« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/30

SH-02E ホーム画面で赤枠の点滅

購入2日目、どこをどう触ったものかホーム画面で時々、赤枠が一瞬出るのです。とても目障りで困っています。初期化も考えていますが、せっかく自分好みに設定したのに、また初めからやるのも、、、あと、通話も途切れてしまうことが何度もありました。これはLTEに関係あるかも。もうメイン機をはBlackBerry 9900にしようかな、、、、、

追記:ホーム画面のUIを一時的に変更(3ライン)して、元に戻すと「赤枠」は発生しなくなりました。

この赤枠はカメラを起動したら出たもので、消えずにズッと表示されていました。困ったものです、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊具蔵 とりあえず クリップディスプレー登録完了

昨夜は22時30分に登録完了。レガシー端末から乗り換える人が多く、操作方法を聞いている人が大勢でしたから、もう待ち時間は180分超、、、、

やっと手に入れて設定に深夜3時まで、、、疲れました。

とりあえずクリップディスプレィの登録だけは済ませました。いつの間にか、というかauと同じ窓口になっているようで、総計2万名にプレゼントされるようです。auからの登録は少ないようですので、docomoユーザーの方は今少し余裕があるかも知れませんね。

それにしてもこの大きさ。初代W-ZERO3より大きいのでは?春モデルが出たら機種変するかもです。

ひとまず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/29

伊具蔵 SH-02E いよいよ本日ですね まずは保護シートの準備を

店頭で買っても良いのですが、欲しい物がないといけないのでAmazonでチェック。ノングレアタイプなら指の引っ掛かりがないので、それを選択。きれいな液晶がどの程度スポイルされるかでまた変更するかも?

あと私が選んだポイントでカメラ側にも保護シートが付いていること。ノンケース派の私にはレンズ廻りの傷が怖いから。(実際、傷を付けてしまって夜景がフレアに)

ただし撮影に影響するような「厚み」があれば貼りませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/28

 iPhone4S  Mproのモノクロ専用撮影が新鮮

モノクロフィルムは学校の授業で1度だけ使っただけなんですが、ずっと憧れのアイテムだったんです。単にモノクロで撮影できるアプリは多々ありますが、設定までモノクロにこだわったアプリはそうそうありません。割引価格だったこともあり速攻購入しました。

設定ではモノクロ用フィルターからフィルムタイプ、保存形式など色々できて楽しそうです。本日は熱田神宮に参拝してきました。

とはいえまだ設定はノーマルのまま。トーンなどを変更したりすれば、、、

Mpro(iTunesリンクです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンバース ハイカット 裏地ピンク迷彩を買ってみました

もうハイカットなんて何年ぶりでしょう?冬のブーツ代わりに、というかピンクの迷彩柄の裏地が気に入って買ってしまいました。かかとのロゴもピンクで統一。ま、ジーンズには合うのでいいかな、、、

Amazon コンバース ハイカット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAL ウイングコレクション4 シークレット777-200

イオンに行った時に買うくらいでコンプしようとは思っていませんが787は欲しいですね。今回は開封してすぐ「何か違う」と感じました。(というより塗装が違うんですけどね)

ボーイング777-200 oneworldでした。世界的な航空会社のグループの一つですね。そのロゴいっぱいの機体です。このシリーズで残念なのはスケールが統一されていないことです。大型機は1/500、小型機が1/300なんです。並べると違和感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/26

ビックカメラ名古屋駅前店 SH-02E 伊具蔵の発売日予約分の在庫ありです

ビックカメラ名古屋駅前店 SH-02E まだ発売日予約の在庫あり
他のdocomoショップには時間的に間に合わないので、一番近いビックカメラ名古屋駅前店内のdocomoに予約変更することにしました。重複予約は端末で分かるようで、他方を解約しない限り受付してくれません。
ホワイトを予約しました。すでに100人超の予約が入っており、かなり待つ可能性を示唆されました。ただし、XPERIAacroの時みたいに時間指定はありません。
あと、分割の頭金ですが、確か3150円です。先に予約していたお店は1万円台でしたから、総額は不明ですがビックカメラ名古屋駅前店の方が買いやすいですよね。
しかしこの調子だと当日でもクリップディスプレィは貰えないかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/25

AQUOSU PHONE ZETA SH-02E 実物を触ってきました

伊具蔵は確かに綺麗でした。文句はないです。しかしサイズに問題がありました。大きいですね。5インチノートタブレットと同じ感じです。あ、4.9インチだから5インチみたいなものか、、、でもIGZO技術に一番に触れることができる事の方が大きい。

そうそう、付属のイヤフォンに差すミニペンはすぐになくしそうなので、むかし愛用したPalm用のスタイラス内蔵ボールペンを引っ張り出すことにします。たぶんですが、細いペン先でも書けるらしいので。

カメラのシャッターはボリュームボタンで代用できるとか?店頭で確かめてみればよかったです。iPhoneみたいに代用は出来るけど、画像がひっくり返るなんてのはゴメンですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊具蔵のCM 始まっていますね

伊具蔵のCMを初めてみました。2日間バッテリーが保つとIGZO技術をアピールしています。それにしても、赤ボディの液晶側がメタリックな質感で高品質に見えるのはちょっと?あれなら赤が欲しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/22

伊具蔵 SH-02E "先着"1万名にクリップディスプレイ プレゼントだとか

なんとメーカーサイトへ行ってみたら、こんなキャンペーンをやっていたのでした。発売日から先着1万名に、これ1つで通話もメールチェックもできちゃうクリップタイプの副端末?がもらえるそうなんです。これはすごい!抽選じゃないのがすごい!1万名がどの程度で達するのかが問題になってきます。私は29日には行けそうもない、、、3日後の12月1日になると思うのですが、そのころの応募状況が気になります。

そうそう、応募条件にはSHARP i CLUBへの会員登録が必要ですが、伊具蔵ユーザーになるのですからかまいませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4S ServersMan SIMで快適?通信

ServersMan SIMは100kbpsの低速?で月額490円という破格の値段が話題です。複数端末所持派には嬉しい限りですね。今日はTwitterに画像添付で投稿したのですが、けっこう快適にアップできました。位置ゲーも普通に遊べるし。アプリダウンロードや重いWebサイト以外は特にストレス無しで使えます。

ところでDTIはサーバーがダウンして、顧客データのバックアップをしていなかったことが発覚。大手がかなり手を引いているとか友達が言っていました。大丈夫でしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS版Quickoffice PROが只今85円セール中

通常1300円が85円とクリスマスセール?中です。Android版は持っていましたがiOS版は持っていなかったので速攻買いました。表計算は一番使いやすいかも?各種Cloudにも対応していて頼もしい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋駅上空に飛行船飛来

名古屋駅上空に飛行船飛来
名古屋駅上空に飛行船飛来
昨日夕方に見かけたヒコウセンハ今日も名古屋駅上空に浮かんでいます。メットライフアリコの宣伝みたいです。久し振りの飛行船にみな喜んで見上げています。iPhone4Sで撮影しましたが、けっこう電子ズームは使えてますね。普通に写すとチッコイです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊具蔵のネット予約完了しました

伊具蔵のネット予約完了しました
伊具蔵をMy docomo Shopから予約申し込みしました。色はホワイトを選択。11月29日発売になっていますね。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/21

My docomoからAQUOSU PHONE ZETA SH-02Eをネット予約するかも

明日22日から予約が始まるAQUOSU PHONE ZETA SH-02Eですが、店舗に行く時間がないというか行けないので、My docomoからドコモマイショップで予約をしようかと考えています。現物を見ないで予約するのは不安ですが、、、

サンプル画像ですが、こんな感じで色を選んで予約ボタンを押せば良いんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5用AFPクリスタルフィルムがUSBメモリ4G付きで490円です

iPhoneに保護フィルムが必要なのか?とは思いますが、長年の習性で買ってしまいますよね。楽天のウルフマックスさんが新発売記念で半額の490円(送料込み)で販売します。更にUSBメモリ4Gがオマケ(レビューを書くお約束)に付くとなれば買ってみたくなります。光沢タイプと非光沢タイプがあります。オマケ目当てに両方買っても良いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/20

AQUOS PHONE ZETA SH-02E 予約は22日正午より

イグ蔵搭載の我等がAQUOS PHONE ZETA SH-02Eの予約受付が11月22日正午より解禁です。意外に早かったですね。auがHTCの新機種発表したり、SPモードメールが大変な事になってるとか、ちょっと動揺してるんですが、、、

マイdocomoに登録していればWebから予約できるとか。お店に行かなくても予約できるのならやってみようかな?

イグ蔵の歩留まりが高まっていれば供給数も潤沢になるのですが、どうなんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/18

猿投山 HikeMate PROで詳細記録

iPhone4SでHikeMate PROを使って猿投山登山を記録してみました。HikeMate PROの良いところはMapを選べるところでしょうか。軌跡も距離が表示されておもしろいです。今日は前日の雨から晴天になったこともあり、大勢の登山客がいました。肝心のカメラ(iPhone4Sの)にHDRが入っていなかったので、使える画像がほとんどありませんでした、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/17

瀬戸の岩屋堂に紅葉を見にいってきました

生憎の雨降りでしたが、そのほうが紅葉が綺麗かも?と思い、瀬戸市の岩屋堂公園に紅葉狩りに行ってきました。ライトアップにはちょっと早い時間で、中途半端なライトの灯りだけでしたので、とても綺麗とはいえない光景足下もぬかるんでいたので、そこそこに帰ってきました。天気の良い日ならもっと綺麗だったのかもしれません。ところで香嵐渓は10年に一度の紅葉だそうです。行ってみたいな。今回はiPhone4SのHDRで撮影しましたが、HDRを切った方が鮮やかに撮れたような気がします、、、最後の1枚は「瀬戸蔵ミュージアム」の旧瀬戸駅の再現セットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA acro docomoが機種変で5250円の下取り

12月末までのキャンペーンだそうで。う〜ん、微妙ですね。もちろん買換はするのですが、ソフマップでXPERIA acroを売れば8000円。docomoなら5250円ですからね。ただし、docomoなら(多分)かなり程度の悪いXPERIA acroでも5250円で下取りするでしょうから一概には言えませんね。あれ?そういえばXPERIA AXがもう発売されているにも係わらずXPERIA acroの下取り価格は下がっていません。人気あるのかな?

私はもう限界点に来ていますけど、、、毎日のように容量不足の警告。メールさえまともに開かない。60MB以上、空けているのも係わらずですよ、、、ほんと必要最小限のアプリにして使ったいる状態です。

でも、iPhone4Sを490円で代用しているので影響は薄いですけど。ことのほかiPhone4Sが使えるのですよ。屋外で。メールは勿論のことマップ、Twitterなどはストレス無しです。ドライブでのマップ表示も問題ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/14

Nexus7 Android4.2きました

毎日、心待ちにしていたアップデートが本日来ました。4.2です。さすが本家のアップデートは早いですね。

で、再起動してインストールしました。

ざっと触り廻した感じでは、大きな変化はないようです。(私の場合、あまり使っていないから?)

ロック画面の時刻表示が「変」になった以外は今のところ分かりません?見易くするためか?時間表示がボールドに変わっています。

ひとまず

あ、心なしか、ほんの僅かにモッサリ感が?気のせいかもね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4Sのスライドキーボードがお安くなってきました

iPhone4Sは1世代前の機種、というか5が大人気なので4S用のアクセサリは値下げの一途です。最近になって4Sユーザーになった私には嬉しい限りなんですが。で、以前から気になっていたスライドキーボードを検索したら、けっこうお安くなっているのですね。1380円。このホワイトはちょっと前まで1580円でした。Amazon直販なので送料もかかりませんし。(999円とかいう商品もありますが送料かかるし、レビュー評価が最悪です)

1580円といえば、ニンテンドーDS用のキーボードも投げ売りで1500円程度になったとかで、飛びついて買った私。一度も使わずにDVDの間に埋もれていたりして、、、、ですから「これ」もきっと、、、、だってよく見ると、薄くはなさそうだし、ソフトキーボードに不満爆発でも無く。

でもあと1点あり、なんて書いてあったのでポチってしまいました。Amazonでホワイトはリストから消えました。まだブラックは2点ありと。

あぁ、また机の置物が増えてしまった、、、、、

追記:先ほどまで在庫なしだったのに、いつの間にかホワイトも2点ありに??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA AXを11月16日に発売するそうですが

もう実機も展示してあるXPERIA AXを最終チェック?いや、買うつもりはないのです。シャープの「いぐ蔵」さんを雇う予定なので、、、そういった事情?もあるので全然よく見えなくて。思ったより大きな容体。特徴であるアーク背面もそれほどでもなく。なんかほかの端末と大して変わりないつまらないデザインになってしまいましたね。スペックでよさそうなのはカメラ機能くらい。あれを2年使うには、かなりの忍耐が必要と思われ、、、(スペック的に)

手垢がよく付きそうなマットな背面カバーも頂けません。

さらに4.2は疎か4.1にさえアップデートされるのかどうか?

ところでXPERIA acroの今の買い取り価格は8000円。AXが出れば値下がりは必須ですが人気機種なので大きくは下がらないかと?iPhone3GSは4000円。これもiPhone4Sに首ったけの私にはすでに不要になってきたので売ろうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイソーで見つけたBlackBerry 9900用ソフトケース

BlackBerry 9900には標準でステキな革?ケースが付属していますが、保護カバーを付けるともう一切入りません。保護カバーなんて嫌いなんですがカメラ部分の指紋が半端なく撮影に影響するので、、、つまりはすべてソフトフォーカスになったりするので、、、

で、ダイソーで取り敢えず探すことにしたらいいのがありましたよ。ソフトケースでちょうどいい大きさのが。iPhoneでもいけるのでピンクを買い増さないとw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/09

ServerMan SIMのiPhone4SでもSiriは使えました

今までiPhone3GSで使えなかったSiriを使ってみたかったのですが、はたしてdocomo回線(を使用したServerMan SIM)で使えるのか疑問でしたけど、結果はOKでした。ロス無く答えてくれましたよ。当然と言えば当然かもしれませんが、、、

あと、ちょっと訂正ですが

Webページもハイブリ並みに表示することは可能でした。ちょっと気長に眺めていればキレイに表示されます。

余分ですけど、質問は「今何時?」ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/08

iPhone4SをServerMan SIMで運用

iPhone4Sを譲り受けたので、せっかくだからTouchとしてではなく通信ができるようにしたいと思いSIMロック解除をして、DTIのServerMan SIMで月額490円生活を送ろうと挑戦してみました。

まず、Amazonでsimロック解除アダプタを購入。(下記リンクを参照してください)

レビューで概ね良好な結果だったので購入しました。結果、簡単にsimロック解除はできました。

問題はServerMan SIMで通信すること。

docomoとしてキャリアを認識はするのです。しかし通信はできません。なんでもAPNという設定ファイル(ユーザー名やパスワードなどのDTIからもらった共通ID)をインストールしなければいけないのです。

さてAPNを入力したいのですが、そんな項目はiPhoneにはありません。Androidにはあるようです。まず最初に間違えたのがVPNという項目。これは似ていますが(入力欄も)まったく別もの。

そこでsimロック解除アダプタに同封されていた説明書をよく読むと、Appleから

iPhone 構成ユーティリティ」というものをダウンロードして、自分でAPNファイルを作成するようなのです。現在は3.5のバージョンみたいです。

※WiFi環境ならSafariからAPNを作成できるサイトにアクセスしてインストールできるようですし、au版iPhone4Sならプロファイルを作成しなくてもいいそうです。

※上記リンクはMac OS X 10用ですがWindows版もあります。ググればありますよ。

それをインストール。う〜む、なにやら難しい窓が開きましたよ、、、

自分なりに入力を繰り返して成功した方法を公開します。この方法はDTI用ですので、他のキャリア、たとえばイオンSIMなどでは方法が違うかもしれません。

やってみて分かったこと。

最初に「一般」項目が必須なんです。

「一般」を開いて「名前」欄にDTI(何でも良い)と入力、識別子(これが最初、分からなかった)欄に「APN」と入力。これで「一般」はおしまい。

次に一番下にスクロールすると「APN」という項目が出てきます。

入力欄にSIMカード付属の用紙に書いてあるAPN設定の各項目を入力すればOK。

「プロキシサーバとポート」は未入力でOKです。

次に iPhoneをケーブルでつなぐと ○○のiPhone というのが一番左のライブラリというところに出ますからクリックして作成した「DTI」というプロファイルをインストールします。右側の窓に「インストール」というボタンが出ますから、それをクリックして完了。

あとはiPhone側でインストールして完了。(自動で窓が出ます)

メールやTwitterなどは快適に表示されます。画像の入ったWebページは、ものにもよりますが、諦めた方が時間の節約になります。マップの表示はちょっと時間が掛かりますがOKな範囲。以前に閲覧していれば2秒ほどで表示されます。

あと、サーバーにあるGPSの軌跡情報などは、けっこう速く表示できますね。

以上、簡単に書きましたが多分ネットでは詳しい設定法が書いてあると思います。私は自分でまずやってみたかったので、少々遠回りしましたが、APNファイルももしかして公開していらっしゃる方もいるかもしれませんね?

あぁ、これでiPhone4Sを月490円で運用できます。

追記:DropBoxでの画像のアップロードも時間は少し多くかかりますが出来ました。

追記2:SIMロック解除器機に付属の説明書をよく見てみたら「裏面」にも解説が載っていて、WiFi環境ならSafariで簡単?にAPNプロファイルを作成できるそうです。なぁ〜〜んだ、随分無駄足を踏んだような、、、、、、、

お約束ですが、自己責任でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/07

鎌ヶ岳に行くつもりが弥一ヶ岳に登ってしまった

今日は休みがもらえたので登山に行くことに。三重県の御在所の反対側に同じような標高の「鎌ヶ岳」というのがあって、ほとんどの登山者が御在所に登るので、ほぼ一人で独占状態で登ることができるので好きなんです。今回は鎌ヶ岳にも3回目。まさか道に迷うこともなかろうと思ったのが間違い。山は怖いです。登り初めてすぐに道を間違えてしまいました。考えてみればおかしいのに、、、

ガレ場の直上コース。こんなのあるわけないのに、せっせと頂上まで、、、途中で絶対違うと思いつつ、もう引き返せないほど登ってしまって、、、そして山頂らしきところについたらそこは「弥一ヶ岳802m」でした。う〜む、鎌ヶ岳ははるか遠くにそびえている。さらに困ったのが、登山道を右に行けば良いのか左に行けば良いのか判断出来ないことです。ここはセオリー通り(というか鎌ヶ岳が見える方向)に歩くことに。

途中、龍の化石をみつけました。初めてみる巨石です。

で、なんどか迷いつつやっと正規の登山道に出たのでホッとしました。

ここではすでに紅葉が。きれいでした。

麓は晴れていたのに、この山では曇り、そして風も強くなってきました。やはり備えあれば憂い無し。マイクロフリースとウルトラライトダウンの両方を着用。そして山頂に。(山頂画像の向こう側は御在所です)平日でも4組ほどの登山者がいました。下山途中でスニーカー履きの中年夫婦に会いましたが、大丈夫かな?GPSの軌跡で確認すると、やっぱりかなり変な方向に向かってから戻っていますね。

そうそう、いつの間にか、鈴鹿スカイラインが開通していました。静けさが破れて、ちょっと残念です。

今回の撮影は最初2枚がXPERIA acro。あとはiPhone4SのHDRで撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple @icloud.comを提供してくれるそうで

私にとってAppleのメールアドレスは3つめになるcloud.comが2〜3週間後に提供されるそうです。ちょっとアドレスが増えると嬉しい感じもあるのですが、、、?

最初は@mac.com 次に@me.com どれも同じポストに受信できるそうですから特に問題ないです。しかし実際、icloudのカレンダーは使えないですね。設定がおかしいのかMacのカレンダーとさえ同期されていません。ですからほとんど使わない。でも意識外で色々と同期しているのですよね。その辺はありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/06

送信テスト BlackBerry9900で画像が表示できない

送信テスト BlackBerry9900で画像が表示できない
ココログにBlackBerry9900から投稿したのですが画像が表示されませんでした。さらに下書きとして保存されて公開はされていなかったのです。BlackBerryアドレスがいけないのかな?
追記:今回は投稿、及び画像の表示もできました。ちなみに画像はBlackberryで撮影したものです。
BlackBerry from DOCOMO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad 3rdの買取り価格が1万円下落

Nexus7の軽快さに、すっかり出番がなくなったiPad 32BGの第三世代(になってしまった)を売るならいくらかをソフマップで調べてみました。半月位前までは35000円くらいでしたが、今日再度調べてみると24000円に下落していました。うーん、さっさと売ればよかったのですが、カバー兼用のキーボードを買ってしまったので売るのを躊躇していたんです。これでは8GBのiPadminiさえ買えませんね。もちろん8GBなんて買うつもりはありませんが、、、
iPhone3GSの16GBでさえ容量が足りなくて苦労してるのに8GBなんて考えもしません。
ま、これで売るのを完全に諦めることができたのは良かった、と思うしかないですね。
BlackBerry from DOCOMO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »