« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/28

SH-02E アップデートがでました

本日、SH-02Eに軽い?アップデートがきたようです。さっそくアップデート。内容は下記にコピペしましたが大した内容ではなさそうです。でも隠れたアップデート内容があるかもしれないので、今回も速攻アップデートです。

____________________________________________________________________________________________________

改善される事象

エコ技設定を「お助け」に設定した場合に、まれにタッチペンが反応しなくなる場合がある。

携帯電話(本体)とG-SHOCKをBluetooth®接続した際、GmailTMのメール受信時にG-SHOCKへ新着情報が通知されない場合がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/27

EPSON 805Aをビックカメラ名古屋駅前店で買いました

Canonのプリンタが急に逝ってしまったので以前から気になっていたEPSONのEP805Aをビックカメラ名古屋駅前店に買いに行くことにしました。ほんとは決算月の来月に行くのが一番良いのですが、なんか今欲しいので、、、

以前に見たときと同じPOP、「今だけ(じゃないんじゃ、、、)21800円のポイント10%」でした。う〜ん、ネットでは18000円台、カカクコムでは17000円台にまで下がってきたので思い切って店員さんに値引き交渉。最初はポイント分も入った価格なので、、、みたいな対応でしたが欲しかったホワイトの在庫を見にいくついでに価格も考慮するとかで。

戻ってきたときには18800円にポイント10%という回答でしたので即決。さらに340円のコピー用紙100枚をオマケで付けてくれました。

これなら来月まで待たなくても、そこそこ良い価格だと思います。意外にメーカー在庫が薄くなると値上がりすることもあるので、あまり買うのを引き延ばすのも逆効果です。

ほぼ全部入りなので当面は満足と思うのです?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルファロメオ・ミニカーコレクション3 シークレットが出た

温泉の行きがけに寄ったサークルKにまたしても新種が、、、

アルファロメオ・ミニカーコレクション3ですって。う〜ん、このシリーズはマニアックな車種ばかりで、正直コンプはしなくてもいい感じです。とりあえず1台購入したのですが、なんとシークレットらしいのです。

1750 GT Am という車種のレーシングタイプみたいなのです。

でも、後日('というか当日)買ったノーマル1750GTとの違いはプリント(ナンバーなしの白丸プリント)だけみたいなんです。

ちょっとレア度は低そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/26

長島のアウトレットモールで見つけた小物

長島のアウトレットモールで見つけた小物。

まず、フランフランで見つけた、お風呂クロックです。吸盤が裏に付いていて時計盤も見易そう。500円で売っていました。これもフランフランで買った食器トレイ、210円と安かったから。

次はPLAZAで見つけたVW AMAROK TDIというピックアップトラック。日本では未発表ですよね?見たことが無い!

これもPLAZAで買った、スペインのミネラルウォーター。ボトルが綺麗だったから。これなら家のアルカリイオン水を詰め替えで持ち出せそうです。

140円 味はボルビックに近いかな?

このほか、アルミケースに入ったチョコとか、割れないスパゲティトレイなど、細々と買ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は朝から温泉

本日は朝から温泉
長島温泉に来ていますが、平日なので空いていますね。そのぶんゆっくりできます。今月は男女入れ替え月なので、普段は入れない日風呂を探検。何度か女風呂にも来ていますが入り口から反対側にもジャグジーや足湯があるのを発見?帰りはアウトレットで散策です。
伊倶蔵より送信
追記:iPhone4SのHDRで良い雰囲気の夜景が撮れたので追加です。ジェットコースターの画像はSH-02Eで加工したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/23

iPhone3Gの液晶を交換するか迷う

iPhone3Gが娘から戻ってきたんですが、その液晶には2筋の線が入っていました、、、(それで帰ってきたのか、、、、、、)

う〜ん、もはやアップデートから見放された3Gの液晶を、それなりの対価を払って交換する価値はあるのか疑問ですが、メカ好きの私としては「交換してみたい!」んですね、、、

ただし高価な部品はゴメンです。そんなに活用しないから。

Amazonで検索したらありました。

1500円+送料500円、2000円で「遊べる」っていう感じですかね。

でも、修理してどう使う?

う〜ん、音楽専用にするか?ビデオ専用?

あ、音楽専用と言えば、XPERIA acro付属のイヤフォンを挿してみたところイヤフォンのコントローラーで音楽のスタート・ストップが出来るんですね。

とにかくちょっと迷ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/21

iPhone4S用のカメラリモコン 欲しいけど何に使う?

楽天のトップページにチョロッと載っていたiPhone4S用カメラリモコンが気になって、、、たぶんBT接続で動作するんだと思うんですが?本体は車の後付けリモコン見たいな感じです。

欲しいんだけど、「何に使う?」と考えたときの答えが浮かびません。

観光地で自分撮り?三脚とか面倒だし、石の上とかだと滑って4Sを割ってみたいな、、、

部屋で自分撮り?なんで?、、、、

集合写真?何1回くらいしかないし、、、

う〜ん、やっぱ自重(自嘲?)したほうがよさそう、、、、、、、、

あ、専用アプリで動作するようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイブリッドディーゼルに試乗!ただし貨物トラック

ハイブリッドディーゼルに試乗ただし貨物トラック
HINO ハイブリッドディーゼルのデモカーに乗ることができました。
まずはエコモードから。ATなんですが、シフトチェンジを、「中の人」がやってる感じです。早すぎるシフトアップでスムーズさはありません。アイドリングストップの経験がない私は違和感タップリ!坂道でもストップするんですね!青信号でブレーキを離しても下がりません。
やっぱり「中の人」がブレーキを踏んでいてくれる感じなんです。
モーター感はまったくありません。ディーゼルエンジンは回っていますから、ガラガラ音は常にしますね。
パワーモードでやっと普通に運転できるという感じ?
ま、貴重な体験でした。そうそう、バッテリーはかなり大きいです。
伊倶蔵より送信

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/02/20

iOS6.1.2でもServersManSimは正常動作

いつものように、特に問題なくDTIのServersMan Simは動作しています。SMSが使える新Simに買い換える時期を失しましたが、それ以降何となくバッテリーの消費が減ったように感じます。Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/17

C56 名古屋の最終を飾る

楽しかった?C56の「あおなみ線」試験走行が今日17日をもって終わりました。想像以上の人気に驚きました。ニュースでは東京からも見に来ている人がいるほど。これほどの人気なら恒常運行もできそうですが、問題は経費ですね。この4日間だけでも4000万円掛かったとか。運転士の養成とくればもう、、、、名古屋城の完全木造化と同じくらい不可能に近いかも?

私も張り切ってSH-02Eの最高画質で撮影したり、iPhone4Sで動画も撮りました。

客車の後、ディーゼル機関車は、転台がないので戻る時用の牽引車です。さすがにバックはパワーを使っていないので蒸気も煙も出ず迫力ありません。

↓の画像がそれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/16

C56とあおなみ線車両のすれ違い

C56とあおなみ線車両のすれ違い
実験走行とかで、C56が第3セクターの、あおなみ線を走るんです。たまたま、すれ違いの場面を写せましたが、小さいし露出不足で残念な1枚に、、、SH-02E内で加工しまくりにて、なんとかアップできる程度になりました。
今日は土曜日ということもあり、かなりの見物客で臨時観覧会場は行列もできていました。
伊倶蔵より送信
元画像を追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/15

やっぱりXfyBlogEditerが最強なので一工夫

JavaアップデートですっかりXfyBlogEditerの調子が悪くなってしまって、、、まともにテキストが入力できないのでMac用ブログエディタを色々試してみました。しかしXfyBlogEditer以上に快適、簡単なブログエディタはない!という結論に至りました。

ではどうするか?

テキストがまともに打てないなら、他のエディタでテキストだけ作って貼り付ければいいのでは?

というわけで実行してみました。

う〜ん、いいですね。当然ながらエラーは出ません。

いつまでXfyBlogEditer(というかJavaアプリ)が使えるか分かりませんが、使える限り使っていくことにしました。

できることならJastさん、もう一度、製品版で良いから出して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HYBRID W-ZERO3 /WS027SHがウィルコムストアでアウトレットに出てる

HYBRID W-ZERO3 今頃アウトレット?再生産でもないと思うのですが?いったい何台あるのでしょね?

そんな私は最近、解約してしまったのです、、、デザリング用にと思っていたのですが、もう速度が半端なく出ない!以前はそんなに遅いとは思っていなかったのですが、、、

思い返せば、日本で初めてのスマートフォンがW-ZERO3でした。QWERTYキーボードと大画面液晶に驚喜したものです。自分好みにカスタマイズできるのも「ケータイ」と決定的に違う点でした。

とにかく通信速度がめちゃめちゃ遅くても0円ならいいや、と割り切られるなら買い かも、、、、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/14

Kaku 画像ファイルの位置確認(テスト投稿)

Kakuの画像を右寄せで文字を回り込ませるようにしたいのですが? さて?プレビューでは右に寄っているのですが、、、 HTMLを追加するとフリーズします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4SのHDRとSH-02EのHDR

HDRで動いているものを写すなんて間違っています。時間差で明暗複数の画像を写す仕組みなので、高速に写さないと2重になって写ってしまいますね。それでもiPhone4Sはきれいに写してくれました。SH-02EのHDRはやっぱり二重になっていますね。逆光なので試しにHDRを使ってみたのですが、これだけ差が出ました。

IMG 0334

上がiPhone4Sです。下のSH-02Eは煙やSLの屋根が二重になってしまっています。

2013 02 14 10 06 37

| | コメント (0)

2013/02/13

名古屋に蒸気機関車C56 がやってきた

名古屋に蒸気機関車C56<br />
 がやってきた
名古屋に蒸気機関車C56<br />
 がやってきた
今日からC56の試験運転が始まりました。
思っていたより小型でしたが、もくもくと吐き出る煙と汽笛の迫力は半端ありませんでした。第1回目はSH-02E で撮影加工、第2回目はiPhone4Sで撮影加工しました。

伊倶蔵より送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/12

iOS6.1.1 ServerManSIMでも使えた

iOS6.1.1 ServerManSIMでも使えた
iPhone 4Sのみ?のアップデート6.1.1がきましたね。今回は何も考えずにアップデート。
特に通信が改善された、ということもなく普通に使ってます。
あ、海外で問題になっていた通信が途切れる問題の改善みたいです。

伊倶蔵より送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/11

MacOSX 代表的なブログエディタ3本を使ってみて

MarsEditとKaKuとecto を試用してみた感想です。

Xfyブログエディタに近い使い方なのでしょうか、

MarsEditが一番使いやすいと感me1.pngじました。ecto1.png

次にectoです。

KaKuはちょっと私には敷居が高いというか、ちょっと触ったくらいでは使い方が理解できませんでした。

ectoは写真を挿入するウィンドでの設定文言がちょっと専門的です。ただしectoは一部日本語対応です。

それぞれのスクリーンショットを入れます。

上からMarsEdit ecto KaKuです。

ここ20日くらい、交互に使ってみて最終判断をしたいと思います。kaku1.png

| | コメント (0)

2013/02/10

MacOSX ectoで投稿テスト

今度はecto を試用してみます。リンクの作成は比較的簡単にできますね。

価格は1800円くらいですね。

IMG_0305.JPG

アシスタント(という簡易設定機能)を使ってココログに対応設定。

画像の挿入は?

右寄せ、リサイズもなんとかクリアかな?

プレビュー機能がどこにあるのか?成形は分かりません。取り敢えずアップロードしてみますか。

追記・文字を他のサイトからコピーして貼り付けると文字が反転してしまいます。それ以後の文字もすべて反転、これは不便ですね。原因不明です。これを克服できればectoで決まりなんですが。(価格が安いから、、、)

| | コメント (0)

Mac OSX KaKuでブログ投稿テスト 2

無料の簡易テキストエディタ KaKu で投稿テストです。リンク作成も独特のクセがあります。画像のペーストは簡単にできますが、その前に加工(リサイズ)が必要ですね。alt= う〜ん、画像の右寄せなどはHTMLの知識が必要なのかな? そのままでは右寄せできませんね。 追記: どうやら右寄せができるかもです?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OS X MarsEdit テスト投稿

MacでXfyブログエディタを長年愛用してきましたが、先日のJavaアップデート後に頗る調子が悪くなってしまいました。

ほとんど絶え間なくエラー表示が出て、まともに投稿出来ません。

IMG 0009

いや、投稿は辛抱強くエラー警告ボタンを押せば続行できるのですが、、、

MarsEditは3450円と最近のアプリでは比較的高価な部類なので導入は慎重になってしまいます。

ひとまず無料期間だけ使ってみようかな?

無料アプリがほかにあればいいのですが、、、

画像のアップロードも、慣れればそう難しくもなさそうです。テキストの回り込み、リサイズも簡単そうですね。

リンク作成はどうかな?

MarsEdit Appストアのリンクです。まずまず簡単ですね。

ひとまずです。

訂正はダブらないかな?

| | コメント (0)

自転車で伊勢神宮まで103Km走破

近鉄弥富駅を8時半に出発。当面は1号線を伊勢街道追分まで走行。

Img_0293_2

追分には湧き水があり水を汲みにいている人が数人いました。ここからが伊勢街道ですが、川を渡ってからが旧街道の始まりです。

Img_0295

途中、「見附」というのを初めて見ました。石垣で両側を囲んだ関所のようなものだそうで。

20130209_111152_2

(赤坂見附もそうなのか)
 

Img_0306

伊勢街道は日本全国から御伊勢詣での旅人が集まる街道。所々に追分があり、なかでも大きな街道は3カ所ありました。
ひとつは奈良街道。次は「伊賀越え」と道標には刻まれていました。

Img_0309

もう一つの大きな街道は和歌山からの追分
20130209_16032217時05分にやっと伊勢市に入りましたが、まったく先が見えません。日も傾いてきました。膝が痛いし寒くなってきました。
やっと伊勢神宮 内宮に到着したのは18時10分。なんと参拝は18時まででした、、、間に合わなかった!次回にリベンジです。総時間9時間の大自転車行、よくも自転車で名古屋から伊勢まで行けたものです。自分でも感心しました。
私は今回初めて「ライト点灯」を経験しました。外宮を通過することには、あたりは真っ暗闇。次回は赤色点滅ライトも持参しないと危険です。

Img_0311

帰りは「Siri」に最寄りの駅を聞きました。最寄りの駅は近鉄宇治山田駅との回答でしたが、たどり着いたのはJR伊勢市駅。こっちが大正解でした。「快速みえ」はほぼ特急並みの速さで名古屋駅に21時過ぎに到着。DTIの遅い通信速度でも十分使えました。Siriちゃんはもちろん、Mapでのナビも不都合なくできました。
Img_0313

View 弥富から伊勢神宮まで自転車で in a larger map

View 弥富から伊勢神宮まで自転車で in a larger map

今回、驚いたのは「白子」のあたりで海岸すれすれまで近寄った道があったことです。県庁所在地の「津」は道路が何処を走っても以上に広いんです。脇道でさえ広い。明治以降の歴史に関係あるのかも知れません。次回は津市を探索してみたいです。それと松阪市も津市に続く歴史の町でした。時間があれば立ち寄りたい歴史の町です。

今回参考にしたのは「みえの歴史街道」というサイトの伊勢街道PDFマップです。大変詳しく、この地図を参考にしていけば迷うことなく、且つ史跡も詳細にガイドしてあります。

今回、膝が大変痛く苦しんだのでサポーターを買うことにしました。CMでやっているバンテリンサポーター膝用です。送料込みで1144円は安いのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/08

BlackBerry日本撤退!日本語化は見合わない

う〜む、Palmの再来です!!SONYがPalm端末を駆逐しブームが去るとサッと手を引き(ユーザーが望む端末を出し続けることができなかった)結局何も残らなかった悪夢を思い出します。今回はBlackBerry以外の参入はなかったのですが占有率が0,3%??だとかで、新OSを日本語化する意味がないと判断された結果の撤退です。

私はどなたかのブログで「最後のBlackBerry」になると聞いて慌てて?9900を契約しました。結果、正解(不正解なのかも?)でした、、、

RIMが撤退した後、docomoはBBサービスをいつまで続けるのか?あるいは代替えのサービスを打ち出すのかが心配になってきましたね。

と言うわけで、OSのアップデートもない、んですね、、、

米国では投資判断の引き上げが行われたようですね。新端末やOSを好感を持って迎えられたというのに、、、

追記:RIMは撤退を否定。でも新機種の日本導入は未定のまま。サービスはdocomoに押しつけか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/02/05

ウイングキットコレクション 10 シークレット

米海軍機ばかりなので試しに1機買ってみましたが欲しかったF6、しかもシークレットがでました!

F6F 第27戦闘飛行隊です。ノーマルとの違いは3カラーとデカールですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/04

Smart 3月号付録 ブラックミリタリーウォッチはそこそこいいかも?

ショッピングモールの本屋で目についたSmart3月号の付録。なんとミリタリーウォッチなのでした。720円で時計が付いてくるなんて!雑誌の内容にはまったく興味がなかったのですが、ミリタリーと聞いてはほっとけせん。当然、付録ですから過度の期待は禁物。そのつもりで買いました。

でも、思っていたよりいい感じ。「がっかり感」はありません。ベルトもNATO仕様の巻き込み式です。さすがにガラス部分は多分、プラスチックですがハミルトン(写真左側)でも同じ。傷が付いたらコンパウンドで磨いてやれば元に戻ります。

ま、お遊び感覚ではめましょう。

Smart 3月号 付録ブラックミリタリーウォッチ
TIMEX T41711との比較です。これが一番近いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/03

KYOSHO アイルトンセナコレクション 画像追加

サークルKに行ってみると、なにやら黄色い箱が?!よく見るとF1です。ただしパッケージは人の顔です。
よく見ると、アイルトン セナです。
どうやら、セナがドライブしたマシン9車のコレクションのようです。1台900円もするので、とりあえず2台だけ。
狙いは漆黒のJPSでしたが、マクラーレンの2台でした。手前がHONDAパワー、奥が珍しいFORDパワーです。
上3枚がGX200のマクロ、マニュアルで絞りをF9.2まで絞り込んで撮影。


待望のルノーマシンが出ました。最高4位に終わったロータスの98Tです。更に1番を背負ったHONDAのマシンも出ました。2年連続のチャンピオンカーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/02

ウイングキットコレクションVol.10 WW2 アメリカ海軍機編は微妙です

基本、日本機を中心にコレクションしていますが、今回はばっさり日本機を切っていますね。F6、F4、ドーントレスといずれも日本機と関わりが深い機種を出してきます。

F4は零戦の敵ではなかったですが、米国の代表的な戦闘機。ハの字型の主脚が特徴です。F6はほぼ完全な零戦を米国が捕獲整備して徹底的に研究。ほぼ全てにおいて零戦を上回る性能を発揮する零戦キラーとして欲しいですし、ドーントレス爆撃機は、あらゆる我が海軍艦船を沈没せしめた憎っくき爆撃機としてコレクションに入れたい。

さてどうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »