« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/31

 Mac OS X 10.8 自分の画像は連絡先で変更

10.7からの不満が、自分の画像を変更しても最初に撮影した画像に、いつの間にか戻っていることでした。毎回ログインの時に真抜けた顔を見るのが辛くて、、、

そう思っていたところ、10.8ガイドみたいな雑誌の付録に、そのことが載っていました。これはバグではないかとの見解でしたが、解決法も載っていましたよ。連絡先の自分の画像を「編集」で変更すれば、その後に戻ってしまうことはないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 8 プレビュー版 四隅の使い方が分かってきた

Windows 8 プレビュー版が公開されてすぐ、アップデートがあって不具合がかなり改善されてきた感じです。WindowsLive IDが採用されなくセカンドIDを取得し直したら、開かないアプリがなくなりました。

しばらく触って分かったマウス操作ですが、

左上隅にカーソルを持っていくと「アクティブなアプリ」のリストが出ます。

左下隅にカーソルを持っていくと、スタートページの時はデスクトップ、デスクトップの時にはスタート画面にジャンプすします。

右隅は上下とも設定や検索アイコンなどのメニューが出ます。

これでまた使い勝手が良くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/30

楽天 kobo Touchの3000ポイント進呈が復活

大きな失態が話題のkoboですが、迷っているうちに19日を迎え3000ポイント進呈(プラチナ会員)特典が消えたので購入意欲も消え失せました。

しかし、今日メールで以前にポイント進呈特典にエントリーした人にだけ?7月31日までに再エントリーすれば、3000ポイント進呈すると、、、

PDFの閲覧もできるようですし(確認はしていませんけど)、使い方によっては電子ペーパー以上の使い方ができそうなので購入しようかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/28

Mac OSX 10.8 メールの削除が上方向になって便利に

10.8になってメールも少し変わりましたね。通知センターで新着を知らせてくれる機能は、さすが本家がやるとこうなるという感じです。他の作業を邪魔しない洗練した通知です。

ところでメールの削除ですが、既読メールより時間が前のメールを削除すると、次の削除は上に上に削除をするようになります。ちょっとした動作ですが、私には便利に感じました。常に上に上に削除するようではないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/26

Safari 6  フォント設定はどこ?

OSX10.8にしてSafariを起動。毎度の楽天サイトがどうも見難い。フォントが明朝体だからでした。さてフォントを変更しようとSafariの設定へ移ったのですが、フォントの変更項目がないのです。う〜む、サイトそのものの設定を尊重する方針なのか?隠し設定項目になってしまったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OSX 10.8 インストール完了

女子サッカー予選を観ながら、10.8をインストール。33分の表示の後、あと8分で19分に後戻り。再起動すると新しいOSに無事アップグレートできました。

大きな変化は右上のアイコンをクリックすると新しい予定が右端に表示されることでしょうか?細かな設定をしていませんので現在は何も無いと、、、

あとドックにメモとリマインダーが追加されたことが大きな変化です。

壁紙は綺麗な画像が沢山追加されました。

動かないと警告されたアプリは1つだけでした。(メール受信を知らせるGrow)

xfyBlogEditorはJava6のランタイムアプリをインストールして使用可能になりました。

ATOKのチェックが外れていますので環境設定からチェックを入れる必要があります。

暗号化していると10.7と同じく、自動ログインはできないようです。

カレンダーと連絡先のレザー風は変わっていません。

そうそう、Safariは新しくなりましたね。スリムになって速度もちょっと速くなりました。iCloudボタンが追加されましたが使用方法はまだ分かりません。

プレビューも最初の起動でiCloudとの連携が表示されます。保存先の標準はiCloudになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/24

艦船キットコレクション Vol.3 予約販売が始まっていますね

艦船キットコレクション Vol.3も微妙にマニア心をくすぐるラインナップで、買い逃しは許されません、、、

特に欲しいのは隼膺と高雄です。隼膺の艦橋は後の信濃でお馴染みの横長で煙突との一体型。大型レーダーが特徴です。高雄は鳥海との同型艦。大きな艦橋が特徴の重巡洋艦です。たしか軍縮の関係で、てんこ盛りの艦船だと記憶していますが違うかも?

翔鶴は最後に残った正規大型空母なので、これも欲しいです。筑摩はあまり思い込みがありませんので、コメントも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IS12T 3度の再起動でアップデート完了

IS12Tからのアップデート催促はなく、MacのWindowsPhoneConnectorにつなげてアップデートを検索し初めてアップデートがあることが分かりました。

私のIS12Tは3度、再起動をしました。一々アップデートを確かめないと次のアップデートへ移行できないのは毎度のことです。3度目の再起動は富士通のアップデートだったみたいです。内容は不明。

1度目のアップデートでPopleタイルにフェイスブックのアイコンが現れるようになったのですが、2度目のアップデートで、それが元に戻り、表示されなくなりました。

「設定」でシステムは当然ながら元々あったのですが、アプリという項目はあったのかどうか?まったく記憶にありません。こんなところにカメラの設定などあったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/23

EOS M プロトタイプかと思うほど格好悪い

キャノン初のミラーレスは、どんなかと思ったらなんだか、、、

カメラという物は性能以上にスタイルが重要なファクターであり、所有する喜びの半分以上は、かっこいいボディにあると思います。FUJI、NIKON、OLYMPUS、SONYなどが質感たっぷりの高級なボディだったので、Canonもさぞやカッコイイボディだろうと思ったのですが、エントリー機並みのデザインには失望しました。レンズの鏡胴もSONYのレンズのようで、、、

しかし、ターゲットがマニア向けでないのなら、今流行っているから買ってみよう、取り敢えずCanon信者だから、という人向けということでアリなのかも、、、

この時点で性能には興味なくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA acro QuickLaunchでロック画面からカメラを一発起動

アプリの紹介記事でQuickLaunch(GooglPlayリンクです)を知りました。今まで自分に合った動きをするロック画面ランチャーがなかったのですが、これはXPERIA acroでもまともに動くアプリだと思うのでご紹介します。

なにがいいかというと、カメラがロック画面から一発で起動できると言うことです。憧れ?の機能でした。ロックマークをカメラアイコンにスライドするとカメラが起動します。(ロックアイコンをタップすると、4方向にアイコンが現れます)カメラアプリは選択できるので、サードパティカメラアプリも一発で起動可能です。

ロック解除マークへスライドしてそのままキープすると、ホームボタン長押しでも現れる「以前に使った」アプリのアイコンが並ぶので、そこへスライドすれば、そのアプリも一発起動です。

一日使った感じでは、特に不具合もなく、バッテリーの保ちも良好です。

たまに画面を触っただけで、ロック解除してしまうことがあるようですが、自然にスライドしたのかも?

タスクバー(というのかな?)の下スライドはロック画面でも有効でした。メールチェックなどには便利です。ボリュームはロックされません。誤って触ると動作してしまいますね。

そうそう、不在電話も表示されますから安心です。アラームも通常と変わりなく止めることができますし、着信電話の通話開始も通常画面と同じに操作できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/19

Windows 8 プレビュー版はまだまだ不完全(当たり前ですけど)

私の環境、初期設定ではIEが使えません。表示ができないしエラーが出て修復作業をするも失敗します。(Safariを使用中) その他、カレンダーやメッセージも未だに関連付けができていません。10月26日に正式版が出ると言うことで、まだまだ未完成なのは当たり前なのかも?

インストールして2日目ですが7との違いは、極論ですがスタート画面だけという印象です。タイルがショートカットの代わりみたいな感じ。多機能なショートカットです。スタートボタンから全てを始めるスタイルを捨てたのは冒険ですね。スタート画面で右クリックすると「全てのアプリ」という帯がでてクリックするとインストールしてある全てのアプリが一覧で見やすく表示されます。

スタート画面にログインしているユーザーの名前が表示されるのは消したいです。設定でできるのかも?

フォントが見やすいのはスタート画面のみ。その他は相変わらずです。

重さは感じられません。ちょっとだけ7よりも軽くなったかも?

そうそう、この8がタブレット(サーフェイス)にそのまま載るのなら、使いにくいのかも?タブレット専用じゃないのでキーボードが搭載されている、そんなふうに感じました。サーフェイスが出たら絶対買う!なんて思っていましたが考え直すかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/18

Windows8 プレビュー版をインストールしてみました

私のマシンは非力な格安ノートです。8が要求する最低のラインをなんとかクリアしているし、Windows7で動くソフトは全て動きます、というMSの後押しもあり8のインストールに踏み切りました。(バックアップもせず、、、)

ISOファイルをDVDに展開してインストールDVDを作成。SETUP.EXEをクリックしてスタートです。その前にマシンチェックが入って空き容量が足りないと警告が出ました。20GB以上ないといけないそうで、クリーンナップを実施してインストール開始。(インストール画面はモノトーンでシンプル、以前のような音楽や機能の紹介など一切ありません)

15%からなかなか進みません。1時間30分後くらいにやっと100%で再起動。

そこからがまた長いんです。各種設定を何度も繰り返しもうすぐ2時間になろうと、、、

設定が終了するとWindowsの基本カラーを決める画面になります。私はWindows Phoneと同じカラーにすることに。

Phoneでお馴染みのタイル画面がやっと出ました。

しかし思ったより動作が緩慢で、、、これは私のマシンが要求する最下限であることが原因でしょうけど、それにしてもまだまだ未完成と思わせる部分が多々あります。

カレンダーやSkyDriveを開くとアカウントが確認できません、というメッセージが出て開くことができません。修復というボタンを押し、メールで承認作業を行いましたがダメです。

シャットダウンの仕方が分かりません。ためしにPCのパワーボタンを1回押したら「シャットダウン」できました。以前はスリープだったのに。

ピクチャーや天気、ニュースなどは一度開くと、その後は画像で表示されるようになるのはWindowsPhoneと同じです。ただし、スタート画面からアプリを開くと7のデスクトップのようになってしまうのが残念というか、戸惑うというか?これからカスタマイズが必要だと思います。(すべてのアプリを表示、というのが便利そう)

ざっと色々試してみましたが、起動できないアプリはなさそうです。速度もストレスなく(というか7と同じくらい)動いています。

問題はアカウントだけですね。hotmailアカウントでいけないのかな?サブのアドレスがメインのアカウントになってしまって、、、このためにカレンダーやメールなどが使えません。

本日はこれまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/17

Windows 8 Release Previewをインストするか迷い中

いつのまにかWindows 8 Release Previewがダウンロード出来るようになっていますね。

すぐにでも入れたいのですが、動かなくなるソフトがあるかも知れないので、ちょっと迷っています。それは今回に限ったことではないのですが心配なのは、今では当たり前の別パーティションに入っているリカバリソフトを使って以前のバージョンの Windows に戻すことはできないということなんです。

そのために先ずはバックアップDVDとかを作成しなければいけないのがおっくうです。何枚ものDVDが作成されそうで、、、(あるいはイメージファイル形式かも?)

リリース前にインストしたOSは、たしかWindows2000が最後だったかも?あのころは雑誌の付録を利用しましたね。ダウンロードだと何時間かかるか知れませんでした。

まだダウンロードしていませんが、もしかしたらWindows 8 Consumer Previewをインストールしていないとアップグレードできないかも???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/14

au iPhone4SのMNP一括を値下げ

ここのところ忙しく更新ができませんでした。来週も更新できるかな?

ところでビックカメラ名古屋駅前店のauブースでiPhone4SのMNP一括支払い価格が16Gで8800円・32Gで18800円・64Gで28800円に値下げされていました。4Sが出てから1年弱になろうとしていますが、性能面で他機種に劣っている感じがしません。3GSを使っている私はこの期にSBからauにMNPしてもいいと思っています。しかしまた3Gから3GSにして(4の大革新を体験できなかった)後悔するかもしれないリスクを繰り返す勇気はありません。

それとiPhone5が出るにあたって新たなユーザー引き留め策に期待するというイヤらしい考えもありますね。

縦長になるというのが、ちょっと受け入れられない気持ちもあるんです。これがホントかどうかはわかりませんけど。去年の直前までの噂がまったくのガセだったことを思うと俄には信じがたいですね。4SでiOS6にアップデートしても最強には変わりない、そんな思いもあります。

SB、auに(たぶん)永年会員特典がない現状だとMNPを2年ごとに繰り返すという手も一考かと?docomoは10年以上には手厚い?特典があるのでMNPを考えたことはありませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/08

XPERIA acro ルートを取るか思案中

会社の別事業部門の同僚が同じSO-02Cでした。その同僚はルートを取りプリインアプリを削除、サクサク動作で使ってました。なんでも今はワンアクションでルートが取れるとか。簡単になったものですね。でも失敗したときや「売る」ときに困るのでは?

調べてみると初期化するアプリも出ているようで、あまり心配することもなさそうです。やりたいけど未だ踏み切れないのは何故かな?

一つハッキリしているのは、ルート化しないでどこまで快適に使えるのか「苦労」したい、そんな思いですかね?

空き容量の問題は常にありますが、そこそこ快適に動いているのも事実です。もうちょっとSO-02Cに付き合ってもいいかも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kobo touch 自分的にマイナスなのはバックライトがないこと

以前に朝日新聞で最初に報道されたときには1万円を切るかも?ということでしたが、7980円という意外な低価格?で出してきました。さらに楽天のプラチナ会員には3000ポイント進呈と聞けば、なんだか興味が出てきました。

思ったより小さくて手に持つ負担は少なそうです。

しかしここで問題が、、、自分の読書スタイルは、お風呂と寝る前です。寝るときは節電のためなるべく電気を消したいのですが、そうするとkobo Touchはまったく見えなく(読めなく)なってしまうのです。その代わりに1回の充電で最長1ヶ月、電池が保つのはHP200LXを彷彿とさせますが。

楽天で買い物をよくする私は、実質4980円になるので購入するかどうかかなり迷います。コンテンツ如何でしょうかね?でも3000ポイントバックは7月19日までです。う〜ん、どうしよう?

タブレットというジャンルで括るなら、断然Windows8(サーフェイスでしたっけ?)です。絶対欲しい!カバーがキーボードになる(逆か?)アイデアが最高です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/06

iPhone5?は8月下旬と朝日新聞が報道

iPhone5 (新しいiPhoneとか言い出すかも?)が8月にも発売と、朝日新聞のデジタル版が伝えています。この手の「勇み足」的報道は日経が超お得意で、今回の朝日から出たのには驚き?ました。

出所は台湾の報道らしいのですが、けっこうサプライの羅列が本物っぽいです。

そこで分かったのは

・4Sより薄くなる

・「画面が広くなるが、幅は変わらない」ということは、やはり縦長の画面の可能性が、、、なんだか格好悪い!ピンボールゲームにはピッタリかも、、、

・「接続線とコネクターは変化」は噂の小型でしょうか?汎用USBなら充電器1台で澄むのですが、そんな儲からない仕事はしませんよね?

・レンズは台湾メーカー製

最後に台湾ではiPhone5が出れば4Sは0円携帯になるであろうと。

日経でないところがマジっぽいですね。縦長液晶ならiPhone6(さらに新しいiPhone)が出るまで待つかも、、、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/05

Windows8 PROに格安でアップグレードできそうです

Windows8 PROに(たぶん)3200円くらいでアップグレードできそう!
昨日、うれしいニュースが飛び込んできましたね。MacOSXが3000円代でダウンロード販売するのが常態化しているのが影響したのでしょうか、MSもここにきてPRO版を3000円代でダウンロード販売するとアナウンスされました。ただし本国アメリカでの発表。日本では正式にはまだです。販売方法も直販か協力店からのダウンロード販売か不明ですね?
とにかくユーザーには朗報です。特にWindowsPhoneを使っている人は心待ちにしていることでしょう。
今月にはAppleもOSXがアップグレードされます。楽しみだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/02

XPERIA acro SO-02C 正式にAndroid4.0へのバージョンアップ対象外を発表

予想はしていましたが、SO-02Cは4.0へのバージョンアップがなくなりました。メモリ不足が理由だそうで。メモリ不足と言われると素直に納得してしまいます。ただでさえ再起動後に60MB以上、空けてあってもメモリ不足に陥るXPERIA acroです。4.0になったら大変な事になるのは確実です。

ここはもう1年待って最高スペックを手に入れるか、GXにさっさと乗り換えるか決断しないといけませんね。

docomoのお知らせページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/01

Willcom DIGNO DUALの三角ボディが好きになれない

DIGNO DUALは最初から、通信料が高額?なので興味の対象外でした。通信速度が遅くとも、その低通信料が魅力であったPHSが、通話専用に扱われるのが残念です。もちろん、メイン機種でガンガン通話をする方には魅力的なのかもしれませんが、私のように古くから?のシャープ謹製端末ファンには異端でしかありません。

それよりも好きになれないのがボディスタイルです。今時のスマートフォンにしては分厚いです。それを誤魔化すかのような下に向かって薄くなるデザイン。真横から見ると逆三角形のような断面。

それでも初登場2位なんですね!?ちょっと驚きです。

まだWillcomのAndroid機が出るみたいですから、それに期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブギーボードもだいぶ価格が下がってきました

今では埃をかぶってしまっている我が家の(私の)ブギーボードは、たしか4500円ほどで購入した覚えです。アメリカから電子黒板がやってくる、なんていう雑誌の当時の最新記事を読んで、発売後すぐに買ったんです。

それが今では2300円とかで売っているのですね。ちょっと前は1980円という価格も見た記憶ですが?

三代目はPDF形式で保存してUSBでPCに転送出来るそうですが、元々の発想は黒板ですから保存できなくても良いのです。(本音:うらやましい!保存がしたかったんですよね、、、)

余談ですが、人に買ったことを自慢すると、「メモ帳でいいんじゃない?」と、、、

いや、そうなんですけど「電子化」というのが重要なんです。いや、所有するというのが最重要?

繰り返し使える電子メモ◇BoogieBoard

繰り返し使える電子メモ◇BoogieBoard
価格:2,299円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »