« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015/03/31

名古屋駅界隈の桜はほぼ満開でした

晴天も本日まで、4月からはしばらく雨かくもりが続きます。そこで昼休みにちょっと食事がてら散歩。この時間はほぼ真上に太陽が来るので逆光になってしまい本来の淡いピンクに写りませんね。

またこの時期、風がけっこう吹くのでぶれやすいです。高速シャッターが良いかも。XPERIA Z1fだとISOを高くするといいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックカメラ名古屋駅前店ではすでにスマホ祭りは終了していた

期末の3月には各キャリアは大幅な値引きやキャッシュバックなどが行われると聞いていましたが今日、3月31日に行ってみるとすでに祭りは終了。販売員も今は何も特典無しと言っていました。

私の目当てというか価格が気になったのはFirefoxOS搭載のau端末。新規も乗換も機種変も皆同じで一括46000円。たしか810円程が毎月割だったような?店員さんが言うには今は統一価格でどこでもこの値段とか?

DocomoのSH-01Gは唯一?価格崩壊機種でした。これまた新規も乗換も機種変も皆同じで一括18000円です。これに毎月割が-810円付くので実質0円というところでしょうか?

SIMフリー端末ではビック特価でKodakの聞いたことがない端末(IM5ではない)が9800円でした。

そうそう、INFOBARが質感高くて欲しくなりました。物理ボタン(的なのかな?)がいいですね。メニュー画面が上にスクロールするのも新鮮でした。これはう〜ん、一括54000円だったかな?この辺になると覚えが不確かです、、、値下がりしたら買ってもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/29

XPERIA Z1fで桜がきれいに

昨日はまだ六分咲きだったのに今日は生憎の雨にもかかわらずほぼ満開になりました。XPERIA Z1fも近づきすぎるとピントが合いません。オートで自動的に接写モードになるはずですが反応せず。仕方なしにマニュアルモードで写してみましたが合ったり合わなかったりでした。それでもそこそこきれいには撮れましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/27

Yahoo!光(フレッツ)でYahoo!BBルーターを解約した場合の設定覚え (PC以外、スマホやプレステなどが繋がらくて困っている方)

Yahoo!光(フレッツ)でYahoo!BBルーターを解約した場合の設定覚えです。

BBルーターはNTT東日本とは別で送られてくる言わば簡単Wi-Fiルーター。設定無しで即使用可能なのが便利ですが、お決まりのオプションなどで総額が高くなってしまいます。そこで解約をすることにしました。(娘の東京住まい)そうしたらそのBBルーターはYahoo!に返却しなけれないけません。

さて、このBBルーターを外すとまったくインターネットが出来なくなります。LANコード(つまりは有線)にしてもダメ。ちなみにNTTのサポートに電話すると、Windowsの設定(IPv4 PPPoE)を紹介されます。これで一応(かなり不安定)ネットには繋がりますが大きな問題が起こるのです。Windowsで(IPv4 PPPoE)設定すると他の機種にまったく繋がらなくなってしまうんです。

iPhoneやPS3などの機器は全滅です。(プリンターは繋がるみたいです)

有線も無線もダメ。で自分の場合を思い返しました。たしかルーター(この場合、NTTから貸与されたもの)内でプロバイダーのIDとバスワードを設定するんだと。

ここからが設定の仕方ですがもしかしてプロバイダーによってアドレスが多少違ってくるかも知れないので0や1を入れ替えて試してください。

ブラウザ(IEなど)のアドレス欄(つまりはURL欄)に192.168.1.1 と入力する。

(ここで192.168.1.1 にしても設定画面が出ない場合、192.168.1.0 とか192.168.0.1などのアドレスを試してみる)

Enterを押すと設定画面が出ます。ここでルーターのパスワード設定画面が出たら何でも良いから自分が覚えやすい数字を四桁くらいで入力。再度入力して設定ボタンをクリック。

ユーザー名欄に USER パスワード欄に先ほど設定したパスワードを入力。

ここで接続先設定画面に移行します。ここで接続設定1がクリックできるようになっているので、それをクリック。(このとき、右端の「常時接続」になっているのを確認)

やっと承認IDと承認派合うワード入力画面が出るのでYahoo!から送られてきたそれぞれの項目を入力。その他項目が沢山ありますがそのままでOK.

設定ボタン(左上に大きくあります)を押せばそれだけで、即!繋がるようになりました。

あとはWi-Fiルーターを繋げてそのパスワードを入力すれば次回から常時、自動接続可能になります。

かなり長文になりましたが、PC側ではIPv4 PPPoEをしないほうが安定してネットが楽しめるということでした。

これから一人暮らしでなるべく安く光回線を使いたいという方、PC以外に繋がらなくて困っている方がいらっしゃったら参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/25

金華山登山と岐阜護国神社の桜を観てきました

今日は風もありちょっと寒かったのですが、学校が春休みに入ったことで親子連れが大変多く登っていました。今回は初めて「めい想の小径」から登り「馬の背」から下山しました。短い時間でしたが久しぶりの登山でちょっと気分も晴れました。

麓の岐阜護国神社で桜が満開だと昨夜のニュースでやっていたので、そこも観に行ってきました。今回はRX-100で撮影。昨日はリコーのGXで桜を撮ってみたのですが全然使い勝手が悪くちょっと嫌いになったかも、、、

馬の背で下るのは初めてですが慎重に下れば最も速く降りられますね。

そうそう、長良川河畔の桜(ソメイヨシノかな)はまだ蕾でした。満開の頃には随分と賑わうのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/18

50周年を迎えた明治村に行ってきました

本日3月18日が博物館・明治村の開村日だったはずですが、何のイベントもやっていませんでした。それでもいつもの平日よりはお客さんが多かったと思います。

撮影機材は久しぶりにトイカメラとして売っていた「AGFA DC-630i」です。面白い発色を期待しましたがMacで見てみると意外にも綺麗に撮れているのでびっくりしました。トイカメラではなく普通にコンデジでした。ただし暗部はやはり苦手で、ほとんどが手振れでうまく写りませんでした。もちろんHDRもなしです。

こんな乾電池バッテリーの600万画素カメラできれいに写ってしまうと他のカメラの出番が減りそうで、、、

ズームの望遠側もきれいに撮れますね。

明治の家具デザイン展も開催していて、鹿鳴館や明治天皇御座所にあったイスなどの家具も展示してあります。たしかすべて明治村所蔵の筈です。なんかすごいですね。天皇が使用したイスもあります。

たぶん、これから夏にかけてイベントを企画してくるのでしょう。そうそう、9号機関車は撮れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/16

名古屋市レトロ電車館は無料で懐かしの市電や地下鉄に会える

名古屋市農業センターで垂れ梅を満喫した帰りに、「レトロ電車館」に寄ってきました。

ここには微かに記憶に残っている懐かしの市電や通勤で愛用したレモンイエローの初代地下鉄が展示してありました。このレモンイエローの車両は格好いいですね!よく見るといつもはホームに隠れて見えない下部が流線型になっていてとてもスマートでした。

車内の空調は確か、扇風機のみだったような?

ドアの開閉確認用赤ランプも懐かしいアイテムです。なぜか眺めていた記憶があります。

市電は、まぁこんな感じでしょうか?特に感慨深いとかの感情はありませんでした。平日はガラガラです、電車好きの方は一度寄ってみてはどうでしょう。

なにやら4月から新しいグッズが発売されるようで。ホチキスだったかも?もう針無ししか使ってないのでいらないかも、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋市農業センターの、しだれ梅祭りは今が満開

名古屋市民でありますが、初めてこの農業センターに行きました。友達から渋滞が酷いと聞いていましたが午後からなら幾分緩和されるとかで、その前にこれまた名古屋市民なら多少なりとも知っている「ステーキのあさくま」本店でランチをすることに。この辺りは昔と変わらない道幅で店構えも同じく、落ち着いた南欧の田舎風レストランという感じです。ここ本店では最近のあさくま名物?サラダバーはやっていません。落ち着いた雰囲気を大切にしたいからかも。

ここから数分で農業センターに着きました。大した渋滞もなく駐車料金500円を払い園内に。丁度今が満開時期。とてもきれいでした。

ところで撮影に使用したPENTAX Q!0の標準単焦点レンズ、接写が苦手のようで、ピントが合いません。そこでレンズに付いているマニュアル焦点リングを回して手動でピントを合わすことに、、、モニターが小さいというか荒いので合焦位置が分かりづらいのが難点です。けっこう微妙にボケているのもありました。でもかつてのマニュアルレンズを操作している感じが思い出され楽しくもありました。

園内には牧場もあり大きな成牛が何頭かいます。子牛も2頭かわいく放れていました。ちょうど目線を頂きましたよ。

今回も絞り優先で開放絞りで撮影しましたが、接写気味で使わないと背景はボケてくれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/08

PENTAX Q10 やはり標準単焦点でボケを期待するのは無理だった

コンデジと同じサイズの画素面積だと、どうしてもボケ難いとどなたかがレビューで書いていました。それでも開放のF1.9なら、何かしらの効果はあるはず?

名城公園で梅が咲いているかもと行ってみましたがありません。蕾の桜くらいしか、、、(Q10を絞り優先にして開放で撮影しました)

その蕾を極近くで撮影すれば背景がボケてくれますが、これくらいスマホでも似たよに写ります。もうちょっと離れた銅像を写したところ背景の木の枝はほとんどボケてくれません。これでは銅像が際立たないですね。こうなったらトイ望遠レンズを買ってみて試すしかないかな?

いやいや、50mmを使いこなさないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/07

Yahoo!光で電話とWiFiを解約するとWiFi接続が面倒なことに

娘が一人暮らしをするので何かと特典の多い光接続を浦安のケーズデンキで契約しました。ルーターも届いてNTTフレッツ(Yahoo!光はNTT東日本フレッツ)も開通完了。セキュリティかサポートとWiFiはオプションで合計1500円くらいだったかな?を解約することにしました。WiFiは時前のルーターでできるはずだし電話やサポートは使わないからです。

電話はNTT東日本の担当。解約するとルーターも交換しないといけません。私が居るときに設定を済ませたいのでそれは避けたい。電話で話していると基本使用料500円を支払えば現在のルーターでOKなので取り敢えずは基本使用料500円は継続。

Yahoo!光からきたルーターは別で設置。接続するだけで簡単に、というか何もしなくてもWiFiが繋がりました。(申し遅れましたがWindows8.1マシンです)

でもWiFiオプション(とサポート)を外すと、ルーターも返さなくてはいけない。

Yahoo!のルーターを外すと当然ながらWiFiは繋がりません。持参してきたWiFiルーターをNTT機器に接続してみると、、、

電波は掴みますがインターネットはできません。それはプロバイダ設定が解除されたからなのか?NTT機器で設定済みのはずなんですが?

ここは手動でIDとパスワードを入力、接続出来るようにはなったのですが再起動毎に自動では接続されません。これはWindows8.1の仕様なのだそうで毎回、右隅のネットワークメニューを出して「接続」をクリックしないといけないとか??????

自動じゃないんだ?

私のMacはWiFiのことを考えなくても自動で繋がっています。それはauの電話ルーターがあるからなのかも知れませんが、なので戸惑いますね。

そういえばWindows10プレビューをインストールしているNECのオールドノートは自動で繋がります。これもauのルーターのおかげかも知れませんが?

とにかく、電話やオプションを外すとかなり面倒なことになるのは事実です。今から一人暮らしでインターネットを始める機会が多いと思いますが、この点を注意して決めるといいですね。

久しぶりにWindowsと格闘しました。未だに設定項目は難しく複雑。それはMacでも同じかも知れませんが、もうちょっと素人に優しくつくれないものかなぁ、、、(あ、その為に簡単接続CDなどが付属していますが、ルーターを外したときには無効かも?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首都高 中央環状線全線開通で浦安が近くなったのかな?<追記>25分短縮

名古屋からディズニーリゾートのある浦安に行ったのは一月前。首都高に入って湾岸方面に分岐する車線は1車線なのでかなり渋滞していました。ここを通らなくてもすむのかな?湾岸方面に抜けて千葉に行けそうな気がします。

ただし(たぶん)ナビは未対応、有料で更新するか、即日対応のYahoo!ナビを利用するとかで浦安に行ってみたいですね。

BMW116iは今年、大幅アップデート。ナビを含めたコントロールシステムも改良されて出てくるはずです。USB経由でシステムアップデートができるのでナビだけでなくオーディオシステムなども含めたアップデートができたらいいですね。

追記・大橋JCT->大井JCT->湾岸線->浦安 で東名から25分短縮できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/04

20年ぶりくらいで鶴岡八幡宮を観光

ほんと久しぶりで鶴岡八幡宮に観光で行ってきました。東京からは湾岸を横切る高速を快適に移動。鎌倉周辺の出口からは、くねくねとした山越えで旧街道みたいな道を20分ほどで到着しました。平日にも係わらず、かなりの観光客で賑わっていました。

真正面の駐車場は2時間制限で2000円でしたが、ナビの案内は八幡宮駐車場なので通過。でも満車表示で近くのタイムリー駐車場に置くことにしました。1時間半くらいで1200円でした。

八幡宮は日光の東照宮のように彩色を塗り直して維持しているのでしょうか?鮮やかな彩色は衰えることがないように思えました。秘宝館に200円を払って観覧しましたがほとんどが複製品の展示でした。秘宝複製館としたほうがいいのかも、、、、

台風で折れてしまった銀杏の木は脇に保存してあり、今は新しい木を養生している段階。何百年後にかは元通りになるのでしょう、、、

梅の花が八分咲きできれいでしたね。

商店街は美味しそうなお菓子類で溢れていて、ついつい財布の紐が緩んでしまいます。この時期限定、なんて書いているとつい買ってしまう。豆菓子に乾燥フルーツ、せんべいなど。特に美味しかったのが乾燥フルーツでした。レモンと伊予柑のピールを乾燥させたものがお気に入り。ウイスキーに合いそうです。

ここで時間切れ、名古屋に日付が変わるまでに帰るにはここだけでタイムリミットでした。(出発が遅いだけですが、、、)

そうそう、20年前にはあった、ボルシチの美味しいこぢんまりとしたお店はもうありませんでした。とっても美味しくて、今回もそのボルシチが目当てだっただけに残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにディズニーランドに行ってきました

アフター6(だったかな?)チケットは3900円でした。チケット売場は閑散としていましたが園内はかなりの人がまた楽しんでいます。アナ雪のスペシャルイベントが継続中であり、かつ卒業シーズンでもあるので22時の閉館まで沢山の人々で溢れていました。

22時閉館予定ではありますが一部アトラクションはギリギリまで列に並ぶことを許して、結局閉館は11時近くになりました。最近の2度に及ぶ値上げはサービスの向上維持でリピーター客に報いる方針なのかな。(一方で、これは仕方のないことかも知れませんが、飲食関係は21時過ぎには早くも片付け状態でした)

初めてエレトリックパレードを最後尾まで見ました。さすがと言うべき山車の多さ!いつ終わるのかと思うくらいどんどん山車が出てきます。すごい!半端な数でお茶を濁す体制と真逆の物量作戦。納得のドリーム演出でした。

反面、閉鎖中のアトラクションが少なくとも3つあったのは残念でした。1つに抑えるべきではないでしょうか?

お城のマッピングは2度ほどあり、花火は数回あったのも感心でした。半端に打ち上げるのでなく、ガンガンと打ち上げること数回。入場料に見合った演出かな。

帰りは徒歩で娘の寄宿先に。意外に近くて10分も係らず着いてしまいました。良いところに住んでいるなぁ、、、、そうそう、昼間には富士山がかなり大きく見えていました。東京周辺はあんなによく富士山が見えるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »