« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014/11/30

立体的で向かってくるような空模様がきれい

ふと見上げると、こちらに向かってきそうな立体感のあるきれいな空模様。おもわず足を止めて撮影しました。明後日からは極寒になるもよう。空はどう変わるのかな?

HDRで撮影したらもっと立体的になっていたかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/29

PENTAX Q10 標準ズームの長さと繰り出しがガマンできない

PENTAX Q10はかつての銀塩ガジェット110のデジタルバージョン的な位置づけで、当時買わなかった後悔(でもないけど)を払拭するべく購入に至ったのですが、いざ使ってみるとズームレンズのご多分に漏れず、常用の広角側で胴鏡が繰り出す仕様になっています。これがまた安っぽく格好悪い!ただでさえ長い胴から、にょきりと飛び出す姿はとても往年の110に及びません。

で、予てから欲しかった単焦点標準レンズの01 STANDARD PRIMEを買ってしまおうと、、、しかも選べるカラーなのでオリーブクリーンがいいかと。

というか、これこそ設計者がもっともバランスが良いレンズとして設計したのでは?というくらいコンパクト。5群8枚のレンズ設計はかつての一眼レフでの交換レンズをパンフレットで眺めた時を思い起こさせます。内2枚が非球面レンズ、これもなんと甘美な言葉でしょうか!銀塩の頃、1枚でもこの非球面レンズが入っていれば高級レンズ。当時は機械研磨のガラス製なので高価でしたが、現在はもしかしてこのクラスでは成形プラスティックなのかもしれません?ガラスだったら嬉しいですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/26

香嵐渓は一番の見頃?

今日は香嵐渓に行ってきましたが予想通り、真っ赤な紅葉は一部だけ。ライトアップが赤系なので紅葉しているように見えますが、実は銀杏のような黄色がほとんど。それでも少しだけある真っ赤な紅葉も確かにあります。

今日の撮影機はPENTAX Q10のズーム。初めて使うのですがモニターがチープのように思えます。ズームの範囲も中途半端で使えない気がします。オートで撮影すると夜景は明るく写りすぎます。ただしフラッシュ撮影は適正に写ります。

単焦点の標準レンズを早く買いたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMW 116i YoungLineのヘッドライト なんか格好悪い

2015年1月に出荷開始のBMW 116i YoungLine、画像を見る限りではヘッドライトが従来の1シリーズとは異なる形状をしているように見えます。2015年モデルなので新機構ライトとかなら良いんですが、単なるコストダウンなら失敗するかも?

画像だけで判断はできませんが「イカリング」が無いようにも見えます。価格を下げて若者の目を向けさせる手法らしいですが、、、

従来からの1シリーズは、オプション扱いだったiPhoneなどからの音楽コントロールやBluetooth経由のケータイ通話が標準で装備され価格はそのままとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/25

ジャズドリーム長島に行ってきました

温泉に入りに来たついで、と言うわけではないですが、アウトレットモールのCOACHのバッグが見たくて。

おじさんファッション誌にCOACHのバッグが載っていて、ミーハーな私はそれを欲しくなってしまいました。COACHに行ってみるとそのバッグがあったのですが少々大きい感じ。普段のお散歩にも使え、且つ小旅行にも持って行ける感じのバッグが欲しかったので小振りでシンプルなバッグを買いました。

モール内は、ちょっとクリスマスモードになっていましたが三連休が終わったあと、夜ということもあって閑散としていました。ここのラルフローレンは他のアウトレットモールに比べると規模が小さくて品数も少ない感じ。今回はパスしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/24

kyosho1/64 TOYOTA2 クラウン・プリウス・FJクルーザー・ランクル200 けっこういい感じです

鳩吹山に登る途中、最後のコンビニでおにぎりを買う前に恒例のオモチャコーナーをチェック。するとなにやらピンクのクラウンが?

TOYOTAのスケールモデルでした。ならいいや、、、でも手にとってみてみると私の好きなランクルがラインナップに入っている!FJクルーザーも嫌いじゃないし、プリウスも時代を代表する車種、クラウンも然りです。で、この4車種がダブらずに出ました!ほんとは「センチュリー」もすごく欲しかったのですが3度もレジに行くのが恥ずかしく、、、、そのほかに隠れた名車「ハイエース」と今や見ない日はない「86」と「86レーシング」がありす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳩吹山に登ってきました

前回、初めて登った時には思わなかったのですが、改めて登って分かったのは「5つの山をミニ縦走」する感じだということでした。

最初の鳩吹山から西山を回るコースなんですが、何度も下っては登る感じ。事実、見回すと山頂がいくつもあります。国道(41号線)からわずか1分で登り口に到着するのでお年寄りから子供まで、様々な年齢の人たちが登ってきます。313mは低山なんですが、それにしては眺めがいいんです。そんなところも人気の要因かも知れません。

眼下には木曽川の雄大な流れが見てとれます。

全行程2時間くらいでした。撮影は久しぶりにXPERIA Z1fのみで。

Endomondoの軌跡でも登り下りの激しさが解りますね。でも、それが逆に単調な登り一辺倒で疲れてしまうなどのマイナス面を消しているのかも?今後も季節季節で色々な風景を楽しみに登ってみたいコースでした。

帰りというか登り口に唯一の紅葉がありました。これがけっこうきれいなんです。周りの色とのコントラストが効いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/18

NEXUS7 (2012) やっとAndroid5.0にアップデートできるようになった

もう1週間前くらいに早い人は、アップデートの通知を受けていたのに私は今日、やっとアップデートの通知をもらいました。さっそくアップデート、30分ほどでアップデートは完了しました。最初はカクカクで2012年モデルでは負担が大きいのかな?と思っていました。帰宅して再度触ってみると、とてもいい感じで動いてくれています。

4.4にアップデートした当初などは、YouTubeがまともに動かなくて失望したんですが5.0では一度も止まることなく動いてくれました。

5.0は今までで一番かっこいいAndroidOSと感じます。今流行のフラットデザインが新鮮です。一番の違いはロック画面での通知機能でしょうか。これはiOSより見易く纏まっています。

なんかNEXUS7が復活したようでうれしいですね。iPad2は重いのでこっちの方が出番が増えそうです。Google謹製アプリはすべて使いやすくなっているしデザインもいいです。Macファンの私ですが、iPhoneよりAndroidのほうが洗練されて使いやすいと思うようになっているのが恐いです、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/15

大阪 四天王寺は地域に密着した檀家寺でした

法隆寺と同じく聖徳太子縁のお寺。一度は訪れたいと思っていた寺でした。心斎橋と阿倍野に挟まれた広大な土地に完全なる伽藍を備えたよいしょあるお寺なんですが、、まず門をくぐり拝観料300円を納めてワクワクと金堂に向かうとなんだか様子が?コッ、コンクリート?中に入ると壁画が。でもデザインは今風の人物描写。そして荘厳な四天王と仏様も新しい感じでした。

向にある五重塔もコンクリート製。しかし最上階まで登ることができます。さっそく靴を脱いで上がってみると、なんと檀家専用の供養塔で内部は位牌?でびっしり。部外者を寄せ付けない雰囲気です。最上階は一応、仏舎利が安置してあるんですが、、、その窓から四方を眺めるとなにやら古そうな建物がありました。

その前に伽藍を端まで歩いて行くと唯一といて良い「遺構」がガラス越しに観ることが出来ます。屋根の遺構でしょうか?

太子堂は古そうに見えますが昭和の再建。上がってみると奧にかすかに太子象が鎮座しているのが窺えます。その奧の六角堂はなんと檀家の納骨堂でした。一般の内部拝観は遠慮するとのこと。

太子堂の庭の奧に五重塔の基壇のようなものがありました。特に説明はありませんでしたが、、、

最後の期待、六時堂も檀家専用施設みたいで内部には入れません。その前に石舞台がありますが、これは重要文化財に指定されていました。(六時堂も)

あと博物館の入り口付近に日本で三番目に古い石の鳥居の一部がありました。「手水」も古いものだそうでこれは撮影してきました。

戦争で消失しなければもう少し訪れる観光客も多いのかも知れません。

もう一つ、重要文化財指定の通用門を観られなかったのが残念です。

今回の撮影機材はPENTAX Q10ズーム。なんだかこれといって特徴の無い画になってしまいました。モニターも見にくく常用したい機材ではありませんでしたが、下記のオリーブ色の単焦点レンズなら考えも変わるかも?

というかQ10は小さいし操作も簡単そうなので(特にズームレンズの収納性)、OLIMPUS PENMINIの扱いに戸惑っている親父用に買ったんですが、画素部分がコンデジと同じとは、、、、すでにレンズ云々より画疎部で限界がきていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/13

大阪 心斎橋付近は買い物天国でした

今日は(すでに13日になっていますが)大阪にドライブがてら観光してきました。私の目的は「四天王寺」ですが娘は心斎橋ディズニーストアと、ららぽーとへ行きたいと。

改めて大阪の活気を体感しました。心斎橋の大丸本店の威圧感、心斎橋アーケード街の超活気に圧倒されましたよ。ただし、その活気はもしかして中国人観光客によってもたらされたのかも知れません?それくらい、あちこちで中国人観光客を見かけました。

それでも、名古屋にないお店が続々と、、、、

私的にはラルフローレンの新ブランド DENIM & SUPPLY がとっても気になりました。デニムやネイティブ柄のシャツやアウトドアがモチーフ。ジーンズは特に力を入れているラインみたいです。フランネルシャツもかっこいい!

とかいって私は今回買ったのはTシャツです。カーディガンの下にチラリと見えるDENIM & SUPPLYのロゴ狙い。このお店の構えがまたかっこいい!ひときは目立つ角地にギャング時代を連想させる煉瓦の倉庫風建物は最高です。お店のお兄さんも親切で好印象でした。(新ブランドにふさわしくない、おっさんにも親切に対応、ただし、お姉さんの店員さんは、胡散臭い目で睨んでいたような、、、、、、、、)

あっ!グリコの新看板、たしか液晶の不具合があったとか?そのせいか看板は液晶でもなくネオンでもなく、ただの看板でした。

あと、行列のたこ焼き屋さん、味は、、、、普通でした。外国人には新鮮かも?

そしてそして、ららぽーと和泉の話に飛びます。

まず、大阪から遠いです。高速で40分ほどですが3車線の高速道路をひたすら真っ直ぐ突き進む感じでやっととうちゃく。なんでも10月の末にグランドオープンしたばかりとか。前回に行った横浜のセレブ感は、あまり感じなくて、どことなくイオンモールに似た感じがしました。それでも名古屋にはない店がけっこうあって、ここでも敗北感?

私的に気に入ったのはZARA HOME です。対抗する店舗は無印良品?でも並んでいるのは、おしゃれな雑貨ばかり。それでいて価格は超お値打ちでした。

今回はたけしの番組に影響を受けて、テキーラのグラスを物色。ちょっと違うけど「ワンショットグラスとウイスキータンブラー?を購入しました。これで上質なテキーラを飲みたいです。

と言うわけで、四天王寺の感想&写真は次回に、、、

あ、大丸と提携している駐車場は3000円の購入で2時間無料、その後30分毎に150円加算という良心的な設定でお薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/08

Android版Gmail デザインはいいですが

やっとのことで更新がきたGmail5.0。マテリアルデザインは最高ですね。動作も速い。NiftyメールやYahoo!メールも受信設定ができるので、これ一つでメール管理ができそうです。

が、、、Yahoo!メールに問題ありです。(私の設定が悪いのかも?)何度も同じメールを受信してしまって消すのも困る次第。サーバーからも削除する設定にしているのですが、、、しかも一括削除がないので一つ一つ削除する必要がある。結局、Yahoo!メールアカウントそのものをGmailから削除してしまいました。

この調子だとHotメールも同じかも?Niftyメールは調子良いですが、これも大量のメールを受信してしまうので仕方なく、サーバーから削除するようにしています。

これだとPCで削除してしまったメールが読めないので慎重に削除する必要はあるんですけど、、、

アカウントの切替は人マークのタップで簡単に切り替わります。

XPERIA Z1fのメールは一応Gmailに置き換えるようにしていますが、今後の改良にきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/05

第66回 正倉院展に行ってきました

今回は天皇皇后陛下 傘寿祝いのため特別な出展があるのかと思いましたが、それほどでもなかったような?ちなみに12日は無料で拝観できますよ。今回の目玉は「美人画」(「鳥毛立女屏風)ですが、思ったより小さかったですね。しかし実物を拝顔できてよかったかな。

聖武天皇が実際に使った道具などはよかったですね。(履き物やベッドなど)

それと同時に、興福寺金堂の「裏側」が4年ぶりに拝観できると聞いて行ってみました。

なるほど、、、、4年ぶりですから。

帰りは興福寺境内を通って帰ってきましたが、五重塔がライトアップされていて幻想的でした。さらに今日は特別な「月」が出る日なんだとか。ちょうどバックに月が出ていてきれいでした。

今日はIXY60を持っていきましたが夜景は全くダメ。もうクラデジカメは必要ないのかな?XPERIA Z1fはきれいに写りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/04

'14.10.27 長崎・福岡旅行覚え

27日AM7:06 「のぞみ」で一路、九州へ。博多で長崎本線に乗換ですが、この列車がよく揺れたんです。列車はリレー新幹線でも使われていた列車なのに乗り心地は翌日乗ったツバメのが数段乗り心地は良かったです。長崎本線は未だに単線ですが、有明海をなめるように走る路線は最高でした。

今回の2大目的の一つが「出島」を観光すること。以前には出島はなかったんです。明治に役割を終えた出島は埋め立てられてしまいました。なんと今のJR長崎駅も昔は海の中でした。出島内には発掘作業が終わった順に当時の建物が再建されていてなかなか良かったです。

時間の関係(観光タクシーを頼んだので)があり、上っ面しか観ていませんがしかたなし。お土産物も買わずに次の名所、「オランダ坂」を車内から見学。この辺は異人館が多く残っている地域だそうで、できれば歩いて観たかったです。

次も定番、「浦和天主堂」を見学。ちょっと驚きですが、この浦和天主堂は国宝指定なんだそうです。建物自体はかなり改築されていますがステンドグラスが国宝級、だから?国宝?なんだとか。室内は撮影禁止。私のホーム、明治村の教会とそっくりでした。

そのすぐ脇がグラバー園でした。)知らなかった)

このグラバー邸のみが唯一の当時のままの場所にある最古の洋館?だとか。長崎の街を一望できてすばらしかったです。対岸はあの「武蔵」を建造した三菱造船所。いまはイージス艦が停泊していました。しかし中国のPM2.5の影響で毎日、霞んでいるとのこと、、、、画像には手前にコーストガードの艦艇が。

そうそう、グラバー園内にある二つのハートの石、二つ目を探すのが難しいそうですが、ガイドさんに教えてもらいました。

長崎はこれだけで時間切れ。というのもここから佐賀の「嬉野温泉」に行くのです。電車はけっこう時間がかかるので先の観光タクシーを呼び戻して直行。13500円かかりました、、、、和多屋別荘という旅館、料理はよかったです。露天は小さいのでなんですが、、、翌28日はJR武雄温泉駅までバス。時間がないので7時30分にはチェックアウトしました。武雄温泉からは乗り心地が大変良い、ツバメで博多まで。第二の目的、九州博物館の故宮博物館特別展を観たかったので。

おっとその前に「太宰府」にも観光。なにか龍天神ねぶたとかで楼門(というのかな?神社で)が飾られていました。

ここ天満宮には博多の人が薦める豚骨ラーメン屋があったのですが、既に遅し、、、博多に帰ってしまった後に知りました。

17時50分の列車で名古屋に。帰りの列車は途中までラガラでした。

今度は鹿児島に行ってみたいですね。

今回はRX-100が機材です。

あ、忘れ!楽しみにしていた故宮博物館の名品、肉の石と翡翠の白菜は無し!!!!入れ替わって展示されていた白黒の石の彫り物が目玉でした、、、、、やはり台湾に観に行くしかないのかな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOSX 10.10 GMailが送れなくなった>一旦削除で解決

OS X Yosemiteにアップグレードしてからいつの間にか、GMailが送れなくなってしまいました。何度やっても、、、、

ネットで調べてみると海外では大きな話題になっているとか?解決法も載っていましたがダメ。

結局、一旦GMailアカウントを削除して(インターネットアカウントを削除するように指示されます)、再度GMailアカウントを設定すると、アッサリ送信出来るようになりました。Yahoo!メールも受信が怪しいで調べないと、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/02

名古屋駅西に陸自の装甲車が展示してあるみたいです!

みたい、と言うのは自分では行っていないから、、、
後輩からのメールで知りました。
割と近くに居るんですが、運悪く?今日のシャツは迷彩バリバリなんです、、、軍事マニアに思われるのもなんですし、、、
1414898491924.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »