« トミカ 早くも復刻ランドクルーザーをモデル化 | トップページ | ダイソーで見つけたLEDミニミニスタンドライト »

2015/02/22

ヘリボーンコレクション6 悲劇の名機OH-1

非常にスマートで機能美溢れるヘリ。これが純国産の戦闘ヘリだったなんて。川崎重工が機体を担当、エンジンは三菱製の静音エンジン2基です。

しかしこの攻撃ヘリが悲劇のヒーローになってしまったなんて、、、それは危険な場所には現在、無人機が主役になってしまっていて0H-1の出番が完全になくなってしまったということらしいです。細身でパイロットしか載るスペースがなく、他に使い回しができないのが致命傷でした。国際的に有名な賞をもらっているのに38機で生産は終了。1機25億することもマイナスでした。

素人目には、島嶼防衛に活躍しそうに思うのですけど残念ですね。

白黒の機体は試作機2号、迷彩は通常配備機です。

モデルの違いはなくカラーリングが違うだけ、というのがちょっと寂しいです。

|

« トミカ 早くも復刻ランドクルーザーをモデル化 | トップページ | ダイソーで見つけたLEDミニミニスタンドライト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/61181213

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリボーンコレクション6 悲劇の名機OH-1:

« トミカ 早くも復刻ランドクルーザーをモデル化 | トップページ | ダイソーで見つけたLEDミニミニスタンドライト »