« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/30

SH-02E Seesmicの起動が遅くなったら

最近、TwitterリーダーのSeesmicウィジェットをタッチしても真っ暗のまま、かなりの時間を於いてから開くようになりました。さらにスクロールを繰り返すと強制終了、、、

Seesmicのバグかと勝手に思っていましたが一度完全に削除して新たにダウンロードし直したら快適に動くようになりました。

他のTwitterアプリも色々ダウンロードしてみたのですが、ことウィジェットに関してはSeesmicが最高でした。というのもウィジェット自体はあるのですが大きかったり、一つのニュースしか表示しなかったりと、私の使い方には合わないモノばっかり。

やっぱり一つの表示で順番にニュースを切り替えていくスタイルが最高でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/28

AmazonでKindleFireシリーズが3000円OFFセール実施中

KindleFire 3000円 OFF セールが7月2日まで実施中ですね。クーポンコードを入力すると割引が適用になります。(FIRE3000 を入力)
すると主力のHD16GBは15800円−3000円で12800円ですね。そこそこお値打ちです。
KindleFireの9800円というのも魅力です。う〜ん、欲しいんですがNexus7とiPad3を持っている私は底なし地獄に落ちそうで、、、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/27

Windows8.1 Pro Previewのインストール作業開始

MSのリンクからプレビュー版をダウンロードしたら、ササッとインストールが終わって2度ほど再起動。はて?なにも変わったところはないようですが?

それもそのはず、、、これは言わば8.1PPの下準備のようなものだったのです。これが終わるとストアから8.1PP版をダウンロードせよと指示がくるので、そのままストアに行ってダウンロードを始めるのです。

しかし、ファイルが大きいのでなかなか完了しません。ひとまず、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/26

MacOSX10.8 xfy BlogEditorのエラー頻発を解消

MacBookAir(2011)でxfy BlogEditorを使用する場合にはエラーが出ない、と書きました。iMac(2011)と付き合わせても違いは分かりません。

ただしシステム環境>その他>Java という項目がiMacではあるのにAirではありません。それなのにxfy BlogEditorは正常に動作している。

そこで「Oracle Java 7のアンインストール」というJavaサイトを参考にJavaアップデートファイルを削除してみました。システム環境からもJavaアイコンが消えました。

そうしたらどうでしょう、xfy BlogEditorでエラーが出なくなりました!

理由は分かりませんがJava7がなくなったのでしょうか?そうするとセキュリティ面が心配されますね。ま、xfy BlogEditorが正常に動くならいいかな、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBookAir2011 xfyBlogEditorは正常に動くみたい

iMac2011で xfyBlogEditorを開くとエラー出まくりで使い物になりません。しかし今日、Airで使ってみたらまったくエラーなし!

ということは(私の)iMacに問題ありなのか?さっそく調査しないといけません。Java6ランタイムのインストールは済んでいるはずですが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/25

PanasonicLEDシーリングライト 調光付きで7040円は安い!

HH-LC463Aという白色から電球色まで調光できて明暗自在、しかも消費電力36Wは超優れものかも?

一昔前は4万前後したLEDシーリングライトも今ではこんなに安くなりました。電球色まで可能で7040円はそうざらにはなさそうです。もちろん、お休みタイマーも付いてるので寝落ち派にも安心です。

6畳用ですのでリビングには向かないかもしれませんが、自分の個室なら十分ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/24

コパルはもうシャッターを作っていない?

6月22日の値下がり率第2位に日本電産コパルという社名がありました。はてコパル?私の中でコパルと言えば、かつてNikonにシャッターを供給していたシャッター部品メーカーしか思い浮かびませんが?

あ、やっぱりそのコパルが日本電産に吸収されたのでした。

会社情報にはもうシャッターのシの字もありません。寂しい限りです、、、

メカニカルシャッターといえばコパル、そんなイメージでした。初めて1/4000のシャッター速度を出したとか、縦走りシャッターとか、チタンシャッター膜とか、ワクワクする新技術を提供してくれてたのに。今は自社製シャッターなのかな?

ちなみに私の愛するOM-1はゴム引き布 橫走りシャッターです。太陽に向けると場合によってはシャッターに穴が開く恐れがあったんです。Nikon F-2もそうだった覚えです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/20

UCC DRIPAR 最強の陸自 全8種

またまた缶コーヒーの景品で悩ましいものが、、、

後輩の情報のみで現物も見ず全8種を買ってきてもらいました。

う〜ん、分かってはいましたが「それなり」のデキ。それでも8両並べれば見栄えはします。10式はプロトタイプと配備モデルの2種類です。意外にも、かなりの部分が違いました。というかほとんど別の車両ですね。これはびっくりです。

61式

74式

90式

10式プロト

87式自走高射機関砲

軽装機動車

87式偵察警戒車(名前かっこいい!)

10式プロダクション

この8種です。

そうそう、オリーブ色は成形色なんです。残念、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/19

WKC11 P-470 サンダーボルトの話

サンダーボルトは米陸軍の大型戦闘機ですがP-51ムスタングよりも多く作られていたそうです。

それよりも驚いたのがリパブリック社はロシアパイロットであり技術者であった人が創業したということ。そしてこの頑丈さはベトナム戦争で活躍したサンダーチーフにも継承されました。

私的には水滴型の風防タイプに馴染みがあります。(そして銀色無垢のやつ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB MNPで解約料と割賦残高を負担!?

本日、イオンモールのSB代理店店頭に張り出されたばかりのPOPをみて驚きました。解約料は分かりますが(約1万円)、割賦残高まで負担してくれるとはなんと大盤振る舞いか!?

もう一度戻ってよ〜く見てみたら小ぃ〜さな文字で割賦残金の斜め上に

「6ヶ月分まで」と書いてありました。

なぁ〜んだ、話がうますぎると思いました。

それなら今までより特に条件がいいとは言えませんね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GREEN FAN Miniを買ってみました

以前から興味はありましたが、突然現役の扇風機が逝ってしまったので購入することにしました。

リビングで使うわけではないので邪魔にならないMiniを選択したのですが、正直、開封したときは「小さい!」と思ってしまいました。ま、価格もそれなりに安いし最初からMiniと分かったいたはずですからね、、、、

で、さっそく使ってみたところいいですね!

風を一言で表現するなら月並みですが「柔らかい」に尽きます。

そして静かです。2012年式は最小消費電力は2W(現行品は1W)で神経を集中させないと風が来てるのか分からないほどです。

就寝時にはそれがいいんですね。そよ風のようにそっと涼を運んでくれます。最大消費電力も10Wと他の市販品の1/6程度。かなりの省エネです。リモコンがまたよく出来ており、このラバー素材ボタン配列なら暗闇でも操作可能です。

ただ一つの難点は首振りが手動ということ。(画像のレバーを縦に回すと首振りに)

買って良かったと思う家電でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/12

SH-02E HDR効果を初めて実感かも?

今日の夕日は台風崩れの雲と強い輝きでとってもきれいでした。

しかし普通に写すと町並みが潰れるか夕日が明るすぎるか、雲の合間の青空が飛んでしまうかと、どれも適正露光ができない状態。

こんなときはHDRの出番です。が、いままでなかなかHDRを活かせる機会がありませんでした。今日は絶好のHDR日和。

結果は思った通り、いや、見たとおりの風景が再現されました。

ちょっと見直したよ、SH-02E。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/11

iBooksストア 意外にセール品が多いので買ってみた

いままでiPhoneにiBooksアプリはインストールしていませんでしたが、「i本」というiBooksストアのセール品を紹介するアプリで意外にiBooksの本が安いことを知りました。

ハウツー物のプライスダウンが多いようですがチラホラ小説も安くなっていますね。

私は五木寛之の「親鸞」上巻が100円だったので買ってみました。本の表示はイマイチこなれていない感はありますが、そこは純正品ということで、、、

ちなみに下巻は500円でした。

これは下巻も買ってくれるだろうという期待感も込めての100円(実質上下で300円ずつ)セールなのか?ちっとも売れないからなのか、、、

とにかくマメにチェックすると掘り出し物があるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

https://r.twimg.com/jot が勝手にブラウザに出てしまう場合の一解決法(Mac10.8.4の場合)

Macの場合(私の環境は10.8.4のSafariです)の解決法の一つです。Windowsでも同じ症状が出ている方がいらっしゃるようですが、ここでの方法は通用しません。

最近、DashboardをMission Controlから開いた直後から「https://

r.twimg.com/jot」というアドレスで真っ白の空白ウィンドウが勝手に開くようになりました。最初は悪質なウィルスかと心配したのですが、どうもDashboardにWebクリップを置いていると、この症状がでると検索で知りました。(もしかしてexeite.のサイト特定化もしれないとのことです)

それならDashboardのWebクリップを取り除けばいいのですが、これが超難題です。なんせDashboardを選択するとすぐにSafariで空白ページを開くようになっていてデスクトップに移るから。(実際には白の1ドット画像が並んだものらしいです)

すばやくオプションキーを押して左上に「X」を表示、削除したいのですが、その前にデスクトップのSafari画面に移ってしまってどうしようもありません。

色々(サイトに載っている)解決法を試したのですが、うまくいきません。

困ったときの「shift」キー使用。これが大正解でした!!このシフトキーを押している間は、Safariには移行せずにDashboardの画面のままです。このときにオプションキーも同時に押して、(だったか?Webクリップを選択したのか忘れてしましたが何れかの方法です)「X」をクリックすると。ゆっくり削除されていきました。

これで一切、「https://r.twimg.com/jot」という忌まわしい空白ページが表示されなくなりました。

この方法は一解決法であって、必ず直るものではありません。同じ環境の方で困っていらっしゃる方は一度お試しあれ、です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/06/08

名古屋の西北に筋雲?地震雲じゃないよね でも和歌山で震度4とか

今まで夕焼けは同じ場所でよく写してきましたが、こんな雲は初めてかも?(ちょっと分かりにくいですが) まさか地震雲じゃないはず、、、、和歌山の磁場の変化がここまで及ぶとは思えませんよね。(方向は合っているけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/06

ウイングキットコレクションVol.11 シークレット

Vol.11はメッサーシュミットとサンダーボルト、そして零戦22型の3ラインなんですが、シークレットがでました。(その前に一番いらない機種がダブってしまって、、、)

シークレットは零戦22型の「第201海軍航空隊」です。

この迷彩はどうもスプレーガンで施したような感じですが、南方の海軍基地で塗られた感じがしないでもありません。背景もそうしてみました。

しかしこのような迷彩は内地の陸軍爆撃機にも見られます。ひょっとして内地の工場で塗られたのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/03

SH-02E アップデートしたけど動作が??

アップデート自体はトラブル無く完了しました。しかし裏面(たぶんCPU部分)が熱いんです。たぶんマカフィーのスキャンがいつまでも続いているせいではないかと?本体のスキャンは早く終わるんですがSDカードのスキャンがズッと続いている感じ。今まで(アップデート前)ではなかった現象です。この熱のせいで度々、カメラが「熱いから終了します」みたいねメッセージを出して終了してしまいます。バッテリーも消耗早いかも?

マカフィーのアップデートを待つしかないのか?スキャンしない設定にするか、、、

あと、今のところ大きく変わったのは壁紙の設定画面くらいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH-02E メジャーアップデートきましたが

SH-02E メジャーアップデートきましたが
更新はWi-Fi 経由かPCからでした。
出先では無理かな、、、
様々な使い勝手が向上。楽しみです。
詳細は案内のリンクに書いてありますよ。

伊倶蔵より送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/02

リトルワールド新発見

リトルワールド新発見
今日は天気に恵まれたせいか、リトルワールドのゲート前は行列でした。
もう何度も来ているので、新設のトルコ館以外は隅々まで知っているはず?
しかし、バリ島の左奥が未だ未開拓だったのです。寺院の施設らしいのですが、かなりソレっぽいつくりでした。
期待のトルコ館は、それなりでした?学生寮の再現施設が一番雰囲気ありましたね。
伊倶蔵より送信
追記:沖縄の民家売店で珍しいコーヒーを発見。珊瑚(死んだ珊瑚ですよ)で焙煎したコーヒー豆を使ったコーヒー。スッキリした甘みとコクがある味わい、美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/01

艦船キットコレクション4 大鳳

以前にも書きましたが、船首は密閉式になってる様子を「隼膺」と比較した画像を載せます。昭和初期にこんな先進的な設計がよくできましたね!(手前が大鳳)

(モデルの)搭載機は零戦3機、真ん中に彗星艦爆らしき機体3機、最後に艦攻3機です。彗星は最新の艦爆でしたが、期待するほどには活躍しなかった覚えです。最前列に軽い零戦、最後尾に魚雷を積んでいるので滑走距離を長く採りたい艦攻が並んでいたはずです。

隼膺(商船から改装)と比べるとさすが正規空母、堂々としています。甲板は分厚い鋼鉄の上にコンクリートを敷いた爆弾が落ちても穴があかない構造でした。ミッドウェイでの戦訓がやっと活かされた最新鋭空母でしたが、敵の魚雷で燃料タンクにヒビが入り、ガスが充満、引火爆発で一度も戦わずに?沈没してしまいました。

このとき指令官の小沢中将がいち早く退艦するときに(大鳳の乗組員から)卑怯者呼ばわりされた逸話が残っています。

隼膺で採用された大型艦橋(と排煙装置)は、その後の信濃に至るまで採用されました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »