« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013/08/31

楽天kobo コンテンツが半額なのでかってみたけど

楽天kobo <br />
 コンテンツが半額なのでかってみたけど
楽天kobo <br />
 コンテンツが半額なのでかってみたけど
10作品まで半額になるクーポンをメルマガで貰ったので使ってみました。
Androidアプリでよんだ続きをiPhoneで読めるのは便利です。
しかし、作品の中には、縦書きに変更できないものもあるのが辛いです、、、
kobo は来月、Androidが動くタブレットの新製品を出すみたいですが、どうでしょうね?
あ、コンテンツによっては70パーセントが洋書なんてのもあります。
数の水増し感はありますね、、、、
伊倶蔵より送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/28

次期XPERIAに搭載のGレンズはやっぱりロッコールレンズの血統でした

SONYのサイトで「Gの称号」というページがありました。それによると、やっぱりミノルタから引き継いだレンズ技術の総称だとか。でもロッコールという文字は一切出てきません。由来はたしか六甲山に関係ある何かでした。六甲山から湧き出るきれいな水で研磨したから??だからロッコール。

ミノルタといえばXG(だったかな?)。絞り優先・シャッタースピード優先・プログラムモード、と今では当たり前のオート機能が全て入った、初めての銀塩一眼レフでした。もう欲しくて欲しくて。買いに行ったら品切れ、、、Nikon FMを買った私でした。(ここからマニュアル専用の楽しさを知ったんですけど)すでにXGではプラスティック素材を使っていましたがFMはスプロケット(フィルムを巻き付けるロール)以外はオール金属だった覚えです。(セルフタイマーバーもプラだったかな?)

電子シャッターボタンも珍しかった覚えです。そのときのパンフレットに「ロッコール」も詳しく載っていました。ニッコールに対してロッコール、みたいな感じでしか思えませんでしたが、、、、、でも一番キレイに撮れたのはCanonレンズでしたね。憧れのF-1は買えませんでしたが、その電子版 EOS-1は最高でした。

能書きが長くなりましたが、久々にレンズに力が入ったスマホが出るのです。ツァイスも憧れでしたが、京セラ以外のツァイスレンズは「名前貸し」みたいな物で、ツァイスが認定した(最低限の)レンズ品質というだけのこと。すみません、知ったかぶりです、、、、、(Sonyの高級レンズ群はさにあらず。すごく高品質です。)

でも、ツァイスと双璧のライカレンズは日本のメーカーが一部を造っていますね。こっちは本格的なOEMで、かなりの高品質です。(シグマだと思います。正面切っては謳っていませんが) Panasonicの普及帯コンデジは前記のツァイスと同じで「名前貸し」品質ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次期XPERIAのシャッターボタンはかなり押しやすそうです

チラ見せでGレンズも披露してくれた次期フラッグシップXPERIAですが、シャッターボタンが大型でしっかりしてそうなので嬉しい限りです。IGZO(02)はあと1年割引残金が残っていますが、もうガマンできそうにありません。買いです!

ただし、、、、miniという選択も大いに残っています。5インチ液晶は大きすぎる!胸ポケットから出る、山用ポーチに入らない、などの弊害があるから。

Gレンズはツァイス系ではなく、旧ミノルタのロッコールレンズ径なのでしょうか?ロッコールの名前が消滅したから先、まったく知らないので分かりませんけど、、、とにかくカメラ機能強化はインパクト大です。

しかし10月は早いなぁ。12月くらいだと一括購入もできるんですけど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/26

Nexus7 2013 は旧Nexus7ユーザーにとって買いなのかな?

Nexus7 2013は16GBで27800円とか。旧Nexus7が19800円だったことを思うと、ずいぶんお高くなった気もします。もちろん、CPUの向上、背面カメラ搭載、高詳細画面などを考慮すると妥当な価格かもしれません。

更にソフマップの買い取り価格が現時点で7000円というのも微妙な作用を与えます。実質20700円で新機種を購入できるということになる、(ソフマップのポイントで受け取れば7700円分となります)

ただし、自分の使い方を考えると、今更に2万円を上積み(かなりの暴言かも?)してまで買い換える必要性を見いだせません。iPadの背面カメラさえ、一度も使ったことがありません。CPU能力も今ので十分。もともと画面が7インチなので高詳細っぽいし、、、すでにAndroid4.3にアプデしてあるしね。

更に言えば、次に買う7インチタブレットならiPad miniを選択するということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/24

XPERIA Honamiの”チラ見せ”で思い出したW-ZERO3の新機種チラ見せのワクワク感!

XPERIA Honamiの一部分らしき画像が公式アカウントで出てきましたね。

これで思い出したのがW-ZERO3の後継機発表前のチラ見せ戦略。このころはスマートフォン、というかQWERTYキーボード付き携帯電話はW-ZERO3しかありませんでしたから。いまでも名機だと思っている初代と2代目。もう毎日楽しくて仕方ありませんでした。しかし、あの10キーボードでSHARPは大きな間違いを犯しました!残念でなりません!10キーはスマートフォンにあらず!です。それでもブルーツースとGPSが搭載されているので買いましたけど、、

とにかくXPERIA Honami それもMiniに期待です!買いますぅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモ スマートフォンラウンジ名古屋は日産ギャラリーの跡地でした

今日は年に一度の踊りの祭典?「どまつり」に行ってきました。好日山荘で買い物をした帰り路に栄地下街に「ドコモ スマートフォンラウンジ名古屋」がオープンするというので見にいったのですが、なんと!我等が日産ギャラリーがあった場所なんです!おそらく栄地下街ができたころからあった栄の代表的な待合場所、数々の名車を気兼ねなく触って見ることができた、車好きのオアシスが消滅したかと思うと寂しさもひとしおです、、、

9月14日オープン、まさかiPhoneブースがあったりしないですよね。XPERIAが迎撃するからいいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/21

松江城が国宝でないことにビックリ

国宝から重要文化財に格下げ?(法律の改正により?)になった松江城。でも完全な「まま」のお城がなぜ国宝に指定されないのかが不思議ですね。犬山城は国宝なのに何故?中に入っても昔のまま(管理室以外)残っていて、お城ファンの私的には大満足でした。城壁や隅櫓は最近、復元されたようですね。知らなければ昔のままと思えるくらいの完成度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/20

出雲大社の帰りに松江城にも

出雲大社の帰りに松江城にも
今日は、強行軍!名古屋到着は明日5時とかになりそうです。
松江城から望む宍道湖が、きれいでした。
SH-02E のHDR で撮影しました。

松江のイオンに寄り道、、、何時になるのやら。
伊倶蔵より送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8時間かけて出雲大社に詣でました

朝5時半に出発。大した渋滞もなく14時に到着。駐車場は満杯、平日ですが参拝客で賑わっていました。
これでは松江城に行く時間はないかも?
1376979416716.jpg

1376979476343.jpg
追記:出雲大社の周りには堀が巡らされたいますね。20年前には気がつきませんでした。

こうして地図を見ると、よく走ったものだと自分に感心します。米子自動車道は対面通行部分が多く、ちょっと走りに神経を使います。山を貫通する長い長いトンネルが何カ所もあるので複線化は無理なのかも?交通量はかなり少ない感じですし。蒜山高原サービスエリアから眺望できる「大山」がとても綺麗で雄大でした。(ここから米子まで単線になります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/18

ServerMan SIM LTE iPhone4Sでのプロファイルを再構成

ServerMan SIM LTE対応版がやっと届いたのでiPhone4Sに挿して使おうとしたのですが、以前の設定を忘れてしまいました。プロファイルを書き直さないといけなかったんです。でもiPhone自身でプロファイルは変更できません。Macで以前にダウンロードした「iPhone構成ユーティリティ」アプリから書き直しです。

でも、すっかり忘れている自分、自身のブログからやり方を思い出して書き直しました。(以前の記事

ここで変にVPNの構成も書き込むとエラーが出るので、そっとしておきます。

あぁ、やっと開通。でもLTEではないので特に変化はないのかも?しばらく屋外で様子をみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/14

ペルセウス座流星群 結局、見えたのは2つのみ

13日の深夜3時前後、約45分ほど粘りましたが、ハッキリ流星とわかったのは2つのみ。それでも見られないよりはいいかな、、、

名古屋駅にけっこう近いこともあり街中は灯りが煌々。真上しか暗くはありません。全方向に拡散するとのことで方向はベランダから見える範囲のみ。

カメラには写るはずもなく、夜景を1枚iPhoneで撮っておしまい。去年はもっとたくさん見えたのに、、、、

あれ?画像ではけっこう暗く見えますが、実際は明るかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/13

ServersMan SIM LTE 100 やっと発送の案内メール

新SIMとの無償交換プログラム、8月1日から始まっていると思いますが本日やっとDTIから、発送の手続きが完了したとメールで連絡がありました。私はiPhone4Sでの利用ですからLTEに対応しても直接には関係無いかも知れませんが、すでに受け取った方のTwitterでは、けっこう速度が出ているとか?

到着が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/10

インフィニティQ50 ベッテルが完全監修

F1情報番組のインサイド・ライン という番組の中で、インフィニティQ50をベッテルがディレクターを務めていると。インフィニティって「ニッサン」ですよね。欧州限定なのか、世界限定なのか、とにかく限定車でQ50という、おそらくは「フーガ」かインフィニティブランドの「シーマ」の特別モデルを開発してるっぽいです。

番組の中で分かったことは、ベッテルが事細かにアドバイスしてるということ。

ドアの締まる感じ、エンジンを掛けるときのフィーリングまで監修。もしかしたら初めて欧州車と肩を並べるセダンが日本のメーカーから出るのかも?(GT-Rは別物)

ベッテルはアウディなどの他社製乗用車にも乗って開発を進めているようです。楽しみですね。とは言っても私が購入できる価格では販売されないので、あくまで「日本車がんばれ」的な立場なんですけど、、、、、、、、、、、

追記:Q50の画像を検索してみたら、なんか次期スカイラインにも似てるような?桜井さんから離れたスカイラインはベッテルによって蘇る??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/08

マムート トロバット グローブがスマホ派にはいいかも

昨日、名古屋・栄の好日山荘に行った折、駐車券が欲しいが為に小物を散策?そこで見つけたのがマムートのトロバット グローブです。

登山では真冬を除いて、ほぼ軍手で過ごしてきた私ですが、昨今の登山ファッション偏重化に伴うブランド至上主義にとうとう私も感化され、どうせ買うなら良い物を買いたいと、、、(ただ高いだけでなく、それなりの素材、デザイン、機能、さらには高揚感などのプラス面があります)

で、そのグローブ、かっこいいんですよ。肉厚の甲部は本革で頑丈そうです。マンモスのワッペンがかっこいいし中指のマムートのロゴリボンがこれまたかっこいい。

指切りタイプなので一々脱がなくてもスマホを操作できるのが一番のポイントです。手袋で掴むのはほとんど枝か鎖です。手の甲さえ保護できれば十分。

値段は5775円と少々お高いですが、何度も洗濯して使えることを思えば実用的かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/07

コップのふち子さん2 iMacにぶら下がる

前から、ふち子さん2が出たのは知っていましたが、品切れだったりして買えなかったのです。今日はイオンで2人買うことができました。文字通り「ぶらさがり」と「逆ぶら下がり」の2人です。iMacのフチにもぶら下がってくれたので、しばらくはここでガマンしてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/05

iPhone4S バックパネルを透明ガラスにしてみた

先日、割れて届いたiPhone4S用透明バックパネルの代替え品が届いたので早速交換しました。純正品よりちょっと厚いので(レビューでは)ケースに収まらないらしいのですが、ケース不使用派の私は問題なし。

そこで気がついたのですが、純正iPhoneのバックパネルには金属箔が貼ってあります。本体に、その金属箔に接する端子があったのです。なにか「感度」を高める為のものだと思うのです。さて、影響はあるのか無いのか?今のところは問題なしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »