« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/30

Nexus4で月額2980円 イオンがスマホ市場に参入

詳しくは分からないのですが、Nexus4で通話料込み、月額2980円で提供するとか。
通信速度はどうなのか?上限は?端末価格は?など、分からないことばかりですが、比較的新しい端末なのは嬉しいですね。(2013年8月モデル)
1396179969175.jpg
追記: b-mobileの音声通話(21円/30秒)+上下200Kbpsのデータ通信が使い放題 だそうです。
2980円は端末代(24回分割払い)を含んだ価格みたいです。うーん、遅いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/26

雑誌付録のWi-Fi内蔵SDカードを使ってみた

”カワイイ”をシェアする写真術 という雑誌の付録がdocomoWi-FiSDカードで1890円。安いと言えば安いので、すでにEye-FiSDカードを持っているけど買ってしまいました。というかネットショップでは売り切れなので探して買いました。

Android専用アプリをダウンロードして使うみたいです。つまり母艦はスマホということでPCやMacでファイルを管理するタイプではないのでした。

以前に買ったEye-FiSDカードは自宅でMacにアップロードする設定でした。そのときにXPERIA Z1fにインストールしたアプリはdocomo謹製アプリと競合するとかで半強制的にアンインストールされました。ま、使っていないからいいんですけど、、、

で、アプリに付属のカードに書いてあるシリアルを入力してペアリング完了です。

あとはこのカードを挿入しているデジカメで撮影すれば、XPERIA Z1fに自動でアップロードされる仕組みです。ここで画像の保存先をSDカードに設定するんです。でもこれだけではDropBoxに自動でアップロードはされないですね。保存先を変更しないといけないようです。

アップロードした画像ですがハリケーンです。「空軍大戦略」という映画では最初に登場するのですが、排気管の汚れが白いのです。今までウェザリングといえばフラットブラックでしたが、これからは考えを変えないといけないかも?ハリケーンについてはもっと話したいのですが、それはまた後日w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/25

Cyber-shot DSC-P9 クラデジカメはけっこうきれいに写る

本日はデジクラケメのCyber-shot DSC-P9を持ち出して、リトルワールドに行ってきました。もう民族資料などどうでもよく食べ歩きの感が強いです。

そろそろ春の花も咲き始めている園内です。生憎の曇りですが自分的には綺麗に撮れたと思うのです。やはり当時、伊達に高い価格ではないと感じる画質。

菜の花の向こうに写っているのはアイヌの人たちが昭和11年頃まで実際に住んでいた家屋だそうです。今回初めて中に入ってみましたが、あの厳寒をどう凌いだのか、かなり質素な家屋でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/24

みまもりGPSのSIMをiPhone4Sに挿してみた

娘がSBMのiPhone5S購入時、強制的に契約させられた「みまもりGPS」(みまもりケータイと思っていました)は月額2年間0円ですが、まったく使っていません。SIMが刺さっているので抜いてみると「モジュール専用」と刻印されていました。

私のiPhone4Sに挿して使えるか(データ通信専用)やってみました。

結果はNG。アンテナはいっぱい立つのですが認識はされません。ま、当然でしょうけど、、、

それならばGPSロガーとして使ってみようかな。SBMから専用アプリが出ているようです。この場合、SBMでなくても使えるようなのでまたレポートしてみます。

ちょっと仕事が忙しく、ブログを休んでいました。が、これからも更新は途切れるかもしれません、、、

Androidアプリをインストールする前に、アプリ権限を確認したら凄いことが書いてありました。連絡先の読み取りはありがちですが、SMSメッセージの読み取りって?

iOSアプリはどうなのかな?

追記:考えてみれば、わざわざコレを使わなくても単体でログがつくれるし、バッテリーの心配も今ではかなり改善してきたので、「危険」を犯してヤバいアプリを使わなくてもいいと思うようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/13

CASIO KP-C10 画像もプリントできたんだ

久しぶりにKP-C10を出してレッツノートに繋いでみました。以前からあったとは思うのですが、画像をプリントすることができたのですね。必要ないこともあり今まで気がつきませんでした。ビットマップ形式ならなんでも印字できますがモノクロ2色の方がクッキリと印字できます。そろそろKP-C10のテープも残り少なくなりました。まだ売っているのかな?

Mac用アプリはもうないのでWindowsで再活躍です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/07

ウイングキットコレクション9・10 バッファローとF4Fの関係を今更知った

バッファローと言えば我々世代はタミヤの1/48(だっかかな?)スケールを思い出します。強烈な個性の機体にある種の魅力を感じました。こうして1/144スケールで作ってみると、それほどでもなかったんですけど、、、、それはいいとしてこのバッファロー、イギリス製とばかり思っていましたが、解説を読むとなんとアメリカ製!しかも空母に搭載するためにこのズングリムックリに仕立てたというのですから。更に当初はアメリカ海軍に正式採用されたにも係わらず11機で打ち切り。慌てたメーカー(ブリュースター)はイギリスやオランダなどに売り込みをかけたという曰くがあったのでした。

で、その11機の後釜に付いたのが、当初正式採用競争に敗れたかに思えたF4Fワイルドキャット。並べて見ればレギュレーションが同じなので似たような格好をしていました。(今まで気がつかなかった!)

これも解説を読むと、強烈な改良に改良を重ねて逆転採用になったということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/06

Googleカーが名古屋駅南付近を周回

Googleカーが名古屋駅南付近を周回 本日14時前後、名古屋駅南付近の路地を何度もGoogleカーが廻っていました。この付近、一方通行が入り組んだ複雑な地域。今まで来てなかったのか、あるいは名古屋駅に通ずる幹線道路ができる前のアーカイヴなのか?私は初めて実物をみました。かなりのカメラを搭載してるようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/03/05

ウイングキットコレクション13 フォッケウルフ・ポリカルポフ

ウイングキットコレクションはどんどん精度が高くなって見えないところまでキット化されているので、ちょっとやり過ぎの感はあります。が、マニアにとっては大歓迎です。やっとフォッケウルフとポリカルポフを作る気になったので、、、

フォッケウルフはメッサーシュミットほど人気はないのでが、作ってみると格好いいですね!五式戦と飛燕の関係とは違ってボディはまったく別物。メッサーシュミットの内開き主脚では着陸安定性が悪いので外開き式で間隔が広い方式を採用、作りも頑丈にしてるので、末期はユンカースの代わりに爆撃もこなしたそうです。

ポリカルポフは見た目も格好悪く日本軍にボロ負けした印象があるので人気はないですね。説明書によると引き込み式主脚を採用した最も早い機種だったようで重装備もあり、隠れた名機だったようですし大戦中期には日本軍もけっこう撃墜されたようです。モデルも主脚がしっかり再現されています。けっこう組み立て難いモデルでした。

今回はウェザリングをすっかり忘れて撮影してしまいましたね。今回もPENTAX LS465のスーパーマクロ、−2補正でフラッシュをティッシュで被って撮影しました。変に主翼が伸びて写らないように、ちょっと望遠にして写しました。模型撮影にはピッタリのカメラです。安価でもしっかり写ります。

フロントパネル(の絵柄)を自作できるところもいいんですが最近はサッパリ、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/04

NEC VersaPro VY10A/M-4 あまりの汚さで軍仕様?に改造

NEC VersaPro VY10A/M-4はNECのビジネスB5ノートなんですがDVD-RWが内蔵されているので、ちょっと欲しい機種でした。2007年モデルですがVY10Aシリーズは液晶がLED照明になったので、蛍光管バックライトのような著しい劣化がありません。業務やちょっとしたノート代わりなら十分な性能を持っています。

ですから楽天で「きれい」と表示のある商品を購入したんです。ところが届いた物は廃棄寸前であるかのような汚なさでした。これならヤフオクで1700円ほどで落札されていた物より悪い状態。ゴム足すべて欠損!!液晶面のネジ隠しゴムもすべて欠損!もう愕然としましたよ。

でも救いなのは、まともに動くこと。なら、ゴム足、ネジ隠しを自作、そして最後にオリーブドラブで陸軍仕様に仕上げです。マスキングも上出来で、けっこう綺麗にできました。

捕捉ですがNEC VersaPro VY10A/M-4はスピーカーに難があるみたいで、、、、

音がMAXでも、とっても小さいんです。せっかくのDVD内蔵でも映画鑑賞やゲームは無理です。(ヘッドフォンならOK!)

このきれいな液晶なら、DVDなしモデルもオークションで買っても良いかも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »