« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/29

津島神社と甚目寺観音で初詣は完結?

本日はNikon Coolpix S7がメインカメラです。津島神社はけっこう色あせてていて、派手な画にはなりませんがシャープに写っていました。甚目寺観音は節分も近いこともあり、また修復中でもあるので色鮮やかに写りました。3枚目だけXPERIA Z1fで写しましたがワイドを活かした画になりました。

CoolPix S7は11年前くらいの製品なのでHDRはありません。暗部は潰れるし、明部は飛ぶし。露出補正機能も無いですしね。

でも銀塩の頃は、HDRは無かったわけだし、もうちょっと撮り方を考えるべきだったのかも?(後から補正できますが、なるべく素のままでいたいので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/27

艦船キットコレクション5 長門がラインナップされています

あぁ、またしても散財の種が、、、、艦船キットコレクション5がリリースされました。今回のコンセプトは「レイテ沖」だそうで。長門も出撃していたんですね。どうも大和や武蔵の印象が強すぎて、、、瑞鶴はもうこの時期、迷彩塗装はされていたのは分かりますが、見慣れない感じがしますね。この場合の迷彩は目立たなくするというよりは、進行方向を敵に誤らせるという効果を狙ったものだと思います。(確かではありません)

大和と長門の喫水下部ありと無しでリノリウムの色が違うのはどういうわけでしょう?

とにかくAmazonで予約しました。一つずつ買っているより安いから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/23

XPERIA Z1f Nikon Coolpix S7と撮り比べ

今回も撮り比べは1枚のみ。EDレンズ搭載のS7ですがレンズ配置に無理があり湾曲収差が大きいのですが、それでもXPERIA Z1fよりはマシみたいです。上の画像がS7 下がXPERIA Z1fのおまかせ撮影です。前回のCyber-shotでもそうだったのですが、コンデジの方が控えめな発色に仕上がっています。というか自然なのかもしれません?

画像は縮小処理がしてるので分かりにくいのですが細部の表現は両方とも同じレベルです。それだけXPERIA Z1fのカメラ性能がいいのですかね。

銀塩のクラカメも沢山あるのですが、デジタルの「クラカメ」もだんだん増えてきました。やはり1台1台、個性があり撮り比べると楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりバグだったんだ iPhoneがクラッシュする現象

Gigazineさんの記事で知ったのです。まさかApple側のバグだったとは、、、(記事ではiPhone5とありますが、私の4Gでも頻繁に起きます)

私のiPhone4Gが記事にあるようにバッテリー残量30%くらいでシャットダウン。バッテリー切れかと慌てて充電コードを挿すと再起動。バッテリー表示はまだ十分あるので、これはもしかしてメモリーがいっぱいいっぱいだったのか?それとも空き容量が少ないのでクラッシュするのか?とか色々考えていました。

バッテリー残量30%なんて毎日当たり前にあることなので、早急にアップデートして欲しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/22

京商 フェラーリ ミニカーコレクション9 FF

フェラーリ ミニカーコレクションも9までくると、かなりマニアックになってきますね。今回の狙いはFFです。フェラーリ初の4WDだそうで。ワゴンをイメージした4シータ-です。フェラーリらしからぬデザインが逆にカッコイイですね。

本日はアウトレットモール ジャズドリーム長島へ行ってきましたが、人が少なかったですね〜。

XPERIA Z1fですべて撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CASIO PATHFINDER PAS-410B-5VCR バイブ機能付きで3980円

公共の場などでアラームを鳴らすのは気が引けますね。かといって時計ばかりみていては、、、、

だからCASIOのG-SHOCK GB-5600AA-7JFを狙っていたのでした。バイブ機能というか、XPERIA Z1fとBT接続ができるかも?との期待があったので。しかしXPERIA Z1fは非対応みたいでした。でもバイブ機能だけでも欲しい!12600円なら買っても良いかな?と迷っていたのですが、CASIO PATHFINDER PAS-410B-5VCRというハンティング用のバイブ機能付きが3980円で売っているのを知りました。

もう速攻、注文してしまいましたよ。画像でみるよりチャチでしたが、価格を考えれば妥当な造りかと。100M防水だし、オマケで月齢も表示出来るし(あまり使わないけど、、、)タイムメモが3つまで登録できるし(これまた利用法に悩むけど、、、)。

さて、バイブ機能があるはずなのに全然分からない、、、英語の説明書を眺めていたら設定方法が分かりました。右下のボタンを2秒以上押さえればバイブに変わるのでした。レビューでは振動が弱いとありましたが十分震えましたよ。アラームなら確実に分かります。時報も2回震えます。これは震えないようにもできます。 ま、買って良かったと言える一品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/21

ガチャ 机の上から、チアリーダー! これもまた個性的です

タカラトミーから、フチ子さん系のガチャがまた出ていました。「机の上から、チアリーダー!」というのだそうで。看板娘の「クリップしおり」さんと「メモ みよ子」さんがでました。全種類、個性がありますから欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/20

Cyber-shot DSC-P9 久しぶりに復活したので XPERIA Z1fと比較してみた

確か2002年?に発売されたDSC-P9を引っ張り出してXPERIA Z1fと撮り比べをすることに。(と言っても1枚だけですが、、、)

このCyber-shot DSC-P9はメモリースティックがメディアで、しかも128MBまでしか使えません。400万画素で当時は7万円もした代物、、、当時のレビューでは「スリムになった」と書いてありますが、めちゃくちゃ厚いボディですね。

で、撮り比べですが、さすがに最新のXPERIA Z1fのほうが詳細に記録しているのでありました。ですがXPERIA Z1fは湾曲が激しい!もうちょっとなんとかならなかったのか?ビルが倒れそうです。

ありゃ?並べて見るとCyber-shot DSC-P9は地味な色造りですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/19

XperiaZ1f バッテリー消費量が増えた原因は

XperiaZ1f バッテリー消費量が増えた原因は スタミナモードでバッテリーの保ちが良くなったと思っていましたが、ここにきて急激に消耗するようになってしまいました。 バックグラウンドで動作していて、表示に影響なさそうなアプリは全て停止しているはずなのに? しかし、改めてスタミナモードの、かんたん登録画面を見てみると、なんとウィズダム辞書が一番消費量が多かったんです! 起動していないのに?? とにかく、バックグラウンドでの動作を停止するように設定しました。 あぁ、疑われたアプリたち、ごめんなさい。削除してしまったアプリたち、ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/16

XPERIA Z1f 純正HDRと社外HDRで夜景を撮り比べ

どうもHDR Camera+は青っぽくなる傾向にあるので、Simply HDRというFREEのアプリで撮り比べをしてみました。夜景にHDRがいいのかどうかは別にして、ハッキリ差が出ましたね。Simply HDRの方が自然な感じで写っています。XPERIA Z1f純正HDRは、昔のネガフィルムっぽい発色です。

1枚目がHDRアプリ、2枚目が純正HDR、3枚目がおまかせオートで夜景モードに切り替えられて撮影しました。おまかせオートでも発色は同じです。ただし、一番纏まりが良いのは、おまかせオートなのかも?

Simply HDRの良いところは、シャッターを何回も切らないことです。他のHDRアプリは2回から3回シャッターを切るので時間がかかるし、ブレの原因にもなります。悪い点は無料なので仕方ないかも知れませんが、1回撮影するたびに「広告」が全画面に出ることでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/12

熱田神宮は朝から参拝客で賑わっていました

昨日の伊勢神宮参拝は混雑を避け午後からの出陣?となりましたが、本日の熱田神宮参拝は、地の利を活かして早朝(と言っても9時前ですが、、、)の出陣となりました。その前に大須観音が通り道にあります。素通りはできませんね。

大須観音は参拝客も疎ら、さくっと御参りできました。さて熱田神宮はといえば、もう長蛇の車の列ができているではありませんか!西口は駐車スペースも少ないので東口に廻ったのですが結果は同じ。待つのが嫌いなので遠くのTimesに駐車してお参拝となりました。

それにしても大勢の人が参拝に来ています。この時間を選んだのには、もう一つの理由がありまして、、、宮きしめんが9時からオープンしているからです。

参拝を終えて早速、朝食代わりの宮きしめんへ。ここも結構なお客さんが来ています。

そうそう、社内では名古屋コーチンが放し飼いになっていました。実物を見るのは初めてかも?(加工品は何度か、、、、)

その後は、桜でも有名な那古野神社へ詣でました。ここには東照宮も一緒に並んで建っています。この東照宮、実に質素な造りです。

ここの社内は元、明倫堂が建っていた場所ということを今回初めて知りました。この明倫堂は藩士のために建てた学問所でしたが広く開放して明治まで尾張地方の学問の発展に寄与ししそうです。あ、那古野神社は閑散としていました。場所柄仕方ないかな。

今回もXPERIA Z1fのみで撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢神宮はさほど混雑してませんでした

本日は世間的には3連休初日で、伊勢神宮も初詣の混雑を避けた参拝者で渋滞してるかも?と思ったのですが出発が12時と、やや遅かったこともあり一度も渋滞には遭いませんでした。伊勢自動車道は伊勢西(だったかな?)と伊勢は交通規制により閉鎖。なので手前の玉城で高速を降りました。親切に伊勢神宮までの道しるべが要所要所にあり、迷うことなく伊勢神宮外宮に到着。ここも、けっこう離れている臨時駐車場に誘導する看板があったのですが、実は外宮内の駐車場に余裕で置くことができました。

内宮は逆に警戒して河川敷駐車場に置くことにしました。ここも渋滞無し。しかも内宮参拝も混雑無しでした。でもおかげ横丁だけは遅くまで混雑していました。

ところでXPERIA Z1fで撮影したデータを見るとシャッタースピードが1/40でISOが64なんて低速で撮影されているのでした。それにしてはブレもなく写っていましたけど?(提灯の櫓の画像)

あとXPERIA Z1f純正のHDRとHDRCamera+のHDRを撮り比べましたがXPERIA Z1f純正のHDRの方が自然でした。(上が純正HDR)

HDRCamera+は全ての場面で青色が強く出てしまう傾向にありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/11

DropBoxがダウンしてるんですね、、、

本日は伊勢神宮に初詣。さっそく画像をサーバーから落とそうとしたところ、エラーが発生したと?

アップはできているようですが閲覧ができません。私だけかと思いきや「世界中」がダウンしてるとか?いつも便利に使っている道具が、突然使えなくなると、こんなにも不便になるのかと改めて思い知らされました。もっともYahoo!ボックスにもGoogle+にも自動でアップされているので代替えは効くのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/07

2014年の初登山は積雪の養老山

今年の初登山は養老山にしました。たぶん山頂付近は雪があるだろうと。

まずは養老山登山コース、3つの山を登るのですが最初は三方山。ここへ行くかなり手前ですでに雪というかアイスバーン状態。もうアイゼン無しでは登るのは危険です。ちょっとしたことですぐに転倒します。私は本格雪山の経験はありません。ですから雪山気分を気軽に?味わえる低山ながら積雪がある養老山に来たのです。簡易アイゼンを装着すれば、何の不安も無く登ることができます。

さらに積雪量が少ないせいか山頂付近も先人の踏み固めた路を行けば、何の苦労もなく登ることができたのです。足が填まることもない。

三方山に到着です。天気が良く遠方まで見渡せました。(またまた見苦しい動画です、、、)

ここから笹原峠を経て小倉山山頂へ向かいます。ここまで来るともう一面雪景色ですが、風がないので寒さは感じません。ベースレイヤーとミドルレイヤーのみで登りました。

ここまではよかったのですが、養老山へ行く路を間違えてしまいました。左に曲がるところを右に曲がってしまいました。ここからは人跡未踏ルートもあり不安になりましたが、山頂は見えているので、その方向に行くと無事山頂に出ることができました。

ここは日陰で、おにぎりを食べる場所もないので小倉山の休憩場所で一服。

ここで「山カメラ」を使って撮影、というかスクショ。

撮影の方向まで分かるのですね。

今日は平日ということもあり、まったくの貸し切り状態。一人も出会いませんでした。

途中、かなり大きな倒木があり、下山の道を間違えそうになります。ご注意ください。

今回のカメラはXPERIA Z1fのみ。軌跡はRuntasticPROで記録しました。バッテリーは十分残っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/02

CASIO メモプリが4709円まで下がってきました

手書き文字をそのままプリントできるラベルプリンターのメモプリ。当初は6000円以上していましたが、とうとう4709円まで下がってきました。

う〜ん、ここまできたら買っちゃおうかな?ただし、ちょっと大きいのとオートカッターじゃないのが欠点ですね。乾電池で動くのは○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XperiaZ1f やっぱりマット保護シートはいいかも?

先日、マット保護シートはダメだといいましたが数日使ってみて、やっぱりいいかも?と思うようになってきました。
何がいいか、手触りです。
紙に近い感覚が、タッチペンならずとも心地よい!多少の視ずらさを差し引いても、手触りの良さが勝るんですよね。
特に指を滑らせる時なんか。軽いザラツキが、アナログっぽい?
同じことが、電子ブックでもいえます。ツルツルだと、めくった感がない。
長年、手に染み付いた紙の感覚が、そう思わせるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/01

XPERIA Z1f HDRCamera+とおまかせオートとの違い

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

早速ですが初詣に行ってきました。もちろん主役はXPERIA Z1fです。シャッターボタン長押しでの起動は「おまかせオート」のみなので最初はこれで。う〜ん、真っ暗です。今度はHDRCamera+というHDRアプリで撮影。3パターンほどを2秒くらいかけて撮影します。手振れが心配ですが、そのへんはうまく合成するのかな?できはまずまずです。撮影場所は、裸祭りで有名な国府宮神社です。

3枚目は真清田神社です。これもHDRCamera+で撮影。

XPERIA Z1f純正のHDRで撮らなかったのは手落ちですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »