« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/28

F-Toys US Navyコレクション2も、ちょっとマニアック?

スカイホーク、クルセイダーと言えばタミヤの1/100コレクションで持っていたよ、と言う人が大半だと思います。(40歳以上?の男性)

スカイホークのブルーエンジェルスと言えば思い浮かぶのは長谷川(今はハセガワ?)の1/72かな。これが欲しいです。

クルセイダーといえば、シャークのエアインテークイラストです。

スーパーホーネットは、それほど興味はないのですが、原子力空母には外せない機体なのは間違いない。

さて、イオンのお菓子売場に並ぶのを待って買いますか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の御在所はきつかった

昨日、名古屋・栄の好日山荘でマムートのパンツとTシャツを買ったので、急遽、三重県の御在所で履き心地を試しに行きました。パンツはマーモットと両方はいてみたんですけれど、マムートのがスマートに見えたので決めました。

御在所の中道を7時20分に登り始めたのですが、もうきつくてきつくて、、、それより最新技術でドライ性能バッチリと思っていた、マムートのTシャツが半端なく汗を溜め込んで、パンツに滴り落ちるほどでした。おかしい!こんな筈では、、、、最初はパンツの撥水が効いていて汗を弾いていたのですが、段々と股間の部分がしめりだし、なんだか傍目には「違う」濡れ方に見えてしまったかも、、、、

で、そのTシャツを洗濯して干すときにランドリータグに書いてあったのが、

コットン70% ナイロン30% でした。なんだ!マムートでも街用のTシャツだったのでした。てっきり6000円近くしたので最新のドライ機能Tとばかり思っていたのに!

来週にでもまた、ジップアップのこれこそドライ機能付きシャツを買ってこようと今から考えています。(黒がカッコイイのですが、スズメバチ的には良くないのでブルーにしようかな。)

パンツの方は細身なのに、まとわりつかず快適でした。今まで悩みだったパンツのずり落ちも一切無し!これには驚きましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/25

HDMIに差し込んで使うChrome端末が登場

普通のテレビがスマートテレビになるかもしれない、すごい端末が発表されましたね。YouTubeなどのコンテンツをクラウドを介してテレビで見られるそうです。ストアにある映画もHDで。3500円ほどで買えそうですが、日本での対応はいつからなのか?これは楽しみですがApple派の私としてはGoogleに先を越された感満杯です、、、
でも、素晴らしい端末、絶対買いそうです!
iPhoneのYouTubeアプリからも操作可能、ボリュームなどもコントロールできるとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初代Nexus7もAndroid4.3へアップデート

初代Nexus7ユーザーとしてうれしいニュースですね。アメリカでは本日からダウンロード可能だとか。日本でも早々にアップデートくるのかは不明ですが、今のところアップデート情報はきていません。様々な機能が追加されているようで楽しみですね。ChromeのTVに差して使うデバイスは普通のテレビでも使えるのかな?だったら速攻購入ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/24

kobo glo 7980円の10%ポイント還元と1000円分のコンテンツチケットがもらえるのですが、、、

kobo glo 7980円の10%ポイント還元と1000円分のコンテンツチケットがもらえるのですが、なんか6インチの新型が近々出るそうなので買って良いのか迷います。

新型は背面ボタンでページ送りが出来るとか出来ないとか?itmedia. ebook USERさんの記事で知りました。価格やバックライトの有無は不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ServersMan SIM LTE対応SIM無償交換でSMSを追加するか迷う

ServersMan SIM LTE対応SIMに無償で交換してくれるのはありがたいですね。この機会にSMSオプションもプラス150円(月額)で申し込むのもいいんですが。

SMSを使う機会があるのかな?LINEはFacebookで登録出来るし、SMSを使うと送信も受信も料金が発生する。バッテリーの保ちが改善されるらしいけど、現在さほど不都合を感じていない。唯一、魅力を感じるとすれば「アンテナ」が立つ、ということぐらい。

それだけで月150円プラスは?

ま、iPhone4Sで使用している自分には大きな変化はなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4S バックパネル透明ガラスを注文 到着するも割れてました

バックパネルが割れてしまったiPhone4Sの交換用にAmazonから透明ガラスのバックパネルを購入。2週間あまり経た本日届きましたが、開封してビックリ!割れていたのです。PSPのバックパネルみたいに取り付けないと分かりにくい訳でなく、一目で分かったので内袋は未開封のまま。あとはAmazon経由で出品者に交換を要望しましたがどうなることやら?価格自体は送料込みで850円なので被害は少なめですが、、

海外からの発送というのが難点ですね。緩衝材を厚くしてもらわないと、、、薄めのプチプチ1重でしたから。

追記:現在、送料込みで1080円に値上がっていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/23

遷宮前の伊勢神宮に行ってきました

かなり遷宮の準備は整ってきたようで。8割方済んでいるようです。鳥居はすべて?新しくなっていたし、周辺の社も新築されいました。

「おかげ横丁」も若干の変化がありましたね。赤福本店前の商店が赤福売店に変わっていました。そして初めて商店街に「コンビニ」ができました。24時間営業です。ファミマのおかげ横丁店です。周りに馴染むお店造りです。

そうそう、外宮も遷宮の対象なのですね。左にすでに新しいお社が出来上がっていました。

ちなみに今まで無料だった神宮前の駐車場まで有料になっていました。最初の1時間は500円、以後1時間ごとに加算される仕組みです。

撮影はSH-02Eで行いました。2枚目だけHDRを使用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/18

ATOK2013 アップデータでSafariスクロールの重さは解消

ATOK2013のアップデータきましたね。かねてよりSafariのスクロールが重くなるのはATOK2013が原因なのでは?とネットでささやかれていましたが、JUST自身が「ATOKを使うと動作が徐々に重くなる場合がある現象」を回避するアップデータと告白しています。なんの動作が重くなるのかは曖昧にしていますが、Safariでしょう。そう言ってください。

さて、アップデータを導入して解決するかなぁ。

追記:どうやらスクロールが重くなる症状は出なくなったみたいです。これで安心してSafariを使うことができる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/17

SH-02E 有料フォントで気分転換

シャープさん提供のメーカーアプリ>フォントで無料のフォントがあるのですが、正直読み難いフォントばかりですぐ使わなくなります。多少遊び心は必要ですが読み難くては本末転倒。だいたいの原因は「細字」にあるのですけど、、、

そこで様々な有料フォントを購入しては気分転換に活用しています。

今回購入したのは3フォントパックで720円(一書体だと300円単位)というもの。

以前から使ってみたかった「タイプラブN R」は機体通りの読みやすさですが、意外に「カモライム R」が良かったですね。「ゼンゴN R」はクセがありすぎました。これなら単体購入で600円也のほうがよかったかも?

そのほかお勧めは、

「わんぱっくゴシック」

「丸アンチック R」

「じゅん201」

が読みやすいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/14

ソースネクストでkobo Touchが3990円だけど、、、

特に電子ブックリーダーが欲しい訳ではないのですが、3990円と聞くと「買っても良いかな?」と思ってしまう。発売当初、ポイント還元を考えると「実質、、、」3990円だったことを思い出しました。今回、ソースネクストが3連休特売と称してkoboを42%OFFで販売しています。

しかし、AmazonのKindle Paperwhiteはバックライト内蔵で7980円。寝落ちマシンとしてならこっちのほうが実用的です。(Amazonではバックライトではないと言っていますね。目にやさしいとか。)

う〜ん、今のところiPhoneで十分な気もするのですがガジェット好きとしては1枚欲しいところではあります、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/08

Mac OSX 10.8.4でSafari6.0.5のスクロールが重い場合の一対処法?

Mac OSX 10.8.4 でSafari6.0.5にしてから急にスクロールがとっても重くなる現象が発生。なにかしたかな?今までこんなことは一度もなかったのに、、、

使い難くて仕方ない!仕方ないので一旦、Safariを終了すると、暫くは快適に使えるのですが、すぐにまた重くなる。

そんなに何度も終了するのは能がないので検索してみると、みなさん同じような現象で悩まされている様子。自分だけじゃなかったんだ。

で、Macのフォーラムを覗くと海外のファーラムへのリンクがあり、そこには「プラグイン(機能拡張)」が悪さをしているのではないか?とありました。外してみなさい、とも書いてあります。私もSafariのプラグインは一つだけ使っています。

Pocketです。そこでSafari設定の機能拡張タブを開いて、そこにあるプラグインの”○○を有効にする”という項目のチェックを外しました。

そうしたら今のところスクロールが重くなる現象は発生していません。このまま上手くいけばいいのですが。プラグインが使えないのは仕方ないですね、、、

次の修正版を待ちましょう。

追記・やはり根本的な解決法ではないようで、、、だんだん重くなってきました。

ネットではATOK13が原因では?と言われていますね。そういえば私も13を入れた辺りから、この症状が出たような??

またSafariを終了するのではなくcommand+option+Eでキャッシュを開放するのがいいというのもありました。これは使えそうですね。(command+option+Eでは改善しませんねぇ、、、キャッシュの問題ではないのか?)

私の場合、スクロールがカクカク状態になると、一緒に使っているDVDプレーヤーでの映像もカクカクになります。このあたりに改善のヒントがあるのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/06

ガチャ 日本のいきもの やっとヒグマがでた

イオンの駐車場側に攻め入るようにガチャ機が連立。そのなかでひときは目立つのが日本のいきもの、のヒグマです。これは是非とも手に入れないと。

しかし今まで何度かチャレンジしてるのに伊勢エビやらミンククジラとか、極めつけは本日の「マガキ」、、、これが一番のハズレ的な、、、、

でもまぁ、開くことができるのはポイントアップです。しかしまだ本命を射止めていない。帰り際にもう一度チャレンジ。

出ました!けっこう大きいモデルサイズ。これぞ日本の正しい置物的な存在感です。あとはニホンザルが出れば満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/05

Android版ココログは4.1 未対応?

SH-02EをAndroid4.1にアップグレードしたら、ココログアプリが使えなくなりました。新規投稿ができません、、
やっとiOS版が使えるようになったのに。
ま、iOS版も9月になれば使えなくなりそうですけど、、、
伊倶蔵より送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/04

世界の戦艦 陸奥 長門とのモデルの違いがリアル

長門は大大改装後のモデルで、私たちがよく見慣れた(いや、実物は見たことないんですが、、、、)あのバランスのとれた日本の戦艦の艦橋らしさ?なんですが、この陸奥は建艦当時の姿を再現!なんともスッキリとした艦橋、2本の煙突、これは珍しいモデルを出してくれましたね!

しかし!2艦を並べて見て更なる発見をしました。ここまで再現してるのか!

陸奥には施されていない「バジル バルジ(コメントで間違いを教えてくださいました。ありがとうございました。)」がハッキリとあります。その為、横幅も大きいし喫水下が長い方が長門です。同じパーツを使い回ししていない本格派です。

下が長門、上が陸奥です。

ちなみに戦艦 伊勢と日向の違いも両方揃えるとおもしろいですよ。

更に余談ですが、長門 陸奥のあと20年間、戦艦は造られなかったんです。そして大和が登場するのですが、機関部は当初、タービン2基 ディーゼル2基で最終決定したのを平賀博士が信頼性に不安があるとのことで、タービン4基に。このため更に船体が大きくなったそうです。(燃料が多く必要なため)

設計者は大きいと言われるのが心外なようで、(性能に対して)小さいと言って欲しいそうです。凝縮されていると。そうなんだ!

世界の軍艦コレクション 2013年 7/23号 陸奥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

docomo 冬モデルは3日保つバッテリー要請

docomo社長がNHKのインタビューを受けたなかで、冬モデルは3日保つバッテリーを各メーカーに要請していると答えていました。
またまた取り外し出来ないバッテリーがふえそうですが?それよりも確実に2日保つバッテリーにして欲しいですね。
iPhoneについても言及していました。導入のネックは販売台数の足かせ、2、3割で抑えたいと言っていました。でも問題はもっと他にあるのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/02

AQUOS PHONE ZETA SH-02Eのアップデート

メッセージアプリを横画面で使用時、送信ボタンを押下してもSMSが送信されない場合がある。(docomoリンク

というアップデート内容ですが、細かなバグの修正も含まれるそうです。私的には、個々のアプリのアップデートでアイコンがいくつも出来る症状を改善して欲しかったです。(まだ直っていません) アイコンの整列機能も追加して欲しいところですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »