« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

Amazon限定 日本通信のLTE SIMカード 500MB上限で1980円は安いのか?

以前にも書きましたが、docomoのLTEは7GB上限で5985円。私はストリーム放送などの動画は見ませんが、そこそこ毎日チマチマ使ってるつもりでした。しかし僅か1.3GBしか使っていない。7GBなんて、、、

でも、500MBはちょっと少なすぎるの思うのです。もし1.3GB使うとなれば追加料金を2回支払うので、結局5940円を支払うことになるのではないかと?

どんな人向けなのか、イマイチ解りません。

らくらくスマートフォン向けパケット定額サービス「らくらくパケ・ホーダイ」の月額料金2980円よりは、1000円安い設定です。(同じ500MB上限) まさか、らくらくスマホユーザーがターゲットではw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/30

ウイングキットコレクション9 シークレットは

Amazonで10個入りセットを予約購入、今日届きました。開封するときが一番楽しいかも?そして結果は?

サービスなのか偶然なのか、9種類コンプリート+シークレット1機のスーパーコンプ!!

で、シークレットは96式艦戦の「蒼龍」飛行隊 分隊長機でした青に白の縁取りが入った隊長機。通常塗装と違うのは、ラインの他は固定主脚が青に塗装されていることです。

ちなみにバックは蒼龍と姉妹艦の飛龍です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/29

docomoのMNP特典は5月末までですが、6月からもなにかしら手を打ってくると信じています

5月末までMNPで総額9万〜10万超の分割還元特典がありますが、6月から何もなしとは到底思えません。なんせ超超強力なiPhone5が10月にも出るのですからね。

そういう私はauの1台が6月に24ヶ月を迎えます。6月から条件がなくなるのならMNPより解約の道を選ばざるを得ません。auショップの人からは、解約するなら6月1日がベストだと親切にアドバイスされました。なるほど、退会するなら運用費は「日割り」計算になる。1日も早いほうが良い訳です。

まずは6月1日のdocomo新戦略に期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/27

docomo ディズニーモバイル P-05D 簡単レビュー

娘が機種変更でP-05Dにしたので、ちょっと触った印象をお伝えします。まず最初に驚いたのが、SPモードメールをインストールしたらすぐに使えるようになっていたことです。acroの時はiモードとSPモードメールの入れ替えから始めたのですけど。

画面はくっきり明るく、ちょっと目に馴染んでからXperiaの画面に戻ると黄色っぽく見えるのは、照度を落としてあるからかも?

薄さは私のacroよりかなり薄いです。これもacroに持ち替えると、モッサリした感じになってしまって、、、これはもう新機種にするしかないもかも?(左がacro 右がP-05D)

バッテリーとストレージは内蔵なので電話帳のコピーはUSBアダプタを使用します。専用アプリにて簡単に移動完了しました。

メインボタンはソフトキーです。慣れないとどうも、、、Xperiaとはメニューとバックボタンが逆なので、それも慣れが必要です。

カメラですが、シャッターボタンが無いというのは、なんとも寂しい限りです。ソフトボタンオンリーでした。接写メニューは無いようですね。自動で接写に切り替わるのかピントも合いました。ミニカーの上がP-05D、下がXperia acro(02)です。P-05Dの方が彩度が足りない感じはしますね。でも質感はacroより出ている気がします。これ1枚では判断できないですけど。

そうそう、いまごろ気がつきましたが、このディズニーモバイル端末はパナソニック製なのですね。そういえば裏面がそっくりです。電源・ロックボタンは押しにくくロック解除がおっくうです。

取り敢えず、ちょっと触った感じを書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/25

政府専用機 B-747 400の模型が実家にあった

先日、英国での御公務を終えられた、天皇・皇后 両陛下がお乗りになった政府専用機。B-747 400ですが、実家にありました。親父がセントレアで買ってきたそうで。けっこう自分的にはレア度が高いモデルなんです。詳しくは知りませんが、おそらく今回の訪英の時も1号機とバックアップの2号機の2機が英国に行っていたと思います。万が一、1号機が不調になったときに、秘密裏(でもないのかな?)に駐機していた2号機が1号機になるときがあると胸が躍りますね??

