ | XPERIA acro OSアップデートはあるのかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/53080176

この記事へのトラックバック一覧です: XPERIA acro 自転車散歩で熱田神宮を参拝:

« iPhone3GS  Yahoo!メールがプッシュに対応 | トップページ | XPERIA acro OSアップデートはあるのかな? »