« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/31

大晦日の伊勢神宮は大賑わい

大晦日の伊勢神宮は大賑わい
いつもの河川敷臨時駐車場は有料になっていました。それでも満車にちかいです。すでに内宮前駐車場は入場規制で入れません。
伊倶蔵より送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/30

SH-02E 4週連続売り上げ1位だとか

SH-02Eは絶好調のようですね。売れまくってる?でも私の廻りでは見かけませんね。

2日電池が保つと宣伝している伊具蔵ですが、私の伊具蔵は元気ないですね、、、下手したら1日保ちません。特に触りっぱなしと言うわけでもないのに、、、裏で動いているアプリも極力減らしているのですけどね。

今年もあと2日、やっと年賀状の作成ですが、宛名職人12は10.8には未対応でした。今更ながら慌てています、、、住所録だけでも開けないかなぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/27

DTI SMSオプションの優待は28日まで

この期に及んでまだ迷っているのです。SMSに魅力はないのですが、

・アンテナが立つかもしれない?(iPhone4Sで運用)

・消費電力の改善?

という2大イベントが改善されるなら申し込んでもいい。

でも、アンテナ自体は通信状況と関係無いし、消費電力の完全はうれしいのですが一日なんとか保つ程度ではあるので、、、

そもそもメイン機ではないので、できるだけランニングコストは抑えたい。

そうそう、SMS用のSIMにして後にSMSオプションだけ解約すれば?というズルイ考えは通用しませんでした。

SMSオプションを解約した時点でSIMを返却、更に事務手数料が発生するのでした。

さすがにこのへんは抜け目ないですね。(当たり前か、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/26

PSP3000 陸自仕様に塗装してみました

PSP300は複数台あります。どれもブラックなので区別するためにも、塗り替えることにしました。どうせ塗るならオリーブドラブで陸自仕様にしようかと。

ほんとは下塗り、シルバー塗装の上にオリーブドラブを塗れば剥げてきてもリアル感が出るのですが、せっかちな正確なので1色の厚塗りで終わらせようと、、、

まずは上蓋を外し、塗りたくない部分をマスキング。あとは数回に分けてスプレーすれば出来上がりです。マスキングは、ほぼ完璧。まずまずの出来になりました。使っていれば剥げてくるでしょうが、そうなったらまた考えます。

まずは自分だけのPSPに満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/25

lenovo ThinkPad Edge E430 i5搭載で41400円

夏にレノボのi3搭載ノートパソコンが3万円というので密かに話題になっていたようで。今も販売しているところがありますが、4万円というところが相場です。あまり魅了がない(十分安いのですが、、、)。

ビックカメラ名古屋駅前店でレノボ直販ブースを覗いてみると41390円(だったかな?)というPOPを発見。スペックをみるとi5 500GB 4GBメモリ と十分ハイスペックなのにこの価格。楽天のレノボ直販店では43990円となっていますね。2000円の差はポイントを付ける、付けない的な差だと思います。カスタム仕様なのでアップグレードもできますし、今ならWindows8に1300円でアップグレードできるはずです。ブルーツースは内蔵していませんが数百円で追加可能ですね。14インチというのも大きすぎずいい感じ。ただ実物を見た感じでは、厚く野暮ったさもある。

今のところ私のベストチョイスです。トラックポイントも久しぶりに触ってみたいですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eye-Fi PROをRICOH GX200で使う

Eye-Fi PRO X2 8Gを購入しました。GX200に適応するかは調べていませんでしたが問題なく使えました。まず自分のiMacに付属のSDカードリーダーを挿入。ペアリングを設定したあとEye-Fi PROをGX200に挿入します。あとは撮影すれば自動でiMacにWiFi経由で送信されました。気持ちいいですね。同時にCloudにも送信することができます。残念ながらiCloudには未対応。なぜかMobileMeが候補になっていますが現在は閉鎖。エラーで承認できません。Picasaに設定しましたが一度にアップロードできるのは5枚まで。なにか他に方法があれば変更します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH-02E フリーズしたら電源ボタン長押しで再起動

当初は調子よかった伊具蔵ですが、最近はちょっとご機嫌斜めです。特に調子が悪くなるのがdocomoのサービスサイトです。ここに入るといつもフリーズ!

契約解除が嫌で、わざと重くしているのか動きが緩慢で最終的にはフリーズと決まっています。さてここで問題が?いつもならフリーズしたら裏蓋を外し電池を取り出すかリセットボタンを押せば再起動しますが、伊具蔵は電池が外せません。う〜ん、いつまで経ってもフリーズから解放されない。液晶も着きっぱなし。

仕方ないので電源ボタンを長押ししてみたら、再起動してくれました。たまたまかも?と思いまた例のdocomoサービスサイトに入るとフリーズ。再度長押しで再起動。

これで確信しました。

SH-02Eは電源長押しで再起動ができることが。

みなさんはすでに知っているのでしょうが、私には新しい発見でした。それにしても最近、メニューもガクガクするのは何でかな?結構まめにメモリの開放やキャッシュの削除をしているけど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/22

IGZO SONYに供給!最強になる?

Xperiaから伊倶蔵に乗り換えた私ですが、XperiaにIGZOが載れば話は別。
使い勝手はXperiaのがいいし、ひょっとしたら小さい(最適な)サイズで出してくれそうだから。
ただ、Sony はどういう訳か、いつもライバルより半年遅れたスペックしか出さない。
利益重視なのかも、、、
次は64bit cpuを真っ先に載せて!

伊倶蔵より送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/20

腕時計の電池交換に挑戦

Gショックなどは裏蓋のビスを外せば電池は簡単に交換出来ます。しかし普通の腕時計はきっちりステンレスの蓋が閉まっており簡単には外せない構造ですね。

今までは街の時計店などで交換してもらって1000円ほどを支払ってきました。技術料はもちろん必要で正当な代金とは思いますが、電池そのものの値段は100円もしません。裏蓋オープナーを499円で購入したので自分でやってみることにしました。価格の安い時計の裏蓋を開けるのは、このオープナーで簡単にできます。

しかし、ちょっと高めの時計になるほど開けるのも簡単にはいきません。というか「固い」のです。スカーゲンの裏蓋を開けるのもかなり苦労しました。それでも開け口(ひっかかり)がどんな時計でもあるので、そこにナイフのようなオープナーを引っかけてテコの原理で力一杯押し上げれば開けることはできるはず。

スカーゲンもやっとのことで開けることが出来ました。あとは簡単。電池の番号を控えて、単品売りの電池ショップで注文。入れ替えれば動き出します。これが気持ちいい!

たとえば 、スカーゲンの電池ならこんな感じで購入できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My 3D Fish まるで水槽があるようなリアルさ

SH-02Eのライブ壁紙で、なにかいいものがないか探していましたが、ありました。
まるでスクリーンの向こう側に水槽があるかのようなリアルさ。プランクトンが揺らいでいるので、更にリアルさが増しています。
かなりパワーを食いそうですが、SH-02E なら余裕、と言いたいところですが導入当初は何故かガクガクでした。現在はスムースに動作しています。価格も99円とお手頃です。
伊倶蔵より送信


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/15

Nexus7の充電器をSH-02Eで使ってみた

Itmedia mobileさんのdocomo04充電器の記事を読んで、「あぁ、うちの充電器はアンペア低いのかも?」と早速調べてみました。

その前に、XPERIA acroでは小1時間で満充電になったので朝、起きてからでも充電することができたのですが、SH-02Eは充電にとっても時間が掛かるのでした。もっともその分、電池容量も1.5倍程になっているのでそれなりの時間は覚悟していましたが、それにしても掛かりすぎる。

で、戻りますがXPERIA acro付属の充電器は0.8Aでした。今回の04充電池は1.8Aで急速充電に対応してるとか。その対応機種の中にSH-02Eも入っているのです。でも新たに購入するのはどうかと、、、そうそう、うちには未使用のNexus7同封充電器があったのでした。箱から出して調べてみると2Aもあります。これなら急速充電してくれそうです。

電池残23%から1時間充電したところ72%まで充電できました。残念ながら満充電を確認することなく就寝、、、でもなんとなく速そう???

しばらくはこれをメインの充電器として使っていきたと思います。ちなみにiPhoneのサイコロ充電器は1Aでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ServersManSIM  SMS追加の優待は28日まで

プラス150円でSMSが使えるようになるオプションは3150円の手数料が既存ユーザーにも掛かります。しかし、12月28日までは2100円で変更できるそうで、、、

どうしょうかな?LINEはフェイスブックで承認済みだし。

ただ、もしかして?iPhone4Sでもアンテナが立つかもしれない、という期待はあります。あと電池の保ちもよくなるそうなので150円追加するべきなのかなぁ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/13

SH-02E SnapSeedで快適写真加工

SnapSeedという画像加工アプリを紹介記事でみたので使ってみました。最初のHelp画面で使い方が出てくるのですがピンときません。使って覚えるしかない。初めは使い方が分からず困惑しましたが、一度要領を覚えれば、こんなに直感的に使えるアプリはないと思うようになりました。

上下になぞれば加工の種類が選択できます。

左右になぞれば0%〜100%まで実画面を見ながら自由に変更できます。基本はこれだけ。

夕暮れの、ちょっと寂しい感じを切り取ったつもりが、明るく夕焼けも薄かったのでシルエットをきつくして夕焼けを出しました。まだまだほんの一部しか使っていません。これから色々触っていくつもりです。iOS版もあるのでそちらも使っていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GmapsがApp Store にアップされてる

GmapsがApp Store<br />
 にアップされてる
App Storeのランキングには現れていませんが、すでにダウンロード可能でした。Google maps で検索すれば出てきます。
ただし5つくらい後ろに、、、
伊倶蔵より送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/12

Kindle Fire ビックカメラ名古屋駅前店は販売せず

てっきりKindle Fireは名古屋駅前店で販売するとばかり思っていましたが、販売の予定はないそうで、、、他店ではどうなんでしょう?ソフマップ名古屋駅店に行ったら休店日でしたので確かめられませんでした。東京ではどうなのかな?

これでポイント+優待券で僅か数千円で手に入れる計画がなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH-02E ホーム画面はPalletteUI ロック画面はFeelUXに設定

SH-02EはAndroidオリジナルのホームを持たないそうで。 docomo Pallette UIが初期設定でFeel UIがオプションになっていますね。しかしFeel UXは馴染みがなく使いにくいので使っていませんでした。docomo Pallette UIにしても最初は格好悪く使いにくいので徹底的に改造しました。

しかしdocomo Pallette UIのロック画面はそっけなく、ロック解除もアイコンをタップするだけ。たしかにカメラの起動などは簡単ですが、、、

今日はお風呂に浸かりながら設定をいじくっていました。Feel UIのロック画面が、どうなっているか気になったので設定してみたら意外によかったんです。ロック解除はアイコンを下にスライド。天気の表示もグラフィックスで全表示。中央長押しで指定アプリの起動も出来ます。そこでロック画面だけFeel UIにできないかと考えたら出来るのでした。

設定>ロック画面・ホーム切替>ロック画面・ホーム切替一括切替>Feel UIを選択

設定>ロック画面・ホーム切替>ホーム切替>docomo Pallette UIを選択

これでロック・ホームが別々のUIで使えるようになりました。

天気などの設定はロック画面の中央長押しで現れるメニューの「ウェルカムシート設定」から。

そうそう、ロック画面でタップすると花火が上がります。昼間はどうなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/11

SH-02E 迷彩カバーが届きました そこそこいいです

迷彩柄カバーが欲しくなかったので、即購入。商品画像よりちょっと色が薄い感じですが概ね良好です。もともと大きな端末ですから、カバーで一回り大きくなっても気になりません。これがXPERIA acroだと、かなり気になって外してしまったのですけど、、、

廻り(側面)は透明になっていて本体の色を反映する造りになっています。

バックに写っている週刊アスキー合併号。ネットでアスキー関係者が、超目玉なオマケが付いているとリンクを張っていたのでAmazonから予約して買ったのですが、目玉のオマケはありませんでした。なんか騙された気分です。次号で指マウスが、その超オマケみたいですが、欲しくないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/12/09

エフトイズ 大型機コレクション2 マニアックなラインナップです

またでましたね、大型機コレクション。今回の目玉?は「飛龍」でしょうか?たしか陸軍の重爆です。パッケージを見ると、なんか海軍機のような塗色でピンときません。が、ぜひコレクションに加えたい機種ではあります。96式は馴染みがないんです、、、A-26 に至っては、、、格好悪いし。

1機あたりの価格が高いのでコンプパッケージは買いません。運に任せて単品買いで攻めますか、、、

追記:なんと飛龍の改造機、キ-109がラインナップに入っています!本で読んだ覚えでは戦車砲を付けてB-29を迎撃したモデル!これだけでも欲しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/07

iPhone4S ServersMan SIMがプラス150円でSMSを使えるように

iPhone4SはServersMan SIM 3G 100を月額490円で運用中です。通話とSMS以外は不便をあまり感じません。もっともメイン機でないから、という事もありますが、、、

しかしLINEで通話をしたくてもSMSを使えないので承認コードが受信できません。ショートメッセージも使えれば越したことはありません。

で、今回DTIが新たにSMSサービスを150円の追加料金で出来るようになると報道で知りました。これは申し込んだ方がいい!と思ってDTIの公式発表記事を読んでみると

期間限定で3150円の手数料が2100円、つまりは2100円初めに掛かるということ。

SIMはアップデートではなく新たに新SIMを郵送されてくる。

う〜ん、なんかめんどくさいですね。

しかし電池消費が、かなり改善されるとか、アンテナが立つ(かも?)とかの利点もあります。

それでも月額640円は魅力あります。申し込もうかなぁ、、、

既存ユーザーは「後日」受付開始だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/06

SH-02E ミリタリー調のカバーで武装?

本来はノンカバー派の私ですが、どうもSH-02Eは裏面がツルツルして滑りやすい。さらにストラップホールがないので不安定です。それならば一度、カバーを付けてみるか、と思いたち検索してみました。

ありきたりのカバーではつまらないので、迷彩柄のものを探してみました。意外に無いんですね。しかし唯一?あった迷彩柄がなかなかいい!速攻買っちゃいました。

でも、しばらくすれば外してしまうんだろうなぁ、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/05

SH-02E Myホーム画面が決まってきましたが

XPERIA acroで親しんだMyホーム画面に近くなるようウィジェットを配置。自分に合った感じにすることができました。しかし残念なことがひとつ。ホーム画面は7枚あるうちの「一番左」に位置していることです。Android2.Xでも4.2でもホーム画面は真ん中です。シャープの仕様なのでしょうか?

なにが不便かというと、ライブ壁紙を使うとき、一番良い場所は真ん中ですから一番左はかなり横から、あるいは悪い風景なことが多いんです。

今使っている、時計台の裏側から見た歯車と針が動くライブ壁紙の場合、時計がかなり右寄りになっています。歯車の位置も悪い。設定で変更できるようにならないかなぁ、、あるいは4.21へのアップデートとか。

使用アプリ--------------------

HD Widgets

Yahoo!天気

附箋メモ

Seesmic

Simple Calender

楽天iSpeed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5の社外バンパーがクーポンで500円+保護シートがオマケ

純正バンパーは良い造りですがお値段もそれなりで。造りを気にしなければ500円(送料込み)ので充分かと。楽天でクーポンを使えば半額になるセールをやっていて、対象商品に5のバンパーがあったので購入しました。保護シートは3枚目ですが、あって邪魔にはならないし。

購入する前にクーポンのゲットを忘れずに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八事 興正寺の紅葉を伊具蔵で撮影

興正寺の紅葉は見頃とかで行ってきました。とっても寒く、ゆっくりと廻れなかったのが残念です。今回はもちろん伊具蔵で撮影しました。HDRはiPhone4Sより時間が掛かる感じですが、効果はあります。上3枚が伊具蔵、下2枚がuPhone4Sです。

興正寺にはいつの間にか立派な駐車場が出来上がっていて、また門前も整備されていました。本堂には無料で拝観できたので拝顔してきました。

伊具蔵の光学手振れ防止効果は暗いところでは、イマイチかも?(当たり前か、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/02

SH-02E XPERIA acroに入っていたmicroSDを使うと その内容がexternal_sdというホルダに移動されている

XPERIA acroでバックアップをとってあったにも係わらず、伊具蔵でデータの復旧作業をしてみると軒並み「データがありません」と連れない回答。そんなはずはないのですが??ESファイルエクスプローラでmicroSDカード内を検索するとexternal_sdというフォルダが怪しい。さっそく中を見てみると、ありました、ありました。バックアップデータを伊具蔵(のアプリ)が作った新しいフォルダにコピーして、もう一度インポートすると、やった!復活しました!

ちなみにSH-02Eに付属のmicroSDは2GBでした。今時、、、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH-02E HDR効果はハッキリ分かる

20121202_184613_2 SH-02E HDR効果はハッキリ分かる
カメラの実力はまだ分かりませんが、HDRで撮影したものと比較してみると効果がよく出ていました。naturalな感じで見たままの色合いです。常用してもいいですね。
伊具蔵から投稿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »