« Yosemite iTunesの動画が表示出来ない>再起動>解決 | トップページ | 名古屋城 本丸御殿に入ってきました »

2014/10/18

日本三大山城の岩村城に行ってきました

久しぶりの岩村城行き。今回新たな発見というか当たり前というか、明治以前まで岩村城は存在していたので「遺構」としてはかなり残っているという印象です。残念ながら建物はすべて壊してしまったそうです。

以前は渡り板橋があったはずですが、今はもうありまでんでした。

登り口から天守跡までは800m、あっという間でした。土曜日とあって、けっこう登ってくる人は多かったです。なかには歴女風な人もいましたね。

今回の岩村城行きは、言わばBMW116iでのドライブが目的。名古屋から岩村へ行くには中央道で恵那経由が一番速いのですが、面白くはありません。いわゆる「駆け抜ける喜び」を得るためです。

名古屋から瀬戸を抜けて363号線を駆け抜けるのですが、比較的車の往来が少なく心地よく走れます。市街地や前に車がいる場合は安全に十分気をつけるようにします。

岩村の帰り、三郷・19号という標識があった(418号線でした)ので右折したところ、なかなかのワインディングロード。楽しかったです。(418号の佐々良木橋を左折、66号に向かいます。そして19号を左折)最終的には三柿野温泉へ抜ける道で瀬戸方面に行くのですが、学校が休みなので歩行者などは皆無。思う存分走ることが出来ました。ドライブにはお薦めのコースです。

残念ながら帰りの軌跡を録るのを忘れてしまいました。行きは録ったのにな、、、此路、思ったより直線で岩村に向かっていました。ちょっと凄い。

|

« Yosemite iTunesの動画が表示出来ない>再起動>解決 | トップページ | 名古屋城 本丸御殿に入ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/60501504

この記事へのトラックバック一覧です: 日本三大山城の岩村城に行ってきました:

« Yosemite iTunesの動画が表示出来ない>再起動>解決 | トップページ | 名古屋城 本丸御殿に入ってきました »