« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/29

ドコモオンラインショップ大感謝祭ただの在庫処分でした、、、

ドコモオンラインショップ大感謝祭ただの在庫処分でした、、、
ドコモオンラインショップ5周年大感謝祭でスマートフォンが5250円で販売するというから、17時を待って買いにいったら、なんか何年か前に出たようなスマホが、、、、
全くの不良在庫処分市でしかありませんでした。


伊倶蔵より送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモメール迷惑メール報告が簡単にできる

ドコモメール迷惑メール報告が簡単にできる
今まで迷惑メールは、自分でアドレスを登録するしかなかたったのですが、ドコモメールになって、簡単に報告できるメニューができました。これでブロックができる訳ではないですが、効果を期待しましょう。
Gmail越えを目指すなら迷惑メールもキッチリ、ブロックしてほしいですね?
あ、画像のメールは迷惑メールではありませんw

伊倶蔵より送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモメール着せ替えを使ってみた

ドコモメール着せ替えを使ってみた
設定を色々触っていたら着せ替えメニューがあったので、早速ダウンロードしてみました。
標準の他に3色の無料着せ替えが用意されていました。
気分で着せ替えるのも、たまにはいいですよね。

伊倶蔵より送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/27

Android版ココログがアプデして使えるようになったかも?

本文を一時保存して再開すると、以前の分がでてこない。
画像を挿入するとクラッシュする。
まだまだ未完成です。

続きを読む "Android版ココログがアプデして使えるようになったかも?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH-02E やっとドコモメールが来た!

朝からチョクチョク「dメニュー」を覗きにいってアップデートがきていないか確かめていたのですが10時を過ぎても未対応のまま。仕方なく遊びに出掛けて2時頃帰宅。やっとドコモメールがダウンロード出来るようになっていました。さっそくバックアップもせずにダウンロード開始。あっという間に完了しました。SPモードメールも残るのかと思いきや入れ替わっていたのでした。当然?各種設定は引き継いでいるはずです。WiFiでも正常に受信できたし。

ただ頂けないのがウィジェットです。白地では目立ちすぎて、、、せめて黒地にして欲しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BlackBerry9900で軌跡と撮影 津島街道ポタリング

久しぶりにブラックベリーメインで遊びに行きました。マイ定番の津島街道をBBのEdomondoで記録、撮影はBBのカメラのみ。

結果は良好でした。バッテリーの消費はほとんど無く、往復を余裕で記録しました。(とはいっても往復2時間程度ですが、、、)

カメラもフォーカスが無い(パンフォーカス的)ので、ちょっと戸惑いますが綺麗に写るので、これもOK。サイズ変更以外は、ほぼ修正はしていません。(一部逆光は補正しました)

今回のサイクリングで感じたのは、「本屋」が3店も閉鎖していたことでした。いずれも地元に密着した本屋だったので、なんだか寂しい気持ちになりました。

今回の足はBe-Bikeです。もう生産、あるいはブランドは消滅してしまったかも?です、、、、

到着した津島公園は、のどかでゆっくり昼食を食べられました。

津島神社の紅葉はピークみたいで、とても鮮やかでしたね。(加工はしていません)

神社の横に庭園があるのですが、今回初めて枯山水的な造形物を発見しました。奥まで行くと小高い丘があり登ることが出来ます。

社務所の前で愛車のBe-Bike。油圧ディスクより、よっぽど効くケーブル式ディスクブレーキが気に入っています。

EndomondoのBBアプリではスクリーンショットメニューが出ないのでWebにアップロードしたものを掲載。

そうそう、公開発見したことがありました。津島に近くなるにつれて街道が周りより高く作ってあることに気がついたのです。たまたま高いところに作ったのではないと思ったのは、街道の両側がほとんど低くなっているんですから。かなりの大工事で高くしたと思われます。あるいはもしかして昔は海だったのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧Nexus7 Android4.4のアップデートがきてた

普段はあまり使っていないNexus7の電源を入れて、アップデートをチェックしたら4.4に出来るみたい。早速アップデート開始。時間はあまり掛かりませんでした。

最初に気がついたのはロック画面の時刻表示。あの不自然な時間の「太文字」は普通のフォントに戻っていました。

そのほか、アプリのアップデート表示が1つに纏まるようになってスッキリしたこと。

取り敢えず、そこら辺が大きな見た目の変化ですかね。

機能は追々、見ていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/26

SH-02E やっと、やっと27日にドコモメールを配信

毎日毎日アップデートを待ち続けた結果、とうとう月末になってしまいました。
こんなことなら11月下旬と言ってくれれば、、、
ま、それは流すとしてやっと明日27日にダウンロードできるようになると公式に発表がありました。
その他の22機種も更新です。

BlackBerry from DOCOMO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/24

SH-02E いつになったらドコモメールへの更新がくるのでしょう?

クラウド型メールのドコモメール、SH-02Eは11月に更新がくると発表がありましたが、もう11月も終わりに近づきました。もしかして再々延期?

もうSPモードにはうんざりなんです!度々の送信失敗、受信失敗など。こんな精度が悪いアプリをよくも今まで提供してきたもんだと、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ServersMan SIM LTE 150kbpsになって速さ実感 でも、、、

突然の増速で嬉しいやら戸惑うやら、早速増速の体験をiPhpne4sで。

う〜ん、確かにWebの表示が速くなったみたいです。ギズモードさんやSmartNewsさんなどの表示は速くなりました。ストレスが無くなった感じですね。

しかし、、、なんかバッテリーの減りが早くなったかも?です。なぜでしょう?以前より頻繁に基地とのやりとりをしてる?まだハッキリとはしないので、もう少し様子をみてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/21

ミリタリービークル ミニカーコレクション ハンビーも出ました

ブラックホーク・ダウンなどでお馴染みのハンビーが出たのはうれしいんですが、本命の三菱製ハーフトラックがまだ、、、もともと売っている店が少なく、ネットで購入するしか手段がありません。下記リンクのお店は616円+送料300円と、定価と余り変わらないので利用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/20

SH-02E 180円の格安液晶保護シートで傷隠し

私のSH-02Eは保護シートを貼っていませんでした。

そのほうが反応がいいと思ったからです。でも、なんだか反応が良すぎてページが切り替わったり、予期しない開き方をしてしまって使いにくいと感じることも、、、

あと、これは大事なことですがSH-02Eの液晶ガラスは、かなり傷が付きやすいということです。

ペットボトルの景品のスマホポーチにSH-02Eを入れていたんですが、ポーチのボタン(があるんです)部分が液晶に当たって、かなり醜い傷ができてしまったのでした。一旦付いた傷は、何を使っても消えませんでした。

そこでこの格安液晶保護シートの出番です。今更、保護もないんですけど貼ってみたら、全くと言って良いほど傷が見えなくなりました。たぶんそうなるだろう、との目論見が見事に的中です。

これでちょっとまた愛着が出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

docomo 電池パック提供ポイントが来年4月から値下げに

docomoがプレミアム会員向けに提供しているスマートフォン用電池パックのポイント交換が1500ポイントから1000ポイントに値下げされるらしいです。来年の4月よりということ。

私の所にはBlackBerry9900用の電池パックを提供できるようになりました、とMydocomoから案内が来たところです。

急がないので来年4月まで待つ方が良いですね。sML38F32h08EC2H8GTMeilVkKBCbNMRMWkN907xoTqo,-rnSUeivQW5qFcHt5FQgvaLxFSB_zyhgMswy27J4aOs.jpeg

docomoの公式サイトリンクです。

amazonでは1580円とかで売っていますから、それより安く提供してくれるということかな?

| | コメント (0)

2013/11/18

iPhone5c docomo店でMNP現金6万バックとか

Mydocomoからのメールで他社からのMNPならiPhone5cで6万「現金」バックします、と!細かな条件はショップに行かないと分かりません。容量、一括なのか分割なのかも分かりませんが現金6万円は魅力ですね。思わすWindowsPhoneから乗り換えようと思ってしまいました。

ところでdocomoではAppleCareを分割で提供しているのですね。たしかちょっと「お安く」。ソフトバンクは独自のサポートを月525円?で提供。

いわいる従来の安心サポートみたいな感じです。加入するか悩ましい価格設定です。auも当然、同じサービスがあるはずですが聞き逃しました。

実は娘がiPhone5(つまりは旧型)の64GBを一括6800円でイオンリテール(SBM)から購入したんです。一括6800円は良い条件だとは思うのですが、5cは同性能で一括0円+キャッシュバックが5万とかあるみたいですから、そちらを薦めたんですがね、、、、、、、、、、、、、、保護ケースが欲しいのがないとかで、、、、

とにかく機種にこだわらなければiPhoneをかなり好条件で買えるのは間違いなさそうです。

あ、5cの一括6800円で月1680円X24回の値引きでした。そうそう!!抱き合わせがありました。たしか安心みまもり携帯を契約しなければいけない。月々の支払いは530円だか390円だか忘れました。というのも月払いに勝手に組み込まれていて分からなくなっている!それ以外の基本使用料や通信料は「使わなければ」0円です。

抱き合わせの話を契約後に聞いて、ムッとしました。docomoへのMNPも契約後に通話させるという巧妙さが気に入りませんが、、、、(docomoも引き留めに必死で店頭にない条件で引き留めにかかりました)

この抱き合わせケータイは2年後に解約しないと以後、料金が発生しますから要注意です。あとSBMは音楽サイトを強制的に契約。解約法は複雑で親がしないと分からない。もっと言えば、ホワイトプランもWを契約。ヤフープレミアムも契約。無料期間のうちに解約を解除しないと、どんどん毎月の請求が高額になっていく仕組みです。あ、安心プランも通話サポート付きの割高な契約。これも解除しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/17

ミリタリービークル ミニカーコレクション取り敢えず2車種

いつ発売になったのか、まったくのノーマークでした。京商謹製なので、そこそこ出来はいいんですが、価格が890円なのとダイガスト製で少々大柄なのがちょっと、、、

それでもライト周りとかが詳細でいいんです。

先ずは高機動車です。トヨタのメガクルーザーがベースの傑作車なんだそうで。

もう1台は軽装甲機動車です。これはニュースなどでお馴染みの装甲車。ハンビーよりも頑丈そうです。もう2000両ほど配備されているそうです。

あと、どうしても欲しいのはパジェロベースのハーフトラックです。これはけっこう普通に走っていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/13

トヨタ自動車博物館 其の二 国産車編

3階は国産車の展示、こちらも懐かしさいっぱいで楽しかったです。

ここでの存在感は圧倒的にトヨタ車です。トヨペットやコロナはいいですね。スカイラインのGTRが無かったのが寂しいですね。プリンスがあったくらい。

新館を出ると「愛・地球博」で自動走行をしていたバスが展示してありました。思い返せば、乗ることができなかったのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOYOTA博物館に20年ぶりに行ってきました 其の一

20年ぶりのトヨタ自動車博物館、展示内容に大きな変化はないはずでしたが、大人になったせいなのか妙に感動してしまいました。クラシックカーの素晴らしさ、子供の頃の懐かしい国産車がもう最高でした。

新館では生活の中の自動車、的な展示の仕方でしたが正直、本館と新館の差が分かりにくいというか分ける必要はないように思いました。

大統領専用車両まであるとは、、、凄いな!

古き良き時代のアメリカ車は、まるで映画のワンシーンみたいでした。

それとは別に、ウィルスジープは、ほんとかっこよかった!小振りですがキリリと引き締まったボディは最高ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香嵐渓はまだ紅葉度二分程度でした

今日はTOYOTA自動車博物館に行ったついでに足助の香嵐渓に行ってきました。

まだまだ紅葉には早かったみたいで、二分程度の紅葉でした。RAv3-4j2hkH4Vb6gw7-9mUH6EQ8mhpLoEdG67KZX3EY,r6iRs9SR5ErfPZXBhfyWEiAQnTjs46TCtorxEcFeQ0M.jpeg

写真ではけっこうきれいに写っていますけど実際にはこの場所くらいが綺麗なだけでした。


xWbAZzx6VTdTx2nU44NPpDKChz164jDnBb0fEVG4f4w,JFEU8Mq69K7kunDSyvRDwxlQTJZMy5HQrRM93fyjW9w,Q4ZUxh--n6LqbVblPKI1H1VYdT4D7WRT3lophbU5Yb4.jpeg SH-02Eではきれいに写っていますが、CanonIXY60で写したらまったく冴えない絵になっていました。(掲載は自粛)

| | コメント (0)

2013/11/11

OSX 10.9 メールアップデートで自身のメール複数受信バグが解消

OSX10.9になってメールの返信を書いていると、次々に書きかけのメールを「受信」してしまう事象が発生。

これには困りました。次々に受信BOXに自分の書きかけのメールが入ってくる。

消すのが大変でした。

もしかしたら自分も宛先もGMailアドレスだったのが原因かも?(GMail関連のバグ修正もあるので)

今回のメールアップデート1.0で、この現象がなくなりました。

ATOKが関係してると思っていたのは間違いでしたね。とにかく良かった。

| | コメント (0)

2013/11/09

自転車のテールランプがソーラー充電式で620円だったので購入

通勤用自転車を5年半で選手交代。この際にテールランプもカッコイイ物に買い換えようと探していたら、Amazonですぐ見つかりました。送料込みで620円なら安いですね。

今まではダイソーの105円のもの。電池2個で動くのですが、その分、重量が増します。大したことないかも知れませんが、もともと自転車を買うときは総重量を10kg切る物とかに重点を置いていたしね、、、

さて買ってみて取り付け部分の強度とか気になりますが先ずは注文です。

追記:ロープライスで423円のところがありますね、、、、、でも海外から発送とかで1週間以上かかるとか?

| | コメント (0)

2013/11/07

ecto 慣れると良く思えてきました

xfyがダメになってectoと使い始めましたが、慣れてくるとだんだん良く思えてきました。

ただしxfyが実際のレイアウトに近い表現だったの対し、ectoはただのエディターみたいですから素っ気ない。ceto1.png

写真のドラッグで貼り付けできるのはxfyと同じで便利です。右寄せ設定などマウスの右クリックをしなくても設定項目が出るのはectoのが使いやすいかも。

リンクの作成やHTMLでの記述もツールボタンで簡単にできます。装飾の「取り消し線」がないのはちょっと痛いです。

あと必ずカテゴリーを選ばないとエラーで送信出来ません。良いのか悪いのか?

| | コメント (0)

2013/11/06

LazyMouseがOSX10.9になって動作しなくなったのはシステムの変更にあった

LazyMouseはWindows(XPまで?)でいうチュウ-チュウー-マウスみたいなもので、私にはなくてはならない便利なツールです。よく使うボタンなどにカーソルを自動で移動してくれる便利なツール。1091.png

それが10.9にアップデートした時から動作しなくなりました。特にLazyMouseのアップデートもないみたい。

しばらくはアップデートで動作するようになるだろうくらいに気長に待っていましたが、いっこうにアップデートが出る様子は無し。これは「仕様」が変わったのかも?とLazyMouseを設定から開いてみたらやっぱり10.9から手動で設定しなければいけなかったんです。

まず「設定」から「セキュリティーとプライバシー」を開きます。「プライバシー」のタブから「アクセシビリティ」を開くとLazyMouseBG.appという項目があるのでチェックを入れると動くようになりました。

あ〜どんどんOSXは複雑になってきますね、、、自動でONにできないのがセキュリティだとは思うのですが、、、

| | コメント (0)

春日大社の参道売店で見つけた地域限定「仏像3」

春日大社の参道になる売店に並んでいたガチャマシン。その中に地域限定と書いた仏像3がありました。

ラインナップは婆娑羅大将、観音菩薩立像、広目天像、阿弥陀如来像の3種類です。

出たのは婆娑羅像の彩色バージョンと観音菩薩立像でした。それも4個かってそれぞれ2個ずつのダブり大会です。

ま、阿弥陀如来像は恐れ多くて出るのも恐縮してしまうんですが、、、

ノーマルバージョンでは東大寺の金剛力士像が出ました。AhnAsIBIvxNMRTEhrOl3hZ2Xb-KkahMPOEf43FBxN-E,IOeSJOsIQpOogI3ISQIR81Ggcwgpdh-XBUrYxt3F0M4.jpeg

| | コメント (0)

xfyBlogEditorが調子悪いのでectoを使ってみようかな?

xfyBlogEditorがMacOSX10.9にしてから、度々落ちるようになってしまいました。落ちるというかフリーズしてしまうんです。画像を追加しようとすると必ず固まってしまう、、、、JAVAのせいかも知れませんがよく分からないのです。JAVAは最新版を入れているんですけど。

そこでMac用ブログエディタであるecto を使ってみることにしました。

このecto、使いにくくはありませんが直感的ではないですね。英語版だし、、、

使って慣れるしかないでしょうかね。

| | コメント (0)

奈良公園周辺を散策

先週、正倉院展で春日大社参道を通ったのですが、とても気になる道や石碑を見かけたのです。気になってもう一度、奈良に来てしまいました。まず最初に行きたかったのが古道の「鷺原道」(さぎはらみち)です。昔、興福寺の僧が春日大社へ御参りに通った道だそうで。

歩いて行くと広い広場に出ました、そこで古道は終わり。終点にも標識が建てられていました。

そこから現代の道を渡って「浮見堂」を廻って興福寺方面へ歩いて行くと昔の「土塀」が所々、崩れかかって残っていました。何の標識もなく謎ですがとても気になる遺構でした。

興福寺をサラッと通って猿沢池を周り商店街を通過して奈良町を通って春日大社参道へ戻っていきました。

もう一つ、大きな木の根元に石碑が。近くまで行ってみると、その木の下で明治天皇が御休憩された場所でした。IMG_0724.JPG Img_0728

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/05

NikonDf 往年の名機F3とFMとFEのデザインごちゃ混ぜ(追記修正あり)

噂通りのNikonDf、デザインは往年の名機、F3のシャッターダイヤル、(もしくはFE2)、FMのペンタ部にそっくり(正面からみた感じで横から見るとF3なんです、これもどうかと、、、)。どうせならデザインを統一してF3かFMどちらかにして欲しかったです。それは仕方ないとしてマニュアルチックな感じは大歓迎です。

いただけないのがグリップの大きさ。せめてF3くらいに小さくして欲しかった。あとレンズ取り外しボタンか被写界深度確認ボタン部分に2個、ボタンがあるのが格好悪いです。

それでもカッコイイ!できれば欲しいんですが、ボディだけで28万円もするとは、、、、、私はF3チタンを持っていましたが、たしか10万円もしなかったはず。厳しいですね、、、、

アクセサリーには懐かし上下に分かれる革製ケースもあるんですね。我々アマチュアはみんな付けていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »