« 日本三大山城の岩村城に行ってきました | トップページ | iPhone 完全マニュアルカメラアプリ Few が超便利 »

2014/10/19

名古屋城 本丸御殿に入ってきました

1945年に消失するまで国宝に指定されていた本丸御殿、約半分ほどが出来上がっているようです。今回観られたのは(たぶん)表の対面所あたりまで。かなり立派でした。復元されたふすま絵は見事ですが、本物も一部、並べて観られる特別展示もあり、比較できたのが良かったですね

本日は地の利を活かして開館直後に入場。それでも並んでいらっしゃる大勢の人が。昼過ぎなら混雑必須?というのも本日は名古屋祭りで、名古屋城の入場が無料になっているから。いつもなら清洲隅櫓などが公開されているのですが、今回はなし。北隅櫓の修復工事は終わったみたいです。次回は是非、ここに入れるようにしてほしいですね。

対面所の天井は二条城などのような装飾はありませんでした。やはり将軍ではないのでそこまで権威を張ることはなかったのか?

名古屋城西側の修復工事も徐々に終わってるようで、以前には観られなかっら清正の大石の側の重文指定門が観られるようになっていました。(本来の場所から移築したそうですが)

天守閣の金シャチ、こんな風に見えるんだ、という1枚です。

あと太陽が丁度、天守の角にあったので逆光でも1枚。RX-100ならではの1枚でした。

正門付近で発掘作業をしているみたいで。当時、その辺は何があったのかな?

今回は室内フラッシュ禁止なので、暗くてもきれいに写せるRX-100で撮影しました。

|

« 日本三大山城の岩村城に行ってきました | トップページ | iPhone 完全マニュアルカメラアプリ Few が超便利 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/60509405

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋城 本丸御殿に入ってきました:

« 日本三大山城の岩村城に行ってきました | トップページ | iPhone 完全マニュアルカメラアプリ Few が超便利 »