« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/30

ウイングキットコレクション14 5月19日発売 今度は「赤とんぼ」

以前に、複葉機シリーズというので「赤とんぼ」が出ていましたが私は持っていませんでした。今回、また複葉機シリーズとしてリリースされてほんとうれしいです。

しかし「赤とんぼ」は海軍機とばかり思っていましたが、今回発売される95式1型は主に陸軍が使っていたとか。陸軍でも赤とんぼと言っていたそうですが、、、

その他の機種は、海軍の94式水上偵察機、イタリアのファルコという複葉機です。正直、フィアット ファルコは要らないんですが、イタレリ社がモデル化していて見たことはあります。

94式はよく知りませんが、見た目は巡洋艦に搭載されてそうな感じですね。

そうそう、複葉機ではありますが第二次世界大戦で活躍した機種ばかりだそうです。

エフトイズ ウイングキットコレクション14(エフトイズのリンクです)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログでスパムコメントが激しくなったので泣く泣く削除

いや、やってますよ、スパム対策。IPアドレスやキーワードの登録。なのに携帯キャリア最大手のキーワードが狙い撃ち、、、、やむなく記事を削除しました。
なんせ、夜中だろうが日中だろうがお構いなし。
辛いですね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/28

明治村 其の二 東松家

たまたま入った二丁目の18番地にある東松家住宅。油問屋で明治期には銀行も営んでいたとかの豪商?入ると急かされるように案内の和装のご婦人に二階を案内されました。(結局、四階まで案内して頂きましたが)

襖のすかしや西日が照らし出す座敷、川に見立てた回廊など、当時の粋なお金の使い方をたっぷりと見せて頂きました。今までここは何度も訪れましたが、案内されたのは初めて。すっかりお気に入りの住宅になりました。

生活の場ではなく、お茶をトコトン楽しむための住宅のようです。なにせ二階から四階まで大小の茶室だらけ。電球はエジソン電球を使っていました。ただしフィラメントは違うとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/26

明治村 西園寺公望別邸「坐魚荘」などをみてきました 其の一

明治村 西園寺公望別邸「坐魚荘」が期間限定で拝観できるというので行ってきました。京都市電(チンチン電車」の終点まで乗って降りると、すぐ側にあるのが明治村 西園寺公望別邸「坐魚荘」です。

建築に造詣があるわけで無く、単に著名な人物の別荘という認識で拝観したので、特に感慨はありませんでした、、、

二階の窓からは(現在では)日本で一番古い「品川灯台」が望めます。

明治村で一番好きな建物は西郷從道邸でしょうか?明治時代で、この邸宅に住んでいたのは驚きです。(最も外国人の接待用だったそうですが)

今回はRICHO GX200で撮影しました。室内での撮影では明るく写りすぎるので、マニュアルで「見たまま」の暗さ?になるように務めました。

この施設の楽しみは、ほかにもあります。蒸気機関車に乗車できることです。短い距離ですが明治の人々の驚きが想像できるようで楽しいです。

ひとまず、三等客車の私の「分身?」の画像で締めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/16

ServersMan SIM サービスのアップデート発表

昨日、U-mobile*dのほうが速度が速く、お値打ちでは?とブログに書きましたが、本日、DTIがServersMan SIMのサービスのアップデートを発表しました。それによると最大150kbpsが最大250kbpsにアップするとか。4月21日からが楽しみです。

同時にnanoSIMも選択できるようになると。やっとiPhone5でも使えるようになるということです。SIMフリーで使用できるということですが、docomoのiPhone5Sでは使えないのかな?

速度的にはU-mobile*dが圧倒的に速いのですが、消費税が8%になっても500円(税込み)なのはうれしいですね。

前回の100kbpsから150kbpsの時には、速度アップは体感できませんでしたが今回は期待が大きいです。でも動画の再生や大きなファイルのダウンロードはできません。

あれ?DTIのWebサイトではServersMan@Diskの申し込みが今月末まで、と書いてあります。1GB永年無料が今月末まで?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足湯のフチ子さん シークレットカラー

コップのフチ子さん、パッケージバージョンが出ていたので買ってみました。
お風呂絡みの彩色が細かい、リアルなバージョンなので値段も少々高めの500円。全部欲しいのですが今回は1つだけ、、、
が、その1つがシークレットでした。タオルの色がオレンジ色、サウナタイプ?ノーマルバージョンはホワイトです。コップ付きです。水を蹴り上げている感じになっています。

1397634027997.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/15

U-mobile*dのほうがServersMan SIMよりいいのかも?

受信時最大112.5Mbpsの速度がでるU-mobile*dは月額680円。1GBまでの制限付きですが。一方のServersMan SIMは150kbps。圧倒的に速度が遅いですね。それで490円です。差額の190円で速度が112.5Mbpsなら、むしろ安いのかも?

私はXPERIA Z1fをなるべくWi-Fi環境で使うようにしているせいか1ヶ月の通信量は1GBに満たないんです。3月などは558MBでした。これなら2代目スマホはU-mobile*dに乗り換えても良いかもしれません。

DTIの更なるサービス向上に期待したいですね。NTTの回線使用料も半額以下になったことだし、何かしら反応があるはずですけど??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/07

愛知県 明神山三ツ瀬ルートは鎖場の連続で楽しい山でした

愛知県で一番眺めが良いと言われてる山だそうです。前夜に雪が降って登山道や山頂にも積もっていました。

登山道の入り口で谷川を渡るのですが、素晴らしく透明な川でした。

登り初め、しばらく単調な坂が続きます。全体が岩山で、所々に巨石があります。

見晴らしが利く場所に出ると断崖絶壁が現れました。

山頂付近まで(馬の背くらいまで)はほとんど杉林で風景は見られません。もう頭から雪解け水が降ってきて大変でした。ルートの左手には菅生ダム湖?が見えてきます。

ここからは動画で紹介します。

一番の危険箇所、馬の背です。両端が切り立っていて風が強ければ転落もありそうです。(事実、ここで落下した人がいるそうです)

馬の背を過ぎて過酷な?岩場を過ぎればもう山頂です。展望が素晴らし!南アルプスが一望できます。

今回はXPERIA Z1fのカメラで撮影。

軌跡はRuntasticPROで録りました。Google Earthにて動画再生してくれる機能は目新しいです。

鎖場の雰囲気だけでも動画でどうぞ。これよりもっとキツイ箇所もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/02

名古屋城の桜は満開 人出も最高でした

本日は名古屋城の御殿を見にいこうと思っていましたが凄い人出。続々と大手門に吸い込まれていきました。ここは予定を変更して外堀を周回することにしました。

本日の撮影機材?はNikon Coolpix S7です。モニターではパッとしない写りに思えましたが帰宅してアップロードしてみるとけっこう綺麗に写っていました。

それにしてもこんなに大勢の人が名古屋城に来るとは!

今日はチェーンが間違ったルートで巻かれていたのを修理した通勤愛車の試験走行を兼ねてのお散歩。快適に動作しました。

坂を下って名城公園に行ってみるとこれまた満開の桜が迎えてくれました。

亀の甲羅干しは愉快な光景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋駅周辺でも桜は満開に

名古屋駅の南西には意外にも?住宅街があるのですが、その一角に桜が数本植わっていました。生憎、夕方に撮影したのでちょっと赤っぽいですが、ツインタワーを望む位置でフレーミングしてみました。

XPERIA Z1fの簡単モードで撮影しました。最近はこのかんたん撮影モードで撮ることが多くなりました。あまり失敗がないのでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »