« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/31

Taylor Swift の Shake It Off が最高!

Taylor Swift 恥ずかしながら知りませんでした。 Shake It Offは何度か耳にしたことはあったのですが、、、

ベストヒットUSAでスラッシュがゲスト出演なので見てました。う〜ん、ちょっとしか出てなかったのは残念です。そしてカウントダウンの20位〜6位までは典型的なアメリカ人好みの曲。ロックが好きな私にはちょっと演歌っぽくて辛いです。5位はカワイイ子系のちょっとPOPな感じですが心には届きませんでした。そして4位にTaylor Swift の Shake It Offが登場!曲は知っていましたがミュージックビデオは初めて。おぉ!かわいい!!!!そして日本のアイドルにはない素直な振る舞い。もう一発でファンになりiTunesから曲を購入しました。

メイキングバージョンが1〜8まであって、それも最高に楽しいです。

なんでも元はカントリー(とはいってもPOPな感じです)系の歌手で、そこそこ上位にいたそうですが、今回のShake It Offは思い切った大変身なんだそうですよ。たしかにそれまでのTaylor Swift は清純派ともいえる可愛さがありました。

とにかく一度観て下さい。

あ、パルプフィクションの劇中でトラボルタが踊っていた振りをテイラーや一般の踊りの人が真似しているのが印象的。今でも絶大な人気があるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/29

土岐アウトレットモールに行ってきました

九州旅行から帰った翌日、急遽、土岐アウトレットモールに行くことになりました。瀬戸までは国道で、そこから初めて走る東海環状自動車道に入って一区走ればその直ぐ側が目的地。思ったより近くにありました。

行ってみた印象は、「ちょっと小さめの御殿場アウトレットモール」です。11月20日に拡張リニューアルするそうで、その時期にまた行ってみたいですね。

と言っても私が見るのはGAPとラルフローレンくらい。NIKONは基本的に「好きな」人しか行かないのでガラガラ。ウインドショッピングは辛いですね。

GAPは欲しい物があれば、お得な価格設定。今日は迷彩柄のシャツを購入しました。

ラルフローレンは、けっこう恒常的に2品で20%OFFをやっていて買うなら2品以上がお得になります。今日はボタンダウン2着を購入しました。あとでベストを買うのを思い出しましたが、それは次回ということで、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/27

新幹線で九州 長崎に

今日は長崎を観光、宿泊は嬉野温泉です。長崎本線が単線だったとは!でも海岸線をトレースする路線は最高でした。
出島は最近、観光化された新しいスポット。良かったです。
ひとまず、、、
1414409374709.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/22

日本の翼コレクション4 02 T-6テキサン

う〜む、今回の穴的な存在がテキサンでした。解説を読むとなんとWW2以前にアメリカで練習機として登場した名機でした。自衛隊ではT-1が登場するまでは現役の練習機(メンターの次に乗る機体)でした。

それだけではなく(アメリカで)大量に民間に払い下げされたせいで、航空ショーなどで活躍、なんとあの「トラ・トラ・トラ」での日本機役で登場していたのでした。そうか〜、テキサンだったんですね。

ということは改造(色を塗り直すなど)すれば、「トラ・トラ・トラ」仕様にもできるんですね。ダブったらやってみたいです。

今回はiPhone5のFewアプリでマニュアルフォーカスを使って接写バッチリです。Lumia520の出番が減るかも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/20

Lumia520 マクロで日常が楽しくなる

今日も何でもない日常の風景が科学的、あるいはちょっと芸術実を帯びてくるんで楽しいんです。天気は雨模様、風もちょっとありオートではなかなかピントが合いません。(被写体が揺れているので)

こんな時はメニューから「マクロ」にすれば、オートよりはピントが合いやすくなります。見た目は大きくても前回同様7mm程の昆虫が、しっかり写っています。ここまで寄れると背景がしっかりボケるので被写体が浮き出てくれます。

3枚目は1枚目の画像をLumia520内で切り取り加工したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/19

iPhone 完全マニュアルカメラアプリ Few が超便利

数日前に神あぷさんで紹介されていたのでダウンロードした、iPhone向けのマニュアル操作カメラアプリ「Few」が直感的で使いやすいので御紹介します。

直感的というのは「触って見れば解る」からです。

まず驚いたのは「フォーカス」が自由に操作できること。カラーバランスや彩度などを変更出来るアプリはありますが、フォーカスさえ自分で決められるアプリはそうそうないと思います。(タッチして決めるアプリよりリアルタイムでフォーカスが移動するので分かり易い)

絞りマークのスライドバーを動かすと見事に焦点が移動して心地よさを実感!

今まで接写が難しかったシーンでも簡単にピンを合わせることができます。

これだけでも使う価値がありますよ。その他はISOの変更やカラーバランスなど自由に設定できます。風景などでも試してみたい楽しいアプリです。

ちなみに画像はキューピーの寝ているモデルと小さな象の小物。ビレッジバンガードのレジに並んでいたので買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋城 本丸御殿に入ってきました

1945年に消失するまで国宝に指定されていた本丸御殿、約半分ほどが出来上がっているようです。今回観られたのは(たぶん)表の対面所あたりまで。かなり立派でした。復元されたふすま絵は見事ですが、本物も一部、並べて観られる特別展示もあり、比較できたのが良かったですね

本日は地の利を活かして開館直後に入場。それでも並んでいらっしゃる大勢の人が。昼過ぎなら混雑必須?というのも本日は名古屋祭りで、名古屋城の入場が無料になっているから。いつもなら清洲隅櫓などが公開されているのですが、今回はなし。北隅櫓の修復工事は終わったみたいです。次回は是非、ここに入れるようにしてほしいですね。

対面所の天井は二条城などのような装飾はありませんでした。やはり将軍ではないのでそこまで権威を張ることはなかったのか?

名古屋城西側の修復工事も徐々に終わってるようで、以前には観られなかっら清正の大石の側の重文指定門が観られるようになっていました。(本来の場所から移築したそうですが)

天守閣の金シャチ、こんな風に見えるんだ、という1枚です。

あと太陽が丁度、天守の角にあったので逆光でも1枚。RX-100ならではの1枚でした。

正門付近で発掘作業をしているみたいで。当時、その辺は何があったのかな?

今回は室内フラッシュ禁止なので、暗くてもきれいに写せるRX-100で撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/18

日本三大山城の岩村城に行ってきました

久しぶりの岩村城行き。今回新たな発見というか当たり前というか、明治以前まで岩村城は存在していたので「遺構」としてはかなり残っているという印象です。残念ながら建物はすべて壊してしまったそうです。

以前は渡り板橋があったはずですが、今はもうありまでんでした。

登り口から天守跡までは800m、あっという間でした。土曜日とあって、けっこう登ってくる人は多かったです。なかには歴女風な人もいましたね。

今回の岩村城行きは、言わばBMW116iでのドライブが目的。名古屋から岩村へ行くには中央道で恵那経由が一番速いのですが、面白くはありません。いわゆる「駆け抜ける喜び」を得るためです。

名古屋から瀬戸を抜けて363号線を駆け抜けるのですが、比較的車の往来が少なく心地よく走れます。市街地や前に車がいる場合は安全に十分気をつけるようにします。

岩村の帰り、三郷・19号という標識があった(418号線でした)ので右折したところ、なかなかのワインディングロード。楽しかったです。(418号の佐々良木橋を左折、66号に向かいます。そして19号を左折)最終的には三柿野温泉へ抜ける道で瀬戸方面に行くのですが、学校が休みなので歩行者などは皆無。思う存分走ることが出来ました。ドライブにはお薦めのコースです。

残念ながら帰りの軌跡を録るのを忘れてしまいました。行きは録ったのにな、、、此路、思ったより直線で岩村に向かっていました。ちょっと凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/17

Yosemite iTunesの動画が表示出来ない>再起動>解決

Mac OSX YosemiteにアップデートしてiTunesを立ち上げても窓が真っ黒で表示が出来ないときは再起動すれば表示できるようになるはずです。

これは10.9の時も同じでしたが、何か新OSで不具合があるときは、まず再起動です。インストール時に再起動するのですが、これでインストールが完了するわけではないみたいです。事実、2回目の再起動で何やらインストールを完了するバーが出ていました。

とりあえづiTunesの不具合は解消、動作しなかったスタート時に起動するはずのアプリで起動しなかったものも2度目の再起動で正常に立ち上がりました。

色々、慣れるまで大変ですが、これも新OSの楽しみでしょうかね。

そうそう、画像が乱れる症状も解決しました。メール、Safari、App Storeで画像が乱れて見にくかった症状も直っています。やれやれ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yosemite フラットデザインに違和感

う〜ん、ここまで変わっているとは、、、慣れればいいんでしょうけど。3色のウインドボタンはなんか安っぽい印象です。ドッグも平面になってしまって。

Safariも大きく変更されていますね。お気に入りがバーから縦に羅列。これは変更出来るかもしれません?

このMacについて をクリックすると様々な情報が得られます。メモリの装着情報も一目稜線。ディスクの使用状況もすぐに分かります。

会社に行かなければいけないので、ひとまず、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OS X Yosemiteが配布開始されました

午前4時現在、ダウンロード出来なかったYosemiteがダウンロード出来るようになっていました。さっそくダウンロード開始。

バックアップとか動作確認をされたほうがいいのかもしれまえんよ。私はそのまま、、、

7時現在、iOs8.1はまだ配布されていません。

(Appleのトップページ>Yosemiteの詳細>今すぐダウンロードから)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/16

明治村 Lumia520のモノクロカメラ+HDR加工で中世ヨーロッパ調に

昨日は大山廃寺跡に行ったついでに、明治村も行ってきました。(天皇陛下御料車内部公開だったので)

もう何回も来ているので今回はモノクロームで撮影してみました。しかし曇天で全体的に暗い画になってしまいます。(Lumia520のモノクロームアプリでは調整不可)

そこでFhotolensアプリの出番です。少々やり過ぎの感はありますが、いつもの明治村が中世ヨーロッパみたいに見えなくもない。

ま、もともと明治のこういった建物はヨーロッパをお手本にしているからそう見えるのも仕方なしかも?

最後の機関車だけは中世とは言えませんね、、、

これはLumia Creative Studioという純正アプリでちょっと加工しました。このアプリはなかなか使えるアプリで、花の画像もこのアプリで加工して「らしく」仕上げました。

写真の切り抜きや背景のボカシなどが簡単にできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/15

夕日の差し具合がきれいだったのでLumia520のFhotolensでHDR加工

窓から外を見ると夕日が良い具合に広がっています。さっそくLumia520を持ち出して撮影。撮って見るとけっこう平凡が画像だったのでFhotolensというアプリで後からHDR加工しました。ちょっとだけダイナミックになったかな?

Fhotolens(Pの間違いではなくF)はWindowsPhoneアプリでLumia520でも機能するので重用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県小牧市 大山廃寺跡へ行ってきました

大山廃寺跡へは小牧東ICを下りて山裾の細〜い道を車で登っていくのですが、ナビがないとまったく分かりません!いや、ナビで行っても何度も間違えました。(ピンポイントでの検索ではないためですが)

小牧にこんなところがあったのかと思うくらいでした。やっと廃寺駐車場に着けばやっぱり私一人。

まずは駐車場横の「児神社に御参り。大山寺に縁のある神社だとか。下の方から歴史ある石段が続いていました。その下方にある「石尊不動明王」にも御参り。それから駐車場に戻って50mほど山を歩いて登ると大山寺(推定)三重の塔の遺跡がありました。遺構らしいものはここしかありません。当時はかなりの規模のお寺だったそうですが、名残はこの礎石しか見ることは出来ませんでした。

今回もLumia520で撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/12

Lumia520 やはり接写は凄いかも

本日はまだ台風の影響もなく外で何か撮るものはないか探していたら7ミリほどの小さな虫を見つけました。こんな小さな虫は写しても見えないかも?

でもLumia520ならかなり接近してもピントが合うので、けっこういい絵ができました。

虫の部分を拡大してみてもクラスの割にはいい感じで写っています。

たぶん蜜を吸っているのでしょうかね?

もう一枚はテントウ虫系ですが黒いのでHDRでちょっと加工しました。

オマケで秋っぽい風景を1枚。

都会に揺らぐススキでした。Lumia520の保護レンズはチープなプラスチックですが特に歪みもなく良好でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/08

小牧山 5年かけて遺構を整備

今年から小牧城がある小牧山が5カ年計画で城郭などの整備を行っているそうで行ってみました。山の麓にあった小牧市役所や学校施設は閉鎖、最終的には撤去して城郭の復元を行うか検討するとのこと。向にはガラス張りの新庁舎が出来ていました。

本日は大手道から一直線に山頂へ。とは言ってもあっという間に山頂です。途中には土塁の遺構もありました。

山頂の石垣の遺構は以前に登った時より草に被われて見えにくくなっていました。これは残念ですね。

天守閣は歴史館になっていて色々な資料が展示されていましす。最上階からは四方が一望、意外に遠くまで見渡せるんだと驚きました。

名古屋方面は高層ビル群ですぐに分かります。Lumia520でHDR加工して摂りました。

下りは別ルートで帰りましたが分かりにくい!迷走しました、、、

今回初めて知ったのですが、小牧の旧城下町は山の南に広がっていたんですね。今の小牧の中心とは大きく離れています。地元の人以外は踏み入れない道。次回はその辺も走ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/07

日本の翼コレクション4 シークレットMU-2S

一番欲しいMU-2Sの航空自衛隊バージョンが出ない代わりに「陸上自衛隊第101飛行隊」が出ました。カラーリングは航空自衛隊に似ていますが下面がオリーブに塗られているのが違いでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/01

Lumia520 モノクロカメラアプリはこれが一番?

Lumia520でモノクロ写真を撮りたくなったので探してみました。もともとモノクロカメラアプリは少ないのですが(モノクロ加工が出来るアプリはそこそこありますが)、Lumia520で正常に動作するアプリとなると、、、

で、正常に動くアプリはありました。Monochrome Lensというアプリです。その前に正常に動作しない基準ですが>>

Lumia520のシャッターボタンで撮影できないもの

起動はするがピントが合わないもの、あるいはフォーカスゾーンが出ないもの

そんなアプリを除外したらMonochrome Lensがいいのかと。

動作はいたってシンプルです。起動してピントが合えばシャッターを押すだけ。それだけしか機能はありません。

熱田神宮で撮影しました。特にコメントすることもない平凡な画像ですがモノクロということだけで何か違った感じになるのがいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガチャ パトロール中 移動中B(ハズレ、、、)

違法駐車監視員のガチャ、ちょっと珍しいので回してみました。出たのは一番平凡な「移動中B」でした。どうせ出るなら撮影中とか登録中というのが欲しかったです。200円也

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UCC DRIPAR ポルシェ911ベースRFUブラックスーパーカー 5種コンプ

久しぶりのコーヒー2本パック景品シリーズ、今回はポルシェ911シリーズです。コンプのはずが開けて見れば肝心の911が無い!

上から2:930RFU 3;993RFU 4;996RFU 5:991RFU です。

追記:コンプです。911RUF

996のみグレーメタリックですね。

今回も接写に強いLumia520で補助光を入れて撮影しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Windows10 Nokia Lumia520はアップグレードしてくれるのかな?

Windows10はすべてのWindows端末を統合するそうですが、私的には今使っている7インストール機が動くのかどうか?そしてLumia520もアップデートの対象になるのかです。見た目にはトップページのタイルに変わりないようですが?

MSがNokiaの母体ですから、ちょっと期待はしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »