« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/30

lenovo ThinkPad Edge E430がクーポンで36960円になるので買ってみた

娘がノートパソコンを欲しいと言うので安いPC(というのも私が買わされるので、、、)を探していたのですが本日のEメールでレノボの短納期モデルが20%OFFになるというので買うことにしました。

ThinkPad Edge E430 - 短納期モデル(ミッドナイト・ブラック) - 32541J4が夜間専用クーポン(たぶんメール会員専用)使用で20%引きになるとは嬉しいです。

※リンク先ではすでに割引表示になっています。購入時にIDが必要になりますが、その場で会員登録して購入できました。

スペックは高くないのですが、普通に使う分には充分そうなので決めました。私も欲しいのですが、それはガマン、、、あのセンターにある赤いポインティングデバイスは唯一無二、久しぶりに使ってみたいんです。

あとは娘にWindows8の使い方を覚えてもらいます。

4Gメモリ搭載で39980円というのがエプソンから出ていますね。

これも良さそうでした。2Gメモリが増えるだけでかなり動作が速くなるのは事実。でも今は2Gメモリはかなり安いですし、、、(リンクバナー先で39980円モデルを選択可能です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLYMPUS E-PL3のズームレンズが長すぎて格好悪い件

親父が一眼デジカメが欲しいというので最安のE-PL3を買いました。特にスペックも調べず価格のみで買いました。少なくとも今使っているコンデジよりはいいだろうと。

で、届いたのでセッティングしました。ここで驚いたのが標準ズームレンズの沈胴部分は飛び出したら自動で「引っ込まない」ということ。

ロックボタンを押しながらズームレンズを回すと沈胴部分が引っ込むのですが、はたして老人が毎回できるかどうか?(いや、うちの老人がと言うべきですね)

フラッシュも取り付け式というのがネックです。付けたままでいいのでは?でも自動発光はしない感じです。フラッシュなしでも高いISOで写るので、あまり問題にしなくてもいいのかも?

ま、何度も使って覚えてもらうかしないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/26

IBM チップカード用電池は製造中止だった

20年ぶり?に電池を交換して起動してみたIBMチップカードですが、大変な事が発覚しました。なんとこれに使う電池が製造中止になっていたのです。

ちょと珍しい空気電池というやつでPR-2330という品番です。

互換製品はないのですが、サイズ的にはCR-2330というのが同じサイズです。ところが電圧がまったく違うのです。CRが1.4Vなのに対してCRは3V なんです。一度試す価値はあると思いますが、動かないですよね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年製VAIOノート メモリ増設でかなり快適に

先日ブログでメモリを購入したと書きましたが、商品が届いたので早速装着しました。(256MB増設して合計512MB)

起動時間の劇的な改善はなかったのですが、アプリの動作はかなり良くなりました。まずアプリ起動時間が早くなりました。HDDにアクセスする時間が減り「ガマン」出来る範囲になってきました。

特に良くなったのが文字入力です。今まではキーの速さについていけなくて暫くしてから文字が現れる、という感じでしたが増設したからは、リアルタイムで表示されるようになりました。

これでなんとか普通に使えるようになりました。なんといっても貴重なのは「PCカードスロット」があることなんです。HP200LXやIBMチップカードで必須のスロットなんで、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/22

ダイソーで見つけたグルーガン

ダイソーで見つけたグルーガン
タモリ倶楽部や世田谷ベースの工作などで登場する、電熱で溶かすタイプの強力接着剤が、ダイソーでなんと100円で売っていました。接着剤は別売りですが、それでも合計200円です。
思わず買ってしまいました。さて、何に使おうかな、、、
伊倶蔵より送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/21

emachines E732Z USB無線LAN子機でやっと快適WiFi生活

私のemachines E732Zは内蔵無線LANが使えませんでした。いや、動作はするのですがWebの2ページ目に移るともう速度が落ちてしまって使えなくなってしまうんです。たぶん、なにかのセキュリティーが関係しているのだと思うのですが、まったく何をやっても解決しません。Webでのそれらしい解決法は全てやったのですが。

仕方なく有線LANで運用。せっかくのノートPCなのに固定で使っていました。そこで以前より気になっていた小型のUSBタイプ無線LAN子機を買ってみることにしました。送料込みで773円なんです!

今日、届いて早速使ってみるといいではないですか!途切れること無く70Mbps前後の速度を維持しています。

内蔵のBroadcomチップは無効しないと、このBUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNMは有効にならないので設定でそうしました。

やっと憧れ?の無線LAN環境を手に入れることができました。小さいので外付けも気にならないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/20

11年前のXPノートを復活させるべく奮闘中

VAIOの256MBメモリ・30GBHDDという今では低スペックなノートPCを譲り受けました。起動は遅くHDDのカラカラ音がいつまでも鳴っています。

何を立ち上げるにしても超待たされる、、、

まずは不要ファイル(アプリ)の削除と常駐アプリの削除、そしてデフラグ。これだけでかなり速くなった気がします。少なくとも立ち上がりはかなり速くなりました。

さて以前から興味があったのがHDDをSSDに換装する、ということ。MacBook AirはSSDなのですが、立ち上がりに関しては超速いし、その他の動作も不満はありません。だからVAIOにもかなり期待を持っていました。ところがSSDの購入者レビューを見ると、確かに立ち上がりは速くなるが、Webの閲覧やアプリはかえって遅くなってしまう、という結果が多いようで、、、もちろん価格にもよりますが、こんな低スペックなPCに高価な部品は必要ありません。そこそこ、いや、かなり安い商品にたいしてのレビューですけど、、、だいたいもうIDE接続のSSD自体が少ないそうで選択肢も多くありません。

そこで思いついたのが「メモリ」の増設です。以前にもiMacやemachinesのメモリを増やして格段に速くなった経験があります。SONYの公式スペックではあと256MBしか増設できません。期待はできませんが楽天で中古部品が480円+送料160円で売っているので試しに買ってみることにしました。さて結果はどうなることやら???

それにしてもこのGRノート。今では考えられないくらい超重いです!スペック表では3kgと書いてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確かに旨くなった 吉野家の牛丼

規制緩和で美味しい年齢の牛が入るようになった吉野家の牛丼。かつての美味しさを取り戻したとか社長が言っていた。本日、やっと食べることができたのですが、確かに美味しい!というよりほんと復活した「味」です。あの柔らかくてクルクルとした肉が戻ってきました!

来期は黒字にすると言ってたし。株主(1株ですけど)としては期待大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/17

謎の円盤 U.F.O で特に印象深かった2本が分かった

途中で買うのを止めてしまったジェリー・アンダーソン SF特撮DVDコレクションですが、どうしても見たいUFOの作品があります。

一つは第20話(日本での放送順)「謎の発光石」です。これの面白いところはムーンベースの撮影セットがそのまま劇中劇になっていて、どうやって撮影しているかが分かる興味ある1本。

もう一つは第24話(日本での放送順)「UFO時間凍結作戦」です。これは本部上の撮影所でストレィカーと宇宙人が対決するのですが、周りの時間は止まっています。2人だけが動いたり巻き戻したりと非日常的風景が映し出されているのです。

どちらも人気作品のようで、Amazonも楽天も品切れです、、、本屋で探さないと。

あと、これは何話か不明なのですが、シャドー本部の全機能を停止してUFOに本部の場所を発見されないようにしたシーンが見たいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UCC ハーレダビッドソン110thコレクションが出ていました

最近、体調不良でエナジードリンクでも買おうとコンビニに寄ったら、またコーヒーの景品で凄いのを見つけました。

ハーレーダビッドソンコレクションです。特にハーレーに愛着があるわけでは無いのですが、取り敢えず2両買いました。ここでパンフレットを見たら「絶対」買わないといけない車種があったのです。

ハーレーの「白バイ」です。これはかっこいい!!すぐに思い浮かべたのは、ターミネーターでのバトルシーンです。でもこれが一番いいので売り切れてるかも、、、明日もコンビニに行かないとね。今回は8車種全部は揃えません。あと白バイさえ買えればいいんです。

追記:白いバイクなので白バイで間違いではないのですが、ポリスバイクではなかったです。ただの白いハーレーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/12

ジョージア コクのブラック景品 ベンツ・オープンカー 8種類コンプ

ちょっと数日、コンビニに寄っていないうちに新企画が。ジョージア コクのブラック景品 ベンツ・ダイキャスト(ダイカストと表記することもあるが違和感)オープンカーが出ていました。

試しに230SLを買ってみましたが、そこそこいい感じです。全8種類、これなら全部揃えてもいいかも?ただしホイールはチャチですが景品なので仕方ないですね。

追記:8種類全部揃えました。こうやって並べて見るといいですね。350SL は懐かしいしSLSはSmartです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/07

大径クランクギア交換はしたものの

昨日に速攻、大径クランクギアに交換したのですが、チェーンが短かったので本日買いに行って交換しました。

その前に、買いに行くのが面倒で、実家玄関の飾り20インチ車からチェーンを外して取り付けたのですがギア落ちがする。5速、6速で頻繁に発生。これでは気持ち良く走ることはできません、、、9速用のチェーンだからいけないのかも?

仕方なく寒空を自転車屋さんにチェーンを買いに行きました。そこで知ったのは6.7.8速用のチェーンと9速用のチェーンは厚みが違うんだそうで。6速用のチェーンをチェーンカッターを使って程よいサイズに組み直し。この時の程よいとは、1速にしたときにディレイラーの風車がおおよそ縦に並ぶくらいがいいとネットで知りました。

このチェーンを組み直すときのピンの圧が難しく、固くて折り曲げる事さえ難しい状態に、、、何度かやり直して得た解決法は。

マイナスドライバーでちょっとこじれば、瞬く間に自由に動くようになると言うこと。

で、結果はギア落ちが直らず、、、、です。

チェーン交換のポイントを習った授業料5000円也 ですかね、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4Sの特殊ネジを外すドライバーを180円で購入

iPnone4Sの特殊ネジドライバーが欲しくなりました。特に今必要ではありませんが、バッテリー交換や裏蓋スケルトン化とかしたいときに必要、と言う訳で、、、、、

180円で送料込みとは、あまりにも安すぎる。一回使っただけでネジ山が潰れてしまったり、逆にネジが潰れてしまったりとかありそうで、、、

でも届いて試しに使ってみたら、ふつうにネジを外す事が出来ました。何度もやってみましたがいい感じです。

ウッカリ屋の私はネジもしっかり買っておきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/06

簡易版iPhoneの原点はPalmにあり?

アップス!さんで簡易iPhoneのコンセプト画像を見て、私も超欲しいと思いました。やっぱり端末はこうでなくっちゃ!

というのも私はかつて(20年前??)Palm端末を超愛用していた一人でアメリカから直輸入までして使っていましたが、それにそっくりというか感じが同じなのです。もうガマンできなくて?押し入れからPalm端末を引っ張り出してきましたよ!

オレンジの蓋にスケルトンのボディに換装したPalm3eとブルースケルトンのHSのVisorです。紙にもっとも近い端末、今でもそう思っている名品。両方とも乾電池駆動なので、すぐに使うことが出来ました。懐かしいなぁ

たぶんもう、PaimデスクトップアプリもOSX10.8では動きませんよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤自転車のクランクギアを大径に交換

もう5年目に入った「なんちゃってビ●ンキ」ですが、チェーンガードも取れてるし、けっこう湾曲してるわでイヤになってきました。

それならいっそクランクギアをもう1ランク上の物に交換してしまおうと楽天で検索したら適当なものがあったのです。52Tという大径なギア径。

届いてみてちょっと驚きました。自分の自転車よりカナリ大きかったから。

フレームに干渉しないか心配でしたがギリギリOKです。

装着してみて「やっぱり」となったのが、チェーンの短さです。ディレイラーが伸びきっています。

これでは変速ができないのでチェーンも交換することになりました。

これは明日、決行です。

まずは画像をアップです。

使った工具は、

クランク抜きとスパナだけです。

SHIMANOクランク抜き TL−FC10

SHIMANOクランク抜き TL−FC10
価格:1,170円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/03

Nexus7 充電できない を解決

しばらく使っていなかったNexus7を純正充電器に繋げて充電開始。いつもは液晶画面に現れる電池マークが出ないので、おかしいな?とは思いながら2時間ほど放置。
電源ボタンを押しても反応なし、、、
ボタン長押しでも初めは反応ありませんでした。暫くすると思い出したようにGoogleのロゴが点灯し起動したのですが、すぐにシャットダウン。これの繰り返しでもうお手上げです。
ネットで調べてみると純正充電器の2アンペアという容量がいけないとか?中途半端に大きな容量なのでシステムが立ち上がってしまうのだそうです。起動して電池マークを見ても充電状態にはなっていません。
それならばと、xperiaの1.5Aの充電器を繋げてみたとこと電源OFF時の電池マークこそ出ませんが、システムが起動して電池マークも充電状態を示すイナズママークになっていたので一安心。再起動もせず殊勝にアップデートファイルなどを更新している様子。
ひとまず危機は脱しました。
それならアップデートなり充電器の交換なりをして欲しいです。発熱の危険はないのでやらないか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/02

iOS6対応 ココログ来た!

今までiPhone3G迄でしか開けなかったココログが、iPhone4Gでも開けるようになりました!
これは嬉しいですね。
さて画像の添付でクラッシュする可能性もありますが?
1364834776146.jpg
ひとまずアップロードします。
追記:アップロード無事完了。追記もできるはずです。ATOKでの編集も可能ですが重いです。

生画像を撮ろうとするとメモリ不足の警告が出ますが、これは端末側の問題ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »