« NikonDf 往年の名機F3とFMとFEのデザインごちゃ混ぜ(追記修正あり) | トップページ | xfyBlogEditorが調子悪いのでectoを使ってみようかな? »

2013/11/06

奈良公園周辺を散策

先週、正倉院展で春日大社参道を通ったのですが、とても気になる道や石碑を見かけたのです。気になってもう一度、奈良に来てしまいました。まず最初に行きたかったのが古道の「鷺原道」(さぎはらみち)です。昔、興福寺の僧が春日大社へ御参りに通った道だそうで。

歩いて行くと広い広場に出ました、そこで古道は終わり。終点にも標識が建てられていました。

そこから現代の道を渡って「浮見堂」を廻って興福寺方面へ歩いて行くと昔の「土塀」が所々、崩れかかって残っていました。何の標識もなく謎ですがとても気になる遺構でした。

興福寺をサラッと通って猿沢池を周り商店街を通過して奈良町を通って春日大社参道へ戻っていきました。

もう一つ、大きな木の根元に石碑が。近くまで行ってみると、その木の下で明治天皇が御休憩された場所でした。IMG_0724.JPG Img_0728

|

« NikonDf 往年の名機F3とFMとFEのデザインごちゃ混ぜ(追記修正あり) | トップページ | xfyBlogEditorが調子悪いのでectoを使ってみようかな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/58527878

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良公園周辺を散策:

« NikonDf 往年の名機F3とFMとFEのデザインごちゃ混ぜ(追記修正あり) | トップページ | xfyBlogEditorが調子悪いのでectoを使ってみようかな? »