« Apple @icloud.comを提供してくれるそうで | トップページ | iPhone4SをServerMan SIMで運用 »

2012/11/07

鎌ヶ岳に行くつもりが弥一ヶ岳に登ってしまった

今日は休みがもらえたので登山に行くことに。三重県の御在所の反対側に同じような標高の「鎌ヶ岳」というのがあって、ほとんどの登山者が御在所に登るので、ほぼ一人で独占状態で登ることができるので好きなんです。今回は鎌ヶ岳にも3回目。まさか道に迷うこともなかろうと思ったのが間違い。山は怖いです。登り初めてすぐに道を間違えてしまいました。考えてみればおかしいのに、、、

ガレ場の直上コース。こんなのあるわけないのに、せっせと頂上まで、、、途中で絶対違うと思いつつ、もう引き返せないほど登ってしまって、、、そして山頂らしきところについたらそこは「弥一ヶ岳802m」でした。う〜む、鎌ヶ岳ははるか遠くにそびえている。さらに困ったのが、登山道を右に行けば良いのか左に行けば良いのか判断出来ないことです。ここはセオリー通り(というか鎌ヶ岳が見える方向)に歩くことに。

途中、龍の化石をみつけました。初めてみる巨石です。

で、なんどか迷いつつやっと正規の登山道に出たのでホッとしました。

ここではすでに紅葉が。きれいでした。

麓は晴れていたのに、この山では曇り、そして風も強くなってきました。やはり備えあれば憂い無し。マイクロフリースとウルトラライトダウンの両方を着用。そして山頂に。(山頂画像の向こう側は御在所です)平日でも4組ほどの登山者がいました。下山途中でスニーカー履きの中年夫婦に会いましたが、大丈夫かな?GPSの軌跡で確認すると、やっぱりかなり変な方向に向かってから戻っていますね。

そうそう、いつの間にか、鈴鹿スカイラインが開通していました。静けさが破れて、ちょっと残念です。

今回の撮影は最初2枚がXPERIA acro。あとはiPhone4SのHDRで撮影しました。

|

« Apple @icloud.comを提供してくれるそうで | トップページ | iPhone4SをServerMan SIMで運用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/56064174

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌ヶ岳に行くつもりが弥一ヶ岳に登ってしまった:

« Apple @icloud.comを提供してくれるそうで | トップページ | iPhone4SをServerMan SIMで運用 »