«  Windows8.1プレビュー版からWindows8.1へのアップグレードがストアに表示されないので心配しましたが、解決しました | トップページ | OSX 10.9をインストールしてみた »

2013/10/20

籾糖山(天生自然公園)に登ってきました

籾糖山(もみとうさん?)は天生自然公園内にある1744Mの山ですが、そもそも登り初めが高所なので険しい箇所は最後の400Mほどです。

天生湿原は、今はただの広場にしか見えません。ここを抜けると古代の森のようなブナの大木群が現れます。シダの葉がよけいその雰囲気を醸し出します。小川のせせらぎを耳にしながら公園内を巡って籾糖山を登頂していきます。

公園内はほとんどキツイ登りはありません。散策気分で進んで行きます。

最後のきつい坂を登りつめると、そこが山頂でした。素晴らしい景色が広がっています。すでに積雪した山が見えます。

周り順で違いますが、「カツラ門」(YouTubeリンク)が下山のお祝いに現れました。もう素晴らしいの一言。この公園の一番の見所かも?

このカツラ門の側で、初めて見る青い実がなる枝を見つけました。鮮やかな青色は、この世の物とは思えません。

曇りでしたが、大勢の観光客がガイドさんに従って見学に来ていました。

ここは白川郷の真上、帰りは世界遺産 白川郷を散策です。土曜日にしては大変な人出。混雑と言っても良いほどでした。そして天下の奇祭(と大壇膜に書いてありました) どぶろく祭りがGoogleMapsにも名前が出てこない神社で開催されていました。うん十年前は人も少なく、通行中の誰でも、どぶろくが振る舞われていましたが、今は杯を購入して、それを持ってる人だけに振る舞われる仕組みに変わっていました。

もう随分と寒くなりました。発汗には要注意です。発熱素材のアンダーか着替えを充分にしないと体が冷え切ってしまいます。

冬用にマムートのウールキャップを注文しました。

MAMMUT TONE BEANIEマムート トーン ビーニー

MAMMUT TONE BEANIEマムート トーン ビーニー
価格:3,990円(税込、送料別)

|

«  Windows8.1プレビュー版からWindows8.1へのアップグレードがストアに表示されないので心配しましたが、解決しました | トップページ | OSX 10.9をインストールしてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/58421460

この記事へのトラックバック一覧です: 籾糖山(天生自然公園)に登ってきました:

«  Windows8.1プレビュー版からWindows8.1へのアップグレードがストアに表示されないので心配しましたが、解決しました | トップページ | OSX 10.9をインストールしてみた »