« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/31

リボン式FAXが壊れたらインクジェット式FAX MyMioがいいかも

我が家はNTTから買ったリボン式FAXでした。コンパクトでいいのですが、インクリボンの印刷品質がどうにもガマンできない。具体的には「ギザ」が著しく(送り手にもよりますが)とても読みにくい。そんな残念FAXもへたってきたので新しい機種に替えることにしました。今度はインクジェット式が絶対良い。

しかしHPなどは「受話器」がないFAX専用機なんですよね。これでは一般家庭では困ります。探したところ真っ先に出てきたのがブラザーの薄型インクジェット複合機「MyMio」 MFC-J705Dです。この機種のいいところは受話器があることと「子機」が付いていること。これは一般家庭では大きな条件です。それで価格は12800円。迷うことなくポチしました。

到着したMyMio MFC-J705Dでコピーをしたのですが十分、普通のコピー機として使える品質。カラー液晶の窓は小さいながらタッチパネルで操作は簡単でした。

さらにいいことはサードパティインクが安いこと。メジャープリンターメーカーの中で一番の安さです。単品で78円はあり得ない安さ!ランニングコストも安心の一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/29

Optimus G L-01E 最高のスペックですがシャッターボタンが欲しかった

Optimus G L-01Eは初のクアッドコア搭載、XPERIAはちっとも対応しない「防水」もあるしIPS液晶もいいですね。カメラも(前モデルは)写りがいいとレビューで読みました。大容量バッテリー+ROM RAMも十分な容量!

これなら買っても良いかと思ったのですが、シャッターボタンが見当たらない。惜しいです!こんだけ良いところばっかりなのに。

XPERIA SXもシャッターボタンがあれば欲しかったのですが、、、HDRは冬モデルで対応するかもですがOptimus G L-01EはHDR対応ですからね。

ここのところXPERIA acroが非常にご機嫌が悪い。60M空けているのに動作が緩慢です。ちょっと嫌気が差してきたところです。考えないと、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/28

アウトレットパーク長島のSBショップでGOLLA iPad2用ケース G1173が980円なので買ってきました

待ち時間にふらふらとソフトバンクショップの前に行ってみたら、ワゴンにIPADのケースが処分品で並んでいました。GOLLA のCOVER FOR iPadと書いてあります。頑丈そうで、なにやらスタンド機能も付いているみたい。即購入です。980円なのにそれから5%引いてくれました。

ネットで調べたら3500円前後で売っている商品。Amazonでは2755円でした。キーボードを使うときなどには便利そうです。それでなくても持ち運びにはピッタリのケースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズドリーム長島は結構な賑わい

ジャズドリーム長島は結構な賑わい
平日の夕方ですが、長島ジャンボプールの帰りでしょうか、アウトレットパークも大変な賑わいです。
人出に合わせてプライスダウンも活発ですが、欲しいものは、そう安くはない、、、雑貨を買って帰ります。
天然温泉にははいりますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kobo touch イオンの売場で触ってきましたが、、、

Kobo touchがイオンの家電売場でデモ中というので触ってきました。

まずサイズですが6インチというのが、ああもしっくりくるとは思いませんでした。7インチでなく6インチというのが心地良い。価格は楽天と同じ7980円です。約8000円と聞くと、そんなに安く感じないんですけど20円引くとお値打ちに感じますね。

しかし私が触ったデモ機の具合がたまたま悪かったのでしょうか?

ページをめくるときに白黒が一瞬、反転するのです。これが意外に気になる。紙の本では、こんなこと起こりませんものね、、、液晶のインク度?も、思ったよりハッキリしていないような?

とにかく液晶の「反転」がある限り買わないかも。でもサイズはいいです。PCがなくても設定、登録ができるようになったようですが最初からやっていれば評価も違ったかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/26

新しいiPad やっぱり重い

新しいiPad <br />
 やっぱり重い
ひっそりと新しいiPadを購入していたのですが、どうも重いんです。膝の上に置かないといけない。
それにまだまだ網膜液晶に対応したアプリが少ない感じが?
そんな後にiPhoneを触ってみると実にコンパクトで効率がいい感じ。やっぱり買ったのは失敗だったかな?
もうすぐ7インチあたりのiPadが出るというのに待てなかった理由もあるんです、、、
iPadを買う前からMacBook風キーボードを買ってしまったから。カバーにもなるというのが決定打。さて使い心地はいかに?(まだ未着)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/25

CROSSの永久補償に感謝

もう15年は使っているCROSSのクラッシック センチュリー2802の頭部装飾がとれてしまってそのままに使っていましたが、もう1本の1502の繰り出しがダメになったのでこの機会に修理に出そうとHPを閲覧しました。たしか購入時に「永久補償」だと保証書に書いてあったのを思いだしたからです。

そうしたらやっぱりありましたね、クロス・オブ・ジャパン リペアサービス

故意の破損以外は永久補償だと書いてありました。しかし2802の装飾は対象なのか分かりませんでしたから1502と同封して修理を依頼したところ、2日ほどで修理され戻ってきました。もちろん無料!迅速な対応で喜んでいます。

ところで2802の価格ですが金の上昇が影響しているのか、私が購入したころより5000円も値上がっていました。従って1502も同じ。びっくりです。

ちなみにこのクラッシック センチュリーは1946年以来不変のデザインでクロスのシンボルだそうです。細身のボディですが、使っていると手によく馴染んで他のペンが使いにくく感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/24

SPモードメール でか文字対策で更新

今朝、メール本文が大きな文字で表示されていたのでリッチテキストで送られたのか、知らぬ間に設定で大きなフォントになったのかと調べました。
しかし実態はSPモードのバグでした。更新のアップデートが出ているようなので実行。
なかなか安定しないですね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/23

COOLPIX S800c 凄い!でも、、、S01のが凄い気がする

COOLPIX S800cにAndroidがそのまんま載ってる!カメラの裏側はスマホそのものですね。欲しい!でも、じっくり見ていたらスマホにビック(リ)カメラが搭載されて、しかも通話できない無線LAN専用機じゃん、、、なんて思えてきて。

もしAndroidのアプリとしてカメラが入っているとしたら、動作が重くなったりフリーズしたりしないのかな?

47800円という価格もコンデジにしては高い部類に入ります。Smartを採るかカメラ本来の機能を採るかの違いですかね?

それよりも私が気になるのはCOOLPIX S01の方です。COOLPIX S800cも十分小さいのですが、並べて見たらこの小ささ!サイバーショットの初代機を思い出しました。あれも小さくて使い勝手が良かった。

どこにでもお供できる、邪魔にならないスーパーコンパクトサイズは魅力十分です。ダイレクト価格19800円ですが、三月もすれば10000円とかになりそう(失礼!)

ステンレスボディーに、約7.3GBの内蔵メモリーとくりゃ最強です。SDカード不要ですね。2.9センチまで寄れるしタッチパネルまで搭載。

私はS01で決まりかな?

ホワイトもいいですね。

手振れ補正はさすがにモーション検知方式、レンズシフト方式ではありません。

あ、S800cにするなら、もう1万出してP7700にするのもいいかな。男心をくすぐります。クラカメ大好きの悲願でもある絞りは「電磁駆動による7枚羽根虹彩絞り」と、NDフィルターでないのがなにより。

楽天のS01予約

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/21

サントリーBOSS アウディコレクション2P版は超リアルでもない

サントリーから久々の2本パック景品が出ました。アウディコレクションです。パッケージには「超リアル」と書いてありますが、そうでもないです。

ただし缶コーヒーの景品としてみればクオリティは低くありません。全9種類は多すぎると思いますけど、、、私は自分が知っている車種6台を購入。あとでラインナップを見ると、買わなかった2台はLEDライトが光るようです。しまった!!明日もう一度買いに走らないと、、、

写真は中段右から

Audi R15 TDi

Audi R8

Audi TT RS

Audi Q7

Audi A8L W12

Audi Sport Quattro S1

です。

買わなかったのが

Audhi AvusとAudi Project Rosemeyer Audi R10 RTIです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eMachines F732Z-F22B メモリ増設

eMachines F732Z-F22Bはコストパフォーマンスが優れていてサブ機、というよりMacメインの私にはWindows動く用マシンとして使っています。最近、Windows8RP版をインストールして楽しく使っています。標準メモリは2Gなんですが、特に重い作業はしないのでそのままにしていました。

しかし最近のメモリ価格の下落には目を見張るものがあります。4Gで1523円+メール便210円ならかなり安いと思いましたので速攻でポチ。装着はeMachines F732Z-F22Bの裏蓋のビスを全部外します。(目に見えるところと補償シールで目隠ししてある1本) ※目隠しシールを剥がすと補償の対象外になります。自己責任でお願いします。

特に問題なく外れましたが、ビスの大きさは2種類。バッテリー室のビスは精密ドライバーで外します.

メモリスロットは2個ありますので4G2枚でもOKですね。私は最初から刺さっていた2Gのものを抜いて4Gを刺しました。というのもこの抜いた2GをiMacに刺そうと思っているから。(結果、難なく認識してくれてiMacは6Gになりました)

eMachines F732Z-F22Bのビスを元通りに締めて起動。無事、4Gにメモリが増えていました。がエクスペリエンスは変わっていないような?数値の足を引っ張っているのは主にグラフィックボードですから関係無いのかも知れません。

ちなみに、eMachines F732Z-F22Bでは体感速度は変わらない感じですが、iMacは2G増えただけでPSEなど、かなり速くなった感じです。起動時間は変わりませんね。

追記:やっぱりサクサク表示するようになった感じです。わずか2Gの増加ですが効果はあったようです。これならもう4G追加してもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーのCMOSセンサー 40%小型化で10月出荷

ソニーのXPERIAデザイン担当者も認めたGXのカメラ部分の不本意なの出っ張りは、カメラユニットが大きいからでした。そのユニットが40%小型化されるそうで。

となればXPERIAの冬モデルは、けっこう期待がもてるのではないでしょか?デザイン的にですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/19

タグ・ホイヤー WK2116-1 資料がないのでちょっとだけ調べました

タグ・ホイヤーの2000シリーズは1982年に発表されたようです。

200M防水、ねじ式リューズ、逆回転防止ベゼル、サファイヤクリスタルガラス、蛍光塗料指針、2重安全止め金具、をすべて備えたスポーツウォッチを2000シリーズというのだそうです。現在はアクアレーサーと名を変えて継承されています。

モータースポーツと共に歩んできたホイヤー社のマリン版とでも言うのでしょうか?

その中で私の持っているWK2116-1はベーシックモデルとでも言うのでしょうか、2000シリーズの条件を全て備えてかつ「自動巻」のモデルです。

オークションや中古販売で良品は日差2秒なんてのもありますが、だいたい15秒前後が中級品のようです。ちなみに私のは日差20秒くらい。オーバーホールが必要ですが、正規では35000円ほどかかるらしいです。専門店で28000円くらい。

で、詳しく調べたかったのですが、もう廃番なのでWebでもなかなか詳しいことが分かりません。中古の販売資料をみて気がついたのですがタグ・ホイヤーのロゴが少なくとも3種類あることに気がつきました。

TAGのAがグラフィック調のものと、はっきりしたAのもの、そして浮き彫りになったものの3種類です。(ちなみに1982年の最初のモデルはHEUERのみです)

200M防水なので常時つけっぱなし。この常時つけっぱなしなのが肝心。写真のようにSEIKOのブラックモンスターやOMEGA シーマスターでは大きすぎて重いんです。シーマスターはピンホールが重さで広がって修理に出したほど。(かなりの出費でした)その点このWK2116-1は程よい大きさ、ボーイズサイズかと思うくらいです。ちょっと重いですが気になるほどではない。

それと蛍光塗料ですが、海外のサイトではルミブライトと書かれていました。

あとメタルバンドの他に本革の黒ベルトモデルも存在します。

2000シリーズは中古でしか買うことが出来ませんが、価格が安い物はほとんど「クオーツ」です。機械式自動巻が理想ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/18

XPERIA acro アップデートは改悪 再起動でプリインアプリが復活

昨日のアプデ後にプリインアプリが復活して困ったと書きましたが、今日、不具合があり再駆動したところ容量不足の警告が、、、調べてみると昨日、削除したはずの「消せる」プリインアプリが復活しているではありませんか!こんなことは今までありませんでした。なぜこんなことになったのか?ビルド番号4.0.1.C.1.24はmicroSDXCの不具合を改善するだけではなかったのか?

これでは安易に再起動できないですね。

さらに今まで無かった、Google+とメッセンジャーというアプリまで追加されていますね。これも消せません。アップデートを削除して自動更新のチェックを外さないと、どんどんサイズが大きくなります。(たぶん)

いままでルートを取らずに頑張ってきましたが、もう限界かも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/16

XPERIA acro アップデートでプリインアプリ復活 即削除

「microSDXCを差し込むと、microSDXC内のデータが破損される事象が解消される」

というアップデートでビルド番号が4.0.1.C.1.24になりました。再起動後docomoのロゴがかなり長い時間表示されたままで、てっきりフリーズしたとばかり思っていました。もう少しで電池パックを外すところでしたよ、、、

で、アップデート完了したのですが、何かおかしい?App 2 SDで確認すると、どんどんアプリが増えているではありませんか!う〜む、プリインアプリの復活です。どんどん容量が減っていき動作が不安定になっていきます。

まったく迷惑なアップデートですね、イタチごっこのようにプリインアプリ'(の削除できるもの)を消していきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/15

スマートフォン用マクロレンズEasy-Macro for iPhone/Smartphone 本格マクロで逆に使い途に困る?

紹介記事を読んで速攻買いました。さっそくXPERIA acroに装着。フラッシュをOFFにした以外、特に設定はしません。しかし撮影の段階で、ちっともピントが合いません。こりゃXPERIA acroでは使えないのかな?

でもそれは私の無知なだけで、考えていた以上に近寄らないとピントが合わないのでした。気分的には、ほとんど隙間が無いくらいに近寄って初めてピントが合います。(オーバーですけど)

撮影したのはタグホイヤーのWK2116-1です。ロゴは見た目にはただのプリントにしか見えませんが、こうやってスーパーマクロで撮影すると、凸プリントなのがよく分かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/14

XPERIA acro リトルワールドで夜景撮影

大気が不安定な昨日来の天気ですが、今夜のナイター営業には影響がなさそう。愛知県犬山にあるリトルワールド恒例のイベントです。花火やライトアップで雰囲気充分。XPERIA acroは行楽用のカメラになっています。

今日気になったのは、カメラの起動の遅さ。決定的瞬間こそありませんが、写せるようになるまで、間抜けにケータイを構えていなければならないのが辛かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA SXには惹かれるけど

XPERIA GXはレンズ廻りデザインが好きではなく四角いボディにも魅力を感じられません。ではSXは?実はまったくノーマークでした。以前のRayみたいに女性用と捉えていたから。しかし今日、遅まきながら実機を触って考えが変わりました。高詳細なディスプレーとフューチャーフォンを思わせるサイズ、そこに凝縮されたハイスペックに思わず欲しい!と。

しかし、、、、カメラ小僧の私的にはシャッターボタンが無いのがどうしても許せません。(iPhoneなら許せるのは何故かな?)

ユーザーレビューを見るとなかなかの実力があるカメラ機能。冬モデルを待つまでに魅力的な価格になれば買ってしまうかも?

あと迷う要因として、XPERIA acroが結構使えてしまっていること。ルートを取っているわけでもなく、必要なアプリは齟齬なく動作している現状では、敢えて買い換えることもないというわけで、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/10

HP DeskJet3070Aが送料込み 3480円なので買ってみた

インクジェットプリンタはCanon一筋(ほんとは1回EPSONに浮気)なんですが、こと無線LAN対応機種に関しては半歩遅れているCanonには不満足なんです。

そこでいち早くAir Plint機能を搭載したHPのエントリーモデル(の型遅れ)であるDeskJet3070Aが送料込みで3480円だったので買ってみました。ちなみに新モデルは両面印刷ができて7000円前後で売っています。

AppleはAirPrintという規格を立ち上げていますが、正直ここまで簡単にプリントできるとは思いませんでした。

iPadの「送る」アイコンをクリックして「プリント」を選ぶとDeskJet3070Aが表示されるのでクリックすれば印刷開始です。iPad側で、なんの設定も必要ないんですから。

e-printという機能もあります。これは個別に取得したEメールアドレスに画像なり文書なりのファイルを送信すればプリンタ側で印刷開始です。これは出先からの利用に便利ですね。

Androidにも専用アプリがあってXPERIA acroからでも送信、印刷可能です。

ところで、またまた私のwindows 8プレビュー版ではHPのインストールCDは起動しませんでした。これでは個別Eメールアドレスが取得できない!

が、なんと本体のみで設定が可能だったので(アドレスの承認にはPCが必要です)助かりました。

互換インクも格安でありますね。ただしICチップの付け替えが必要ですけど、この価格ならOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/09

GoogleのCM 水族館 動画編って、、、

Google音声入力のCM、中目黒 アートギャラリー編はホノボノとして気持ちいい心地よさを残してくれます。しかし今日(私は)初めて見た「水族館 動画」編には、なんというか唖然まではいきませんが、あまりにも「高級」すぎて好感は得られませんでした。

ま、単なるひがみなんですけど、、、

まず若い夫婦と男の子が、窓にゼリーシールを貼っているシーンですが、あり得ないくらいの1枚板ガラスなんですよね。一般家庭であんな1枚板ガラスはあり得ない、なんて思ってしまう。

今度は夜のリビングでのシーン。水族館かと思ったら量販店でも置いていない(いや、置いてはいますが)くらい大きなテレビでした。

もうテンション下がりまくりです。小市民には辛い?CMでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/08

Windows8 RP版 光フレッツルーターの設定に苦戦

光フレッツのルーターは2個で1組だったのですが、新しいルーターは1つでいいというので導入することにしました。設定は自分でやるのですが、簡単設定CDを使えばすぐに開通するはず。

しかしWindows8のIE9は対象外として簡単設定アプリは起動しませんでした。さらにIE9はまだ不具合が修正されておらず、まともに動きませんので手動設定もできません。Safariを使ってルーターの手動設定をすることにしました。

これにはちょっと苦労しました。ルーターの説明書を読みながらなんとか開通に漕ぎ着けました。こんなところにRP版の落とし穴があるとは、、、

その他はけっこうまともに動いてくれる8。正式版はまだ2ヶ月以上先ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/07

Xperia GX どうも購買意欲が湧かない

Xperia GX は気になっていますが、スタイルがイマイチ格好悪い。カメラレンズの出っ張りがいけないのか?特徴のないスクエアデザインに惹かれないのか?

画面自体は綺麗で、GALAXYの有機ELの青っぽい発色よりはいいんですが、、、

店頭での盛り上がりはどうなんでしょう?今は仕事の関係でなかなか見にいくことができません。

冬モデルまで待つとしましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/05

らくらくスマートフォン カメラ機能はけっこういいかも

親父が予てから欲していた、らくらくスマートフォン F-12Dをイオンに買いに行きました。販売前から人気??だったので、ひょっとして品切れかも?と思っていましたが、全色在庫ありでした。バリュー割で24回払い、実質560円X24回。ただし販売員は、頑なに端末代金から引かれるのではない!というのを強調していました。合計から引かれるんだから同じだと思うのですが、後のトラブルを恐れてか、マニュアルでたたき込まれているのか逆に、とっても分かりにくい端末代に思えました。親父一人で買いに行ったら、6万円弱の端末代金に恐れをなして買わなかったでしょう。

ちなみに(この地区の)イオンではワオンポイントを2000ポイントもらえます。

さて、第一印象は、

「使いにくい!」です。

やたら確認のメニューが出て、ちっとも先に進みません。

文字入力ときたら、フューチャーフォンのボタン入力と同じ操作を強いられます。メールアドレスの入力などには忍耐が要求されますね。数字単体のボタンも無し。同じボタンの繰り返しプッシュには飽き飽きです、、、

タッチの反応も悪い!これはもしかしてタッチに慣れていない御老人用に確実に(しっかり、長い時間押さえる?)押すことを考慮してなのか、何度も力を入れて押さえないと反応しないタッチパネル感でした。

さて、悪口ばかりでは立つ瀬がない。

カメラについて書きます。

画質については「良い」

この一言です。

ただし、

フォーカス枠というものがありません。

見た目で「クッキリ」したときが、フォーカスが合ったときです。接写や夜景は自動判断。切り替えがいらないのは親切ですね。シャッターボタンがあるのですが、親父は「ケータイ」にシャッターボタンがあることが理解できない。反対側の電源ボタンを長押しで、電源を落としてしまうことが2度もありました。しかたなくタッチ操作でシャッターを切ることを薦めました、、、

画像サイズが初期設定では「最高画質」になっているのも考えものですね。メールで送信した場合、された方も、した方も困る場合が出そうです。

メニューは下にスクロールする形式で3枚に分割されます。いいような悪いような?もうちょっとシンプルでもいいようには思えます。

以上、ちょっと触った印象を書き連ねてみました。

追記。おまけSDカードは2GBです。

上2枚がらくらくスマートフォン、ホワイトバランスで言えばXPERIA acroよりいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/03

Windows 8 プレビュー版でオートログイン

Windows 7の時の自動ログインは、Webで書いてあった「呪文」をコピペしたら簡単に自動ログインできました。

Windows 8の場合はユーザーアカウントを開いて設定するみたいです。やり方が不明瞭(色々やっていて、どうやったか忘れてしまった)なんですが、アプリの実行枠に

control userpasswords2

という文字を入力したら出てきたように思います。

ここで一番上の(曖昧ですが) 「ログイン時にパスワードを入力する」という項目のチェックを外します。

するとパスワードの入力を求める窓が開くのでパスワードを入力すれば、次回ログインは自動でできるようになります。

最初の画面にちょっと変化がありました。以前はブラック1色でしたが最初の数秒間がブルーグレーになっています。

ここでちょっとしたプレゼントが。

自動ログインを設定するとNumLockが自動でONになっています。これは便利でうれしいです。

Macからの投稿でスクリーンショットがありません、色々トライしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/01

Outlook.com を試してみた

MSの新しいメールサービスが始まったそうなので試してみました。どこから入ったらいいのか分かりませんでしたが、WindowsLiveのメールに入ったら自動的にOutlook.comに切り替わりました。(その前に訳も分からず、切り替えに同意していたのかも?)

デザインはWindows 8の一連のデザインと共通するPOPな感じです。Twitterの表示も右側に表示できるとのことですが、現時点ではできないようです。

WebアプリなのでOSは関係ありません。Macでも使えるのはありがたいですね。

HotMailの進化版というところでしょうか。以前に受信したHotMailも表示されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »