« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014/07/27

BMW 116i バックモニター後付は割高

BMW116i MSportsに買換を決めました。在庫(見込み発注車)があるオプションなし車なので後からバックモニターを付けることに。(3万円ほどで付けれるということだったので)

しかし見積もりを見てびっくり!11万以上する!メーカーオプションより高いんです。なんでもBMW純正モニタに映るようにするための部品が高いんだそうで、、、それならもういいや、付けなくても。半年経ってもバックに慣れないとか、ドアを開けるとバックできないとかのレポートを読むと欲しかったのですがプラドもミラーもモニタもなしで感覚でバックしてましたから多分慣れるでしょう?

ETCとドライブレコーダーは付けてもらいます。ETCも純正オプションならバックミラーに内蔵、しかもミラーに料金が出るそうです。欲しかったなぁ、、、

欲しかったと言えば「ドアハンドル」照明。LEDでリモコン解錠時に点灯。かっこいいし便利だそうですが、、、あと今時、キーレスでドアは開きません。リモコンボタンを押さないと開かないのは辛いですね。買い物から帰るとき、ショッピングバッグの底にキーが入っているときなど苦労してキーを探す事が多々あります。これもオプションパックにはなっています。

車速感応ハンドルアシストもできれば付けたかったですが、これはユーザーさんからとくに無くても問題ないとのこと。たぶん車庫入れのときなどに軽くなる程度?の便利さかも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神坂山〜富士見台高原 に登ってきました

神坂山は恵那山トンネルを抜けて直ぐの園原インターを降りて比較的近くに登山道があるアクセスしやすい登山道でした。入り口は歴史がありそうな神坂神社脇を抜けていくルートです。(駐車は神坂神社の駐車場を利用させてもらいます)

この神社の入り口には日本武尊が腰掛けたという石がありました。珍しいかも?神社の境内には巨木、途中から二股に分かれている巨木があります。

ここから1時間ほどは葛籠折れの坂がずっと続きます。木陰で直射日光は浴びませんが風も通りにくく真夏は苦しい時間帯です。ただし道自体は石も無く歩きやすいです。

この坂が終わると後はほとんど平地を歩く行程。登山と言うよりは自然歩道を散策する感じです。(が、真夏にはうれしいかも、、、)

1時間ほど歩くと山小屋が見えてきます。けっこう大きな山小屋です。ここは車でもアクセスできるので、ここまで車で来て富士見台まで軽く登山、という方がけっこういました。

山小屋を抜けると突然、高原風景に変わります。道も整備されていて、まるで公園みたいでした。ここから20分ほど?で山頂に。本来なら眺めが良いはずですがガスっていてなかなか下界が拝めません。ただし太陽が隠れていたせいで、まるで冷蔵庫を開けたときのよな清涼感溢れる風が当たり、とっても快適でした。1739mだそうです。ちょっと晴れるといい感じで見渡すことができました。ただし今回は山の名前をまったく検索せず。。。

登り3時間の行程でした。

あれ?地図で見ると富士見台高原は中央道の真上になるのですね!中盤から平地になったので意外に水の消費が少なかったです。それでもグラフでは少しずつ登っていますが、感覚的にはほぼ平地を歩いている感じでした。

う〜ん、山小屋の写真も撮っておけばよかったですね。

写真を追加です。WindowsXPの壁紙のような風景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/24

F-toys 日本名車倶楽部 TOYOTA2000GT後期型

F-toysにしては平凡(鉄板)なラインナップのシリーズなので買う気が起こりませんでしたが、コンビニにあったので買ってみました。このシリーズは珍しく箱の上に番号が入っています。ですから車種は選べるのです。で、2000GTを買ったのですが色は残念なレッドでした、、、

プラスティックボディはなんか質感が悪いです。ダイガストに慣れているせいもありますがチャちな感じを受けます。ボンネットは開くことができ6気筒DOHCエンジンも拝めます。フェンダーミラーは別パーツで自身で取り付けます。この辺はミニカーよりリアルかな。今回はこれでたぶん打ち止めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/23

BMW 116i MSportsのリアに付けたいエンブレム

BMW 116i MSportsの両サイドにはMバッチが貼ってあって、他のモデルとの差別化がなされています。これはこれで格好いいのですがリアの「116i」バッチの左にはMバッチがありません。135iにはMPowerの証であるMエンブレムが付いています。ま、116iは言わばノーマルエンジンなので付いてないのも肯けますがやはりカッコだけでも欲しいです。

楽天ではBMW純正Mエンブレムも売っているのですね。値段も上級グレードのように6000円弱ではなく2980円とそこそこなお値段。オーナーになったら欲しいアイテムの一つですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/22

BMW 116i Mスポーツが気になる

先日、イオンショッピングモールへ行くとエントランスでBMWの展示会が開かれていました。そろそろ買い替えの時期、私の第一候補は新AudiA3なので一応ライバルに当たるCセグメントの116iをチェック。あれ?なんだか格好いい!キドニーグリルが前に迫り出していて迫力満点です。インテリアはBMWそのものです。シンプルかつ機能的なメーター周りをみたらもうA3を忘れてしまうくらいです。
展示にはなかったのですがM社監修のMsportsパッケージがまたかっこいいんです!エンジンこそ同じですがM専用サスペンションにエアロパーツ、前輪17インチの225,後輪に至っては245を履いている!ノーマルが205ということを考えるとかなりの迫力です。もうかなりぐらついている自分です。
でも走っているところを見たことがない?人気がないのでしょうか?コンパクトでいいと思うのですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ChromiumOS 最新版でも検索でクラッシュするので設定を変えてみたらクラッシュしなくなった

せっかくの軽量OSが、検索するとブラウザがクラッシュするので実用にはならない。7月21日版でも直っていません。

何か方法はないか考えました。まず、Chromiumブラウザの検索エンジンをBingに替えてみるとクラッシュはしません。おぉ、これだけでも嬉しいです。しかし手動でないと切り替えられないのか、自分が分からないだけなのか、起ち上げ時に最初からBingで検索できるようにする方法がわかりません。ただしブラウザの設定で検索エンジンの優先順位を変更できる項目はあって、Yahoo!を優先するように設定しても、Googleでしか検索しないです、、、

もう一つ、Chromiumブラウザ設定で気になる項目があったので実行しました。

設定の先頭に出てくるチェックボックス形式の項目で必要なさそうな項目のチェックを外したのです。そうしたらクラッシュしなくなりました。

暫くはこの設定で様子をみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/19

ChromiumOS 20140718版で画像の表示ができるようになった

ChromiumOS 20140715版まではFiles(日本語でファイルの表記に変更されてる)の画像ファイルをクリックしても画像が表示されませんでした。ChromiumOS 20140718版にアップデートしたところ画像は正しく表示出来るようになっていました。これはうれしい修正です。

設定項目にも変更がありました。デバイスの項目でトラックパッドの速度調整スライドバーが消えていました。ちなみに詳細設定盲目でマウスを置いた場所の時間によってタップできる設定があるんですが、疑似タップが経験できます。ただし敏感すぎて誤作動の原因になります。私は試すだけにして止めました。

タップ出来るようになるのも近い?あ、デバイス項目では見捨てられたかも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/16

ChromiumOS Google+フォトアプリを入れるとSDカードの画像を何度も読みこんでしまう

最新のバージョンにしたら差し込んであるSDカードの画像をGoogle+フォトアプリが「画像を取り込みますか?」と何度でも聞いてくるようになりました。再度開かないようにチェクボックスにチェックを入れても何度でも、、、おまけにインフォメーションでも新しいフォルダを見つけましたみたいな、、、、

ですからGoogle+フォトを一旦削除することにしました。
それからはもうSDカードはなかったのごとく振る舞ってくれるようになりました。
どうせGoogle+フォトをインストールしても画像が表示されないのでこれでいいんです、、、
画像の表示といえば、Filesで画像ファイルをクリックしても表示はされません。(小窓では表示されているんですけど)
DorpBoxアプリでは表示されます。これも修正してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEC VY10A Chromium OSでトラックパッドが使えるようになった

Chromium OSは古いノートパソコンにはピッタリの軽量OSなので是非、「使える道具」にしたいと色々試しています。なかでも不便なのがトラックパッドが使えないこと。

紫キャ日記さんの記事を読んでターミナルからトラックパッドを使えるようにコマンドを打ち込みました。書いてあるとおりの順番で実行できました。

注意点を言えば

wget -qO- http://goo.gl/1VWycc | sh

の-qO- は数字の0ではなく大文字のO(オー)です。(私はここで間違えてターミナルさんから注意を受けました、、、)

このコマンドを打ち込むと画像のようなメッセージが出てきます。コレが出れば成功です。なにやらALPSのタッチパッド実装するから再起動コマンドを入れてね、みたいな感じでした。

再起動したら見事、タッチパッドが使えるどころか、左ボタン、右ボタンもWindowsのように使えました。これはうれしい!

あとはGoogle検索でクラッシュするのとSDカードを何度も読み出して画像をインポートするよう言ってくるバグ(再度表示しないにチェックしても何度も、、、)が直ったら、かなり使えるOSになると思うのです。

これはChromeBookではない現象でしょうけど。

最後に 紫キャ日記さん、ありがとうございました。コメントでお礼が言いたかったのですがパスワードが読めなくて書き込めませんでした。ここでの礼に代えさせて頂きます。

追記:思わぬ発見!タッチパッドでスクロールもできるようになっていました!これはWindowsでもできなかった動作です。タッチパッドの右端を上下になぞると、ページなどがスクロールできます。ただしタップしてOKなどはできません。左ボタンを押さないと何も起きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/15

ChromiumOS 最新ビルドで文字入力が正しくできるようになった

ChromiumOSの最新ビルド(7・15)にしたところ今までキーと文字が一致しなかった”@”と”「」”と”|”、”:”などが表示通りに打てるようになりました。

設定にあるアップデート確認ではアップデートできないのかな?(新たにダウンロードして上書き)

Screenshot_20140715_at_211323

それでもタッチパッドは使えません。これが使えると使えないとは大きなアドバンテージがあります。コマンドラインからコマンドを入力してタッチパッドを使えるようにすることもできるようで、やってみましたが「そんなコマンドはないよ」とつれない返事、、、
その他の方法もあるようですが、うまく動作しないみたいですし、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ChromeBook 企業 教育向けから順次発売 ですか、、、

ソフトバンク系の会社がほぼ独占販売?ということは一般的にはやはり手に入らないかも。なんか戦略的に学校や会社から利用者を増やしていくという感じでしょうか。しばらくはオープンソースのChromium OSで遊ぶことになりそうです。

ChromeBookを使うなら「薄い、小さい」を重視して買うだろう私ですが、価格も安いほうがいいですね。できれば2万円以内で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ChromeOS FilesはWebアプリじゃないんだ

WindowsはIEとExplorerがかなり前から統合されて同じインターフェースになりました。私的には嫌いで普段は違うファイラーを使っています。

ところがWebOSなChromeOSは逆にファイラーであるFilesが単独のアプリなんですね

。Googleドライブとは別物。私はUSBメモリ起動なのでHDDのWindowsのファイルまで見ることが出来ます。開くことができるファイル(テキストなど)も見ることが出来ます。

ところでこのPC内のファイルをGoogleドライブフォルダにドラッグしてもエラーでWebに反映されません。原因は不明。もしOS側に原因があるのなら早く修正して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/13

小型USBメモリでChromeOSもスッキリ使える

楽天で頼んでいた小型USBメモリが到着したので早速ChromeOSをインストールしてBootしました。以前よりほんの少し起動が速くなったような気がします。ただし干渉しているかもしれませんがマウスが思うように動いてくれません。HDDにインスト-ルしたい欲求が増してきました。でも私のVersaPro VY10のDVD-R搭載モデル。ちょっとChromeBook化するのはもったいない気がします。ヤフオクで探してみようかな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/12

ChromeOSを簡単に体験するにはMacやWindowsでChromeブラウザを使えばいいかも?

普段、MacでのブラウザはSafariを使っていますがChromeOSを使い始めたので、MacでChromeブラウザを開いてみたら見事にChromeOSとシンクロしていました。壁紙からアプリまで。ChromeOSを使う前の状態がどうだったのかもう検証できませんが、たぶんOSを使っていなくてもChromeブラウザからWebアプリをダウンロードして使うことができると思います。どんな感じかこれで試せると思うのです。Windowsでも同じだと思います。ほとんど動作は同じです。(ただしファイラーや設定項目などOS独自の動作作法もありますが)

画像はMacでChromeブラウザを開いたスクショです。OSからダウンロードしたアプリが並んでいて当然ながらアプリを開くと同じインターフェースでした。

同じならブラウザで使えば良い?

やはり一番の利点は古くなったPCが復活できるということではないでしゃうか。しかもかなりブラウザの表示速度が速くなる。私のWindows7で、かな〜り表示に待たされるスペックのノートPCでもサクサクに使うことができます。ただしアプリは別物。GoogleKeepはWebアプリではなく単独でウインドが開きますが、まったく同期してくれません。(表示されずレインボー?が回りっぱなし)。まだまだ未完成な部分もあります。

ですから体験をしたいならまずMacやWindowsのGoogleChromeで使ってみるといいかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/11

ChromeOS 数日使ってみて思うこと

ChromeOSをインストールしたけど使わないだろうとコメントしていらっしゃる方がけっこう多いですが、私は十分使えるOSかも?と感じています。殆どのアプリはChromeブラウザの中で起動する感じのWeb型ですが、ウインドで開くか、タブで開くかの違いくらいに感じます。(ブラウザで開いても遜色なく使える)

「常に日本語に訳す」という設定にしておくと、英語版アプリも、殆ど日本語表示になっていて、混乱なく使えます。この点が他のOSと違う感じです。
最大の利点はPCにインストールしなくてもUSBメモリさえあればどのPCでも(スペックが許せば)使えるということです。オンラインが基本ですがオフラインアプリというのもあって、必ずしもオンライン必須というわけではありません。私が使っているChromeOSはオープンソース版のChromiumなのでChromeBookまでの完成度がないにしても、そこそこ速く動いてくれます。
スリープから復帰すると正常に使えなくなるのですが、これはUSBメモリから起動しているからかもしれません。もしかしてタッチパッドもUSBメモリから起動しているから、ドライバがインストールされないのかもしれませんね?まだ、PCにインストールする勇気はないので検証はできませんが、、、
日本語変換も特に違和感なく使えます。(ATOKキー設定)
アプリも思ったより結構たくさんあります。アメリカでのシェアが伸びているというのも頷けます。2万円以下のノートならかなり売れるのではないでしょうか?
この文章もUSBメモリ起動のChromeOSのココログで投稿しました。画像の挿入もファイルが簡単に見つけられて特に苦労はなかったです。なにかココログにかわるブログエディタがあればもっと楽しくなるのですけどw
Screenshot_20140711_at_222423_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/09

ChromeOS ショートカットを覚えればかなり便利に使える

Macの直感的な操作に慣れきってしまった私にはChromeOSは使いにくいOSに思えます。しかし便利なショートカットがあったのです。

一番使うのが日本語入力切替。これはCtrl + スペースで簡単に行えるのでした。確かに切り替わりますね。

ブログ用にはスクリーンショットが必須。これもCtrl + F5で一発保存できます。(なぜか表示はできません)

ショートカットを駆使すればマウスも必要ないくらいなんでもできそうですが、覚えるのがね、、、、、それよりトラックパッドが使えるようにならないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEC VersaPro VY10A ChromeOSの最新版を入れた結果

前回はサイトの指示のままのバージョンをインストール(というかUSB起動)したら2013年4月版だったのでWebアプリをインストールすることができませんでした。自動更新もされないみたい。

今回は最新版(現時点で2014年6月版)をChromium OS BuildsからダウンロードしてUSBに上書きしたところ、アプリがダウンロード出来るようになりました。

ブラウザの壁紙も設定可能になったのですが、バックグラウンドの壁紙設定はなくなったような?

日本語キーボードもおかしくなりました。@などがshift2でしか入力できません。(US環境で)

相変わらず、タッチパッドは使えないですね。コレが一番不便かも。

ちょっとしか使っていませんが、USB起動のOSでここまで使えるならメインにはならなくてもサブとしては十分ではないかと思いました。なんといってもWeb表示が速いのがいいです。MSがWebアプリを提供していのはありがたいです。Excelも簡単な作業ならコレでできるしオンラインストレージに保存するので心配無しです。

日本語入力をもう少し把握しないと効率は上がらないですが、なんといっても新鮮です。オモチャ感覚で楽しみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NECのVersaProでChromeOSを使ってみた

NECのVersaPro VY10シリーズはWindows7でも動作しますが、メモリの関係もアリあまり速度は速くありません。特にブラウザはかなり表示に時間がかかります。そんなわけで前出のChromeOSです。普段使い、というか遊びにはこれでも不便なく使えそうなので、Windows7を残しながらUSB起動で使いたいと思いまじめました。

ならば邪魔なUSBは要らないので出っ張りが少ないUSBを買うことに。これなら付けっぱなしでも邪魔にならないし小型で問題が出る「抜きにくい」ということもなさそう。

ただ、他社の製品でBoot非対応のものがあるので心配ではあります。Bootというのが、どのBootなのか分かりませんが、、、もしかしてWindowsのメモリ使用でもBootかもしれません?

あぁ、そういえば一度chromeOS起動用にしてしまうとMacでは認識しなくなります。Windowsでは空き容量のみフォーマットして使えるような感じです。(4GBなら1GBの空き)

拡張アプリや壁紙をダウンロードできないのはChromiumOSの最新版じゃないからでしょうかね。(そこまで調べてインストールしてなかった、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Panasonic CF-T7 USB起動のChromeOSを使ってみたがタッチパッドが無効で使えない

Chrome OSで動くChromeBookが日本でも発売か?というので、欲しいかも?という欲望が湧いてきます。新しいOSにはとっても興味があるんですが知識がないのが辛いところ、、、

そんなとき、ChromeOSで検索すると必ず出てくる「古いPCにChromeOSを入れてみた」的なキーワード。開いてみると古いPC(ノートPC)でChromeOSが体験できるとか。HDDにインストールすると完全にWindowsは使えなくなる(消される)んですが、USBから起動できる方法もあるとか。早速やってみました。

起動方法などは数あるサイトで詳しく説明してくれていますので割愛しますが、なんとか起動することができました。

しかし、、、、、肝心のタッチパッドが効かない!Tabで初期設定だけは済ませましたが、その後はもうお手上げ状態、、、普通のドライバで動く筈なんですけどねぇ?

これは自分のPanasonic CF-T7だけの問題なのかも?BIOS設定にタッチパッドの設定とかあったかな?

とにかく先に進めないので終了することにしました。しかしシャットダウンする方法がわからない?電源キー長押しで「ログアウト」はできます。そのまま長く電源キーを押していればPC自体が電源落ちるので、それで終了できました。

ちなみにNECのValuePROではUSB優先にしても起動しませんでした。何が悪いのか???

追記:有線マウスで使えるかもしれませんが、そもそもカーソルが出ていません。繋げれば出るのかな?


追記2:ValuePROでも起動しました。BIOSの設定を変更して起動はしましたが、タッチパッドはやはり使えません。
代わりにワイヤレスマウスは使えました。マウスの電源を入れるとカーソルが現れ普通に動きます。
動作速度は普通な感じ。特にUSBだから遅い感じはしません。ブラウザの表示速度は、Windows7よりは速い感じです。ただ、「お使いのChromeは古いバージョンです」という警告が出ますが、最新バージョンをダウンロードしようとすると「お使いのChromeでは必要ありません」と言われてしまいます。
これが関係しているのか不明ですが、壁紙やプラグインアプリをダウンロードできないんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/03

AppleとGoogleの車載システムは殆どの自動車メーカーが重複参加している

2015年モデルからAudiがAndroid Auto搭載車を出すというニュースをどこかで読みましたが、Appleにも新たに提携パートナーとして名乗りをあげたらしいです。でも搭載はAndroid Autoですけど、、、(iPhoneを繋げればCarPlayとして機能するかも?)

Audiは独自の総合カーナビシステムをA3から?搭載し始めたと思うのですが、ここにきて独自路線を辞めて2大IT企業が提案する路線に舵を切ったということですか。ただ、高級モデルにはそれなりの自社システムを搭載するのでしょうか?

どちらにしろ2015年モデルを待った方が良いのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/02

今度の週刊アスキー増刊号付録は7インチタブレット対応防水ポーチでした

7/7に発売の週刊アスキー増刊号付録はタブレット対応防水ポーチでした。なにやらバンドのような物で留めて使うようで色々な大きさに対応しているみたいですね。

今まで考えなかった、お風呂でタブレットというシーンもありになります。う〜ん、これなら600円で買っても良いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/01

FirefoxOS搭載のFlame もしかしてSIMは旧タイプ(初期の大きなもの)?

今月中に発売予定のFirefoxOS搭載の Flame。DTIのServersMan SIM LTEで使いたいのですが、SIMの大きさが書いてありません。技術仕様は英語だしデュアルSIMとしか書いてないような?

海外のFlameプレオーダーサイトのQ&AでSIMの大きさを尋ねている人への回答は「regular SIM card」です。だとすればSIMのサイズ変更をしなければいけないかも?あるいはアダプタでの対応となるのかな。たしか「ゲタ」を買ったときに付属していたような?

日本仕様だけMicroSIMになるわけもなく、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »