« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/31

今年もお世話になりました

気がつけば2011年もあと数時間、ここ1週間、風邪をこじらせ自宅に帰れば床に伏せる日が続きブログの更新が滞ってしまいました。

Androidタブレットの購入もギリギリで回避、来年の早い時期(ジョブズの誕生日にあるかも?)にiPad3が発表or発売の情報を見たり、BSでフランス版 ジョブズ追悼番組をみていたら、やっぱり自分にはAppleしかない!(ケータイのメインはAndroidですけど、、、)と忠誠を誓いました。

正月用バナーの制作、できるかどうか?薬の効き具合によりますが、なんとかやれれば、、、 娘の年賀状イラストを拝借。今年はこれでいいや(^_^;)

(よく見ると、ちょっとグロいかも、、、ただくわえているだけならいいけど)

ここ数年?私のブログで、MacのMailでHotMailを閲覧する設定が常に上位に挙がっています。内容が薄くて、怪しい内容の記事が多い当ブログで数少ない、参考になる記事として閲覧頂いていることを心の支えとして来年も頑張っていきたいと思います。

どうぞ、来年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/23

XPERIAacro QuickOfficeProが390 円だったので買ってみた

QuickOfficeProが390<br />
 円だったので買ってみた
QuickOfficeProが390<br />
 円だったので買ってみた
休日セールだとかで、半額になっていたQuickofficeProを買ってみました。辛口のレビューが多かったのですが、表計算をざっと使ってみたところ、特に不満もなく普通に使えました。端末内だけの使用では十分かな。各種クラウドサービスにも対応していて便利に使える感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/22

週刊アスキーのスマホ手袋

週刊アスキーのスマホ手袋
今週の週刊アスキーはスマホ手袋が付いて490円。安い!さっそく買いました。安いわりに大きさもしっかり、厚さも及第点。市販では2000円前後でスマホ手袋が販売されていることを考えると、かなりお値打ちです。もちろん普通にスマホが使えるので、もう1冊買ってもいいくらいです。
ただし、、、
はめた感想ですけど、、、
「たぬき」の着ぐるみを着てる錯覚にとらわれて(^o^;
自分の名誉?のために言いますが、タヌキ体型ではけっしてありませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/20

XPERIA acro BOXを使ってみました

XPERIAユーザーは50GBの容量が12月末までに登録すれば貰えるとネットで知りました。さっそくBOXをインストール、ユーザー登録時にXPERIA acroでも認識してくれて50GBをプレゼントされました。FREEのユーザーはPC版との同期が出来ないそうですが、現時点ではXPERIA acroのみの運用なのでまだ不便さは感じません。

XPERIA acroさ撮影した写真をアップロードしてみたいのですが、メニューからUploadをタッチするとXPERIA acroのギャラリーが開きます。そこからどうするのかが判りません。そのまえに新規フォルダを作成することにしました。写真用のフォルダを作ってもう一度、ギャラリーを開き、(1枚の)写真をタッチするとアップロード画面に変わりアップロードできました。複数の写真は選択できないみたいですから、1枚1枚アップしていくしかないのでしょうかね?

一度に100MBしかアップ出来ないので、映画をアップしておいて、とっかえひっかえダウンロードして見る、という使い方はできないようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/17

IS12T ビックカメラ名古屋駅前店で実質9900 円

IS12T ビックカメラ名古屋駅前店で実質9900<br />
 円
本日はコンデジを見に行ったついでにケータイ売場にも寄ってみました。今、買うならWindowsPhoneしかない。ということは自動的にauのIS12Tしかありません。価格を見てみると24ヵ月以上で機種変すると毎月割引が2650円あって、実質9900円になると書いてありました。
困りました(>_<)
ケータイの数を減らすべく日々堪えてきたのに、その苦労?が無になってしまう、、、
Androidにどっぷり浸かった今、更にWindowsPhoneの作法を勉強しないといけない、というのもあります。
以前なら、オモチャが増えたくらいに楽しめたのに、、、

とにかく迷ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/15

双子座流星群2011 4つ見ました

名古屋で、1時40分頃から2時10分の30分間に4つの流星を見ました。なかでも1時45分くらいに見た流星が最も明るく滞空時間も長かったです。あとの3つは一瞬だけ。もっと見られると思ったのですが、、、北から南へ流れていきました。

星座表でみるところの「プロキオン」が、ひときは明るく、その次にオリコン座がはっきりと見えました。双子座らしき星は1つしか確認できませんでした。

XPERIA acroで撮影した画像に偶然、1つの流星らしきものが写っていましたが判るかな?、、、(左上です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/14

ポルシェミニカーコレクションVol.4 911RSR TURBO

一番欲しかった911RSR TURBOが出ました。ここまで7連続ダブり無し。奇跡です!それでも本命のマルティーニ・カラーが出なかったので再挑戦するしかないです。

凄すぎるリヤ・オーバーフェンダーや、剥き出しのエンジン、飛行機のようなリヤウイング。すべてが大迫力です。

ところでこの911RSR TURBOモデルが最重量のようで、計ってみたら64.25gでした。

追記:64gに落とし穴が、、、最重量はCARRERA GTでした、、、初のダブりーー>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/13

MacOSX Lion  Qumana というFREEのブログエディタで投稿

古いブックマークを整理していたら、Macで使えるFREEのブログエディタの紹介記事を見つけたので、試しにダウンロードしてみて使っています。

文字がENTERを押すまで表示されないのが最大の欠点です。(英文は表示されますが)

このままでは使う気にはなれません。

追記:xfyで捕捉します。記事を修正してアップロードすると新たに作成されてしまって、同じブログ記事が2つも載ってしまう。これは困りますね。(使い方に問題があるのかも?)

Powered by Qumana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/12

ポルシェミニカーコレクションVol.4 残り2車種

奇跡的に一度もダブらず、ここまで順調に買い増してきたポルシェミニカーコレクションVol.4ですが、一番欲しいポルシェ911RSR TURBOが出ません。

911RSR TURBOのモデル重量は61g〜64gだと思うのです。一番軽量だったのは意外にも911RS(56gほど)でした。てっきり550SPIDERだと思ったのですが?911GT2で61gですから、それより見た目が重そうな62gなパッケージが狙い目かも?

2軒行くサークルKのうち1軒はデジタルスケールが装備されていて、それで計ってみる作戦です。この61g前後が一番ダブりゾーンでもあるんですけど、、、

いや、911RSが56gということは、その発展型でもあるポルシェ911RSR TURBOは60g以下ということもあり得る?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/11

伊勢神宮に行ってきました

XPERIA acroにAndroidマーケット10円祭りで買ったパノラマソフトを入れて、伊勢神宮のしかるべき場所で試そうとしたのを、すっかり忘れていました。

式年遷宮を再来年に控えた新本宮はかなりできているようでした。 ただし、新参道の脇に小型ブルドーザー(ユンボというのかな?)が置いてあったのには、興ざめでした、、、

12月というのに大変な賑わいで駐車場に入るまでに1時間待ちとか。私は臨時駐車場に逃げ込みましたが。17時を過ぎると蜘蛛の子を散らすように人がいなくなり、まったく寂しい限りでした。

今日の私へのお土産は、おかげ横丁にある「もめんや藍」というお店の干支。龍が品切れなので子を買ってきました。

駄菓子屋で買った「ココアシガレット」は当時とは全くの別物で、かなりガッカリしました、、、二層構造の繊細な造りから、ただのハッカ棒みたいに退化していました。

あぁ、そういえばGoogleナビを帰りの駐車場からICまで利用したのですが、かなり、かなりマニアックな地元の方でも通らないような、狭い細い道に誘導され、行き違いも出来ず大変な思いをして、やっとの事で伊勢ICまでたどり着きました。おかげで、いざという時の抜け道を覚えることは出来ましたけどね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/09

ポルシェミニカーコレクションVol.4 ルマン投入2種

ポルシェのレーシングカーといえば思い浮かぶのが910ですが、このコレクションでは馴染みのない「907」がモデル化されています。910をベースに空力を見直し、ルマン24時間レースに投入したそうです。なんだか細長くリヤが長い車体です。

もうひとつのルマン投入車はCクラスマシンを1台のみ公道車とし、GTクラスのみならず総合優勝をしたマシンです。これも馴染みがない車種ですね。ポルシェらしくない訂正、ロスマンズポルシェはこんな格好でした。カラーリングによってこんなに印象が違うのか。ロスマンズポルシェとして見れば、ポルシェらしいマシンと言えるのか、、、

XPERIA acroのHDサイズで撮影。フラッシュを使っても特に補正する必要はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/08

XPERIA acro PlayStationストアがオープン みんゴル2を無料でゲット

本日12月8日にXPERIA用PlayStationストアがオープンしたのでログインすることにしました。ログインIDはPC版と同じです。

プリインストールのPlayStationストアアプリをアップデートするためにダウンロード、そしてPlayStation Pocketというアプリもダウンロードします。(このアプリの必要性が不明?)XPERIAユーザーには「みんなのGOLF2」が無料でダウンロードできるのでさっそくDLしました。

この「みんゴル2」はファイルサイズが大きいので無線LAN環境でしかDLできません。まだプレーはしていませんが、PSPやPlayStationのコントローラーのボタンをソフトで再現しているようで、操作には戸惑いないはずです。音がかなりでかいですから、プレイするときにはボリュームを絞った方がいいです。

このみんゴル2、2週間に一度はログインして承認しないと使用不能になるとか?ちょっと厳しくない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Androidマーケット 10 円セール2 日目

Androidマーケット 10<br />
 円セール2<br />
 日目
Androidマーケットの限定アプリ10円セールも2日目。本日も欲しかったあのアプリが10円かも?
私は「星座表」と「Read it Later Pro」を買いました。
毎日セールアプリが変わるので要チェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPモードメール アップデート開始です

SPモードメール アップデート開始です
複数の不具合が報告されているSPモードメールアプリが本日アップデートされました。さっそくアップデート開始、ちょっと動作が軽くなったように思うのは気のせいかな?
メモリが少ないと動作が非常に重くなるSPモードメール、これが一番解決してほしいです。
追記:各動作の度に一瞬、ランドスケープモードになってしまいますね。動作はやっぱり軽くなった感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/07

IdeaPad Tablet A1 だんだん欲しくなってきた

iPad3が来年3月に出るだとか、いや、マイナーアップデート版だとか、「信頼できる筋」からの情報が溢れかえっていますね。私は高詳細ディスプレー搭載なら買うと決めています。(iPadで読むビューンの雑誌はフォントが粗いから)

7インチタブレットにも興味があります。しかし、、、、

娘の進学と重なって、自由に使えるお金が、、、、

でIdeaPad Tablet A1の2GB版なら、なんとかいけるのではないかと。

大手のレビューから個人様のレビューまで色々拝見しましたが、対価格としては断然いい!という評価がほとんど。(当たり前か) 中華フォントがイヤだという記事も多かったですが、年内に日本語フォントのアップデートもするとか?もっともレビューでみるスクリーンショットでは、まったく問題なしですが?ブラウザとかのフォントが見難いのかも?

いつものビックカメラ名古屋駅前店に価格変動がないか見にいったりしてますが、いまのところ19800円の10%ポイント還元に変わりなし。私はビックカメラの株を保有して2年目なので4000円(3年目以降は5000円/1株)の商品券を優待でもらいました。これを使って、あとダイレクトメールで全商品3%OFFという特典も使えば15000円ほどで購入できます。

しかし今日はIdeaPad Tablet A1目当てではなく

「F-Toys 艦船キットコレクションVol.2のフルハルをコンプすべく、おもちゃ売場へ行ったのですが既に完売。しかたなくソフマップまで行ったらありました。一応4種類揃ったのですが、フルハルバーションは3つ、霧島だけは洋上バージョンでした。

このシリーズの1は赤城と蒼龍ですが、加賀、赤城と飛龍、蒼龍はそれぞれ姉妹艦なので、カラーリングだけ変えて出したのかと思っていました。しかしパッケージを見ると「艦橋」の位置が右と左で違うのでした。小さいようで大きな違いがある姉妹艦。これは買わずにいられないですね。なぜ、わざわざ2パターンの仕様にしたのか知りませんが、どちらが実用的なのか試験的に左右別バージョンを造ったのかも?その後の瑞鶴、翔鶴や信濃、大鳳は右艦橋タイプです。右側のが運用し易かったのかも?

追記:おおっ!!Yahoo!知恵袋に正解が分かり易く載っていました。赤城と飛龍の左艦橋が都合悪いのに気がついたのですが、もう造ってしまったので、それ以外の空母は右艦橋にしたんですね。このへん、誤魔化さずに再現したF-Toysは偉い!

ハワイ攻撃時には艦尾の衝突防止カラーだけだった空母のカラーリング。ミッドウェイ時には日の丸を大きく書き込んだ様式。緒戦の大勝利に奢ったのでしょうか?その後の瑞鶴など後期には進行方向やエレベーターの位置を偽装する迷彩がほどこされています。年代の違いによるカラーリングもマニアにはたまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/04

F-Toys WKC Vol.8 零戦52型

ちょうど「空母零戦隊」という本を読んでいて、著者が「52型が一番、乗りやすかった」とのインタビューを読んだばかりでのキットの発売。一箱目はフォッケウル、二箱目に52型が出てくれました。組み上げていくと52型の特徴である単排気管が別パーツになっていて一層リアルになっています。防風の塗装が薄いのが残念ですが、それ以外は問題なしです。

今回はXPERIA acroで撮影してLittlePhotoで編集してみました。夕暮れのような加工ができました。それよりウェザリングがひどく目立ってしまって恥ずかしいです。実際の戦地での写真でも、かなり濃緑色が剥げて下地の色(銀ではなく)が出てしまっているものが多くありました。が、ボカシが大雑把で、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/02

XPERIAacro Googleカレンダーと同期できない原因

XPERIAacro Googleカレンダーと同期できない原因
XPERIAacroのカレンダーで予定を入力すればMacやWINDOWSの予定表に即差に反映される(ようにGoogleなどで設定)はずですが、昨日から反映されなくなりました。
XPERIAacroの通信が遅れているのか、カレンダーアプリの不具合なのかと悩みました。
ふと設定の「同期」を開いてみると、「Googleと同期しない」という設定になっていました。これを同期する、にしたら即差に反映されたので一安心。
でも、何故OFFになってしまったのかは不明。今後は同様なトラブルが出たら第一に確認することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/01

アンドロイドナビのトップページが変わった

アンドロイドナビのトップページが変わった
見慣れたトップページが大胆に変わりました。慣れれば便利かも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レノボが200GB 無料のクラウドを始めるとか

レノボが200GB無料のクラウドを始めるとか
自分のレノボ製品でコンテンツを共有できるクラウドサービスを始めるそうですが、開始時期は分かりません。
同時にテレビの販売も始めるそうですが、クラウドも使えるので、映画などが楽しめるのかな?
こうなるとA1タブレットくらいは買ってもよさそう、かも?レノボ製品のみで共有可能というのが難点かなぁ。あと、個人データのアップロードはできるのか、とかも分かりません。
そして、データの機密(とか大袈裟ですが)保護がちょっと心配でもありまする、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nanaco for Android来た

nanaco for Android来た
セブンイレブンのAndroid対応nanacoアプリがやっとダウンロード可能になりました。さっそく登録してチャージ、買い物をしてきました。やはり便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »