« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015/01/29

COOLPIX S7 初詣の締めくくりに連れて行く

久しぶりにS7を持ち出して広角側の写りの良さを確認しようと。

まずは熱田神宮に。あ、もう毎年色々行っているので、今年だけ行かないとなんか気持ち悪いので、結局毎年沢山の神社仏閣を詣でる結果に、、、、、ま、去年何もなかったのが一番の御利益と思って廻っています。

今年の傾向ですが去年よりどこの神社でもお寺でも参詣者が多い感じがすることです。ちょうど12時頃で熱田神宮名物?宮きしめんも長い列が出来ていました。

そこから1号線に沿って西走、津島神社に向かいます。国道1号線はいつまで経っても拡張工事が終わりませんね。

津島神社は毎年ですが閑散としています。前段と話が違いますが、ここは毎年のことなので、、、

ここの名物、くつわ(江戸時代から書物に載っている)と炭焼きの生醤油みたらしを買って次の甚目寺へ向かいます。

甚目寺はすでに節分の準備で覆いがかかっていました。去年より鳩が増えたみたいな、、、

S7の広角側は評価が高いのですが、望遠側は芳しくありません。でも私的には十分、綺麗に写ると思うんですがね。

とにかくやっと新年の行事がすべて済んだ気分です。あとは大須観音と氏神様を御参りすれば完璧かもw

(最後の1枚だけ、暗部を補正)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガチャ 財布にカエル「お財布蛙」 カプセルQ

海洋堂のガチャ、カプセルQミュージアムというのだそうで。巾着の中にこそ福がカエル?と書いてあります。私が出したのはニホンヒキガエルでした。ちょっとデフォルメしてあるですって。ニホンアマガエルの喉を膨らましたモデルが欲しかったですね。

それしにても財布に入れるのは大きすぎます。どうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/28

Lumia520 伊勢神宮にやっと行けました

年末にはQ10で撮影した伊勢神宮ですが今回は久しぶりにLumia520を使いました。チープなカメラ構成の割にきれいに写るのでお気に入りの機材なんです。キツ目のHDRやモノクロ撮影もできるの重宝します。赤福本店をHDRで撮影したら明治のモノクロ写真を着色したように写っていました。

今日から寒さがぶり返したので、とても寒かったのですが、客足はまずまずでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/27

BMW 1シリーズが欧州でマイナーチェンジ発表 かっこよくなりました

MSNで知りました。まだ日本での発売時期は不明ですが、かなりかっこよくなってきました。フロントマスクは3シリーズに幅寄せしてきた感じです。キドニーグリル廻りが変わったのと、ヘッドライトも3シリーズのような感じになりましたね。バンパーも張り出した感じです。リヤで変わったのがコンビネーションランプがリヤドアまで回り込んできたこと。光るのかダミーなのかは不明ですがLEDで光りそうにも見えます。羨ましいのは排気管がツインになったこと。スポーティに見えます。

通常の1シリーズに乗っている方は悔しい改良になっています。私はMsportsなのでちょっとカッコはいいんですが、新型のほうが魅力的ですね。新型でMsportsがラインナップに加わったら最強な感じがします。

116iは1600ccから1500ccにダウンサイジングされています。燃費の向上が期待されますね。あっ!3気筒ですね!

デイタイムLEDライトが追加されたとか?日中でもLEDが光るんでしょうか?

価格も当然m不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEC VarsaPRO VY10AにWindows10プレビューをインストールしてみた

VarsaPRO VY10AはもともとWindowsXPが標準OSでした。そこに7をインストールして使っていましたが非力は隠せませんでした。ブラウザの表示にかなり時間がかかる、そんな感じです。

ま、メインではなくCoromeOS(USBから起動)用に買った中古機器なのでいいんですが、、、そのVarsaPRO VY10AにWindows10をインストールすることにしました。メモリは規定ギリギリの1GBでCPUはたしか、Core(TM) 2 Duoでした。

MSサイトから直接、exeファイルの実行を選択してもインストールできませんでした。そこでisoファイルをダウンロードしてDVDに焼きインストールすることにしました。最初に「更新プログラムをダウンロードしています」というウインドが出ますが、これが随分時間を食います。

次に実行できるかの確認。最初にやってくれないかなぁ、、、

やっとインストールが始まりましたが、これが一番時間が掛かります。

この方法は成功しました。しかし、マシンスペックが低いせいなのか3時間強の時間がかかりました。各種設定は難なく成功。画面サイズも正常に認識してくれました。

インストール完了でちょっと使った感じですが、やはりマシンスペックを強く反映します。つまりは「遅い」です。が、動かない訳ではありません。ガマンすれば普通?に使えますよ。第一印象はWindows7+8.1という感じです。両方のいいとこ取りですね。

アップグレードで失われたファイルやアプリはありませんので不都合はないのですが、8の時もそうでしたが、プレビュー版から正規版にアップグレードする場合はクリーンインストールが条件のはず。すべてのファイルが消えてしまうのでメインマシンではプレビュー版は入れない方がいいでしょう。

そうそう、8.1より、フラットデザインが進んでいる感じで私は好きです。

ひとまず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/22

サイバーショットRX-100のアップデートが出たので実行しました

1月20日にSONYからRX-100及び100M2へのアップデートが発表されたので実行することに。内容は

「オートフォーカス時に、まれに異音を伴うレンズの振動を感じる場合がある症状を改善しました。

ということですが、今までにそのような症状はなかったような?それでもここに書かれていない細かなアップデートも多分、含まれているはずですので実行した方が良いと思います。1.0から1.10にバージョンは変わります。

メモリーカードへアップデータを入れて実行、という形ではなく必ずPCかMacが必要になります。USB経由でパソコンからデータを落とす方式。アップデート方法をよく読んで実行しないといけなさそうです。さらにMacのヨセミテではアップローダーなるものをインストールしないと実行できないです。

必ず、USB接続がマスストレージになっていることを確認するように何度も警告していますね。たぶん、初期状態はマスストレージになっているはずですが確認は必要です。

で10分ほどで完了しました。

最近はQ10ばかり使っているのでRX-100も使ってやらないとねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/21

豊川稲荷に詣でてきました

今年も恒例の豊川稲荷詣です。去年より明らかに人出が多く平日でも殆どのお店が営業していました。去年は殆どのお店が閉まっていましたからね。

今回はQ10の単焦点標準レンズで撮影、はいいんですけどオートで撮影していました。絞り優先を使えば、殆どの場面で対象がはっきり写ったはず、、、残念!次回に忘れないようにしなければ、、、本堂を違った視点で見ると今まで知らなかった構築物があることに気がつきます

正門の扉は檜の一枚板で出来ているとボランティアのおじさんが語っていました。。そこで1枚。

お土産屋さんで買ったミニ干支シリーズ。まづは子と羊を買いましたが、全部揃えれば良かったかも、、、しまったな。来年まで作者が同じだといいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀塩現像代 あまり昔と変わらない店もあるんだ

会社関係の知り合いが、今でも銀塩フィルムで撮影しているという。で、現像代を尋ねたら、
現像代450円
プリント代1枚30円
安い!最盛期の価格と変わらないですよね。さすがに(たぶん)プリントは営業用プリンターだと思うのですが?
場所は名古屋の郊外にある写真屋かな?しっかりとは聞いていません。
それなら、ポジフィルムにすれば現像代のみで、スキャナーに取り込むとかで対応出来そうですね。OLYMPUS PENやOM-1が復活です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/19

養老山にミニ雪山登山

今年で3年連続、養老山に雪がある時期の登山も年中行事になりつつあります。天気も比較的良く風も弱い日を待っていましたが今日が数少ない好天と判断して出発。でも登山開始時間が11時45分と、まったく雪山をなめた感が、、、、(いや、決してなめてはいませんが)

この開始時間が遅かったせいで前回、とっても楽しかった雪山が、余裕の無い切羽詰まった感一杯の登山となってしまいました。なんといっても山の日陰側に入ると日没でもないのに薄暗くなっています。日が傾くとまるで夕方のようになってしまうので不安感が増してきます。

それはさておき、

去年は三方山の分岐までは道が凍結していてアイゼンを付けないと危険な状態でしたが、今年は雪が多く、逆にアイゼンを付けなくてもグリップは確保できていました。

三方山から小倉山までの道はもうかなりの雪でした。安全のためアイゼンを装着しての登山開始です。去年は使わなかった雪浸入防止のスカート(名前が分からない)も付けましたが大正解。雪深いので靴に雪が入るのを防ぐことが出来ました。なんせちょっとルートを外れると50センチは潜ってしまいます。

天気は予報通り12時過ぎには晴天に近く、風も少なくて快適に登ることが出来ました。本日は去年と違って他の登山者グループが4組ほど。それでも小倉山から養老山へ行く人は少なく、足跡も単発でした。

先にも書きましたが、時間が遅いのでちょっと迷いましたがせっかく来たので養老山山頂をめざします。

(YouTubeで動画をアップしました。こんな感じと思ってもらえば。>ただし映像は三方山付近なのでまだ雪深くはありまあせん。※音楽を被してあります。音量にご注意下さい。)

小倉山から養老山へのルートは雪が特に深く、私はここで転けてしまって腰を強く打ち打撲症状になってしまいました。

山頂は座るところも無いので小倉山で昼食、その後は時間が気になって

必要もない駆け足で下山していました。雪がクッションになって膝への負担が少なかったです。

そうそう、上の駐車場まで雪は一切ありませんでした。今回から4WDではなくなったのでちょっと不安でしたがノーマルでOKです。ただし天候でいくらでも変化しますからこの限りではありません。

そういえば今回はバーグハウスのメリノウールを下着に着用。なんでもメリノウールは汗で濡れても冷たく感じにくいとか。(発熱下着とは違います。ウール100%で夏でも気持ちいいとか?) 実際はどうかというと???比較できないので何とも言えませんが濡れていても着替えなしで下山できたので良しとします。揮発性は化学製品より悪いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/14

今日の朝焼けはほんとにきれいだった

よく天気が悪くなるときには朝焼けがきれいといいますが、まさしくとってもきれいな朝焼けでした。雲が縮れ雲だったせいも多分にありますが、それしにてもきれいでした。通勤の途中だったのでオートで1枚だけというのが残念でしたが、なにやら空を撮影している人っていうのもちょっと気恥ずかしく、、、せめてHDRでもう一枚とりたかったなぁ。XPERIA Z1fで撮影しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/11

初代Nexus7 Android5.0.2にアップデートするも限界?

久しぶりにNexus7に電源を入れてアップデートを確認すると5.0.2がきていました。マイナーアップデートなので動作の改善くらいを期待していました。しかし、もう初代7はマシン性能の限界にきているのかと思いますね。

動きません。アプリの起動にものすごく時間が掛かるようになって、、、、以前にキャッシュを削除すると速くなるとかで実行してみましたがまったく効果無し。

第二の使い途を考えないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/08

ジャズドリーム長島で自分にとっての正月を堪能

やっと休みがとれて本日はショッピング三昧。茶屋イオンモール>ジャズドリーム長島>港イオンモールと廻ってきました。

LEEのレギュラージーンズを購入。リーバイスの501オンリーの私ですが、LEEもかつて履いていたので懐かしくて買ってしまいました。ところで501は今、13000円もするのですね!高すぎます!

GAPのパンツは大安売り、1900円でカーゴパンツを購入しました。これならユニクロより良さそうですがスリムな裾が気になります。

COACHのトートも買いたかったのですが用途を考えると急ぐこともないかと、次回に見送りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水着のフチ子さんGET

名古屋・港のイオンモール内、ビレッジバンガードのクレーンでやっとGETしました。ここのクレーンはゆるゆるではないのでお薦めです。(確実にGETできます)

レジへ行くと小さなネコのフュギアもあったので、すかさず購入。並べてみるとサイズも合っていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羊神社は本日も大盛況

1月もはや一週間が過ぎましたが、今日訪れた「羊神社」はまるで元旦のような賑わいでした。全国で2社しかない羊神社だからか。途絶えること無く人が訪れています。

社殿はごく一般的な感じ、狛犬ならぬ羊の石像は、なにやら最近造った感じも、、、

それでも歴史は古く、1618年には文書に認められていました。御神体の一柱は、天照大神です。

ふきんが人気のグッズのようですが売り切れでした。100円と安いからかな。

そうそう、場所は名古屋市北区の路地に入った分かりにくい所です。駐車場はないので、離れた所に置いて行くのがいいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/07

Freebitの端末 基本通話料込み2000円というのが気になる

親父はいわゆる、かんたんスマートフォンを使っています。使っているというか持っているだけで月4000円以上支払っています。

これではもったいないので、いずれは格安Sim運用を考えていましたが、それでも端末込みとなると3000円近くになってしまいます。

元旦からWeb広告に出てきたのがFreebitのPandAという格安スマホの広告です。通信量無制限(スピードは制限でしょう)と基本通話料で1000円というもの。PandAという端末も24000円が24分割で月1000円という安さ。どうせ親父には通信速度は関係ありません。せいぜい天気とニュースと地図が見られればOKなんだから。

ただし通話というのが050ナンバーのIP電話。この辺が050を使ったことがない私にはちょっと不安があります。通話料は通信会社によって無料から分21円とかになるようです。通話自体もあまりしない親父なので問題は無いのかとも思いますが?

端末はそのままでは老人には酷かと。でもGooglePiayが接続出来るので、それなりにTOP画面を変更して使いやすくはできるはず。あるいは標準で備わっているKizs待受でもいいのかも、、、

ただしPandAは5.5インチ液晶でストラップ穴も無いところが老人にはちと使いにくいかもです。名古屋では大須に直販店があるので、お店で実際に触って見ることはできます。解約料1万円がかかっても半年後には安くなる計算です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願い申し上げます

元旦から昨日まで仕事で、、、例年になく忙しい年明けでした。アベノミクス効果なのか?初めてです、こんなに忙しかったのは。

やっといつもは元旦に行っている神社に詣でることが出来ました。

国府宮と真清田神社です。当然ですが両神社は参拝者も少なく、出店も神社前の商店も閉まっていました。

国府宮は3月3日に裸祭り、真清田神社は節分に芸能人が豆まきに来るようです。(名前失念 坂下千里だったような?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »