« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/31

感動 深夜のささやかなプレゼント

昨夜、Google+から、ささやかなプレゼントです というメッセージが。 なにかとタップしてみたら、この1年をカッコよく纏めたプライベートビデオでした。自分で撮った写真や動画がセンス良く編集してありました。 全ての思い出が蘇ってきます。 思いがけないプレゼントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XperiaZ1f 嬉しい!docomoアプリまで削除できるっ!

Androidの仕様なのか、方針転換なのか、あの悪名高い?docomo謹製アプリまで削除できてしまうんです!
iコンシェルンや羊の執事も削除できましたよ!
最近になってホーム画面にタップするまで出続ける吹き出しで、強引に利用を促すようになった喋ってコンシェルンや、必ず使いたいアプリアイコンの上に居座る羊の執事マスコットもザクッと削除。
もうrootをとる必要もないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XperiaZ1f お風呂でも快適操作

IGZO液晶のSH-02Eは、お風呂にはいって液晶が曇るともうパニックを起こして使い物になりませんでした。
Z1fはいくら液晶が濡れていようがお構いなし。快適に使えます。
誤作動もなしです。
Z1fに買い換えて大正解でした。
デザイン、大木さ、そしてサクサク動作!
まさにiPhone対抗端末の筆頭です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/29

XPERIA Z1f 保護シートをマットタイプにしてみたが、、、

かつてXPERIA acroはマットタイプの保護シートを使っていました。指の引っ掛かりもなく、なんとなく紙を触っているような感じが好き(Palm時代の名残かも)だったから、というのが一番の理由。多少、シャープさに欠けるのがマイナス面でしょうか。

でも今回、XPERIA Z1fにマットタイプを貼り付けた感じはちょっと違ってました。

せっかくのきれいな液晶ガラス面がくすんでしまう感じで。例えて言えば、購入時に貼ってある本当の?保護シート、そんな感じなんです。もっともXPERIA acroの時はオーバーレイ(だったかな?)という定評ある保護シートブランドだったのに対し、今回はラスタバナナの裏面保護シート付きで880円という安物ですから比較するのもどうかと?裏面の保護シートも多少くすんでいて、せっかくの背面美が台無しです。

次回買うなら光沢、超光沢でも良いかも。

そうそう、裏面の手油感、半端ないです!

あと、試したいのが衝撃吸収シートですね。落下しても割れないとか?ま、落下したら角が潰れそうですが、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/26

ダイソーでみつけたXPERIA Z1f用ソフトケース

SH-02Eはペットドリンクのオマケに入れていて傷を付けてしまいました。ですから今回は傷が付かないソフトケースを探すことに。裏蓋ケースは初めから買う気はありません。きれいなガラス面が見えなくなるから。

そんなときに、別の用事でいったダイソーで見つけました、ピッタリのケースを。全部は入らないのでピッタリというには語弊がありますが、取り出しやすさや横幅で言えばピッタリかと。しばらくはこれでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/25

XPERIA Z1f HDR効果はかなり弱め?

今日は上空の気温が低いせいか、雲がくっきりしていたので早速カメラテスト。初めにお任せオート、次にマニュアルのHDR、ちょっと後に気がついてiPhone4SのHDRで写しました。

以前に撮った(記憶では)SH-02EはかなりHDRが効いていたはず。黒く潰れている町並みも見た目通りに写った記憶ですが、、、

結果は3枚とも同じような感じでした。どう評価したら良いのか?

追記:SH-02Eの以前の画像を見つけました。時期も時間も違うので一概には言えませんが、町並みも明るく写っています。HDR効果抜群でした、シャープさん。

考察:もしかしてだけど?町並みにピンを合わせていたら違った露出になっていたかも?今回は空の雲にピンを合わせたんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA Z1f MapFan2013の地図データがmicroSDに保存できない(アップデートで移動できました)

XPERIA Z1fの16GBストレージ容量になんの不安もなかったのですが、今回、MapFan2013をインストールして地図データをダウンロードしようとしたのですが、本体にしかインストールできませんでした。

仕方なく本体にインストールしたらストレージの残りはもう4.55GB。そういえばAndroid4.XからはSDにアプリをインストールできないとか?でもデータはできるはずですよね?

ここにきてZ1の32GBストレージ容量が羨ましくなってきました。

ちなみに、カメラ画像の保存先はmicroSDに指定できます。

この後すぐ、アップデートがきて地図データをSDカードに移動出来るようになりました。良かった!

1387947640651.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/24

XPERIA Z1f 露出補正あった(^_^;)

マニュアルで撮影のとき、HDRを選択していました。それでは露出補正はでないんですね。考えてみればHDRですから露出補正は必要ありません。

で、マニュアルで「シーンセレクト」をOFFにすると露出補正が出てくるんです。ホワイトバランスもマニュアルで選択できる。フラッシュも強制発光できますね。

ということで通常はマニュアルでシーンセレクトをOFFにするのが標準とします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA Z1f  ロック画面からシャッターボタンでカメラ起動は「おまかせオート」のみ?

おまかせオートは16:9の画面で設定もおまかせ。どうも好きになれません。4:3の馴染みある画角で写したいし、HDRも使いたい、そんなときはマニュアルがいいんです。でもロック画面からシャッターボタン長押しでカメラを起動すると「おまかせオート」に戻ってしまうんですね。

カメラアプリのショートカットではマニュアルで起動できます。しかし、露出補正はどこでやるのかな?SH-02Eは画面をなぞるだけで簡単にできたんですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA z1f どうもまだカメラに慣れないせいかピンボケばかり

今日は1年のお礼に伊勢神宮へ行ってきました。連休後のせいか高速道はガラガラ。もっとも午後からの出発ということもありますが。

しかしここで誤算が、、、冬期は午後5時で参拝停止になるので商店も、その前に閉店していたのです。楽しみにしていた伊勢うどん、コロッケ、赤福ぜんざいなど全て食べられませんでした。

それはいいとして、XPERIA z1fのカメラにどうもまだ慣れないせいか、ピンぼけ写真ばかり、補正もロクに出来ず、とても壁紙に使えるレベルではありませんでした。

これならSH-02Eのほうがよほどシャープできれいに撮れたんですよね、、、

ま、これから徐々に慣れていくしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA z1f XperiaUIとdocomoUIとの違い

XPERIA z1f XperiaUIとdocomoUIとの違い、と言ってもカスタマイズした画面の事です。同じウィジェットを配置しても違いがあるんです。

上の画像がdocomoUIでカスタマイスしたホーム画面です。薄くですが内枠が出来てしまって、ウィジェットが画面いっぱいに配置できません。更に下のホームボタン類ですが両端のアイコンは変更出来ません。アプリ一覧ボタンと、なんかニュースサイトのショートカットボタン。アイコンも大きめです。

XperiaUIの場合は変な枠はありませんので画面いっぱいにウィジェットが配置できます。さらにホームボタン類は真ん中のアプリ一覧ボタン以外は変更可能です。

アプリ一覧画面もXperiaUIの方が素のAndroidに近い感じでシンプルな表示です。

ご自分でカスタマイズしたホーム画面を構築されるのなら、XperiaUIを選択した方が自由度が高いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/21

XperiaZ1fからココログ投稿テスト

とりあえずfの設定も終わった。
動作は滑らか。
SH-02Eのカクカクとは違う。
バッテリー満充電にはかなりの時間が必要。オプションの急速充電器を購入すればよかったかも?
ひとまず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/18

kobo gloを割ってしまったのでkobo auraを泣く泣く購入

あぁ、こんなこと15年前にザウルスを踏んで割ってしまって以来の出来事です。クッションの下にあったkobo gloをちょっと引っかけたくらいでしたが、確かになにか「ピキッ」的な感覚が、、、、確認してみるとやっぱり、、、、

サポートに一応修理代金を尋ねたら(修理代のが高く付くくらいは分かっていますが)、修理はしていない。修理相当で新品を7300円で提供しているとのこと。

だったらいっそ新製品のkobo auraにしようかと。12800円は、かなり高価です。ちょうどラクーポンで1000円引きになるとメールがきたのでポイントも10倍だし買っちゃいました。

電子ブックなんて、思っていたんですが意外に良かったんですよ。目に優しいのはホント、電池の保ちが良いのもホント。スマホで読むより「本」感が強い。で、なんだかんだ言って50冊は買ってしまった。(ほぼ毎週40%引きとかの案内がくるので、、、)

auraはたぶん、ページめくりの時に1秒くらい白黒が反転する現象が軽減しているはずです。到着が楽しみです。

ラクーポンのリンクを張っておきます。限定1000名とか。コピーして使ってください。

http://rd.rakuten.co.jp/rn/kobo-pc/1312/18/29240166/?getCoupon&_mpt=1&_mpe=Dwyu1xfjQSA.&_mpn=257-30131218-01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/17

docomoメールのマルチデバイス利用を考えてみた

docomoメールがマルチデバイス対応になったので利用法を考えてみました。

まずスタンダードな利用法としてPC、私の場合はMacのMailでの受信ですが、これは最後に考えたいと、、、、(まずと言いながら最後とは?)

考えられるのはiPhone4SとBlackBerry9900でSH-02Eのメールを受信すること、かな?ケース的にはSH-02Eを万が一忘れてしまっても、そこに着たメールをiPhoneで受信できることかな。

プッシュではなさそうなので、うっとうしいくらい受信してしまうことはなさそうですね。

ま、今回はパスします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/16

SH-02E 再起動してしまうバグ修正のアップデート

画面OFFの状態で放置すると端末が再起動する場合があるという不具合が修正される とのことです。

あぁ、そういえば何度もそんな目に遭いました。ライブ壁紙がいつの間にか内蔵のそっけない壁紙に変わっていることが何度もありました。

あと数日の付き合いですが、この際アップデートしておきました。

追記:あまりに再起動を繰り返すのでアップデートファイルのバグがと思いましたが、数回の再起動後に「アップデートが完了しました」とのメッセージ。よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/15

XPERIA 次期フラッグシップは5.2インチとか?大きすぎない?

XPERIA z1fを予約している私にとっては朗報?とでも言うべきニュースが入ってきました。だって悔しい思いをしなくてすむからです。

今日もモックでZ1とZ1fを比較してきましたが、ほんとZ1は大き過ぎます。SH-02Eでさえ大きすぎて買い換える決心をしたのに、更に大きな画面で出してくるとは、、、

例えばカメラの代わりに完全になっているスマホですが、ここまで大きくなってきては、かえってコンデジを携行した方がコンパクトに纏まるのではないかと思うくらいです。登山ではその傾向が大きいです。もはやザックにぶら下げるサイズを超えていますから、、、

とにかく19日のfを待つことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡本太郎 アートピースコレクション第2集 やっと「太陽の塔」がでました

まったくガチャには入っていないんじゃないかと思うくらい超目玉の「太陽の塔」が出ませんでした。正直、21個目(もう分からなくなった)でやっと出たんです。

本日で言えば6個目です。もう見ている人がいたら、ちょっと変な人に見られたかも知れません。

しかし、多大な出費に見合うだけの仕上がりでした。堂々としたサイズ、詳細なディティールには大変満足しています。

もう忘れていたのですが、太陽の塔は3つの顔を持っていたんです。背中にも個性豊かな太郎節が炸裂!

よかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/14

金華山 百曲り登山道でリフレッシュ

本日は養老山を予定していたのですが寝過ごしたので低山である岐阜の金華山に登ってきました。山頂に雪があるかも?との思いもあったんですが、全然ありませんでした。馬の背ルートの次に健脚コースである百曲りルートで登ったのですが、やっぱり低山ですね。1000m以上の山なら最初の休憩ポイントくらいのところで山頂に出てしまいました。

今回はBlackBerry9900を携行。撮影もGPSもBBで。GPSでの軌跡は安定感があります。バッテリーが他のスマホより減らないのが利点です。カメラもパンフォーカスなので良い面もあるんです。(ナンテンの味と背景が両方ピン合ってます)

そうそう、今回はRuntastic FREEで記録しました。ちょっとクセがありますがFREEでも十分使えるアプリです。

帰りは「めいそうの路」でいつも下山するのですが、意外に原始的な風景があるのが好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/12

週刊アスキーの謎の付録は光るMicro-USBケーブルでした

う〜む、かつてない、どえらい付録が付くとの前宣伝で、内容も分からずに予約をAmazonに入れていましたが、「光りまくるMicro-USBケーブル」だったとは、、、、

クリスマスまではいいかもしれないけど、、、、、要らないや、予約したけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディアゴスティーニ 日本の名車は562円と良心的な価格設定(訂正!モデルではなく図録でした)

2014年1月4日発売の日本の名車シリーズ。
第一回は290円 なのは分かるとして、2回目以降が562円とは革命といってもいいかもw
これなら予約注文をしてもいいかも?と思います。
マニアックな車両は食玩では出そうもありませんしね

詳細は後ほど?

ホントすみません!モデルは付属しないみたいです!
ただのパンフレット的な志向。
これなら290円でも買いません。
いい加減な情報を流して申し訳ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XPERIA z1f ありがとう10年スマホ割も適用

XPERIA z1f でも、ありがとう10年スマホ割が適用されるようです。

最大10800円?最大って?24ヶ月ってこと?

とにかく機種変で総支払額39480円よりは安くなりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/11

XPERIA Z1f 予約してきました

来週19日にも発売予定のXPERIA Z1f 。やっぱり下取り条件(SH-02Eは9450円のポイントに筈ですが、今日の説明では9000ポイントとか??)などを考慮すると買い時なかな?ということで予約をすることにしました。

ビックカメラ名古屋駅前店ではすでに60台の予約が入っているそうです。それが多いのかどうかは別にして。

モックを見る限りブラックがいいなと。ホワイトも良いんですが、周囲のアルミが、ブラックの方がガンメタで、締まって見えるから。

5つの指定アプリを入れると、頭金の5250円を割り引くという、いつものお決まりのスタイル。無料期間が終わる前に解約必須のしょうもない抱き合わせ商法ですが、少しでも安く買う為の儀式ですからね、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/10

格安Pコートと海兵隊バッチでちょっとミリタリーごっこ

楽天のUS MARKETでカーキのPコートが再入荷したので即ポチりました。もともと、Pコートはイギリス海軍のコートだった思うのですがカーキも軍服っぽくてカッコイイです。

でもそれだけではダメで、なにか「ソレっぽい」アイテムで一段上を。探していたのは襟に付けるゴールドの階級章。

見つけたのは海兵隊のバッチです。ピンでないのが残念ですが、ボタンホールに1個付けても様になりそうです。もう一個はコンのPコートにでも付けるか、それとも両襟に穴を開けて付けるか考えてみます。

*実際にコートにバッチを付けているかは定かではありません。付けていないかも知れませんがイメージで、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

docomo 12月末まで機種限定下取りキャンペーンを実施中

XperiaZ1fの記事で、強気のdocomoと書きましたがプレミアクラブ会員なら機種限定下取りキャンペーンが適用。
私のSH-02Eは9450円と最高金額で下取りです。
これなら、残りの割引代金21000円が消滅してもダメージが少ない。
なんか買う方向に風が吹いてきたような、、、
1386661176747.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海洋堂ガチャ 岡本太郎アートピースコレクション第2集

ビックカメラのガチャコーナーの片隅(といってもコーナーに設置)されていた「海洋堂ガチャ 岡本太郎アートピースコレクション第2集」。

おぉっ!太陽の塔もラインナップに入ってる!しかし400円とは!

まずは運試し>うぅぅぅぅぅぅ、、、、何も入っていないかのように見えたのは、透明のコップらしきもの。顔のグラスという作品でした。言ってみれば一番のハズレ!他の割高な制作費をカバーするべく収益率が高い商品と言ってもいいくらいのものです。

これでは納得できません!実は太陽の塔以外にもお目当ての作品がありました。「若い太陽の塔」です。

これは愛知県民なら知っている人が多いのでは?名前は知らなくても見たことはあるはず。犬山遊園地に今も寂れた姿で建っていますから。(画像2)

愛知県観光協会さんもWebで紹介していました。

これは4個目でやっと出ました。あ、其のリンクで知ったのですが変な梵鐘(失礼!)も出ました。それも名古屋市北区になるお寺の梵鐘で「歓喜」という作品でした。(画像3)これは一度見にいきたいです。

「こどもの塔」というのもあるのですね。これは一番、手を掛けている感じの作品です。(画像4)一つ一つ顔が違って、すべてリアルに塗ってあります。

「青春の塔」というのも、どこかで絶対見てる!と思ったらやっぱりでした。太陽の塔のすぐ脇に展示されていた作品でした。たぶんリアルに万博で見てる、、、、これも単価が高そうな商品ではないでしょか。よく出来ています。(画像5)

カネゴンのような置物は「ノン」という作品です。NHKでたしか海洋堂さんの特集で岡本太郎事務所に出来を披露しに行ったときの映像に、このノンが出ていました。(画像6)

最後、というか9種類のウチ、7種類しかでませんでした。肝心の太陽の塔は10個(うわっ!4000円も

使ってたのか!!!)やってもまったく出ません。私の前の人が2個買っていたので話しかけたら、やはり変なのしかでないと、、、、これはかなりの作戦とみました。シークレットに近い、あるいはプレミアム!

最後になりますが、まったく見かけたことがない「リボンの子」です。

「マスク」という作品もいい感じの、そう太陽の塔の顔部分って印象の作品です。

どうしようなか、、、コンプするか断念するか、、、

追記:4000円も使ったのならAmazonでフルコレを送料込み3900円で買えば良かった、、、、、もう遅い。「マスク」は740円で買いました。

太陽の塔は4200円とかで売っていますね!やっぱりレア?

「マスク」の画像を追加しました。

あれからまた5回、ガチャを回しましたが、結局、太陽の塔は出ませんでした。

結論>太陽の塔は入っていないか1個だけしか入れていない!>売り上げ大幅アップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia Z1 f SO-02F 強気のdocomo

本日10日より正式に予約が始まるそうですが、かなり以前からビックカメラ名古屋駅前店では受け付けていました。

機種変の支払総額(月割りを引いた2年後の端末価格)は39480円(月1645円)となっていました。特別な割引はないようです。

10年以上のプレミア会員でもたぶん特別割引は無いようですね。う〜ん、SH-02Eを1年使った私ですが、当初からもっていた「デカイ」印象は未だに感じています。ですからXperia Z1 f SO-02Fのちょうどよい大きさが極めて魅力的なんです。持ったときにちょうと左手の中指がメインボタンに当たるのが便利すぎる!

ところでSH-02Eのソフマップでの買い取り価格は現時点で9500円。

私のSH-02Eは傷だらけですから良くて7000円、悪ければ5000円ってところでしょうか?ビックカメラで現金一括払いならば8000円くらいポイントが付くでしょう。

もう一つの買い方、イオンリテールで、もし今でも5000ワオンを付与してくれるのなら一括で買う必要は(2年使うなら)必要ないですね。

docomoが2012年末に実施した10年以上の会員は基本使用料780円を2年間0円にするという条件は、たぶん引き継がれるはずですから、Xperia Z1 f SO-02Fを購入しても、あと1年は0円でいいはずです。(夏にショップに確かめました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/06

Xperia Z1f 12月19日発売かー 買っちゃおかな、、、

店頭のモックを何回も掴んでみて、ヤッパリこのサイズだよなぁーみたいな。
来年まで待てば64bitのAndroidが出そうだし。
迷ってます。
小さいXperiaは今後、出ないかもしれないし、、、、
まだ先、でも、ビッグカメラではもう予約を受け付けています。
当日受け取りは無理かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Android版ココログアプリがアップデート

3,0になって投稿はできるようになったけど、画像を添付するとクラッシュするので使えなかったんです。
今回のアップデートでできるようになったのかテストです。
1386318363831.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/04

Markdownテスト

Markdown自動変換テスト

自動変換に対応してるはず。


  • リスト

  • リスト2

伊倶蔵より送信

  • 一般的なMarkdown表記とは少し違いがあるみたい。

  • プレーンテキストじゃないと変換されない。

  • 箇条書きは*のあとにスペースをいれないと反映されない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/03

iOS7 まめカレンダーがやっと修正版

まめカレンダーはgoogleとMacとandroid間で、素早く完璧に同期してくれるので愛用しています。(自分で設定は必要です)
しかしながらiOS7になってから予定の文字の下部が切れてしまって見にくくなってしまいました。
当初は、すぐ対応してくれるだろうと思っていたのですが、全く改良してくれる様子もなく、、、
たまにブラックアウトで表示すら出来ないこともあり、ジョルテなども使ってみましたが同期が全くダメ。浮気を諦め、まめカレンダーに戻りました。
そして昨日、待望のアップデート!
文字切れもなくなり、カッコいいフラットデザインのキーボードにも対応してくれました。
表示も速くなり益々好きになりました。
あと、欲を言えばロック画面に予定を表示してくれる機能が追加されれば完璧かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモメール 迷惑メール報告その後

ドコモメールになってから、迷惑メール対策を「弱」に戻したら途端に迷惑メールがはいりだしました。
ここは我慢のしどころ。迷惑メール報告機能で、報告しまくってたら昨日は迷惑メールが一通も入らなかった。
もう、対策してくれたのかな?
意外に対応が早いんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/02

もう名古屋駅周辺もクリスマス気分満載です

ちょっと飲み過ぎて酔い覚ましのために歩いて帰ることにしたんですが、名古屋駅の西の蒲鉾型?ビルも綺麗な電飾で雰囲気よかったです。遠方のシルエットの人も絵になってるし。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR名古屋駅中央コンコースにNexusブースが出現

久し振りに名古屋駅のコンコースを歩いたら、なんかNexusっぽい、もっと言えば7っぽい雰囲気満載のブースができていました。
21時を回っていたので「端末」はしまってあり、はたして7なのか5なのかわかりませんが、多分CMでお馴染みの7でしょう。タッチ&トライというやつですね。
あ、自分は旧7でまだ満足?です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »