« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013/09/30

Xperia Z1のmini版(f)はZ1と同時発表みたいですね?

SH-02Eのデカさに辟易し始めた今日この頃、うれしいニュースが入ってきました。

Xperia Z1のmini版の存在が確実、というかZ1と同じパンフレットに載っているんですね。Xperia Z1 f と言うそうでスペックはほぼZ1と同じです。これはもう買うしかないのかも?

というのも私のSH-02Eの液晶に「こすれ傷」が付いてしまって、、、、すっかり嫌気が差しているんです。タッチの反応が悪いので保護シートを剥がした直後だけに悔やまれます。

以前に、4.3インチの液晶サイズで、同じGレンズ搭載カメラが入るのか?と書きました。でも入るんですね。流出したパンフレットのスペック表を見てみると「厚さ」はZ1fの方がZ1より厚いんです。

Z1が8.5mmに対してZ1fは9.4mmと0.9mm厚いんです。これはカメラを納めるスペースだけではなく、総合的にZ1と同じスペックと機能を載せるには必要な厚さだったんでしょう。かえって画面が小さくなった分、持ちやすくなるかも???

記事 及び 画像はGPADさんより引用させて頂きました。

追記:Z1はフルセグでfはワンセグですね。フルセグに興味が無いわけではありませんが、今までテレビを見たのは2回ほど。ただし、コメントでも頂きましたが災害時には大きな情報元になるそうですから一概には無用とは言えません。(ワンセグでも可能ですけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/25

iOS7フラットデザイン対応アプリが少しずつ増えてきました

純正アプリ以外のアプリでキーボードがフラットデザインのものは、まだまだ少ないですね。MEMOアプリも沢山ありますが、私がDLした中ではSpeedMemoが唯一フラットデザインのキーボードです。なんだか旧デザインのキーボードが打ちにくく感じるのは気のせいでしょうか、、、

お天気アプリのtenki.jpもフラットデザインにしてきてかっこよくなり更に機能アップしました。

逆に未対応というか、iOS7になって入力文字が半分しか表示されないのが「まめカレンダー」です。デザインが気に入って使っていましたが未だ修正はされていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/23

ServersMAN SIM iPhone4Sのオプション無しでアンテナ表示(数字表示)できた

アップス!さんの記事で「iOS7のアンテナを数字表示に変える」を読んで、私のServersMAN SIMを使ったiPhone4Sで試してみました。

もともと、メールオプションを申し込まないと(それ専用SIMと交換オプション)アンテナ表示はされません。iOS7では○○○○○と表示されます。ところがその記事の方法をやってみたところ、数字で電波の強弱を表示出来るようになりました。

普段は-73が平均値ですね。そこそこ掴んでる?

これで、どの場所が電波が強いか弱いかが分かって楽しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/22

蓼科山の山頂は火星に居るみたい

9月21日、朝5時に名古屋を出発して8時半に蓼科山に到着しました。ルートの名前が分からないのですが、ビーナスラインの途中、茶屋前の登山道からの出発です。連休初日ですが意外に登山者が少ない。

最初は笹原をだらだらと進むのですが途中から岩がゴロゴロした急坂に変わってきます。

途中、なだらかな部分もあり苔むす場所もあって雰囲気はいいです。白樺が山頂まで続くのですが、いきなり岩しか無いところが現れます。もう山頂付近ということです。

ここまでくると眺めは最高で近隣の名だたる山々が一望できます。調べてみると二重火山だそうで、山頂にはわずかに噴火口の窪みがわかる、とありました。そうは見えなかったです、、、

山頂には12時頃に到着。100人ほどの登山者がいました。多い!反対側の登山道から登ってきたのかな?(北登山口?)

登ってきた反対側の眼下には白樺湖が一望できます。あんな小さく見えるんだ。

ゴロゴロの岩道を登ってきたと言うことは、ここを下らなければいけない。かなり苦労しました。幸い膝の爆弾は爆発することがなく駐車場に到着。15時半でした。

また是非登りたい山の一つになりました。帰りに見つけた温泉。旅館の温泉を日帰り客にも開放した感じです。600円もいい感じですが、なんといっても山周辺の温泉にありがちな、登山者で洗う場所も無い、ということが無いどころか「貸し切り」状態だったのです!つまりは誰も入っていない!ほんとのんびり入ることができました。小斉の湯、だったかな?穴場です。露天もたくさんあるみたいですが、どうも、おしり丸出しで前だけ押さえて移動する感じだったのでやめました。混浴露天もあるみたいですが女性はバスタオル着用指定です。

最後の画像は蓼科山が見える場所からの画像です。蓼科湖という人工湖?から写しました。一番高い山がそうです。

YouTubeに短い山頂からの動画をアップしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/21

蓼科山の山頂から

天気に恵まれてパノラマ最高です。
3時間で山頂に。ゆっくりペースなので疲れはありません。iPhone4s iOS7の新機能 パノラマで撮影。
1379733534662.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/19

iOS7 ロック画面からカメラは起動するけど

iOS7でセットしたパスコードを入れなくてもロック画面の右下のカメラアイコンからカメラを起動することは出来ますね。撮影した画像も見ることは出来ますが、それ以上、中には入れないようになっていました。まさか大ザルか!?と思ったのは浅はかな自分だけです、、、ここにもユーザー目線のAppleが垣間見えます。

1379576636277.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS7 カメラメニューがオープンなので使い易い

HDRは再起動などでリセットされていても気が付かず、あとで悔しい思いをしたことが何度あったことか。iOS7ではHDRがONなのかOFFなのか一目瞭然。フラッシュも簡単にONできるので自由度が上がった感じです。スクエア画面にも対応しました。
ただ、シャッターボタンがイマイチ、シンプル過ぎかも?
1379561093171.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS7 "iPhone を検索"の出し方が変更に

今までトップページを右にスライドすると現れた"iPhone を検索"ページ。滅多に使わないのに間違ってすぐ表示される、ちょっと迷惑なページでした。
iOS7になって、この「検索」を表示させるには、トップページを下に引き下げると現れるように変更されています。これなら勢い余って表示されることもありませんねw
1379540215935.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DTI ServersMan SIMがiOS7でも正常に動いてる

iOS7からSIMの扱いが変更になるとかで、社外SIMは認識しないかも?という心配がありました。
ところがアップデート後に、すんなり認識。正常に電波も捉えています。
メジャーアップデートでは正規SIMが必要かとおもったのですがw
特に私のは下駄履きSIMだったので、無事認識してくれたので一安心です。
1379539488650.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iOS7 噂通り時計アイコンはリアル表示だった

ふと以前、もしかして時計はリアルな時間を表示するかも?という記事を読んだのを思い出し早速、時計アイコンを見てみたら、ほんと動いていました!
これはなんか感動です!トップページに持ってきました。細かなところまで作り込まれているiOS7、まだまだ驚かせてくれるでしょう。
1379538243890.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS7 アプリの終了は長押しではない

アップデート後に幾つも開いたアプリを終了させようと、ホームボタンを2度押し>アイコンを長押ししてもバツマークが出ませんし終了もできません。
さてどうしたものか?
色々やってみた結果、アイコンの上に表示されているウインドを上に、はね上げたら消えてくれました。この方が直感的に操作できますね、いいっ!!
1379531074718.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4S iOS7に無事アップデート完了

午前2時前に7は配布されたようで、それから約1時間半かかってアップデートが完了しました。
フラットデザインは思いのほか素晴らしいです。キーボードもフラットデザインなんですが、なぜかココログアプリでは旧デザインのままです。
ひとまず、

1379529267143.jpg

1379529268019.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/18

エプソン Tシャツに直接プリントできるプリンターを発表 でも価格が、、、、、

PC onlineさんの記事で知りました。EPSONの業務用プリンターだそうで。こんなのパーソナルでできたら最高ですが、価格はなんと168万円!!業務用としても高いのでは?

自宅で出来るオリジナルTシャツと言えば、アイロンプリントですよね。貼り付けたのが丸解りで、あまりオシャレではないですが私は何枚か作っていたりして、、、

3万円ぐらいに下がれば、急速に普及しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイドーX頭文字D ドリフトプルバックカー

いつものようにコンビニパトロールでみつけた、ダイドードリンコの甘いコーヒー、、、の景品、頭文字Dのプルバックカーです。ドリフトするそうですが。クオリティは低く主人公の86さえあればいいかな、、、

後方に移っているのは、ペプシ特保の2Lに付いている景品のジャム瓶です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/17

XPERIA Z2のスペックが流出?したようですがZ1との差はあまりないかも?

ギズモードジャパンさんの記事でZ2のスペックが分かりました。(もちろん確定ではないので、SONYさんの言うところの、今ある最高の部品を使うのであれば、それ以上になるかも知れませんね)

比較すると、それほどスペックアップにはなっていないような気がします。

Snapdragon 800 2.3GHz は春モデルのフラッグシップになれるのか?2.5位は必要な気もします。5.2インチディスプレィは大きすぎないかな?

とにかく来春のZ2を待つくらいなら、今買った方が自分的には点数高いかな?

ただし、デザインを大幅に変更してくるかも?ですねw

Xperia Z2/Z1

OS:Android 4.4 Kitkat/4.2.2

ディスプレイ:5.2インチ IGZOトリルミナスディスプレイ/5インチ

画面解像度:1080p(1920×1080ドット)/同じ

プロセッサー:クアッドコア Snapdragon 800 2.3GHz/2.2GHz

RAM:3GB/2GB

背面カメラ:約2070万画素/未定(同スペック?)

バッテリー容量:3200mAh/3000mAh

その他:4k解像度のビデオ撮影が可能/未対応?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/13

docomo iPhone 5C 32Gまで実質0 円かも?

アップス!さんの記事でしりました。16Gは今までも実質0円でしたが、今回、docomoさんは32Gも実質0円にするらしいですね。これは嬉しいサプライズかも。他社も追従するしかないですね。
まだ、公式発表がないのでわかりませんが?
更にプレミア会員向け条件が欲しいところですが、それよりも転入増狙いの方が大事かも、、、
伊倶蔵より送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/12

XPERIA Z1 miniはやっぱり出そうですね

Zより大きなZ1、もう片手打ちなんて出来ないかも?私的にはXPERIA acroが理想のサイズでした。今回のドイツでの発表会、miniの話はまったくなかったので、たんなる噂止まりになるかも?と思っていたら、ここにきてギズモードジャパンさんの記事で、どうやら存在するらしいと書かれていました。Amamiというらしいですね。

Gレンズも搭載されるということですが、この薄さで、同じカメラ部品が収まるのかな?もしかしてグレードダウンパーツかも?

CPUも高速ならもう春の新製品を待たずに購入決定です!冬モデル>12月頃に発売して欲しいです。

大画面はタブレットに任せればいいんです。「携帯」だからね。(画像はギズモードジャパンさんから拝借しました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/11

エフトイズ ワールドタンクミュージアムキット プロデュース by KAIYODO

ワールドタンクミュージアムが海洋堂から出なくなって久しいですが、今回、エフトイズが我々の要望に応えてくれました!

今までリリースされていないタンクをモデル化!

しかも私的に一番欲しかった8トンハーフトラックをリリース!うれしいですね!

(しかしイオンで4箱買ったのに一つも8トントラックは出ませんでした、、、)

8トンハーフトラックはタミヤで一躍有名になったドイツのキャタピラトラックです。しかも88mm移動砲までモデル化!連結すれば完璧です!その他には1号戦車がリリース。この1号戦車は、お世辞にも良い戦車とは言えない代物でした。1号線車に係わらずドイツの戦車は実はあまり優秀な出来ではなかったらしいんですけどね、、、

そして説明書はあのワールドタンクミュージアムで有名なモリナガ・ヨウさんのイラスト解説付き。絶対買わないといけません。

ちなみに1号戦車は2台入りです。(ただし1両は未塗装メタリックグレイです)

ところで、これ以上ダブるわけにはいきません。楽天で8トントラックを買い求めました。ダブルよりよっぽど効率的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Appleの新iPhone発表会にSBMの孫社長は出席していなかった

Livedoor Newsのこの記事によるとSBMが一人負けする可能性があると。プラチナバンドに未だ対応していないからだそうで。SBMにも対応しているモデルが日本に提供されないことが、孫社長の欠席に繋がったのは想像できます。(記事より抜粋:ソフトバンクが推進するTD-LTE互換の通信規格「AXGP」が割り当てられている周波数帯「バンド41」には非対応}

今回のiPhone発表に孫社長は何もTweetしていないそうです、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS7にしてServersMan SIMは動くのだろうか?

PC Onlineさんの「iOS 7へのアップデートは少し待って」、IIJmioが利用者に注意喚起」という記事を読んでServersMan SIMをiPhone4Sにゲタをかまして使っている私は不安になりました。

なんでもiOS7は「SIMカード関連の処理に大きな変更」があるらしく動作するか分からないとか。(DTIさんの発表では無くIIJmioさんの発表です)

SIMフリーでさえそんな状況。ゲタをかましてSIMロックを強制的に解除して使っているので厳しいのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型iPhone NFCはまたもスルー 追記アリ

指紋承認ボタンが搭載されて、登録した指を怪我したら、どうするのかな?とか考えてしまいました。本人でのパスコード解除法とかがありそうですけど、、、

それはそうと、是非搭載して欲しかったNFCは今回も見送り。噂にも登りませんでしたね。これでは当分2台持ちが続きそうです。

Passbookはどれほど普及しているのか?私が行く店では見たことがありません。

今回、指紋承認以外ではカメラ機能が大幅向上しているように思えます。なかでも「手振れ補正」はメカニカルではなく、何枚も撮影して、その中で使えそうな部分を各撮影画像から抜き出して合成する手法、と聞いて感心しました。CPUが高速になった賜物ですね。

さて、各社、どんな条件を出してくるのか楽しみです。

追記:実はNFCより優れていると言われている「iBeacon」がひっそりiOS7に組み込まれてるとか?iPhone6に搭載されるかも、ですね。(GIGAZINさんの記事で知りました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA Z1 角の仕上げが半端なくきれい

XPERIA Z1のカメラ紹介YoyTubeを見ていたら「角」がよく分かるシーンが出てきました。単なるラウンドではなく綺麗に加工されている感じ。私のIGZO(

SH-02E)と大違いです。コレを見たらだんだん欲しくなってきました。難点はサイズが大きいこと。やはり片手で文字を打つのはきつそうです。

今回の発表では「Mini」の情報が全く出ませんでした。もしかして噂のみで出ないのかも?出ないのならZ1を買うしかないのか?

SONYでは年2回のフラッグシップ機発売を明言しています。春まで待つのも一つの手です。どうしようかな?docomo内でのiPhone対抗条件次第かも??Gレンズ搭載のカメラ性能は現時点で間違いなくトップみたいです。これでほんとにコンデジが必要なくなるのかも。

でもSH-02Eのメカニカル手振れ防止機能もいいんですよね。iMac21インチの壁紙にしても細部までクッキリ写っている様子をみると買換意欲も鈍ります。

宍道湖の対岸までハッキリ写っているんです。最高画質でもないのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガチャ がんばれショッカー スマホをちょっと持ち上げて保護

バンダイからガチャ用「がんばれショッカー 仮面ライダー」というシリーズが出ていました。長島温泉で入浴したあとの売店で見つけました。

6種類あるのですが、私の出た物は(2個見事にダブり)重イー!という、物を持ち上げる姿勢のでした。使い途を考えたのですが、スマホカバー付けない派なので、下面保護用に「持ち上げて」もらうことにしました。

ほんとは休憩イー! というのが欲しかったんですけどね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/06

docomo版iPhone は嬉しいけど

今年はXperia Z1を本命とします。iPhoneは来年ビッグチェンジの年、Black BerryをiPhone6に買い換えます。
ただし、めっちゃ安いキャンペーンが出たら、、、、、、わかんない

伊倶蔵より送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/04

kobo gloが届いたのでちょっとレビュー

箱はiPad以降(正確にはiPhone以降)の「箱」に入っています。充電機が必要な機器なのにUSBコードしか付属していないのは、価格を抑えるためにしても不親切なのでは?もちろん、一般的にはもう改めて買う必要がないのかもしれません。

しかし、PC等を一切持っていない方が購入されたらもう途方に暮れるしかないかも、、、

それは置いといて、E-INKというのが、どういうものか最初で理解しました。それは電源が入っていなくても表示されているということ。最初、開封したときは何か紙が貼ってあるのかと思ったくらいです。

電源を入れてWi-Fiに繋げるとアップデートが始まります。そして楽天IDの入力で同期が始まりました。

何冊かの本を購入してみて気になったのは、書籍によって表示が異なる、ということ。本によってはかなり読み難いんです。フォントの大きさは(本に依ってかも知れませんが)変更出来ません。というか拡大はで来ますが、そうすると誌面を上下させないといけないんです。段落が変わるわけではない。これは改良して欲しいですね。(これは自炊と同じで単に書籍をスキャンしで保存しているだけと思われます。文字を打ち込んでいない!書籍数を短時間に増すための「手抜き」としか思えません)

ブラウザ機能で自分のサイトを表示してみました。

コントラストが薄めですが表示は、そんなに時間を掛けることなく表示されました。

ま、寝る前にスマホで読んでバッテリーを減らしてしまうよりはkobo gloで読んだ方がいろいろといいかも?です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョージア・アルファロメオ歴代名車コレクション6車コンプ

ジョージアの景品でアルファロメオが付いてきました。いつもなら?8車種あるんですが今回は6車種。集めやすかったです。2軒でまわるだけでコンプできました。自分的に好きな車は2車種でしたけど、全部揃えるのが主義なので、、、出来はいつものクオリティ。並べればかっこいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/02

こんどは kobo gloが4000円引きになるクーポン発行

再販を願っていた?kobo glo +スリープカバーセット半額セールはありませんでしたが、こんどはglo単体並びにアクセサリーセットが4000円引きになるクーポンを発行とのこと。おぉ、500円高いがこのチャンスは見逃せないかも?

新製品の発表がありました。E-INKがよりクッキリ、ページをめくるときの残像もほとんど無いとか。いいですね!でも、、、価格が15000円ほどもする。E-Book端末(モノクロ)に15000円はちょっと高いですね。

アクセサリーと同時購入ならポイント10倍でコンテンツ1000円分プレゼントとくれば、単体で買うよりお得な感じもします。単体で3980円、セットの実質(最近の分かりにくいトレンド)4000円ほどならセットかなぁ、、、、

「9980円ー4000円ー1000円分クーポンーポイント590円」という算段です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/01

kobo glo +スリープカバーのセットが半額+コンテンツ1000円分付き>>すでに売り切れでした、、、

昨日までの楽天クーポンでkobo gloが2000円OFFの5980円でした。一度はポチりましたが思い直して削除。結果的には正解でした!

だってオリジナルカバーを付けても5480円になってる!

もうタブレット端末は要らないので電子ブックリーダーのみ、というのが電池長持ちでいいのかも?でも、koboアプリでAndroidでもiPhoneでも読めてしまうんですよね、、、どしよ、、、う〜ん、さらにポイント10倍でコンテンツクーポン1000円分か。

追記:決心してポチろうとしたら、全色売り切れ!だって実質4000円ほどで買えるんですものね、、、しまった、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »