« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014/12/31

今年もブログを見て頂きありがとうございました

最近は更新も滞りがちですが、毎日見て下さっている方がいらっしゃると信じて、できる限り更新できればと思ってやってきました。

素人なりの目線で浅く広くをモットーにやってきました。来年も御覧下されば幸せです。今までiPhoneこそが最高でAndroidは二番でしたがXPERIA Z1fを使っていて、「Androidも使いやすくなったなぁ」とつくづく感じます。、もちろんXPERIA Z1fのガラスを多用した容体もお気に入りの理由ではあります。

来年はXPERIA Z4の最高レベル端末が期待されます。なんとか手に入れてリポートれきればいいなと思っています。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

追記:ウイングキットコレクションVS1 ムスタングばかりが出てめげそうです、、、紫電改がもう1機(ということはすでに1機は出ているのですけど)出れば打ち止めでも良いと思っていますが、、、でも、試作6号機は欲しいですね。ムスタングもダブりが3機体あります。せめてシークレットなら良いんですが。VSシリーズはちょっとインチキ企画ではないかとも思います。実質2機種で15種類、辛いです。次のVSシリーズは隼VSスピットファイヤとかかな?それなら既に金型があるしね。私的には、う〜ん、雷電とP38が出て欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は熱田神宮にお礼参り

大晦日、最後は地元の大社、熱田神宮にお礼参りにいってきました。

午前中に行けば駐車場は入れるはず。見事?的中して車を駐めることが出来ました。といってもちょっと反則ワザ。熱田神宮会館に置かさせてもらいましたよ。みなさんそうですけど。というもの本来の駐車場は完全閉鎖されていますからね。

定番の「宮きしめん」を食べて熱田のイオンへも寄ってきました。ここも混雑無しで楽々、駐車できました。

午後にはGAPのコットン生地のダウンベストが欲しくなり、またまたイオン港へ、、、一日中買い物三昧でした。これをライダースに合わせて明日からの仕事、、、、に励みますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/30

伊勢神宮は本日も賑わっていました

今年の締めくくりとして伊勢神宮に、お礼参りに行きました。年の瀬も押し迫った30日、観光客はしっかりいました。というか私自身が観光客なんですけどね、、、

参拝の帰りは(自分の)定番コース、伊勢うどん>豚肉コロッケ>赤福ぜんざい>こんにゃくおでん>きゅうり棒(この間、熱燗とビールあり、、、)で終了。

そうそう、遷宮の後、旧社殿は取り壊されて全く跡形も無しでした。

この時期、まだバスは平常運転、というか料金の支払いが面倒です。(切符売り場が閉鎖しているので) というわけで外宮から内宮まではちょっと面倒です。

今日の撮影はiPhone5のマニュアル操作が出来るカメラで撮影。でも使うのはISOと露出補正のみ。どうも工夫が足りませぬ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/24

ノリタケの森 イルミネーションをQ10で撮影

今年で3年目の、ノリタケの森 クリスマスイルミ(正式名称は違います)。今回は屋台も増えてけっこう賑わっていました。

せっかくQ10を持っていったのにAUTOのみで撮影。実はイブなのにこんな場所に一人で行ってしまって、いささか気後れしてしまいじっくり構図や露出を考えることが出来なかったから、、、AUTOで撮影するとISOが3200とかになり、暗いはずの空が明るく映ったりします。(ファラッシュを使うと、その限りではありませんが)

せっかくのF1.9単焦点の良さがスポイルされているようです。あと、意外にイルミネーションは少なく撮影対象は限られていました。結局、イルミでは無く食事などを楽しむ場所だということを認識した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lumia520 ちょっと前にアップデートがきましたが

12月18日深夜、Lumia520にアップデートが降りてきました。やっとDENIMにアップデートされるのかと期待したのですが、どうも違うようです。

詳細にはWindowsPhone8.1Updete となっていますがDENIMではないんですね。調べてみるとCyan となっています。一つ前のアップデート?

だいたいDENIMの代表的追加アプリのCortanaがどこにもありません。(あったとしても日本語は永遠に無理かも?)

日本語アップデートがまだできないのか、もともと520がアップデート除外なのかはわかりません。たしか全てのLumiaでアップデートされるとアナウンスしていたはずですが?

そのアップデート後ですが、何が変わったのかサッパリ分かりません。見た目は同じです。ただし動作の精度は確実に良くなっています。

最近リリースされたデジタル時計タイル、アップデート前は時間がスリープ前の時刻で止まっていたり、株式のタイル表示が数日前で止まっていたり、天気予報のタイルが古かったりしたことが。今のところ全て解消されました。リアルタイムで動いています。

そういえばカメラアプリは変わっているのかも知れません。アップデート前のカメラを覚えていないので確かなことは言えませんが、、、でも、新しいアプリでは「後からフォーカス」機能が加わっているはず。後ほど調べないとね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイザらスで見つけた1/64 シボレー・シェベルが秀作

クリスマスプレゼントでついていったトイザらスで見つけたアメリカの60年代クーペ、シボレーシェベル。正直、名前は知りませんでしたがアメリカの代表的な車、という印象ですぐに購入しました。よくアメリカのドラマに出てくる一般的な乗用車ですね。

改めてよく見ると格好いいです。グッドイヤーの太いタイヤにアルミホイル。メッキを多用したモール類などよく再現されています。

ヘッドライトが白く塗られているだけだったり、サイドウインカーが塗装のみで、出っ張りが無いのが残念ですが、雰囲気そのものはよく伝わってきます。約1000円という価格はトミカリミテッドと同じ価格帯ですが、それだけ完成度も(アメリカのTOYにしては)高いです。ボンネットが開いてエンジンが見えるのは、トミカリミテッドを越えています。

でもトミカならストップランプやヘッドライトは透明樹脂で仕上げますけどね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/23

トミカ ルパン仕様の500とFIAT500

FIATのメールでルパン仕様の500が出ていることを知りました。さっそくビックカメラでFIAT500と同時購入。ほんとはこのレモンイエローのFIAT500をディーラーで試乗してGETしたいんですが、車を買ったばかりでそんな勇気はありません。

でも街で見かけることが大変多くなりましたね。私も欲しい1台です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SMART 付録のミリタリーウォッチ 前回よりも文字盤とベルトが進化

付録バカの私は今回も買ってしまいました。特に時計となるとチープと分かっていても、、、今回のミリタリーウォッチは第三弾ですが、第二弾は買っていません。(前段と矛盾しますね)

第一弾と並べてみると、ベルトがバージョンアップしていることが分かります。(師範のユーロモデルと同レベルかも)文字盤もちょっと洗練されています。色はネイビーカラー。空軍仕様?ですかね。

画像の一番右は、TIMEXのミリタリーモデルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/22

ガチャ スマホのおふとん を回してみた

たぶん?以前からあった「スマホのおふとん」を今回買ってみることにしました。一回300円で第一回目は全て白のお布団。大ハズレ!!旅館でもこんな全部白の布団なんて出さないでしょう、、、

で、仕方なく二回目で「和柄2」が出ました。サイズに文句はありませんが保護ケースとして使うには柔らかすぎるかな?

ベストなのは、夜、寝るときに、スマホも一緒に入れてあげるとか、、、、、

(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX Q10 リトルワールドで50mm試す

平日、しかも休日の谷間とあって閑散としていました。渋滞で到着時刻も遅く、あっという間に閉園。満足に食事も楽しめませんでした。展示館では博物館では初?という3Dマッピングによる展示がしてあったようなんですが時間切れ、、、次回までやっていると良いんですが、、

展示館では、ほかに世界の宗教展もやっていました。入り口のキリスト像は美しかったです。手の傷が痛々しい。

最後は来年の干支、羊の置物2点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋マリオットホテル15階からの夜景はきれいでした

忘年会でホテルマリオットアソシア15Fにあるレストランで忘年会。ここの建物は二重構造になっていてエントランスというか展望台は大変広く造られていて、ちょっと壮観でもあります。レストランの入り口にはクリスマスツリーが飾られています。

XPERIA Z1fでもそこそこ綺麗に撮れますが、以前には無かった柵が設けてあって、ガラスに映り込んだ背景が邪魔をしているのが残念です。ここから見るとミッドランドスクエアの広場にも電飾があるのが分かります。

大名古屋ビルジングもかなり高く出来ていました。来年にはOPENするのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/19

竜巻のような雲?が名古屋の西に

竜巻のような雲?が名古屋の西に ふと、窓から空を眺めると竜巻のような雲が、、、一番上は、それこそ渦を巻いています。なにか風のイタズラなのか、初めて見る雲でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/17

名古屋市内も積雪で交通障害が懸念されるくらいです

23時前ですが、名古屋駅近郊で3車線ある道路の中央しか車の轍が無い状態。このまま降り続けば明日の朝は15センチくらい積もるかも?

長靴で出勤になりそうです。こんなことならおしゃれ?な冬用長靴を買っておけば良かった、、、

あ、画像の白い線は雪がフラッシュに写ったものです。

追記:ブログを投稿した直後、早くも追突事故が2件発生しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/13

雲興寺ルートで猿投山に登ってきました

雲興寺ルートで猿投山に登るのは2度目なんですけど、前回はみんなで登ったので自分ではまったくルートを把握してないというか覚えていませんでした。

今回も登り口からもう???の連続。東海自然歩道の標識に沿って登り始めます。最初は覚えていて「こんな感じだったかな?}くらいでした。

だんだん登って行くのですがなかなか登山の感じがしません。当然ですが東海自然歩道なりの整備した道なり。このままハイキング気分で猿投山まで行ってしまったらどうしよう?そんな感じが行程の1/3くらいまで続きました。ところが急に尾根伝いにルートが変わってきて傾斜もきつくなってきました。

いつ外れたのか、東海自然歩道ではなく登山ルートに変わっていました。(ま、このほうがいいんですけど)

東海自然歩道の標識では3時間20分で猿投山に到着するみたいなんですが、ずんずん突き進んでいたら50分ほどで山頂に着いてしまいました。ちょっと早すぎる??もしかして東海自然歩道は迂回するルートだったのかも知れませんが、それにしても早すぎますね。

今回は一人での登頂なのでちょっとストイックになっていたこともあり、かなりのハイペースだったことは否めません。帰りはさらに今まで一度もなかったんですが、走って下り始めてしまって、、、、なにかハイテンションになったんですかね?43分で下山。

昨夜からの冷え込みで、猿投山山頂にいつもの賑わいはなく三組ほどが休憩しているだけでした。(インスタントラーメンを調理している方がみえましたが、匂いがきつくて、、、ひきました、、、せめてカップラーメンにしてほしかった、、、)

昨夜に降った雪が所々に残ってはいましたが、寒くはありませんでした。2枚のレイヤーだけで行きも帰りもOKでした。

そうそう、山頂にはいつの間にか立派なステンレスの景観図が設置されていました。

それにしても最初の1/3、ほかに登山ルートがあったのかもしれません。前回とかなり違う印象でした

余談ですが登りのが平均ペースが速いのは何故でしょう?計測の誤差かも?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014/12/11

NOKIA Lumia520 Refocusというアプリ 後から焦点修正機能が単純明快で面白い

RefocusというWMアプリを使ってみました。焦点をあとから修正できる、というか撮影後に自由に変更出来る最近話題のアプリ系です。

撮影はLumia520のシャッターボタンで出来るのですが、シャッター音はなく、いつ撮影が始まって、いつ終わったのかが分からないので綺麗に写っているのか不安にはなります。

が、画像を見てみるとちゃんと写っているみたいです。見たい、というのは最初に表示される画像はボケボケなので、、、、下に表示されている矢印ボタンを左右に動かすと、ちょっと驚くくらいピントが合っている部分が移動できます。一番手前から一番奥まで無段階にフォーカスを調整できます。

作例ですがTOYOTA2のセンチュリーが手に入ったので、それを撮影。左フロントライトにピントが合っている状態からボディにピント、そしてバックにピントが合っている状態まで自由に選択できます。なんだか面白いし不思議にも感じますね。高価なカメラを使わなくても無料のアプリでここまで出来るとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/09

意外に少ないシンプルなCOACHのウォレット

本日は6連勤のご褒美に長島温泉に。というのは口実で、ほんとはCOACHのウォレットが欲しくなって長島のアウトレットに行きたかったんです。

18時過ぎともなればアウトレットモールといえども閑散としてきます。COACHのメンズフロアでウォレットを探すとけっこう種類だけはありますが、COACHらしいシンプルで良質な革は少ないですね。若者向けのデザインであったりLVに似た押し革材質だったりで私が欲しいものはかなり限定されます。

11月に入荷したばかりというグリーン掛かったブラックの長財布をシンプルさと革の良さで購入。前回買ったショルダーとお揃いです。

おまけ 今日の朝焼けは月とセットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/07

Denim&Supply ネイティブ柄デニムシャツがいい

真夜中に目が覚め、なんとなくD&Sを検索していたら自分が求めていたデニムシャツがあったのでついポチり、、、

ありそうでないD&Sらしいシャツですが、ほんとは赤系のネイティブ柄が欲しかった。円安で価格的にはSHOPと変わらない(かも?)価格ですが名古屋にはなさそうなので購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/05

久しぶりに朝焼けをみた

毎日、出勤前にエレベーターホールから西の空を眺めるのですが、今日久しぶりに朝焼けを見ました。朝焼けは天気の悪くなる前に出るとか聞いたことがありますが1日遅れで明日の朝は名古屋でも降雪の可能性があるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/03

白鳥公園と熱田神宮に旧道を駆使してポタしました

本日も自転車でお散歩。西区の四間道をできる限り南進。白鳥公園で紅葉狩りです。平日にも係わらず大勢の人が訪れていました。紅葉はさほど綺麗ではないというか、まだ青い葉も沢山ありました。初夏とは当然、雰囲気が違うのですが夏の方がよかったような覚えです。堀川を西に登ると熱田神宮なので参拝することに。

帰りに新たな旧道を見つけました。国道を東に一本入った道が昔の幹線だったようで、どんどん進むと金山橋付近と合流して終わりました。

今日もPENTAX Q10 単焦点50mmでの撮影です。このサイズでは写りが良い方なんでしょうが、まだイマイチ分かっていません、、、

そうそう、熱田神宮ではボチボチ正月の準備も行われていましたし、売店ではもう琴の音色が、、、、21kmのお散歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/02

12月と1月はエフトイズが空と海で攻勢をかけてくる

う〜ん、また散財の予感が、、、

まず12月10日にウイングキットコレクションVS1が出ます。紫電改とマスタングのバリエーションで出ます。紫電改VSマスタングということは大戦末期の本土防衛が舞台かな。

そして1月は 艦船キットコレクション6 スリガオ海峡が舞台だそうで、戦艦扶桑がメインモデルです。扶桑ときましたか、ちょっとマニアックです。(山城もあるかも?)無視できないな、、、巡洋艦は後部が飛行甲板になっていますね。最上なのかな?駆逐艦は時雨あたりでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳川園の紅葉を下街道をつかって自転車で行ってきました

下街道の途中で「徳川街道」といわれる道へ右折すればすぐに徳川園です。かつての大名屋敷(離れ)は空襲で焼失、近年、美術館(ここは昭和初期に根幹ができています)と図書館、そして一番最後に徳川園が整備されました。余談ですが私が学生の頃、課外授業で訪れたときには庭園は無く、ただの花壇しか無かった覚えです。

立派な回遊式の庭園でしっかり楽しめました。

今回の撮影はPENTAX Q10に単焦点標準レンズを付けての初撮影。今までいろんなカメラを使ってきましたが、すべてズームばかり。50mm(換算)レンズ単体は、初めは慣れませんでした。もうちょっとアップにしたい、もうちょっと広く写したい、そんな場面が多々ありました。それでも徐々に画角にも慣れしてきましたが今度は単焦点の望遠と広角が欲しくなりました。でも、絶対、絶対、撮影の合間にレンズなんて交換しないくせにね、、、、、、、、、、、、、、

それとは別で、マニュアル操作は駆使しました。滝の流れを出すためにスローシャッターにしたり、露出補正で紅葉を鮮やかに写したりと、けっこう色々いじくり回したのです。

ま、その割に(毎度ながら)気に入ったショットが1枚も無く。そこそこのできばかり。

あ、あとQ10のオートフォーカスはかなりバカで、葉っぱや小さい花は絶対にピントが合いません。もうしつこいくらいやったのですが絶対合いません。マニュアルフォーカスのレンズが懐かしいです。(微調整のマニュアルピントリングはあります)

帰りは下街道から、おそらくは甚目寺へ通ずる旧街道を行けるところまで下っていきました。JR東海道線で道は終わっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX Q10 ファームウェアで本体とレンズをバージョンアップ

Q10のファームウェアが出ているのを知って早速、バージョンアップを行いました。本体、レンズ共に元々のバージョンは1.0.0でしたが、本体が1.0.3、レンズが1.0。1というバージョンが用意されていました。

MacがらのアップデートはSDカードにダウンロードしたファイルをコピー、Q10のMENUからバージョン情報を表示、アップデート>スタートであっという間にアップデートは完了します。

さて明日は単焦点標準レンズの試し撮り、明治村でも行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »