« COOLPIX S7 初詣の締めくくりに連れて行く | トップページ | 初めて車で首都高を走りました »

2015/02/04

Q10で明治村 初撮影

Q10の単焦点50mmを使っての明治村初撮影です。今回はオートで撮影ですが、露出補正を使いまくりでした。15時をまわって日も落ちかけ、Q10に限らずデジカメは明る過ぎる傾向にあるので(適正露出ではあります)、見た目よりちょっと暗めに設定。屋外では概ね-1補正。教会内では暗めの-3補正で殆ど撮影しました。人間の目は時間が経つと慣れてくるので明るく見えてしまいますが、慣れる前のちょっと暗い感じを再現したつもりです。

2月22日までステンドグラス展が開催されています。それを写したくて。その他は、いつもとは違うアングルで色々と、、、

今回発見したんですが、聖ヨハネ教会堂のステンドグラスですが、こんなに繊細に作ってあったのかと。明治村の代名詞である聖ヨハネ教会堂ですが、外壁が随分剥げてきましたね。ちょっと心配です。

あ、1階ではLED照明で青のなんとか??という展示をしていました。思ったよりしょぼかった、、、、

とにかく単焦点標準レンズの楽しさがちょっと分かってきた感じでした。でもまだ絞りを活かせていません。次回にはその辺を留意して使いたいです。(とはいえ、コンデジサイズの画素ですから、大きなボカシは望めませんが)

|

« COOLPIX S7 初詣の締めくくりに連れて行く | トップページ | 初めて車で首都高を走りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/61085969

この記事へのトラックバック一覧です: Q10で明治村 初撮影:

« COOLPIX S7 初詣の締めくくりに連れて行く | トップページ | 初めて車で首都高を走りました »