« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/30

ANA WING COLLECTION4  やっと787が出ました

シリーズ4の目玉は787ですが最後まで出てくれなかった。やっと奇跡的に?1機出ましたので777と共に披露します。

787の特徴である噴射口のカバー(ギザギザの部分)も再現されています。翼端はウイングレットと同じ効果があるツバメの翼のような形です。主翼自体がホワイトなのも特徴の一つです。主翼の付け根にあった非常脱出口が無くなっていますね。

777は2エンジン機では世界最大らしいですが、たしかにモデルも大きいです。

今回はIS12Tで撮影しました。最後の1枚はXPERIA acroで。やっぱり綺麗ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/29

尾張広域緑道を使い犬山城まで自転車で行きました

松河戸から犬山まで続いている尾張広域緑道を使い犬山城まで自転車で走ってきました。23.45kmを1時間40分かけて走ってきました。平均速度14.2kmでした。ログはIS12TのEndomondoを使ったのですが、不具合もなく記録を残してくれました。ちなみに3G回線は切っていましたが内蔵GPSだけで軌跡を撮ってくれました。

今日の犬山城は大変な混雑。お城への入城は30分待ちなので諦めました。犬山城の眼下には名古屋市の水道水を取り込む取水場がありました。初めて見ました。

犬山の城下町はメイン通りの一本裏にあったりします。古い酒屋、げんこつ飴のお店も観光的町並みの裏手にありました。

帰り路に古墳(前方後円墳)を見つけて資料館にも入ってきました。犬山は古墳の宝庫でした。

レンゲ畑も久しぶりに見ましたね。

今回の撮影機材?はGX200です。最初は絞り優先で絞り込んでの撮影でした。後半はオートでしたが、そこそこ写っていました。


より大きな地図で 尾張広域緑道〜犬山城 を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IS12T トラッキングアプリ2つ

日曜日は名古屋から犬山まで自転車で散策の予定。今回はIS12Tにトラッキングの大役を担ってもらおうとインストールしてあるトラッキングアプリ2つを試してみました。まずはGPS Logger-san!というアプリです。これは多機能でMap機能も充実しているのですが、ロック画面にしたときに記録を中止してしまうという甚大な欠点があるのです。ロックしないようにする機能はありますが、それでは画面が点灯したままで不用意に触れてしまって誤作動する恐れがあります。ロック画面にならない機能はあるようですが、それでは何にもなりません。(一応、試してみたのですがどうやってもロックすると中止されてしまいました)

もう一つはEndomondo Sports Trackerです。これはAndroid版を愛用していて同じIDで使うことができました。(当たり前か)こちらは意識的にロックしても記録を続けてくれていました。再度ロック解除しても動いている。

ただし、たぶんですが他のアプリを立ち上げると中止してしまうのではないかと思います。なんでもWindowsPhoneの仕様らしく?ということはカメラも使えないのか?

試しに記録開始してカメラを起動してみましたが、ちゃんと動いていますね。明日の本番で再度確認してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/27

第伍艦隊 航空戦艦 伊勢 ちょっとブラッシュアップ

綾波と敷波をしこたまダブらせた末に、やっと航空戦艦 伊勢が出ました。燃費が悪い日向や伊勢の使い途を考えた末に出した回答が航空戦艦だったのですが、これまた大失敗。なんと艦載機無しで出撃するハメに、、、最後は燃料切れで停泊中に攻撃、着底。

ま、そういった残念な履歴は置いといてモデルとしては一級品と思っています。やっと出た伊勢はそこそこいいのですが、当然ながら細部までは塗装されていません。ですから煙突や砲身のキャンパス、サーチライトくらいは塗ってみようと。

並べて見なくては違いが分からないくらいですが、そこは自己満足ですから、、、

今回はXPERIA acroの接写+フラッシュで撮影しました。

ちなみに現在の伊勢も「空母」として密かに2011年3月就航しました。海上自衛隊のHPでは画像の日向しか掲載されていません。ハリアーなどの垂直戦闘機も着艦できそうですが、自衛隊の説明ではジェットの噴射に耐えられるようには出来ていないから無理とのこと。ほんとかどうかは秘密ですよね。でも時代遅れの運用ともなにかのHPで読みました。我が国最大の護衛艦でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/25

IS12T SkyDriveが2.0にアップデート

WindowsPhone7.5用のSkydiveが2.0.0.0(2.0でいいじゃん)にアップデートしたというMSからのメールでIS12TのSkydiveを確認しましたがアップデートしたのかどうか分かりません?バージョンが出ない(出せない)ので、、、マーケットプレイスでSkydiveと検索して確認したら左下に「更新」というボタンがありました。ということは自動更新はされていないということ。あ、もともと自動更新はAndroidだけだっけ?

更新項目は

・ファイルやフォルダを複数選択して一度に移動や削除が可能。

・フォルダのアクセス権限をWindows Phone 端末上から編集操作。

・Webブラウザーからアップロード可能なファイルサイズの拡大。

・Twitterへの共有機能。

・Windows PhoneからSkyDriveの画像リンクを投稿する際の短縮URL(sdrv.ms)機能の追加。

ということらしいです。特に大きな変化は見られませんがメニューが変わりましたね。

それにしてもあのタイルアイコンはどうにかならないかな?格好悪い、、、

これもGoogle Driveを意識してのアップデートかな?現状、SkyDriveのが圧倒的に使いやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガチャ 「第伍艦隊」はマイナー艦船特集?

久しぶりにビックカメラ名古屋駅前店のおもちゃコーナーのガチャガチャで第伍艦隊なる日本海軍の艦船モデルを発見。これは珍しい!雲龍をモデル化しているとは。

しかし第伍艦隊というのがどうも??いつの編成か分かりませんが第伍艦隊には戦艦も空母もないはずなんですが?

それはいいとして雲龍なんですが、てっきり民間旅客船を改造したとばかり思っていましたがれっきとした正規空母だったのです。戦時急造型なので正規大型空母の瑞鶴と並べると小さいのがよく分かります。 (IS12Tで撮影しました。が、実物以上に大きさが違って写ってしまいました)日向は三菱造船所で造られ大正7年に就航した、ちょっと古い型の戦艦です。シリーズでは航空戦艦に改装された伊勢もあるのですが、今回は出ませんでした。明日また行こうかな、、、葛城(雲龍と同型空母、雲龍よりもマイナーかも?)と伊勢も欲しいから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/24

SkyDrive for Mac はDropBox並みに便利

MS謹製のMacユーザー向けSkyDrive閲覧アプリ、と言うかFinderプラグインはいいですね!普通にFinderからSkyDriveのファイルが閲覧できるしダウンロードも簡単です。いままでSkyDriveにある画像をダウンロードしようと思ってWebからドラッグ&ドロップしても変なファイルが落ちるだけで簡単には落とせませんでした。しかしこのプラグインを使えば、簡単に「移動」することが出来ますね。「移動」であってコピーでないのがちょっと、、、ですけど。これはDropBoxも同じですから。(キーボードショートカットでコピーも可能っぽいです)

ということでDropBox並みになったということです。そういえばSkyDriveはこれから7GBまでがフリーになるとか。既存ユーザーは期間限定で今までの25Gが与えられるそうですが、期間が過ぎれば7Gになるということでしょうか?ま、ほとんどのユーザーが7G以内の利用率らしいので問題はないということです。

とにかくIS12TユーザーでMacユーザーには必須アプリですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

docomo CommuniCaseという中途半端なアプリに困惑

docomoがCommuniCaseというSPモードメールと社外メールのほとんどが一緒に閲覧できる(ダウンロードできる)アプリを提供開始しました。よく読むとXPERIA acro(SO-02C)には非対応とか?取り敢えずダウンロードしてインストールしてみました。起動すると案の定、docomoアカウントには対応していないとの警告。即アンインストールしました。

SPモードメールが使えないという理由より上位にくる理由があるのです。初期サイズ10MBだから。すでにXPERIA acroから空き容量が少ないと警告が出ていますし、、、まぁ、SPモードメールアプリの44MB超よりはマシですが。(それだからこそ、このCommuniCaseを入れたかったのですけどね)

で、中途半端というのは、docomo謹製のアプリなのにSPモードメール非対応の機種が多すぎるということ。ほとんど最新のXPERIAしか対応していないということに納得できないです。

GMailはだまっていても受信、報告してくれますし、Eメールも不自由しないので、、、いらないや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/19

サントリーBOSS 景品の歴代ボンドカー

サントリーBOSS ボンドコレクション という名で歴代のボンドカーが景品になっていますね。私が気がついたときにはギリギリ2車種が残っているだけでした。

でも一番欲しかった初代ボンドカーの「アストンマーチンDB5」と最新ボンドカーの「アストンマーチンDBS」だったので良かったです。あと一台、ロータスのスーパーカーがどうしても欲しいですね。

出来としては「中」程度ですが、シリーズ性としての価値は大きいです。いつも思うのですが、プルバックにする理由があるのか?ということです。BOSSシリーズは主に大人の男性が購入するコーヒー飲料。それよりもディティールを正確にしたモデルを望みます。

写真の景品は2本パックのものですですからちょっと大きいです。

画像追加です。アストンマーチンV8 サイドからスキーの板が出てくる仕組みです。フロントはマシンガンが2丁出ています。

追加です。トヨタ2000GTとBMW Z8です。2000GTは意外によいです。これで自動車としての容としては全てです。コンプリート。ロータスは潜水形状なのが残念です。最後の画像はIS12Tで撮影したのですがモデルが大きいせいもありますが、接写が効いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA acro SPモードメールの送信が度々固まる

特に電波が悪いわけでもないのにSPモードの送信に失敗することがよくあります。その場合、未送信BOXにある失敗して「送信途中」のメールを送信中止して再送信しても二度と送れません。もうSPモードメール自体が反応しなくなってしまってどうしようもなくなってしまいます。この場合、一度、電源を切るしか方法がありません。Androidの再起動は(docomoしか知りませんが)、とってもとっても時間がかかります。しばらく放置しておくしか方法がありませんから再起動はできればしたくない。

その点、IS12T(WindowsPhone)はとっても起動が速く驚きます。フューチャーフォンより速いくらいです。

私のXPERIA acroのみの症状なら、一度真っ新にして復元するしかないのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/15

ANA ウイングコレクション4 B-767-300 シークレット版

懲りもせず(ダブり3機種)またANA WC4を買いました。開封して「ウイングレット」があるので787が出たと喜びました。しかしその実態は767のシークレットなのでした。ウイングレット付き主翼の767-300。一応は嬉しいですね、(767は5機目ですけど、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕日をIS12TとXPERIA acroで撮り比べ

夕方に出かける前にいつものように西の空をみると澄んだ空に、うっすらと雲がたなびいていました。今日は2台持ちなので比較のため両機種で撮影。

IS12Tの方が透明感がありますけど色目としてはXPERIA acroの方に軍配が上がります。今回の出来上がりはどちらもよいということで、、、

上がIS12Tで下がXPERIA acroです。

いままでワイドで撮影していましたが「5円プリント」に出すと両端が切れての出来上がりなので仕方なく35mmサイズに戻しました。ホントはHDサイズの方が、Macの壁紙としてピッタリくるのですが、、、XPERIA acroはiMac21インチでも滲みなく綺麗な壁紙を提供してくれるので捨てがたいのですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IS12T PhotoCorrect Freeで画像修正

久しぶりに名古屋駅前に出ましたが、まだ桜が残っているところがあったのでIS12Tで撮影しました。桜は近くの街灯で照らされてはいましたが、どうもぱっとしません。IS12T内のPhotoCorrect Freeというアプリでコントラストや色彩を調整。ちょっと鮮やかになりました。使い方にちょっと慣れが必要ですが、効果が分かり易いので使っています。

これと同じような画像修正アプリとしては、Thumba photo Editorというのもあります。こちらも直感的に使えて多機能なので購入(90円)したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/14

ChevronWP7が閉鎖するそうです

IS12Tを手に入れて一番したかったのがスクリーンショットを撮ることですが、通常は開発者登録をして9800円を支払うことでロックを解除できるのだそうですね。
しかしChevronWP7というMSと共同の?ラボが9ドルでアンロックできるキーを研究目的で提供していたのですが、このたび目的を達成したので(いや、しなかったので)ラボの閉鎖に至ったらしいのです。
ショックですね、手に入れられなかった私としては。
なんでも1万名にキーを配布したけど、ほとんどがアプリの開発目的ではなかったよ、みたいな恨み節が書かれてあるような?だからもう閉鎖しちゃうぜ、みたいな感じでしょうか?
まぁ、開発者登録をして9800円を支払えばいつでもロックは解除できるのですけど、、、
今後の展開はよくわかりませんが、なんらかの形でまた安価な再配布を提供してくれることに期待します。
尚、この内容が正しいかはChevronWP7のサイトでご確認くださいませ。
http://www.chevronwp7.com/post/21027437967/the-chevronwp7-labs-experiment-comes-to-an-end

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/13

IS12T やっとauWi-FiSPOTに対応したアプリ公開

WindowsPhone応援団さんリンクでnanaphoさんのブログで知りました。記事にも書いてありましたが、Marketplaceのauコーナーには登場していませんね。検索でau wifiと入力すると一番下に出てきました。さっそくインストールして登録画面でちょっと戸惑いました。auID?さてなんだっけ?

試しにauお客様サポートのIDとパスワードを入れたらログインできました。これでいままで感度だけはあったauWi-FiSPOTに繋ぐことができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/11

艦船キットコレクション 2 霧島

艦船キットコレクション 2もすべて揃いましたが、霧島だけ洋上バージョンが出ました。(いわゆるハズレ) やっと作る気になりましたが細かい作業で疲れました。その割には、ガチャガチャで出たもの(後方)と大して変わらない出来上がり感、、、それでもよく見れば細かなところまで再現されています。

ところで第三弾は出るのでしょうか?出るとしたら捷一号作戦あたりかな?

大和 武蔵 新型空母 大鳳ならサプライズですが、金剛あたりが妥当でしょうか?

これもIS12Tで撮影。素直な発色です。

IS12T内のThumba Camというアプリで古い銀塩風に加工してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-Toys ANA4 737-700ER

欲しかった737が出たのでアップしました。こじんまりとした機体は、上手くまとめてありある意味、一番できがいいのかも。ところで737-800というモデルは色違いとばかり思っていましたが、ちょっと胴体が長いモデルであることが分かりました。こっちも欲しいですね。前に737は揺れるし古いので嫌いと書きましたが、この700や800は中身がほとんど新型といっていいほどの改良が加えられていたのでした。

今回はIS12Tで撮影しました。接写は意外といい感じに写ります。撮影してSkyDliveにアップしたあとMacでダウンロードしました。USB接続や通信を行わなくてもいいのはDropBoxに近い操作感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/10

久しぶりにKISSのライブDVDを観たらやっぱり最高だった

以前にNHK-BSで放送したKISS ALIVEを観ました。いいですねぇ!ジーンシモンズのサービス精神は最高です。エースのボーカルは、、、痛かった。ただしギターは最高ですね!私が名古屋公演を観に行ったのは30年以上前です。そのときはエースのボーカルはなかった。ところで私はライブの終了時にスタッフが投げてくれた、ピーターのドラムスティックを拾いました。当時はまだピーターのコロンの匂いが残っていて、クンクン嗅いでいました(^_^;ドラムスは絶対、ピーター!

もちろん、ポールは最高です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/09

F-Toys ANA ウイングコレクション4 B-767

F-Toysのウイングコレクションも切りがないというか、JALとANAの両方はキツイというか、、、それでもイオンのお菓子売場で見かけると(わざわざ探しに行ってるんですけど)買い物かごに、いつの間にか入っています。今回は双発で世界最大のB-777が最初に出たのを皮切りにB-767 FLY!パンダが2回連続出ました。そして本日、一番好きなモヒカンブルーのB-767が出たのでちょっと満足。でもまだB-787とB-737が出ていません。せっかくですからコンプしたくなってきましたね。

旅行でB-737に当たるとガッカリしていました。揺れが大きいし古いし。でもモデルとなるとこの小ささがいい!出ないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KIRIN FIRE X BEAMS オリジナルグッズのマルチクリーナーもいい

KIRIN FIRE X BEAMS オリジナルグッズは、モバイルスタンドをご紹介しましたがマルチクリーナーも開封してみたら意外に良かったです。何がいいかというと普通、繊維クリーナーというとシルクのようなツルツルの生地のものが一般的なのですが、ハンドタオルのような感じの生地が新鮮かつ汚れ落ちがよさそうなのがいいんです。難を言えば、色目がオレンジ1色だけなんです。でも2つ持ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/08

IS12T 竜泉寺の桜を撮影

名古屋市守山区の竜泉寺に寄ってきました。桜の名所ではないので境内はひっそりと静まりかえっていました。いや、門前にて琵琶法師の方が奏でていたので、より雰囲気は良かったですけど。

IS12Tは露出補正機能がないので、シーンを自分で選択して「逆光」などに対処しなければいけません。フォーカスロックはできますが露出はロックされません。この辺が一番使いにくい部分です。フォーカス枠も白で見難いですし。しかし文句ばかり言ってもいけません。IS12Tのクセを覚えて最良の選択で望むしかありませんね。今までXPERIA acroの簡単にきれいに写せることに慣れきっていましたから、初心に戻って見つめ直すのもいいのかも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/07

IS12T とXPERIA acroで桜を撮り比べ

今日は夕方に近くの神社で桜の撮影会?IS12T VS XPERIA acro です。でも最初から結果は分かっているのですけどね、、、

XPERIA acroはほんときれいに撮れますね。IS12Tは色気がないというか、正直すぎる感じです。上がIS12Tで下がXPERIA acroです。(近影のIS12Tは強制フラッシュ 両方ともホワイトバランスは曇り設定固定)

TOSHIBAさんはカメラを作っていないので、画素数さえ多ければいいや、みたいな感じで作った?訳ではないでしょうが、こだわりを感じられません。逆に言えば、そのままを写し込む素直さが取り柄でしょうか。実際、白に近い桜の花びらでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIAacro 容量不足解消の最終手段?

XPERIAacro 容量不足解消の最終手段?
元々容量が少ないXPERIAacroですが、プリインストールアプリが多すぎる。削除できたらどんなに空きが増えることか、、、インストールするアプリは厳選を重ねても絶えずギリギリ状態。しかし、まだ空き容量を増やす手段は残っています。
例のプリインストールされているアプリはアップデートファイルが、かなりの容量を消費しているのです。
アップデートファイルは削除できますので使わないアプリは迷わず削除。そのときに自動アップデートをしないようにすれば、空きはそのまま。結構な容量を消費していますから効果は大きいです。
その他として、ブラウザをプリインストールのものに戻すとか、日本語入力も標準にするなどして、なんとか凌いでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/06

OfficeSuite Proが6にアップデート

OfficeSuite Pro5(正しくはPROキー)を248円で購入したばかりですが、数日後に6にアップデートしていました。追加料金はなし。なんだか得した気分です。

通常価格は1235円になっていますね。改良点はAndroid4.0に対応したとか色々あるようです。現時点でPROキーが248円で販売しているのかは不明です。すでに「インストール済み」になっているので確認できないのです。もし248円のままなら買っておくのもいいかも?です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GALAXY Noteのクリアファイルを店頭で貰う

久しぶりにビックカメラ名古屋駅前店を散策。入り口でGALAXY Noteの実演?をしていましたが、観客は0、、、そのときに渡されたのが、GALAXY Noteのミニクリアファイルでした。何を隠そう、クリアファイルファンの私にとって特別な贈り物とさえ思えるプレゼントでした。手にとってみましたが、やはり大きい。感覚的には7インチタブレットという感じさえする大きさ。2台目需要狙い、文具扱いの商品であることを強く思いました。スタイラス(S Penという呼称)が内蔵できるというのは、Palmっぽくて好感が持てます。

パンフレットで基本操作のページをみると、「なでる」「触れる」「押してねじる」という三大操作が書いてあります。徹底的にAppleから、いちゃ文をつけられないようにという感じがみてとれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KIRIN FIRE X BEAMSコラボ企画 モバイルスタンド

コンビニのドリンクブースでいつものように吊り下げ景品をチェックしていると、BEAMSの文字が目に留まりました。よくみると「モバイルスタンド」と書いてある。これは買わないとね。

造りはシンプルだけど、出先で使用するにはコンパクトなのでいいかも。その他に4種類ありますが、欲しい物はマルチクリーナーとコードフォルダーかな?FIREのペットボトルはオリジナルで携帯しやすいから愛飲しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONLINE デジモノステーションでIS12T特集

デジモノステーションのオンライン版でIS12Tが特集されていますね。「国内オンリーワン」というコピーは悲し過ぎますが、、、

それにしてもIS12Tを余すことなく紹介されていて所有者の私でも楽しく閲覧できました。ますますIS12Tが好きになります。どんどんアプリを入れても、スムーズさは当初とまったく変わりなく、異常動作もメールが開かなくなった1回きり。素早い再起動(スマホで一番速いと思います)で難なく解消。アプリは海外のものが多いこと以外、そこそこ揃っていますし。

使い勝手は悪いですがSkydiveとのシームレスな連携でCloudを意識しなくとも最先端のことができるのもいいです。セキュリティが最強なのを強調していますが、結局はアプリで情報収集の許可を求められればOKしざるをえないのはどれも同じ。ただしAndroidよりは圧倒的に許可項目が少ないのは事実ですね。ほとんどは位置情報ぐらいしか求めていません。

横画面禁止と単語登録ができるようになれば私の中では最強のスマートフォンになるでしょう。(iPhone5が出るまでは、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/05

CASIOからBT接続できるラベルプリンターが出た

メモプリ MEP-B10がBT接続でプリントアウトできるラベルプリンターです。いちいちパソコンを起動しなくても簡単にプリントできるというのが素晴らしい!しかし、今のところ対応機種はAndroid端末だけというのが、ちょっと残念ですけど、、、(さらに言えば、Windows Phoneには対応予定はないだろうと予想します、、、)

もちろん、パソコンに接続しても使えるのは当然なのかな。そしてまたしてもMacには非対応、、、愛すべきEZ-USBはLionになって使えなくなってしまったので、ちょっと期待できるグッズになりそうです。

そうそう、価格は8000円ぐらいとか?もうちょっと安くなるのを待ってもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IS12T SkyDrive用のファイル管理アプリ SkyManager

IS12Tで青空文庫を閲覧しようとしたら、アプリは無料の青空文庫EXか有料の青空リーダーしかないようです。無料の青空文庫EXは、そのファイルをSkyDriveに置かなければ開けないのですが、普通にIS12Tからダウンロードすると、自動でZipファイルを展開してOffceのWordで開きます。これをSkydiveに保存すると「ルート」上に保存されます。しかし、青空文庫EXはルート上にあるファイルは認識しないようで、、、そこでなんでもいいのでフォルダに移動させたいのですが困ったことにSkyDriveは、その機能がありません。(IS12Tからの話です)

使い途が判らなかった(というか触っていなかった) SkyManagerというアプリを開いてみると、なんと移動メニューがあるではないですか!

無料版で充分使えるとは思うのですが、有料版というのもあったのを今知りました。265円で、出来ることはフォルダをスタート画面に貼り付けられる、とか色々あるようです。

とにかく、やっと青空文庫EXで読むことができるようになったわけでありますが、ここで問題が、、、青空文庫EXは横書きでしか表示できないのです。いままで縦書きでずっと電子書籍を読んでいた私は、この横書きで読む行為がどうも苦手で、、、

有料の青空リーダーなら、アプリ内からWebにアクセスしてリスト取得&閲覧ができるし、縦書きにも対応しています。ちょっと高いですけど高機能ですから、いずれ購入するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SkyDrive いつの間にかOfficeのアイコンが

本日、SkyDriveの写真投稿機能が使えなくなるとのメールがMSより届きました。そんな機能があったことも忘れていましたけど、、、

確認のためにSkyDriveのメインページに入ったら左上にOffceのアイコンがあったので、クリックしてみたらWeb版Offceが開けるのでした。これってだれでも無料で使えるあのOffceですね。SkyDriveに登録していれば、それなりに使えると言うことなのでしょうかね?Excelは豊富な機能が揃っているようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/02

Android OfficeSuite5 Proが248 円

Android OfficeSuite5 Proが248円なので買ってみました。
新年度前後だからなのか、AndroidアプリのOffice製品がそろって割引価格になっていますね。主なOffice製品はこれですべて購入しましたが、レビューでも書かれていうようにこのOfficeSuiteProが一番、再現性が優れているというか、再現する方法がそろっているような感じです。
excel形式はxlsxも開けますし、TXTも豊富なコードが用意されて開けないテキストはないくらいです。
クラウドもDropbox、BOX、GoogleDocsに対応しています。
そうそう、パスワード付きexcelも難なく開くことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッツ光プレミアムのポイント有効期限が迫ってきたので

毎年、一定ポイントが失効するこの時期に何を交換してもらおうか悩むのですが今年は特に悩みます。欲しい物が多いのではなく少ないので、、、

いや、欲しい商品はあと数百ポイントあれば交換できるのですが、その数百が貯まる前に失効しちゃうのですからね。

4月に新たな商品が追加されるのを待ってはいるのですが、現状で一番欲しいかな?と思うのがiPod nanoです。音楽を聴くのではなく「時計」として面白そうかも?という了見です。

しかしこの手の「オマケ的時計」は、すぐ飽きてしまうと言うか本家には勝てないというか、、、使わなくなるのは目に見えています。

おまけ時計との出会いは、かなり昔。PalmOS搭載の世界一小さいPDAであるWRIST PDAでした。ベルトに内蔵できるスタイラスで、ちゃんとPalmできました。

次は去年のSONY謹製MN800です。これも腕にはめたのは2回ほど、、、

う〜ん、どうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »