« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013/10/30

春日大社の参道は真っ暗だった

正倉院展を観に奈良へ行きました。正倉院展は日本中から人が集まってきます。朝から長者の列。そんな列に並ぶのは御免なので毎年、午後3時過ぎに行くことにしています。まったく行列はありません。今回は名古屋を午後1時半に出たので到着は午後3時半でした。民間駐車場はどこも17時で閉鎖。市営でも18時が最終です。

春日大社にも詣でるので春日大社市営駐車場に駐めることにしました。ここは神社の真ん前ですが、国立博物館に行くには参道を延々と歩かなければいけません。行きは明るいから問題ないのですが帰りが、、、、

正倉院展は、まぁ良かったです。目玉が少ないけど、、、

帰りはもう暗くて雨もパラパラ。あの参道はもう真っ暗でした。鹿が1mまで近寄らないと分からないとみえて、慌てて逃げ出します。そういう私も側溝に足を突っ込んでしまいました。とにかく天平の僧侶が通ったであろうままの道を歩いているのが不思議な感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンのauブース NMPでiPhone5c 16MBを一括0円 32MBを9800円で売っていました

名古屋のイオンモールMOZO スマホコーナーに娘のiPhone5sを見にいったついでに5cの状況も把握してきました。確かに売れていなそうでauブースでは5c16MBが一括0円、32MBが一括9800円で売っていました。

たぶん、指定のアプリを3個ほどインストールする必要があるはずです。

3階のSBMでは旧式iPhone5の16MBが一括0円、チラシで解約手数料を負担とか。auショップは5cのNMPで3万円キャッシュバック(だったか商品券だったか?)

でも娘は5sが欲しいので、そこそこの良い条件を蹴ってしまいました、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/23

ガッカリ!AQUOS PHONE ZETA SH-02Eのドコモメールは11月に入ってから、、、

再々延期になっていたCloudメールのドコモメール、24日を待ちに待っていました。でもAQUOS PHONE ZETA SH-02Eは11月に入ってから更新とのこと。大変ガッカリしました。なにかと評判の悪いSPモードメールと、やっとお別れできるのかと喜んでいた矢先のこの発表。

さすが他社の2倍以上、契約者を抱えている余裕というか緩慢!王樣のおっしゃる通りに致します的な、卑屈な精神で待つしか無いんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OSX 10.9をインストールしてみた

昨夜の新iPad発表と同時にMacOSXも新しいバージョンが即日配布になったようです。さっそくインストール作業。ダウンロードとインストールで約1時間。立ち上がりはちょっと不安定でした。Safariでスワイプが効かない。マウスの初期設定を調べたら横スワイプが無効になっていました。

しかし、この機能をONにしてもページがめくれません。こんなときは再起動。そしたらスムーズにスワイプできるようになりました。

このブログを書くのに使用しているxfyですが、JAVAのアップデートが必要になりました。JAVA7 45アップデータをWebからダウンロードしてインストールすれば起動するようになります。

今回のメジャーアップデートで大きな変更はないように思います。

デスクトップでの変化は?ドックにマップやiBooksのアイコンが加わった(フラットデザイン)くらいです。Safariのトップ画面も変わってしまいました。変更は出来ると思いますが使いにくいですね。

無料配布はうれしいんですが、Windows8.1のようにメジャーアップデートというよりはマイナーアップデートと言った方が良いですね。

ひとまず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/20

籾糖山(天生自然公園)に登ってきました

籾糖山(もみとうさん?)は天生自然公園内にある1744Mの山ですが、そもそも登り初めが高所なので険しい箇所は最後の400Mほどです。

天生湿原は、今はただの広場にしか見えません。ここを抜けると古代の森のようなブナの大木群が現れます。シダの葉がよけいその雰囲気を醸し出します。小川のせせらぎを耳にしながら公園内を巡って籾糖山を登頂していきます。

公園内はほとんどキツイ登りはありません。散策気分で進んで行きます。

最後のきつい坂を登りつめると、そこが山頂でした。素晴らしい景色が広がっています。すでに積雪した山が見えます。

周り順で違いますが、「カツラ門」(YouTubeリンク)が下山のお祝いに現れました。もう素晴らしいの一言。この公園の一番の見所かも?

このカツラ門の側で、初めて見る青い実がなる枝を見つけました。鮮やかな青色は、この世の物とは思えません。

曇りでしたが、大勢の観光客がガイドさんに従って見学に来ていました。

ここは白川郷の真上、帰りは世界遺産 白川郷を散策です。土曜日にしては大変な人出。混雑と言っても良いほどでした。そして天下の奇祭(と大壇膜に書いてありました) どぶろく祭りがGoogleMapsにも名前が出てこない神社で開催されていました。うん十年前は人も少なく、通行中の誰でも、どぶろくが振る舞われていましたが、今は杯を購入して、それを持ってる人だけに振る舞われる仕組みに変わっていました。

もう随分と寒くなりました。発汗には要注意です。発熱素材のアンダーか着替えを充分にしないと体が冷え切ってしまいます。

冬用にマムートのウールキャップを注文しました。

MAMMUT TONE BEANIEマムート トーン ビーニー

MAMMUT TONE BEANIEマムート トーン ビーニー
価格:3,990円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 Windows8.1プレビュー版からWindows8.1へのアップグレードがストアに表示されないので心配しましたが、解決しました

いつまで経っても正式版Windows8.1のダウンロードがストアに表示されないので困っていました。KB2871839というWindowsアップデートファイルがインストールされていないから、アップデートで確認して入れろとか言う情報で、実行してみましたが、そんなアップデートファイルはなし。MSのダウンロードファイルも既に無し。もう、リフレッシュでダウングレード(出来ないと思うけど)して8.0に戻そうかとしても出来なし、もう泣きたいくらいです。深夜も3時を過ぎて布団に入ってからスマホでもう一度検索。するとヒットしたのです。

Windowsのサポートページ「Windows 8.1 Preview から Windows 8.1 に更新する」から、ストア直リンクがあるので、それをクリックすれば直リンクできるページが表示されます。

あとはダウンロードボタンをクリックすればダウンロードが始まる、筈ですが今現在、真っ白のページでクルクル、リングが回っている状態です。

HDDランプは頻繁に点滅しているのでたぶん、ダウンロードしているとは思うのですが、もう寝ます。

朝、起きてアップデートを完了させると、ほぼ真っ新な8.1が出来上がっていました。

つまりはプレビュー版でインストールしてあったアプリが消えているということ。そのほか、ルート直下にあったデータも消えていました。(これは私が悪い)

ひとまず、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/18

Windows8.1 アップデートがストア渋滞でできない?

昨夜21時から早朝にかけて、Windows8.1へアップデートしようとストアを開くのですが、暫くたってからもう一度 とか言われっぱなしで.......
今晩もう一度試してみますが、どうでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/13

iOS7 軌跡を残すにはAppのバックグラウンド更新をONにする必要があった

前回、EndomondoやMapRideがiOS7で使えない、と書きましたが私の知識不足が原因でした。
Appの説明書には「iOS7ではAppのバックグラウンド更新をONにしてね」(原文は英語)と書いてあったのです。
早速、ONにしてみたらキッチリ軌跡を記録してくれました。これで今まで通りiPhone4Sを記録係に指名できますね。
1381663695230.jpg

ただしバッテリーの消耗が早いらしいですから、悩ましい選択でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/12

iOS7 iPhone4SでGPS軌跡ができない?

iPhone4S(下駄履きSIM)をiOS7にアップデートしてからEndomondoとMapMyRideの軌跡がおかしくなりました。直線で出発点と終了点を結ぶだけ。記録になりません。設定はキチンとしていると思うのですが、、、、
下駄履きだから正常に記録しないのか、アプリがiOS7に未対応なのかわかりませんが今現在、使い物になりません。iPhone5で試さないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/10

Xperia Z1f 期待に違わぬdocomo専売機

4.3インチという理想型での発表。これでやっとドデカいスマホとおさらばできます。というかXPERIA acroの心地よさが若干帰ってくる感じかな?iPhone4Sの画面サイズでなんの不満も無いんですから。

そして自分的に知らなかったスペックも明らかに。カメラはオートで撮影すれば800万画素で記録されること。余力は手振れや高画質対策に使われるんだとか。

ディスプレィはIGZO的な感じ、メモリー効果で消費電力を抑えるんだとか。Z1とは違う省電力思想です。(バッテリーが小さいため)

手袋をはめても反応するモードもあるとか?普通の手袋でもいいのかな?だとしたら画期的です!

赤外線非搭載は大歓迎。SHARPのザウルスとメビウスを赤外線で繋いで通信したキリかも。(盛りました、、、)

12月末?というのも時期的にフユボ(と言うらしい)の時期と重なって、一括購入という選択もできるというもの。

カラーですが、ライムとピンク?を見ると、どうしてもWindowsPhoneみたいで、、、ブラックかホワイトのどちらかですね。ガラスが栄えるのはホワイトかな?

とにかくこれを逃したらもう4.3インチモデルを手にすることが出来なくなるかも、ですw 時期iPhoneも4.8インチか?なんて時代です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/08

ウイングキットコレクションvol.12 シークレット

ウイングキットコレクションvol.12 シークレットが出ました。「97式艦上攻撃機1号艦攻 第14航空隊」です。Bの3号艦攻 飛龍攻撃機と似ているのですが、迷彩が大柄です。デカールで判断すると空母搭載機は主翼の裏に機体番号が大きく入っているのですが、陸上基地?の機体にはそれが入ってません。

モデルは目標を定める為の「窓」も胴体下に再現されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/03

日本のいきもの 第二弾 いきなりシバイヌGET!

久しぶりにイオンのガチャガチャコーナーを偵察。おっ!日本のいきもの第二弾が出ている。カバープリントには大きく「シバイヌ」が。欲しい!逆に言えばシバイヌと「トキ」しか欲しくない!

300円を投入してハンドルを回すと、そこにはシバイヌがいらっしゃいました!!

めずらしく最初に看板娘を引き当てたようなもの。うれしいですね。

トキ以外はカブトムシやナマズ、雨蛙など、、、、、、、、、正直、300円を投資するだけの魅力はありませぬ、、、さて、トキは欲しいので、ドンドンハズレを引くとしますか、、、、、、、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

docomo プレミアクラブ再改定だけど相変わらず分かりにくい(それが狙いでもある)し改悪

改悪になりそうだったdocomo プレミアクラブが、苦情殺到で再改定に追い込まれたようですね。記事によっては全然、頭に入ってこなくて、、、、

でも要約すると

・お仕着せサービスを契約しなくてもベーシック会員に陥落することはなくなった。

・その代わり10年以上のプレミア会員の付与ポイントが半分(4%>2%)になる!

・ただしDCMX会員になればプラス0.5%

・更に特定サービス(安心パックなど)を契約すればプラス0.5%

と言うわけで、おおよそ3%に落ち着きそうです。

つまりは現ポイント4%が3%に改悪されるということです。(今までの100円につき4%が1000円につき3%、1000円以下は切り捨てなので実質3%以下になる)

これまた分かりにくいのですがDCMXクレジットカード利用で付与されるポイントは0.5%から1%になるのですが、これまた1000円以下は切り捨てなので1%以下で確定です。

あと、携帯利用料をDCMXクレジットカードで支払えばポイントが加算されていたものが、廃止になるそうです。DCMXクレジットカードに加入して0.5%余分にポイントをもらうか、加入しないか、微妙な割合ですね。

以上が私が理解したプレミア会員の改悪システムです。

街のお店で作ったポイントカード。1000円で1個スタンプがもらえるのに999円なのでもらえなかった、みたいなことが、これからdocomoでも起こると言うことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »