« 久しぶりにディズニーランドに行ってきました | トップページ | 首都高 中央環状線全線開通で浦安が近くなったのかな?<追記>25分短縮 »

2015/03/04

20年ぶりくらいで鶴岡八幡宮を観光

ほんと久しぶりで鶴岡八幡宮に観光で行ってきました。東京からは湾岸を横切る高速を快適に移動。鎌倉周辺の出口からは、くねくねとした山越えで旧街道みたいな道を20分ほどで到着しました。平日にも係わらず、かなりの観光客で賑わっていました。

真正面の駐車場は2時間制限で2000円でしたが、ナビの案内は八幡宮駐車場なので通過。でも満車表示で近くのタイムリー駐車場に置くことにしました。1時間半くらいで1200円でした。

八幡宮は日光の東照宮のように彩色を塗り直して維持しているのでしょうか?鮮やかな彩色は衰えることがないように思えました。秘宝館に200円を払って観覧しましたがほとんどが複製品の展示でした。秘宝複製館としたほうがいいのかも、、、、

台風で折れてしまった銀杏の木は脇に保存してあり、今は新しい木を養生している段階。何百年後にかは元通りになるのでしょう、、、

梅の花が八分咲きできれいでしたね。

商店街は美味しそうなお菓子類で溢れていて、ついつい財布の紐が緩んでしまいます。この時期限定、なんて書いているとつい買ってしまう。豆菓子に乾燥フルーツ、せんべいなど。特に美味しかったのが乾燥フルーツでした。レモンと伊予柑のピールを乾燥させたものがお気に入り。ウイスキーに合いそうです。

ここで時間切れ、名古屋に日付が変わるまでに帰るにはここだけでタイムリミットでした。(出発が遅いだけですが、、、)

そうそう、20年前にはあった、ボルシチの美味しいこぢんまりとしたお店はもうありませんでした。とっても美味しくて、今回もそのボルシチが目当てだっただけに残念でした。

|

« 久しぶりにディズニーランドに行ってきました | トップページ | 首都高 中央環状線全線開通で浦安が近くなったのかな?<追記>25分短縮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/61228594

この記事へのトラックバック一覧です: 20年ぶりくらいで鶴岡八幡宮を観光:

« 久しぶりにディズニーランドに行ってきました | トップページ | 首都高 中央環状線全線開通で浦安が近くなったのかな?<追記>25分短縮 »