« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014/08/31

Lumia520 WP8.1の新機能 透過タイルになるメモアプリを探す

WindowsPhone8.1でサポートされた透過タイルは新鮮でかっこいいんです。濃い色の背景ににすれば白文字が引き立ちきれいです。

ところが意外にこの透過タイルに適応したアプリが少なく色々探した結果、わずか1つのアプリだけが無料で使えそうなのでインストールしました。(他にもあるとは思います)

それは。pocketBRAIN というアプリです。シンプルとは言えない画面ですが兎に角、透過タイルでメモが表示できるのがいいんです。

難を言えばタイルの文字が小さいことです。文字の大きさがコントロールできればもっといいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW公式グッズ ドイター製のバイク用リュック

以前から自転車専用のバッグが欲しかったんですが、BMW116iつながりでBMWのグッズを検索していたらドイター製の自転車専用リュックがあったのでマークしておきました。今回、楽天スーパーセールとかで、ちょっと安くなっていたので買いました。横揺れが少ないとか、収納に優れているとか背中のベンチレーションが優れているので活躍しそうです。色目もブログの色と同じですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/30

久しぶりの法隆寺は大きく変貌していた

116iの慣らし運転、最初は高速がいいと聞いたので名古屋から奈良、まで初ドライブに。行きは「キープレフト」でのんびりドライブ。特にECO PROモードでの不満はありませんでした。以前乗ったECOモード車は、ひどいインジェクション規制でアクセルを踏んでも速度が上がらない仕様。ストレス、というより流れに乗るのが苦痛でした。

それに比べれると、まったくストレスなし。追い越しも普通にできました。これでCOMFORTより規制のかかったECO PROモードですからSPORTモードだったら、、、

NAVIの高速道路入り口変更にはずいぶん手こずりました。(説明書を読んでないのでいけないのかも?)なんだかエンドレスで設定画面が循環してるだけ。入り口を選んだらMAPボタンを押してOKみたいです、、、

あ、肝心の「法隆寺」。以前に訪れたのは20年以上前?

第一印象(と言うのが正しいのか?)は「こんなに広かったかな?」という感じです。京都のの大寺院よりも広大な寺領。拝観料は1000円とお高いです。3館分の拝観料ということですが、以前は無料だった宝物殿と夢殿が有料化されています。更に中宮寺はその別、500円の拝観料を徴収、、、、ここも以前は無料だったはず。そして驚いたのは中宮寺の目玉、織物(曼荼羅帳:国宝)が複製になっていたこと。なんでも本物は痛みが激しく博物館に収蔵されているとのこでした。でもでも、国宝の観世音菩薩を拝めたのは幸せでした。

中宮寺の土塀の荒廃が気になりました。これでは何れ「畦道」になってしまうのではないかと気になります。

そうそう、法隆寺の宝物館、これは新設の近代的な博物館形式でした。以前は間近で見られた宝物がちょっと遠く感じられました。玉虫厨子の玉虫は確認できませんでしたね。少し残っている部分があるはずでしたが、薄暗く確認できません。

それと五重塔の内部も入れなくなっていました。目の前で見られた昔が懐かしいです。遠くからの尊顔は寂しい限りです、、、

それと新たな発見がありました。日本最古の「門」があったのです。たしか西門だったかな?東大寺にも非常に古い門があるのですが、あそこより古いとは!

さて帰りの116iですが自身のリミッターをちょっと外しました。とはいえECO PROモードです。それでも天理インターから名古屋方面の最初に立ちはだかる急坂と急カーブ、ストレス無しで運転できました。下りも程よいシフトダウン(ECO PROモードのせいか、ちょっとギア高め)と回生ブレーキでECOにも貢献。それにしてもキープレフトは昔の話。まるで一般道のように平気で右車線を走り続けるエコカーには閉口します、、、バックミラーで見ると右車線が長い団子状態。

モニタでの総合燃費は14.1Km/Lでした。ECO PRO多用した割には悪かったです。

今回の画像はすべてNOKIA Lumia520で撮影しました。エントリーモデルなのでカメラ設定なんてないのかと思っていましたが(後から知ってのですが)基本的な設定は揃っていました。露出値、ホワイトバランス、縦横比は自分で設定できるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/29

BMW 116iMSportsがやってきました

とりあえず第一印象だけ。

なんか旧型AudiA3 1500cc?にそっくりなフィーリングです。

ドライブモードを標準のコンフォートで乗ったからだとは思いますが。

ちょっとした信号待ちなどでもすぐアイドリングストップが効いて不安になりますね。

ひとまず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/27

Lumia520 XPERIA Z1fとのカレンダー双方向同期ができなかったのを解決

Lumia520でカレンダーに予定入力をしてもXPERIA Z1fには反映されません。iPhoneには即座に同期されるんですが、、、、、、?何が違うのかな?

たしかiPhoneではExchangeの設定がしてあるので、その関係かも?

XPERIA Z1fでWindowsLiveアカウントを同期する、にしても「できません」と撥ねられてしまうんです。

色々調べてみるとどうもWindowsのHotMailはExchangeと同じように見えてしまうらしいので試しにExchangeを追加する>HotMailのアドレス&パスワードを入力 ですんなり設定が完了!XPERIA Z1fのカレンダーにも即座に同期することができました。

これでLumia520に予定を入力しても全ての端末に反映されることが出来るようになりました。

ただしスマートフォンでは同期していますがMacやPC版Googleカレンダーは未だに同期できていません。ま、実用上問題はないのでまたの宿題にしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/26

NOKIA Lumia520 ServersManSIMで遊んでます

AmazonでLumia520が13700円、これは海外発送より安くなるので買ってみました。日本適合品という謳い文句(箱には特に明記無し)にも惹かれました。

おまけで変換アダプタが付くというので、ここにしました。が、パッケージを開けてみると日本でも使える充電器だったのでアダプタは不要になりました。

製品の基本言語は「タイ」になっていました。内蔵の日本語言語に簡単に変更でき、日本語キーボードはダウンロードで装備しました。

更に最新のWP8.1へのアップデートにも対応していたので更新しました。

ここでインストールボタンを押すとフリーズして先に進めません。ネットで調べてみると、5分くらいほっておくと更新され始めるということなので待つことに。そしたら「ギア」マークが表示されアップデートが始まりました。

私はST12Tも持っていますがauは解約しているので常時繋がっている訳ではありません。というか電源すら入れませんけど使いたい欲求はあったのです。

でWP8.1にアップデートした520に大満足!まず、「画面の回転」が固定できる機能が追加されたのが超うれしい!

タイルの背景を画像にできるのもいいですね。ケースの色と同じタイルもオシャレですが、タイルが透過しているのもいいですよ。

Lumia630も考えましたが、カメラボタンが無さそうなのでカメラボタンがある520にしました。バックケースはiPhone5Cみたいなプラスチック製のトイ感覚。なぜかいいんです。このカバーは簡単に取り外せて別のカラーに交換出来ます。なので単体で販売されていないブルーにしました。(単体で売ってはいますが高いです)

ひとまず簡単に紹介しました。

あ、そうそう、タイトルにもあるServersManSIM LTEですが問題なく使えています。速度感はiPhone4Sで使っていた時より速く感じます。アプリのサイズが小さいせいもあるのかダウンロードもWi-Fi無しで完了できます。地図の表示も20秒ほどで表示されます。メールやブラウザは問題なく使用可能。電話だけはできません。(当たり前か)

もう一つ、大事なことを忘れていました!スクリーンショットが撮れるようになったことです!今までは期間限定、数量限定でラボから有料でキーを購入しなければできませんでした。WP8.1からは電源ボタン+音量上ボタンで撮影できます。(WP8.0では電源ボタン+ホームボタンでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/20

UFOキャッチャー LINEファミリーだって

う〜ん、またもゲーセン(イオン内のナムコ)で無駄遣いをしてしまった、、、別にそんなに欲しくもないLINEキャラに2000円ほども、、、ま、いっかw

このほかにガチャのショッカーもゲルショッカーという自分には馴染みが薄いキャラが出たし、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/19

BlackBerry9900 久しぶりに使ったら

1408460224574.jpg
久しぶりに9900の電源を入れました。
LTEに慣れてしまうと3G回線はすこぶる遅く感じますね、、、待たされます。なんだかイヤになってきました。
それはおいといて、バッテリーの予備はdocomoポイント1000Pで交換できるのですが、dShopで迂闊にも?買い物をしてしまってポイントが足りません、、、docomoから買うとなると3880円もするんです。Amazonならピンキリ。安い物は間違いなく互換品です。ただし使えないわけではないので、急ぎなら買ってもいいかな、、、
とにかく、9月に出るというiPhone6に変えたくなったのは事実です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/08/17

東山動物園 ナイトZOOに行ってきました

3年ぶりだそうで、厩舎もすっかりリニューアルされていました。象舎がペンギン舎の場所に移動していたり、昔ながらの売店が立派な建物に変身していました。

それでもまだ改造途中、これからまだまだ変化しそうです。

久しぶりの「夜の動物園」なので、かなり混雑していました。一番人気はライオンですね。間近で見ると迫力満点!キリンは絵になります。

今回、一番ライトアップが綺麗だった(自然だった)のはフラミンゴ舎です。弱い光をXPERIA Z1fが捉えてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/14

NOKIA Lumia520が安いので欲しくなってきた

AmazonでもNokia Lumia520の並行輸入品が14000円前後で売っていますね。私のIS12Tはauを解約してWiFiのみの運用、というか使っていません。

520で惹かれるのは物理ボタンではない点です。12Tの物理ボタンはギシギシいって使いづらい。そんなことよりSimフリーなので格安Simが使えるのがいいです。ただしLTE非対応なので速度は望めませんが、、、LTEが使いたいなら635辺りが20000円程で買えます。う〜ん、悩ましいところですね。635なら最新の8.1が使えるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/12

宵の明治村 に行ってきました

1年ぶりの明治村ライトアップ。浴衣なら500円で入場できますが、そのほかは通常料金です。リトルワールドのように夜間割引はありませんでした。

ちょっと料金に不満はありますが内容的には去年から大幅アップ、よかったです。

何が変わったのか?

プロジェクションマッピングによる札幌電話局への投影。プロジェクションマッピングを実際に見るのは今回が初めてです。派手さはないものの楽しくはありました。こういうものか、という感じです。

芝居小屋での有料マジックショー(明治村アプリを持っていれば無料で入場できます)は300円ですが良かった!DAIKIさんというマジシャンが演じていました。トランプマジックやテーブル浮遊、透視マジックはどうみても種が分からない、マジックとは思えない不思議さ!楽しかったですよ。

花火大会は帰りの混雑を考えパスしましたが、まぁ料金に見合うだけは楽しめました。当然、普段は見ることの出来ないライトアップも素晴らしかったです。浦上天主堂の「逆ステンドグラス」はこの時期だけかも?

今日も満月がライトアップに華を添えました。名古屋初の市電は全面だけ撮影。プロジェクションマッピング見物の客が中に乗っていたので側面からの撮影は止めました。次回にじっくり写してきます。RX-100のフラッシュは小さい割に遠くまで照らしてくれますね。普段はOFFで使っていますが、使えるフラッシュでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/11

リトルワールド ライトアップに行ってきました

毎年恒例のライトアップ、夜間入場ができるチャンスなので行ってきました。歩きながらのちょっとした時間での撮影。殆どが手振れでしたRX-100を過信していましたがマックで伸ばしてみるとガッカリ、、、それでも数枚はアップできそうな画像があるので、、、スーパームーンの翌日、まだまだ月は明るくきれいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/07

TOMYTEC BMW 325iが出ていた

我々の世代(どの世代?)でBMWと言えばこのBMWが代表的モデル。確かではないですが日本の車幅規制(5ナンバー枠)に合わせて造られているとか聞いたことがあるほど日本重視だったような記憶です。

モデルのキドニーグリルは別部品だそうです。けっこう完成度が高いミニカーで満足です。このほか318も2ドアでモデル化されています。我々がよく見たのは318かもです。

後方の赤いのは私が買うことにした116iです。偶然フュギアショップで見つけました。116iはなかなかモデル化されないので貴重です。(モデルは120i

ですけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/06

現用艦船キットコレクション こんごう はかなりいいかも

ずっと前に買っていたFtoysの現用艦船キットコレクションの「こんごう」をやっと組み立てました。かなり細かいパーツが沢山あって、休みで外出予定がない日しか造船不可能なキットなんです。組み立てて墨入れしたら想像より良い出来(モデルの成形が)で「しらね」や「むらさめ」も欲しくなってきました。このモデルは人気が無いのか、多くのお店で在庫が積み上がっていますね。洋上バージョンはタグボートとヘリが付属していました。よりリアルに見えます。

追記:モデルに付属していたヘリを搭載しましたが、実際には積むことはできないそうです。次の「あたご」から搭載可能とか、、、そういえばヘリの場所にはロケット垂直発射システムがあるのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »