« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/06/28

GALAXY S III SC-06D ビックカメラ名古屋駅前店は特に盛り上がり無し

発売日のAM11:30頃にビックカメラ名古屋駅前店に行ってみましたが、予約の人でごった返す、なんてことはなく沢山ある対応窓口も空きがあるほどでした。XPERIA acroの時は予約してあっても待ち時間が30分以上あったことを思うと、閑散としているといっても過言ではありません。実機デモブースにも客はいなく余裕で触れることが出来ました。触った感想は?う〜ん、IS12Tのようなヌルヌル感はなく、そうですね、XPERIA acro(02)の調子が良いとき?みたいな感じでした。つまりは、引っ掛かりそうで引っ掛からないとでも言えばいいのかな?

ある雑誌の付録小冊子にGALAXY S III SC-06DはA-、XPERIA GXはB-という評価がありましたが、この差は、ワンセグがあるからみたいな、、、この雑誌、以前からプリインアプリの多い少ないで評価すると言われてる残念雑誌。あてにはなりませんね、、、

とか言う私は、シャッターボタンがあるか、レンズの枚数が多い、とかで判断している昭和カメラ小僧なんですけどね、、、、、、、

あ、特に液晶がすごいという印象は持てなかったです。意識して見てないせいもあるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IS12Tアップデート Macでの提供はまだ?

Windows® Phone IS12T OS更新プログラム公開のお知らせ がauからアナウンスされていますね。Mac Connectorで更新をチェックしましたが、まだありませんと、、、

auのWindows® Phone IS12T OS更新プログラム公開のお知らせページでは、順次更新プログラムを公開していくから文句言わないでね、、みたいな断りが。端末での更新もまだです。まずはZuneからですね、やっぱり。

内容は下記の通りです。

セキュリティ修正: 悪意のあるSMSメッセージを受信した際に、Windows Phoneが再起動し、Messagingハブが使えなくなる問題の修正。

その他、よりグローバルな市場に向けての機能修正や問題修正

SMS (対応アプリ: Messaging) スレッド表示内の追加変更

「次の番号に折り返し電話: (電話番号)」追加

「SMS」から「メッセージ」に文言変更

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/26

XPERIA acro GALAXY S3の壁紙を真似る

GALAXY S3の壁紙、あのタンポポの画像が気になります。ネットで検索してみましたが「そのもの」はないですね。似た画像を入手して色目を合わせXPERIA acroの壁紙としてみました。う〜ん、いいんですが何故か空しい、、、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/24

UCCブラック缶の景品 ヨシムラismがいい!

缶コーヒーの景品、しかも1本用景品はディティールが甘かったり、チョロQタイプだったりして購買意欲が湧かないのですが、今回のヨシムラismはいいですね!細かいところまで造り込んでいる感じです。ディスクブレーキ、ヨシムラ謹製ショートマフラー、刀は4in1がリアルに再現されています。敢えて難を言えばヘッドライトが銀塗装なのと、メーター類がノンペイントということくらい。わずか3cmほどのサイズを思えば上出来です。

写真はCB400FOUR と 刀GSX1100Sです。あと絶対に外せないのがCB750FOURとkawasaki Z400FXです。

なんとか欲しいバイクは手に入れました。こうやって並べて見ると壮観ですね。

CB750Fもかっこいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイブリ Photo Memoで画像をお手軽送信

いまや電源さえ入れていないハイブリですが、アプリは新しいものがあれば(知らなかった物があれば)インストールして試してみることもあります。

今回ご紹介する「PhotoMemo」は、言わばDropBoxの新機能、撮影したら即アップロードできる、みたいなアプリです。正確には半自動ですが、ハイブリで出来る最も簡単な画像送信アプリではないでしょうか。

撮影した画像の保存先を指定、送信先を指定すれば設定完了。あとは送信OKをタップすればメールで画像を送信してくれます。(カメラからではなくアプリからカメラを起動して使います)

定型文の自動挿入機能を使えば受信メールに表示されます。

出番の少ないハイブリですが、まだまだ楽しく便利な使い途はありますね。

改めてハイブリの画像を見ると、なかなかきれいに撮れると見直しました。

そうそう、作者様はEvernoteなどへのアドレスへ送信する便利な使い方をご紹介していますね。そういえばEvernoteで個別アドレスをもらったような?それを使えばメールから保存し直す必要はなくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/21

楽天が電子書籍端末koboTouchを発売

今日の朝日新聞に楽天が電子書籍端末を安価で販売すると大きく載っていました。Amazon対抗ということですが、端末まで同じモノクロ(Eインク)端末なのにはガッカリです、、、1万円以下の可能性も示唆していますが、電子書籍のみというのは寂しいですね。せめてカラーだとおもしろいとおもうのですが?(kobo社にはカラー端末もあります)

7月2日から受注開始とか。

たぶん右のkobo Touchが第一弾として販売される機種だと思います。6インチタッチパネルは微妙です。中華パッドが8000円で買える時代ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IS12T Windows Phone7.8へのアップグレードに期待

MSからWindows Phone 7.8へのアップグレードが発表されましたね。なんでもキャリアからでなくMSから直接アップデート可能とか?(ななふぉさんの記事で知りました)もし本当なら、IS12Tも対応がヘタレなKDDIに頼ることなく7.8にできるということで。

ホーム画面は右側に空きスペースがあった7.5から画面一杯にタイルが並ぶスタイルに変更ですね。最小タイルも現状の1/4に出来るみたいで、更に多くのショートカットをホーム画面に並べられるということです。

それを生かした(横一杯のタイル)アプリが登場するのでしょうね。ただし8専用アプリは7.8でも動かないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/20

10月からXiパケ・ホーダイ ライトは4935円

少し前に書きましたが、docomoが正式に発表しましたね、Xiパケ・ホーダイ ライト。一月3GBなら充分使えます。秋と言うことでしたが、正しく10月からということで、その前にXi対応機種(具体的にはXPERIA GXですけど)を手に入れる必要がありますね。

XPERIA acroは今日も綺麗な夕焼けを撮ってくれました。もう一年、ガンマン出来ないことはないのですけど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/19

XPERIA GXに機種変するか、あと1年使うか?

XPERIA acro(SO-02C)にしてから、もうすぐ1年が経ちます。毎月割880円はあと13回ほど残っています。約1万円の割引額を捨ててGXにする価値は、、、ありますね。

ソフマップでSO-02Cの下取り価格を調べてみたら、「10000円」でした。ちょうどSO-02の割引価格と同じくらいです。どうしよう?

今日も使うかもしれない、あるいは使いたいけどまだ使っていないアプリを削除して空き容量を確保しました。逆に言えば、本当に使うアプリだけ入っているということ。動きはヌルヌルではないけれど、カクカクでもない。一番重いSPメールも、なんとか止まらずに開きます。

もう1年、使えないこともないです。今年はiPhone5に機種変するだけにして、来年の夏モデルXPERIAにしてもいいかも?来年の夏ならクワッドコア、低消費電力液晶、超小型カメラモジュールの搭載で薄型化と良いことずくめです。(あるいはもっと凄いことに!)

まずは実機に触ってから、ですか?実機と言えばAROWWS Xに触ってきましたが、なんか動きがスムーズではありませんでした。デモ機で何人もの人が思い思いに触っているのですから仕方ありませんが、クワッドコアという実感はまったくありませんでした。Webの表示速度はさすがに速かったですけど、、、

ちなみにiPhone3GSのソフマップでの下取り価格は現在、7000円です。5が出れば4000円まで下がるかも?あ、SO-02CもGXが出れば7000円まで下落しますね。あるいは5000円かも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/15

docomo Xiに3GB までのプランを追加

転出が止まらないdocomoがついに通信料金の値下げに踏みきるようです。
秋ごろ値下げになるのはXiで3GBまでのプラン。7GBまで5985円のプランより1000円ほど安くなるそうです。
何度も書きましたが、3GBあれば、よほど動画などを見ない限り余りがでるはずです。
私の使い方では、一月で1.3GBほどでした。(WiFiは未使用)
Docomoな私には、嬉しいニュースです。
らくらくスマートフォン向けの500MBまで2980円というプランは、逆に高い感じがしますね。あ、それがパケット通信料の知識に薄いご老人を誘い込み、結果、高い通信料を払うというdocomoの戦略か、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/14

GALAXY S III SC-06Dは17日から予約ですが、ソニモバ派の私はどうしよう、、、

GALAXY S III SC-06Dは日本仕様に纏め上げた、すばらしい端末で迷う余地が無いほどです。しかしソニエリ改めソニモバが好きな私は、なにかしらXperiaGX SO-04Dが勝っている所をみつけてGALAXYの予約を阻止しないと、、、

で、自分にとって一番重要視しているのがカメラなんですが、GALAXY S III SC-06Dは0タイムラグなんですね!でも起動が俊足かどうかのが重要かも?

どうも劣勢なXPERIAですが、完全に勝っている?点をみつけましたよ。

それはカメラボタン(私はシャッターボタンと思っていますが)がGALAXY S III SC-06Dには無いことです。これはカメラ機能重視の私というか、銀塩派(でもない)の私には絶対必要です。このシャッターボタンがGALAXY S III SC-06Dにあったらならば、17日はdocomoショップの順番待ちチケットを握りしめていることでしょう。いくら手振れ機能があっても指で画面を押すなんて、、、

でも、有機詳細ELいいなぁ、、、

瞳認識機能いいなぁ、、、

動画ポップアップ機能いいなぁ、、、

2G RAMいいなぁ、、、、(XPERIA acroで苦しみ抜いた私には身にしみる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IS12T トラッキングでサイクルアシスタントを試すも?

自転車でのトラッキングにはedomondoを愛用しています。信頼性が高いというのが一番の理由です。(IS12Tでの場合)

どんなときでもGPSを捕捉し続けるし、休憩と判断すると計測を自動で中断してくれます。(たぶんですが)カメラを起動しても終了してしまうことも無いというのも頼もしいです。

しかし、「サイクルアシスタント」という自転車専用トラッキングアプリもインストールしていて、今まで一度も使っていなかったのでテストすることにしました。

まず途中でカメラを起動すると、終了していました。バックグラウンドでは動作しないのかな?帰りはなにも使わず、サイクルアシスタントだけで計測したのですが距離が300Mで止まっていました。時間は計測していたのですけど、、、

もしかして、「設定で軌跡を表示しない」になっていたからかもしれません。アンインストールは再テストの後にすることにしました。

紫陽花はIS12T,名古屋城はXPERIA acroで撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/13

club NTT-WestでiTunesギフトの交換開始

NTT西日本の光回線、club NTT-West会員メニューにてiTunesポイントに交換出来るようになりました。この交換プログラムですが、買った方が安いじゃん?(ま、交換のほうが実際には安いというか、0円なんですが)というくらいに割高な交換比率なので普段はなかなか交換しません。しかしこのiTunesギフトコードは1000円相当を1000ポイントにて交換ですから「真っ当」な交換比率。これなら納得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/10

通勤自転車のフロントハブを分解整備

通勤自転車のフロントハブを分解整備
通勤自転車のフロントハブを分解整備
通勤自転車のフロントハブを分解整備
BBのグリスアップをしたので今度はフロントハブのグリスアップに挑戦。
といっても、そう難しくはないのですが結果から言えば、工具の不足といい加減な性格が何度も組み直すことに、、、
まずはボルトを外してブレーキワイヤを緩めればタイヤは外れます。
次にベアリングを固定しているボルトを外すのですが、17mmという一般的でないサイズに一苦労。やっと見つけて作業再開です。
これを緩めればベアリングが見えてきますが、片側に10個ありました。ブレーキクリーナーで古いグリスを落として組み直すのですが、軸のナットを緩めるのは片側だけにしないと後で面倒なことになります。
というのはセンターがどこにくるか分からなくなるからです。これがずれるとブレーキシューが均一に掛からない、など色々弊害がでてきます。
テフロン入りグリスをたっぷり塗って元に戻すのですが、これがまた微妙なんです。
ガタが無いように締めていくのですが、締めすぎるとベアリングに干渉してゴリゴリしてくるのです。私は緩めにして組み直したのですが、ホイールがグラグラするくらい小さいガタが増幅されます。
ガタを最小限にして組み直すのですが、これがまた微妙すぎて、、、というのもダブルナットで締めるのに薄型レンチがないので内側のナットが締まる量を計算に入れて外側のナットを締めていく、実にいい加減な組み方でやったから。
それでもなんとか納得できる範囲に納まりました。
とりあえず、これで様子をみることに、、、
XPERIAacroから投稿です(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/06

XPERIA acro カメラをHDモードに戻す

カメラのモード、HDにするか35mmサイズにするか迷います。HDにすればiMacの21インチ壁紙に使えるほどのクオリティがあるので、自分で撮った写真を壁紙にして楽しめます。しかし、5円プリントにHDでオーダーすると両縁がカットされてしまって人物などでは両端に写っている人にプレゼントできないことに、、、

でもやっぱりiMacの壁紙にして楽しむことを選択。

ピントをどこに置くかで大きく色が変化します。モニタで確かめながら見た目に近い色を探します。

元画像の電柱はPSEで消して使っています。XPERIA acroにも同じ画像を使用。季節感があっていい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/05

名城公園 けっこう楽しめる憩いの場

本日はBBメンテの結果を見るため、DAHONを駆って名古屋城の北にある、名城公園に行ってきました。久しぶりに行ったのですが、公園内の植物は手入れが行き届いて楽しかったです。菖蒲が見頃、紫陽花はこれからですね。

かつて、名古屋駅前ローターリーに建っていた「像」はここ名城公園にひっそりと余生を過ごしているのでした。風車もいつからあったのか?

名古屋城の北面の石垣は大修理のようで、かなり長い間工事が続いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/04

DAHON metro クランク軸(BB)のグリス切れみたいなので分解整備に挑戦

まだ買ってから、そんなに経っていないDAHONのメトロなんですが、ギシギシという異音がするようになってきました。ペダルをみるともうグラグラでしたので交換。でも異音は止まりません。ネットで検索すると、折り畳みの継ぎ目やハンドルの継ぎ目からの異音報告が多く、注油で直ったと書いてありましたので早速注油してみましたが変化無し。

いよいよ本丸のクランク軸(ボトムブラケット)のベアリングの交換orグリスの注油を決断。調子よくクランクは外せましたがここで問題が、、、左ワンは特殊工具(ピンスパナ、カニ目レンチ)でしか外せないようになっていました。右ワンは35mmのスパナなら外せそうですが、そんな大きな径のスパナが無いので、今日はここまでにします。

捕捉:まだ分解していないのでなんとも言えませんが、たぶんカップ&コーン式だと思いますから自分で整備できますが、シールドBBの場合はユニットごと交換ですね。

そのクランク軸を廻してみるとゴリゴリで全然スムースに回りません。もうグリスはまったく効いていない感じです。万が一のため、リテーナー付きのベアリングを買ってありますので明日にでも作業再開したいところです。

追記:metroにシールドBBを取り付けたという方がいらっしゃいますね。そのほうがいいような気もします。右ワンが外れないというのも一般的なようで、、、やはりカニ目スパナを買った方がいいのかも?

というか2万そこそこのmetroにそこまでお金を掛けるのはどうかとも思いますが?

ちなみにBD-1のBBを見てみたら、シールドBBでした。さすがにカップ&コーンはないですね。

追記2:夜中にふとクラカメ修理用のカニ目工具があることを思い出し、ごそごそ引っ張り出して左ワンに当ててみたら、簡単にワンが緩みました。雨には乗らないので錆などの固着が全くなかったのが幸いしました。

部品の損傷は無かったのですが、グリスが少なく汚れていました。あと左ワンが少々、きつく締められていたのかも?取り敢えず今日の試走で確かめてみます。

そうそう、グリスはテフロン入りの乳白色グリス「プレミアム テフロン グリース」(楽天リンクです)というのを使用。テフロン粒子が摩擦を防ぐとか。1000円〜です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/03

ソニーエンジェル にはまるかも?

自転車の工具を探しに名古屋・栄のハンズに行ったついでにB2にある雑貨屋さんへ行きました。そこで目に留まったのが、ソニーエンジェルというミニフュギアでした。私はまったく知らなかったのですが、すでに動物シリーズや魚シリーズ、野菜シリーズなどが出ているらしい。動物シリーズは好評で第三弾とかまであるみたいです。

リミテッド・エディションというのが気になり買ってみたのですが、パッケージと中身は違うことを初めて知りました。私に出たのはタイガーだそうで、、、12種類の中でも特に欲しくない感じのでした、、、

その他の動物はかなりかわいい感じです。またそこに行って買うか、Amazonとかで12個入りセットを買うか迷います。リミテッド・エディションはありませんが、アニマルVer.1.5というのなら3150円で販売しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/02

通勤用自転車 MTBからクランクギア移植

通勤用に乗っている自転車は「なんちゃってビアンキ」です。パーツは最低レベルのもので構成。とくにシートポスト、クランク、ハンドルバーは鉄にメッキという耐えられないレベルでした。シートポストはアルミ製に、ハンドルバーはカーボン製へとグレードアップしましたが、クランクだけはそのままでした。

今回、クランクを外す特殊工具を買ったので20年前のMTBの元祖みたいなパナソニックの自転車から取り外して、通勤用自転車に移植することにしました。もともとギアは3段式ですが、通勤用自転車はシングルギア。うまく動くか心配でしたが、今のところ問題は無いようです。このギア、当時の最先端だったのか?楕円のギアなんです。今では廃れてしまったのか見かけませんね。

作業は思ったよりずっと簡単でした。これで総重量も軽くなったはず。来週の通勤が楽しみです。

使用した工具は2点だけ。スパナとクランクを外すための特殊工具だけです。

特殊工具というと難しそうですが、要は「クランク抜き」です。

楽天なら1400円前後で売っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »