« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012/09/30

PSP-3000  シェル交換を断念

3台あるPSPは全部、ブラック。そのうちの1台は裏側に酷い傷があるので思い切ってシェルを交換することにしました。ホワイトは純正にはないかも?と思ったので、それを選択。1980円でした。

さっそくネジを外して上側を交換。きちっと填まりませんがネジを締めればなんとかなりそうです。さて裏側を外そうと思ったのですが、ここで問題が、、、、、

裏側は蓋ではなくモジュールと一体式。裏側のシェルに基盤などを取り付ける式でした。これではすべてのモジュールを外して移植しなければいけません。なかにはシール式のモジュールもあって、剥がした後にきちんと貼れるのか疑問な部材もあります。ここは涙をのんで断念することにしました。

それでも悪あがきでボタン類だけは交換することにしました。逆パンダ仕様です。

あんまり格好良くない、、、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/29

Dropboxβ版がリリース

Dropboxβ版がリリース
本日メールでAndroid版Dropboxのβ版ができたから、使ってみて?まだまだ荒い造りだけどね。みたいな感じの内容です
大きな変化は上に画像フォルダとお気に入りフォルダTabができたこと。画像アイコン(Tab)をタップすると今週の画像などがサムネイルで表示されます。これは便利そうです。

ダウンロードはメールに書かれてあるリンクから直接ダウンロードして端末で展開するインストーラ形式のファイルかQRコードで同じく展開する方法のみです。
たぶんそのほかはDropboxのサークル?(言い方失念)からもダウンロードできると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/28

ハイブリ もはやWiFiSnapでの接続は時代遅れ?

久しぶりにハイブリのWiFiSnapを使って無線LAN接続を試みました。Mapsはなんとか表示されますが、WebやApp Storeなどは時間が掛かりすぎてタイムアウトになるくらいです。年末には解約月を迎えるので、6年間の付き合いも終わるかも、、、

思い返せばW-ZERO3、日本初のスマートフォン・QWERTYキーボード内蔵の輝かしい思い出は6年という月日を経っても忘れることはできません。

そうそう、WindowsPhoneではWiFiSnapが繋がりません。原因不明?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/25

いまだ人気?タグホイヤーWK2116-1

ヤフーオークションで久しぶりにWK2116-1が出品されたので、安ければバンドの部品採りに欲しいかなとウォッチしていましたが、終了時の価格は56000円にもなってしまいました。日差-15秒の品としては少々、高いような気もします。

タグホイヤーとしては安めで、大きさも日本人にちょうどいいことが人気なのでしょうか?

重さも苦にならない程度にずっしりきます。また出品されたら見守りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA acro 既成壁紙に飽きたのでオリジナルで楽しむ

XPERIA acroの壁紙を取っ替え引っ替えする毎日ですが、だんだん既成の壁紙では飽き足らなくなってきました。そこで今回は自分のジーンズを撮影、ちょっと濃いめに加工して壁紙にしてみました。

自分のジーンズを眺めて満足?かどうかは判断に苦しむところですが一時の気分転換にはなります。(ちょっと濃すぎたかも、、、)

ちなみにジーンズのウォッチポケットを撮影すると、天気予報と被って晴れだか曇りだか分かりづらいので止めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY Tablet Sシリーズ16GBが本革ケース&送料込みで23800円

Nexus7が登場した余波なのか、在庫処分最終なのかSONY Tablet Sシリーズ16GBが大きく値下がりしていますね。10インチでAndroid3.2。NTTのSIMが差せるのは楽しいかも?iPadを買う前なら速攻買っていたかも?

今はそのほかに旧iPodやPSPを蘇らせる方に興味があり余裕はなく、、、近々、PSP-3000のブラックをホワイトに換装します。(なぜか我が家にはPSPが3台あるし、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nexus7 超欲しいけどすでに飽和状態で、、、

本日発売になったNexus7ですが19800円であのスペックなら絶対欲しい!もう「購入」ボタンを押しそうになりましたが、そこには一つの懸念が、、、

新しいiPadを買ってからMacBookAirをまったく触っていないこと。さらに幼稚な表現ですが、iPadでさえiPhoneが大きくなって重いだけ、iPhoneで十分かも?と。

こんな私ですからきっとNexus7を買っても、いつかは埃を被ってしまうんでしょう。

あと、10月に発表かと言われているiPadMiniも必ずや19800円(そしてAppストア2000円分プレゼントとか>やらないよ)で売り出されそうですからね。

そうそう、Nexus7で気になるのはジャイロスコープです。これでGooleMapが便利に使えるとか?今までとどう違うのかな?どっちにしたって屋外でのMapの利用は自分的にはないですけど。(タブレットではないということです)

今ならまだ在庫ありです。Airを売れば買えるけど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/24

むしろApple らしいMAP 導入

むしろAppleらしいMAP導入
今回の未完成なまま導入された″MAP″ですが、Mac OS Xの登場を体験している私は、むしろ当たり前にさえ思えました。OS Xこそ未完のまま導入されアップデートの度に完成に近づいた最たるものだから。(Appleの伝統とも言われていましたが)
そんな訳で、けっこう温かくアップデートを期待している私です。1年後の評価はきっと″最高″と言われるのでは?新たな伝説の始まりかもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/23

iOS&Androidアプリ FlightRader24 PRO が面白い

iOS&Androidアプリ FlightRader24 PRO<br />
 が面白い
iOS&Androidアプリ FlightRader24 PRO<br />
 が面白い
飛行機雲をみて、あれがどんな飛行機か分かれば楽しいですよね。そんな楽しみを実現してくれるアプリがあったのですね。今回、iOSのセールアプリから見つけたのでサッソク購入。起動してみるとたくさんのジェット機が頭上に飛んでいることが分かりました。
黄色い飛行機をタップすると、機種や会社、経路が分かります。さらにタップすれば飛行機の画像まででます。
そんな楽しいアプリがAndroid版まであることを、これまたセール情報で知ったので即お買い上げ。
画面的にはiOSの方がいい感じですが、ついこないだからMAPが変わってしまったので、、、
余談ですが愛知県周辺は16時頃、ジェット旅客機の空白地帯になるのでした。
XPERIAacroからの投稿ですからリンク張っていません。たぶんまだセール中のハズですが価格はご確認くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/21

iPodVideo 本体表パーツを交換

iPodVideoは材質が柔らかいせいか細かい傷が液晶画面までついていて気になっていましたが前回、液晶の交換に踏み切ったついでに表パーツも交換することにしました。580円+送料メール便300円と安かったのもありましてw

本日到着してさっそく交換しました。レビューでは合わないとか書いてありましたが、私の場合ピッタリと納まりました。ピカピカになり気分も新たになりました。

ところで画像のようにジョグダイヤルも安かったので一緒に買ったのですが、こちらの方はかなり純正に劣る物でしたので、交換は見送りました。まず、全体がマットです。MENUなどの文字も純正品は白黒一体成形の埋め込み文字に対して、ただの白プリントで使っているうちに剥げてきそうです。そんなわけでお蔵入りとなりました。

いまさら古い、小さな画面のiPodを修理しても?と思われるかもしれませんが治すことが楽しい?とでもいいましょうかねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahooプレミアム会員にスマホ向けソフト無料提供

Yahooプレミアム会員にスマホ向けソフト無料提供
SBMとYahoo!JAPANが協業するというニュースが入ってきました。
「Yahoo!プレミアムの会員特典として、「乗換案内NEXT」や「英語 の達人」など、1000種類以上のスマート フォン向けコンテンツ(年間で総額20万円 相当)が無料で使い放題になるサービスを提供」
という内容です。
ヤフーオークションをたまにやるので、月400円相当が使わなくても落ちますが、こんなサービスが使えるのならauを羨まなくても良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/20

新しいiPadもiOS6にアップデート

iPhone3GSはかなりの時間を掛けてアップデートが行われましたがiPadの方は比較的速くインストールが完了しました。

こちらの最大の変更(追加)は、なんといってもSiriが使えるようになったことでわないでしょうか。iPhone4Sを持っていない私には初体験。単語だけでも理解してくれる賢いSiriです。

App Storeは以前のような縦配列に戻りましたね。私はこちらの方が見やすくて好きです。

あと、以前からあって気がつかなかったのかも知れませんが、マルチタスク用ジェスチャという機能が新鮮でした。4本または5本指で上になぞると、今までホームボタン2度押しで現れたマルチタスクバーが出せるようになりました。開いてるアプリ上でピンチすると、アプリが閉じてホーム画面に移動できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone3GS iOS6にアップデート

深夜2時8分頃からダウンロード可能になり)2時きっかりじゃないんだ)さっそくアプデしました。iOS6になるまでかなり時間がかかりました。途中、寝てしまったので定かではないのですがインストールに時間がかかったと言うべきです。iPadのほうがダウンロード自体は時間がかかりました。Siriとかの機能追加があるからかな?

iOS6になった3GSはiOS5の頃よりハッキリとスムーズに動くようになりました。画面の切り替えなど、まったく引っ掛かりがありません。

大きな変化と言えば「通知センター」でTwitterが投稿出来るように統合されたこと。

Passbookが追加になったこと。

アプリの新規インストールで最初に起動するまでブルーリボンが掛かるようになったこと。これはiPadも同じですが、iPadの方は「新規」という文字入りのリボンです。

前評判通り、Mapは大雑把すぎて使えないですね。アップデートに期待です。

ひとまず

追記:画像も簡単にTwitterやフォトストリームに送れるようになりました。(右上のアイコンボックス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/19

ダウニー サンライズフレッシュの香りがいい!

ウルトラダウニーの定番、エイプリルフレッシュの香りはちょっと汗をかいて発散するときが一番いいと思うのですが少々飽きてきたというか、鼻が慣れてきたというか新鮮さが薄れてきました。

そんなとき、ダイソーに行ったら100円でダウニーが売っていたので、4Lの小分け用にと買いました。ところが使ってみてビックリ!容器はエイプリルフレッシュのようですが、香りが全然違う!最初は線香のような匂いだな?と思ったのですが、だんだん良さが分かってきました。この香りに慣れるとエイプリルフレッシュの香りが弱く感じられ、物足りなく思うようになりました。

これからの我が家の新定番はサンライズフレッシュです。このダウニー、ウルトラという文字は入っていませんが「濃縮」ですのでご安心を。アジアンダウニーというのですかね?ベトナム製です。

まずはダイソーか楽天で200MLのものを買ってみて香りを確かめてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"やりましょう″でデザリングと全機種下取り

"やりましょう″でデザリングと全機種下取り
うーむ、すごいですねSBM。デザリングはauと同条件。これはこれでいいのですが、驚いたのは下取り機種拡大です。私の3GSは5000円でとってくれます。ソフマップでは4000円ですから、かなりのインパクトがあります。
うーん、今回はSBMに留まるとしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/18

docomoのフォトコレクション 対応機種はAndroid4.0以上 か、、、

docomoのCloudフォトサービス、フォトコレクションは5Gの容量を提供するとか。ちょっと使ってみたいと思いましたが、その条件としてAndroid4.0というのがあるのでした。さらにCloudなのにWindowsのみ対応とか?Macからは使えないのかな?

今のところ、XPERIA acroの(iPhone5じゃないけれど)横幅が手に最適だと思うから機種変は慎重になっています。一応、ケータイ(携帯)なんだから大きいのはゴメンしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトルタンクキットコレクション3 三式中戦車 チヌ

今回ノーマークだったタンクコレクション3。イオンのお菓子売場巡回でみつけました。前回に引き続き日本陸軍の戦車をエントリーです!画像は「所属部隊不明」というカラーリング、、、不明って?さらにこの三式にはまったくマーキングがありません。九七式中戦車には部隊マークが入っていたのですが三式は急造のため無いのでしょうか?

ちょっと調べてみたら、本土決戦用に温存したため実戦の経験はありませんでした。

個人的にはジャングルで戦う日本戦車が好きなんですが、モデル化されただけでも感謝しないと。

ちなみに重さで選ぶのはかなり難しそうです。というのもヤクートパンターと重さが逼迫しているからです。三式中戦車 チヌが約39g。ヤクートパンターが約40gです。直感で軽い方を選ぶしかありません。私は3台買ったうち、1つが三式中戦車 チヌ、2台がヤクートパンターでした。もう一つのエレファントはまだ出ていませんが、大きいですから重いはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/16

iPodVideoの液晶を交換しました

液晶が割れてしまって、すっかり脇役になってしまったiPodVideo(第5世代)の液晶交換に挑戦してみました。挑戦といってもそう難しいことではなく、簡単で安価な道具さえあれば誰でもできます。液晶部品はけっこう手に入りやすくネットで検索すれば出てきます。私は純正品ではなくサードパーティの安い物を選択しました。純正品は2700円前後で販売していますが、サードパーティですと1000円前後で買えます。品質にこだわるなら断然、純正品に限りますね。しかし交換してみて特に問題なく使えていますし、たぶん明るくなったと思います。ドットも一見すると粗そうですが純正品と同じです。Videoの字幕も、問題なく読めますし。

今度はフロントカバーも交換、コントロール部分は赤色のU2モデルに交換しても良いかなとw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/15

iPhone3GSをiOS6にアップデートするのもありかな

AppleはiPhone3GSの製造中止を伝えていますが(まだ作っていたのか)、私の3GSはまだまだ現役です。昨夜のiPhone5予約を見送ったので、すっかり機種変の気力が萎えてしまいました、、、

「5」という名称は「5S」があるから、ただのiPhoneという名称にならなかったと予測されていますが、もしかして5SにNFCが搭載されるかも?という思いもあって今回も見送るかも知れません。

話がそれましたが、iOS6までサポートしてくれるAppleに感謝しつつ3GSをアップデートして楽しもうかと考え始めました。

これとは別に新しいiPadはiOS6でSiriがサポートされるとか?こっちも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/14

SBMの引き留め策はLTE 1 年間4970円

SBMの既存ユーザー引き留め策はLTE 1年間4970円でした。その後は5460円になるそうです。
私はずっとSBMでしたが、今回auが、もしかしてデザリングをしてもパケット上限額が5980円のみでいけるかも?という情報をみて初めて乗り換えを意識しました。しかもイエ電もau光なら3980円になるんですから。
うーん、迷いますね。
ちなみにSBMとauは同じパケット上限額で5460円ですがauは2年間のみです。その後は5980円ですけど、その頃にはまた別のキャンペーンが始まってますよねw
今日の予約は諦めムード。きっと混雑してるよね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/13

iPhone5のレンズ保護ガラスがクリスタルに

iPhone5のレンズ保護ガラスがクリスタルに
iPhone5のレンズ保護ガラスがクリスタルに
私のXPERIAacroは(たぶん)プラスチック保護レンズなので、知らぬ間に傷がついています。普段の撮影には支障ないのですが、夜景を撮影するときなどにフレアが出て困るときがあるのです。
今度のiPhone5には傷がつきにくいガラスが使われると言うだけで欲しいです。
5枚構成のレンズは変わらないようですが、センサーが大きくなっているかも、らしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/12

まだあった 週刊アスキー創刊号 & Fielderの付録 le coq sportifマルチパスケース

予約通知を設定していたはずの週刊アスキー創刊号はすでに売り切れ。(Amazonと楽天) プレミア価格は850円〜と、買うにはちょっと、、、という感じです。

近くのスーパー併設書店に行ってみたらまだありました!よかった!

ついでにアウトドア雑誌のFielder Vol.5(楽天ブックスリンク)も付録に釣られて買ってみました。le coq sportifマルチパスケースが登山用に使えそうだったから。カラナビ付きで内装は裏革風。汗っかきの私には必需品かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/08

iPhone5はオプションでカラーも選べる?

iPadのAppBankさん情報経由でiMoreというWebサイトを閲覧したら色々なカラーを纏ったiPhoneの画像が載っていますね。AppBankさんではiPodTouchだと書いていらっしゃいます。その方が現実味があるのかな?だとしたらTouchも16:9ディスプレィになるのでしょうか。とにかくカラー版はオプションになると予想しています。

16Gで199ドル(白&黒のみ)という価格は?やっぱりTouch?

それと気になるのは、プロセッサもA6ではなくA5という記事も載っています。そうだとしたらちょっと残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/07

PLAYストア残暑セールに星座表登場

PLAYストア残暑セールに星座表登場
星座表はiPhoneで使っているのですが、メインであるXPERIAacroには入っていませんでした。
しかし今回、Playストアの残暑セール後半戦にて星座表も割引価格で登場したので購入しました。
通常250円が99円になっています。
でも、なにか空のイベントがないと、なかなか使わないんですけど、、、
XPERIAacroより送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフラインで使えるiPhoneトラッキングアプリ2を試してみた

最近はIS12Tのオフラインで使えるEndomondoをメインのトラッキングアプリで使っています。オフラインでも確実に記録してくれるところが気に入っているんです。途切れることがない。Webサイトで端末を問わずまとめて見られることも良い点です。

しかし最近、iPhoneで使えるトラッキングアプリが無料だったり割引だったりしたので相次いでダウンロードしたので、試してみることにしました。

無料のアプリはCYCLE LOGです。これは自転車に特化したアプリなので使い勝手がいいように思えますが、無料だけに広告が表示されるのが辛いところです。オフラインでもGPSさえ捉えていれば記録はされます。が、過去のログが見られないのが欠点でしょうか?メニューにはグラフしか表示されません。

もう一つはruntostic mountainbike PROです。保存データの種類が豊富(ですが使えるものは少ないかも?)ですが、それより見た目がかっこいいです。データはサーバーに自動保存されますが、そもそもサーバーって?どこのサーバーに保存されるのか不明。runtosticのサーバーだと思うのですが、公開されてるのか非公開なのかとか検証しないと?

このruntostic mountainbike PROの良い点は、オフライン地図をiPhone内に保存できることです。容量さえ許せば日本中の地図も保存できそうです。

しかし実際は地図を見ながら走行することは少ないのかも?オフラインで現在位置が地図で分かるのは心強いですね。

オマケでXPERIA acroで記録したEndomondoPROの画面も。WM7版とは違ったインターフェースですが、これはこれでスッキリとしてかっこいい画面です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/05

CASIO QV10Aが重要科学技術資料に登録

CASIO QV10Aは私が初めて買ったデジタルカメラですから、なんだか嬉しく思いますし、最近、実家で「発掘」されたので余計に嬉しいです。

久しぶりに使ってみようと思ったのですが、画像の出力がピンコネクタによるものだったので一時諦めです。ということは内蔵メモリなんですね。あのころ(15年前くらい?)はSDカードはまだ無かったかな?PCカード全盛の時代だったかも?

電池ボックスを開けると、単三電池4本が入るスペースがあります。液晶画面もあったのですね。画素数はたしか35万画素、これで満足していました。

ピンコネクタと書きましたが、PC側は絶対、レガシーコネクタだったはず。もうそんなコネクタはありませんから、出力は完全に無理ですね。

元ネタは、デジカメプラスのこの記事から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »