« ポメラDM5を買ってXperiaに繋がらないかやってみました | トップページ | カメラ機能重視のスマホなら年末まで待った方がいいかも? »

2012/01/23

久しぶりのポタ 路地を自転車で散歩しました

熱田神宮まで35分の自転車お散歩。お札を更新?して、宮内の「宮きしめん」で食事をして帰りは行き当たりばったりのポタリング。昭和の臭いプンプンの商店街がまだまだあります。今回も恥ずかしくて、その商店街を写すことは出来ませんでした、、、次回こそ。

まず目に付いたのが以前から気になっていた神社。近くまで言ってみると住吉社でしたが石柱に「名古屋城守護神」と掘ってあります。う〜ん、こんな場所にそのような神社があったのか。

中川運河の有名な「水門」も今は暗渠になっていて事実上、モニュメントになっていまっていますが雰囲気はいいですね。

どんどん西に流されていき気がついたら中川運河の終点、黄金付近に。ここはJRと近鉄の操車場などがあり中村区方面に渡ることは出来なかったのですが、最近、歩道橋が架けられて渡ることが出来るようになりました。

その歩道橋から中川区方面を眺めると、なんと地下道を掘っている最中でした。これができると直接、名古屋駅に抜けることができますね。

中村区に入っても路地を散策。おぉっ!くねくねと曲がった道がありました。これは絶対「古道」に違いありません。一部しか残っていませんが雰囲気いいです。というかこの辺りはもともと畦道だったのかもしれません。周辺は複雑に道が入り組んでいます。

|

« ポメラDM5を買ってXperiaに繋がらないかやってみました | トップページ | カメラ機能重視のスマホなら年末まで待った方がいいかも? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/53806304

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのポタ 路地を自転車で散歩しました:

« ポメラDM5を買ってXperiaに繋がらないかやってみました | トップページ | カメラ機能重視のスマホなら年末まで待った方がいいかも? »