けっこう大きくて、30cmくらいありますね。車輪もよく再現されています。

XPERIA acroで撮影しました。最後の1枚だけIS12Tです。

LEDサークラインの照明なんですが、IS12Tのほうが綺麗に撮れているような?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/23

SMAPO ビックポイントとは等価交換

今日は2回目のビックカメラのSMAPOポイント取得です。60ポイント貯まりました。ビックポイントとの交換は100ポイントから、あと2回通えば交換できるのです。その際のレートですが1対1の等価交換でした。これは1000円分の買い物かサプライ、玩具なら3300円以上買ったのと同じポイントがもらえます。
まだ交換していないので、手数料が引かれるのか、どうやってビックカメラのポイント口座に入るのかは不明ですが、かなりお得な来店ポイント制度ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/22

伊藤園のペット景品 ミニタッチペンを試す

スマホ用のタッチペンなどにまったく興味はありませんが、試しにどういうものか買って(ペットを)みました。もともとこういったギアは爪の長い女性用なんだと思うのですが、やっぱり指で出来ることをペンでするのは変ですね。冬場の手袋装着時ならOKかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/21

XPERIAacroで金環日食を撮る

スマホのカメラで金環日食を撮るのは、明るすぎて無理だろうとは思っていました。しかし都合よく薄い雲が出てきたので急遽、チョコサンドロールパンの空き袋を切り取りXPERIAacroのカメラ部分に張り付けました。NDフィルターの代わりです。
それでもまだ明るすぎるので、露出補正を-2にして光量を抑えました。さらにデジタルズームをノイズが出ない程度に掛けて撮影に成功しました。
雲の加減で完全な日食より2分早かったのですが、それ以降は明る過ぎたり雲に隠れたりで、これがベストのショットでした。
こんなことなら最初から、フィルターを用意するべきでしたが、結果オーライです。
undefined
デジタルズームを使わないノーマルだとこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイングキットコレクション9 待望の九六式艦上戦闘機が登場!

いままで食玩でモデル化されていなかった九六式艦上戦闘機がいよいよF-Toysから登場です。

零戦は各型がモデル化されて並べると壮観ですが、96式がないのが何とも寂しかったのです。レトロ感たっぷりの機体は、零戦が行き渡るまでの主力戦闘機でした。零戦に慣れるまで、96式の方が乗りやすいというパイロットも多かったそうです。たぶん、今回は96式は3タイプが入っているはずです。そのほか、イギリスのバッファロー戦闘機もモデル化されています。これはタミヤから早い時期にモデル化されていたので馴染みがあります。もちろん食玩では初モデル化。そのほかフォーカーハリケーン(だと思います)もありますが、これだけは初ではないと思うのですが?

amazonで予約注文が始まっていたので注文しました。10個入りで3689円(22%OFF)。どれが入っているか楽しみです。96式が多く入っているといいのですが?(運が悪いと1機しか入っていないこともあるのかも?逆にシークレットが入っていればラッキーですね)

ハリケーンは確か、布張りの機体だったと記憶しています。隼がずいぶん撃墜してると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/18

金環日食予行演習

金環日蝕予行演習
来週の月曜日は休めないので、会社からどの位置に見えるのかを検証。心配したビルの影にはならないようで。
ただし、そのままでは明るすぎて写りませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/17

docomoが動き出した 10年超ユーザーは月々割最大5040円増額!

10年超の私には大きなニュースが飛び込んできました。これは月5040円増額になるということですよね?「最大」というのが曲者ですが、、、★毎月210円ということでした★ それほどインパクトはありませんね。月々割本体がどれほどかで購入を決めないと、、、

こうなったら俄然、XPERIA GXが欲しくなってきました。XPERIA acroの月々割880円X12回分?が無くなっても、上回る割引が期待できるのなら。GALAXY S3もいいんですが、日本仕様はスペックダウン。XPERIA GXと同じ1.5デュアルコア。ワンセグを積んだのは間違いかも?おサイフ機能はサプライズでしたが。

GXにはウォークマン譲りの高品質オーディオやGALAXYよりはかっこいいスタイル。F値2.4でマルチARの5枚レンズは更に大きなアドバンテージとなるでしょう。4枚ではなく5枚というのが本気。F2.4もコンパクトカメラより明るい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂のWillcom Android 端末はSoftBank ブランドで出る?

昨日の日経の記事で、6月にも携帯とPHS回線の両方を搭載した京セラ製のAndroid端末が出るとか。月額通信料は6500円前後(音声はPHS,データは4G?の場合)になる。ハイブリな私的にはデータオンリーの料金が気になります。
なんせパケット0円ですからね、現状は。機種変しなければ継続できるとは思います。もし廃止になるようならWillcomとは長い付き合いでしたが、お別れとなるかも?
それよりも、docomoが気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/16

らくらくスマートフォンだってぇ、、、親父がその気になってる、、、

泣けてきます、親父がニュースで知ったらしく、docomoの老人用スマートフォンは老人でも簡単に使えるから欲しいと、、、、、、、、、、、、、、、、、、

iPadのビューンの使い方を何度教えても忘れてしまう(覚えられない)うちの親父が使えるとは到底思えないんです。いまでもケータイで通話しか、通話しかできない親父が、、、、、、、

しかしパケット上限2980円はおもしろいですね。う〜ん、見方を変えれば「通話が簡単」なら機種変してもいいのかな?デモ機で親父に触らせてみるか、、、よく見ると1,2,3,のワンタッチダイヤルボタンもあるし、天気やニュースウィジェットもあるし。(親父はニュースだけは使えるようで、すでに私がネットで収拾した情報を誇らしげに披露してくる、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋駅ナカ ソフマップでRstreamA1が7980円

名古屋駅ナカ ソフマップでRstreamA1が7980円、といってもアールストリーム自体知りませんでした。ネットで検索するとありますね、株式会社 アールストリーム

通話料革命を起こす端末第一弾とか。amazonでは直販29800円になっていますけど、売れていないのでしょうか、7980円で拡販中、、、

何が売りかというと(もちろん値段もですが)、SIMロックフリーということ。docomo回線を利用できるようになっているので、日本通信のイオン限定980円SIMが使えるのです。性能は1.5世代前のスペック。Android2.1 600Mhz、ROMは512MB。

う〜ん、でもなぜか曳かれてしまう。おもちゃ的感覚でしょうか?一月980円で遅くても通信ができるのは魅力です。実機も展示してありましたが、うまく動作しなかったのは残念です。

私の持っているau IS01はSIMロック解除してもらっても日本通信のSIMでは動かないそうなので、これで遊んでみるのも悪くは無い。Willcomのハイブリは安心サポートを含めて1686円で運用。980円は魅力です。

あ、SIMなしでも無線LAN運用すれば0円。これもおもしろいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/15

VQ1015 モノクロファームウェアで復活

いつまで経ってもプロキッチンさんのファームウェアで、青みの強い画像用が公開されないので、モノクロ画像ファームウェアを入れることにしました。試しに部屋の片隅を撮影してみましたが、かっこういい感じに撮れてるような?フラッシュが無いので夜はけっこう長くシャッターを切っているみたいなので、ビープ-音が鳴るまで辛抱強く構えていなければなりません。

明日、どこかで撮影できれば楽しいかも。

追記。名古屋駅を撮影。目測としては、まずまずかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GX200 知立の八橋へカキツバタを見にいってきました

藤原業平が歌に詠んだという、カキツバタの群生地(でもない)、無量寿寺のカキツバタ園に行ってきました。生憎の雨でしたが花を愛でるのは雨のが良いときもあります。が、、、すでにピークは過ぎており、ちょっとしおれている花も多かったので思ったほどきれいでは無く、、、

今回はGX200で撮影しましたが雨降りということもあり傘を片手にマニュアル操作も何でしたので、、、オートで写すことにしました。さすがGX200です。写し手にやる気が無いときは、それなりの画像でしか写ってくれません。銀塩を彷彿とさせる気むずかしさ。最近のコンデジのように何を写してもきれいに撮れるようには出来ていません。益々、好きになりました。

帰りは東海道名所図会にも紹介されている「根上がりの松」や、これまた東海道名所図絵に載っている知立神社、さらには桶狭間戦跡にも立ち寄ってきました。以前にもここには来ているのですが、今回初めて発見した石碑がありました。一番最初に建立された今川義元討死の場所を示す石碑があったのでした。(最後の画像)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/14

IS12T 簡易データベース構築が簡単にできるDATA COLLECTOR というアプリ

使わないくせにデータベースが好きな私ですが、久しぶりに簡単にデータベースが構築できるアプリが登場して喜んでいます。DATA COLLECTORというWM7.5用のアプリです。Palmでこんな感じのデータベースがあったのを思い出しました。フィールドを簡単に設定できるので、ほぼ思った感じに簡単に出来上がります。

今日は風邪気味で、体調管理という自分管理のデータベースを造ってみることにしました。日付自動入力、本日の体調はラジオボタンで選択、体温、体重、コメント欄も入れて出来上がりです。

ただし、このデータを集計する機能はありません。あくまで一覧です。エクスポートできればいいのですが、無料でそこまで求めるのはいけないのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津島街道を久しぶりにポタ IS12Tでトラッキング

せっかくの休日、しかも雨の前の晴天なので思い切って自転車でお散歩。名古屋から津島まで、津島街道を通る馴染みの往復です。この津島街道、ほとんど残っていて当時の賑やかな街道沿いの雰囲気を今でも感じることが出来ます。車はすれ違いが出来ないほど狭いところが多いです。

一人で行くと休憩というものをしません。一気に津島まで走りました。往復34キロ、2時間強の行程でした。撮影はIS12Tで行いましたが露出は平均測光のようですので、あまり空を写し込まないようにしないと逆光の場合には暗く写ってしまいます。ツツジの画像はXPERIA acroで。真ん中に黒い蝶がいるのですが、解りにくいですね。

今回もIS12TのEndomondoを使ったのですが、確実に捕捉&記録してくれました。信頼度は高いです。バッテリーの消費も少ないようですから今後も定番になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/11

ビックカメラも来店ポイントアプリ スマポ登場 

久し振りにビックカメラ名古屋駅前店に行ってきました。そこで目についたのが「スマポ」という来店ポイント付与アプリができたというポスター。1Fと5Fに設置してあるらしい。
さっそく店内でアプリをダウンロードしてアクセスポイントへ向かいました。
無線LANをONにして待機したのですが、新規登録が必要でした。これはビックカメラポイントカードとは別に、メールアドレスと生年月日等を入力して登録完了。やっとポイントがもらえます。しかしアクセスポイントの50cmまで近寄らないと反応しません。ちょっと恥ずかしいです、、、戦略上、店内の奥深くに設置してあるので分かりにくいです。
ちなみに付与ポイントは30P。玩具やサプライ品で言えば、1000円の買い物をしたのと同じになります。
undefined

undefined
アプリ画面には107.5mという距離的な数字が表示されています。何処からの距離なのか?気になります。スマホの登録情報を読み取っているのでしょう。

追記:スマポはビックカメラのポイントではないようです。スマポ加盟店という感じですから、ビックカメラのポイントには使えないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/09

XPERIA GXのエクステリア発表

XPERIA GXの画像が発表会前に披露されましたね。表面は特徴がない平凡な感じです。ソフトキーはAndroid4.0のお約束ですからね。裏面はarcデザインを採ったのでレンズ周りが余計目立ちます。滑らかさがない。いかにも構造物が浮き彫りという感じです。
でも、スペック的にはそこそこ。買い換えるか迷います。端末代金を抑えるそうですから、安ければ買い換えもありです。ただし、その時点で割引880円X12回分くらいは消滅します。

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/08

SO-04D Xperia GXという夏モデルはおサイフ機能ありらしい

SO-04D – Xperia GXがおサイフ機能搭載ならXPERIA acroの後継機と思っていいのでしょうか?デュアルコア1.5GHzの16GBなら、なんとかサクサク動いてくれそうではあります。カメラの1300万画素というのはオーバースペックとも思われますが、NIKONのエントリーモデルコンデジに2400万画素、という時代ですからね、、、でも大画面PCの壁紙に利用できるということを考えれば、余計なスペックでもないのかも?

バッテリーも1700mAhあればそこそこ保つかな。

スペックだけでいえばGALAXYは1年先を行っています。おサイフ機能が必要なければ、こっちの方が断然いいと思います。液晶もすごいし、、、

あとはAndroid4.0 LTEなので来年までは安心ですね。

デザインは5月16日の発表まで楽しみにしたいと思います。Arc似だとか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/05

1日おいてまたナガシマアウトレットパーク

今日も大変な賑わいなナガシマリゾートです。ちょっと訳あって一昨日来たばかりですが、また夕方から来ています。GAPが全品40%OFFだとかバナリパが全品更に60%(だったかな?)OFFだとかで、要らぬものまで買ってしまいました、、、
undefined
Android版ココログで追加投稿です。
福助の店の前には福助のフュギアガチャがありました。300円で回してみました。リアル座布団付きの福助はそこそこよかった。

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Smart Office2 が99円で限定販売中

Officeアプリでは新らしめのアプリですが、一通りのことはできるので99円なら購入してもいいのでは?
独特の切り替え画面が楽しいアプリです。
いくつものOfficeアプリを使って思ったのは。
保存のしやすさ、特にDropboxなどへ直接保存することが簡単にできるアプリが使いやすいと思いました。
もちろん、Smart Office2もDropboxにあるファイルも簡単に呼び出し、保存ができます。
undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/04

Android版ココログが2.0になって使えるようになった

ココログ1.0は自分の記事履歴も表示されないし、写真のアップもできない超未完成なアプリでしたが、2.0になってそれらは改善されたようです。ただしカテゴリーを選択中に落ちましたけど、たまたまだったのかも?
実際の使い方としては、記事の修正が主になるのかも?今後の改善に期待です。
とりあえずAndroid版ココログからアップです。

undefined

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/03

長島温泉アウトレットでジュリエッタに一目惚れ

連休中ですが、6時過ぎに行ったので帰り客が多く、さほどの混雑はありません。特に目的も無く各店舗をハシゴしていましたが中庭でアルファロメオの展示会をやっていました。(すでに係の人はいなく車はロックされていましたが)

雑誌でしか見たことが無かったアンチゴルフの急先鋒、新ジュリエッタが並べてありました。う〜ん、かっこいい!パーツ一つ一つがかっこいい!

ドアノブとサイドミラーはアルミ風のフラットシルバー、ブレーキはレッド塗装(だけなのか、ブレンボみたいな高性能なのか?)だしライトはコンビネーションだし。これのマニュアルに乗れれば最高なんだけどなぁ、、、家にあるモデルは8Cがデザイン的に一番近い物がありますね。できれば前代のジュリエッタでもあればよかったのですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA acro そこそこ快適に動いています

XPERIA acroを購入してからそろそろ1年になります。今となってはかなり強気な設定価格(docomo社長は今後、実質1〜1.5万に価格を抑える方針)だったのに欲しくて買ってしまったのですが、かといって後悔はしていません。1年過ぎてもそれほど古い端末には感じませんから。

いや、一時期もうガマンできないほど「カクカク」状態が続いたときにはもう嫌気が差しましたけど、、、特にガマンならなかったのが「SPモードメール」の超緩慢な動きでした。見たいメールがすぐに見られないというのはかなりの苦痛でした。

でもSPモードメール自体が悪いわけでなく(いや、送信できないとか、酷い状態もありますが)結局、XPERIA acro自体のメモリ状態が大きく影響するのではないかと?

使わないアプリを大胆に削除することは以前に書きましたが、microSDカードへ移したアプリでも安心できません。試しに削除してみると、思ったより空き容量が増えることがあります。そういったわけでどんどん削除して現在、60MBほど空きをつくった時点で、なんとか快適に動いてくれています。

この空き容量ですが、40MBではダメですね、さくさく感は皆無、、、50MBでなんとか動いてくれる感じです。

そういったわけで、SPモードメールも購入当初程度の動きは取り戻したように思えます。

それでも動きが緩慢な時にはまだ、打つ手はあります。

1:設定から画面設定>アニメーション>アニメーションなし でアニメーションを停止する。

2:ショートカットをできるだけ減らす(かなりメモリを食っています)

3;常駐アプリを外す(メモリ状態を表示するアプリとか)

でも1:を実行したときはもうXPERIA acroに限界が来ていると思った方がいいのかも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »