« ハイブリ プランSは3年縛りだったのか | トップページ | DOT SWITCH 向こう側 か、、、 »

2012/02/21

柳街道 佐屋街道の脇街道を散策

名古屋駅のすぐ近くに江戸時代に作られた街道が残っていると知って、散策することにしました。まずはXPERIA acroの「地図ロイド」にて柳街道の道を書き込むことから始めました。こうすればGPSでコースをトレースしていけば間違いなく行けるから。地図を何度も見直しても間違えたくらいの街道。この機能があったから間違いなく行くことができました。

これとは別に「Endomondo PRO」で軌跡を記録しました。同時にGPSを使えるか心配でしたが、両方とも機能したようです。

ところで「Endomondo PRO」は単体で軌跡のファイルを抽出できないようです?Endomondoのサーバーにアップロードして初めてファイルをエクスポートできるようで、そのファイルをまたGMapで読み込めるように変換してGMapにインポートしました。

さて、本題の柳街道ですが、追分からしばらくは道が消失しています。佐屋街道からの分岐点、追分の写真です。現在の郵便局の脇を北に折れると柳街道の始まり。

気持ち良いくらい旧街道の曲がりくねった道が多数あります。(今回はちょっと恥ずかしく、撮ることが出来ませんでした)

途中、神社が多くあり御参りもしてきました。ツインタワーが望めるくらいの近くに森があり神社があることを今まで知らずにいました。若宮八幡宮の境内に白蛇様白龍龍王を祀った社もありました。

名古屋駅の高架を潜る太閤通の南に旧メイン街道の柳街道があるのですが、河童伝説で有名な神社もこの街道沿いにありました。(スサノオ神社)

このまままっすぐ新幹線高架を通過してしばらく堀川までが柳街道ということです。

終点の堀川から柳橋が望めました。早咲きの桜が咲き始めています。


より大きな地図で 柳街道 を表示

|

« ハイブリ プランSは3年縛りだったのか | トップページ | DOT SWITCH 向こう側 か、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/54039659

この記事へのトラックバック一覧です: 柳街道 佐屋街道の脇街道を散策:

« ハイブリ プランSは3年縛りだったのか | トップページ | DOT SWITCH 向こう側 か、、、 »