« 足柄PAで休憩 | トップページ | 郊外のdocomoショップでは予約客8人 »

2014/09/09

116iM 日帰り強行軍で横浜観光

急遽、横浜に遊びに行くことになり深夜割引の時間帯に出発することにありました。ところが前夜からの睡眠時間は1時間程度。心配しましたが行きは全く平気でした。ただし帰りは直進性の優れる116iでもしばしば白線を踏んでしまうくらい集中力が無くなって大変でした。何度かPAに入り休憩して深夜1時に無事帰宅しました。

さて肝心の横浜観光は20年前くらいに行ったときの復習みたいな感じ。平日朝8時過ぎの中華街は閑散としていて開いている店は1軒だけ。馬さんの店だとか?TV取材が何度かあるようで有名人の写真が沢山貼ってありました。朝なので定番?の朝がゆを食べました。フカヒレが2枚入っていましたが、もともと魚介類の苦手な私には生臭く感じて、、、、それ以外は美味しかったです。でも粥をラーメンどんぶりに入れてくるのはどうかと?

中華街の次は赤レンガ倉庫。以前には行ったことがなかったので。その公園付近には沿岸警備の基地がありコーストガードの「あまつかぜ」が停泊。興奮しているとなんと出港し始めるではありませんか!後進微速で椀を出て行きました。動画もあります。

お次はランドマークタワー。前回は出来たばかりのランドマークでしたが、あれから20年過ぎてもまったく風化していなく新鮮でした。隣にはお洒落な駅ビルも併設、やはり名古屋より垢抜けた印象でした。それにしても店舗が11時OPENなのには閉口、、、遅いですね。一通りウインドショッピングしてラーメン博物館に昼ご飯を食べに行きました。

相変わらず昭和の街を再現した造りに感動!公衆電話ボックス、すっかり記憶から消えていた建物もしっかり再現。懐かしかったです。

あ、肝心のラーメンは大失敗!初めてスープを残しました。これだけは残念でしたね、、、

この後、リクエストでららぽーとに行ったのですが、イオンモールに慣れた私には入っている店舗の良さに感心。さらに規模の大きさも。模型店の広さと品揃えは素晴らしい!そこで自分だけの時間を過ごせるくらいです。

この後は時間も時間なので帰宅したいところですが、御殿場アウトレットに寄って行くことにしました。かなりの規模のようですが、どんどん増床している長島のアウトレットの方が規模はデカイかも?ただし1店舗あたりの床面積は御殿場の方が大きいかも?

ラルフローレンが良い場所に店を構えていました。規模も最大級。それでもやはりアウトレットはアウトレット。売れ残りやデザインの失敗?品が大勢を占めていて、どうしても欲しい服はありませんでした、、、、ここで失敗が発覚。御殿場SAから専用バスが20分ごとに出ていたんです。私は一旦、インターを降り狭い道をグリグリと曲がってたどり着いた。次回行くならSAからですね。'ただしわざわざ高速料金を払ってまで行く価値があるかどうか?)

今回はXPERIA Z1fのみが写真機材。オートでもきれいに撮れました。

そうそう、新東名は山間部を走るので風景は楽しめません。ただし確実に道は広く滑らか。帰りに走った旧道(東名)の道の悪さに閉口。というか116iMのサスが硬さが助長されるからかな、、、、

このドライブの総合燃費は15.6km/Lです。行きはエコプロモードを使用。もっと伸びても良いはずでしたが坂と渋滞で伸びません。

帰りは平日の夕方、トラックが多くエコプロモードではとても走れません。というかエコプロは必要ないとも感じました。特に燃費が良くなるわけでもなし、、、COMFORTで十分です。走りがモッサリするだけでなくエアコンも効きが悪くなり熱いんです。車間が開くと直ぐに割り込み。程よい流れを保つにはエコプロでは無理です。

エコプロは封印することになりそうです。

XPERIA Z1fはバッテリーの保ちが良い方らしいですが今回は移動距離が多かったせいか夕方で10%まで低下。特に多用した覚えはなし。それでも116iのUSB端子からの充電で帰ることには100%に回復。初めてUSB端子の恩恵に与ることができました。

|

« 足柄PAで休憩 | トップページ | 郊外のdocomoショップでは予約客8人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/60290498

この記事へのトラックバック一覧です: 116iM 日帰り強行軍で横浜観光:

« 足柄PAで休憩 | トップページ | 郊外のdocomoショップでは予約客8人 »