« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015/04/30

NOKIA Lumia520 時計アプリを変更

今までホーム画面ではClockTile+を使っていましたが、どうも表示が遅れるというか固まって修正しないので他のアプリを探してみました。

XPERIA Z1fと同じくアナログ時計もいいと思い探してみるとありました。

1つ目はLive Tile Clock8.1というもの。これはデジタル表示ですがなかなかセンスがあるので使ってみることに。Android5.0のような時間表示が太字なところが見易いかなと。

二つ目がアナログ時計です。Analog Clock Tile というアナログ時計とデジタル時計が選べるアプリ。デジタルもいいセンスしてます。

今のところ、両方のアプリとも固まらずに正確な時刻を表示してくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/29

NOKIA Lumia520用のバッテリーが1700円なので買ってみた

NOKIA Lumia520は当初からバッテリーの保ちが悪く、一日やっと保つ位でした。それでもメイン機ではないのであまり気にはしませんでしたが、そろそろ1年過ぎるので予備バッテリーが欲しくなりました。以前はAmazonに交換バッテリーが出品されていなかったのでいくらするのかも分かりませんでしたが、最近は純正などが多数出てきました。そのなかで「並行輸入品」と称する純正品が1500円+送料200円と、他の商品が2980円で出品されている中で際立って安いので買ってみました。

最初から付属していたバッテリー(左側)とデザインは違うし容量も多いのではたして純正か分かりませんがフォログラムはNOKIAと書いてあります。

さて使ってみた感じですが明らかに付属のバッテリーより長く保ちます。満充電から35時間動きました。(メイン機ではないので頻繁には使わないです)

同じ使い方で付属品は1日保たない事もあるのでかなり優秀と思います。ちなみに設定のバッテリーセーバーでの予測使用時間は46時間です。

あとはこの調子でどこまで使えるかですね。ひとまずバッテリー問題は解決しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsMobileアプリでもMapFanがリリース

Lumia520のストアで新しいアプリを探していたら、MapFanがリリースされていたのでダウンロード。今のところ、MS純正のMapはまったく使い物にならないので選択肢はGoogleMap(純正アプリはありません)しかなかったんです。

MapFanの地図には文句の言いようがありません。それより新しい表示法が何種類も用意されていて道路をより詳しく見ることが出来るモードとか、江戸時代風に見せるマップ画面もあります。(実用には耐えないかも)

ルート検索ですが、画面は用事されるのですが出発と到着地に直接入力できません。住所を入れなければならない。何か施設名で入力できれば簡単なんですがね、、、

ナビ機能は装備されていません。ルートのみ表示。所要時間や距離は表示されます。ルートの色が黄緑色なのでちょっと見にくいです。

サブメニューでルートの検索条件を選ぶ事は出来ますね。WindowsPhoneにとっては強い味方が登場です。近い将来、やはり日本に再登場するかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/25

XPERIA Z1fとLumia520 撮り比べで採用したのは

名古屋城の壁紙も飽きてきたので初夏にふさわしい写真を撮ることに。最初、Lumia520で撮影しましたがXPERIA Z1fでも撮って比べてみようと、、、

iMac21インチに採用したのはLumia520(上の画像)の方でした。どちらも新緑の「産毛」まできれいに撮れていたのですがLumia520の標準カメラアプリで写した方が緑が濃く落ち着いた感じに写っていたことと、ボケ方が良かった点が採用の理由かな。XPERIA Z1fのカメラもきれいなんですが(というか、こっちの方がかなり高いいレンズと画素なんです)緑が浅い感じ(逆に言えば新緑の見たままの色かも)でしたしボケ方も弱い感じでした。ただしボケ方はXPERIA Z1f(下の画像)のほうがきれいかも。

あれ?こうやって並べてみると、XPERIA Z1fの画像もいいですね。

いづれにしても21インチ画角に両機種とも耐えうる画質でした。

画像追加:Lumia520で翌日撮影した画像ですが、大きく姿勢を変えていました。引き延ばしても花びらの表情まで見ることが出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/24

今朝の日経新聞広告にユニクロが

今日の日経朝刊を見て少し驚きました。ユニクロが広告を出しているので。同じ日の一面広告ではよくある高級車の広告、こちらはいつもの感じでみていたんですけど。日経は高級時計や高級マンションの広告が多く、その方面の読者に訴える方針みたいだったので違和感を感じた次第です。しかも洒落たレイアウトや写真ではなく文字の羅列なので。唯一、お金を使ったかな?というのが「左紙面」だったことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/23

AndroidのGmailアプリがアップデートで「すべての受信トレイ」が追加になっていた

いつの間に?最近だと思うのですが、AndroidのGmailアプリの受信トレイの項目に「すべての受信トレイ」が追加されていました。

これはMacのMailと同じですべてのアカウントのメールが一覧表示できるとっても便利な機能。これでいちいちアカウントを切り替える必要がなくなりました。

Yahoo!メールもHOTMailもGmailもNiftyメールもこれ一つで確認できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 10 Technical Preview  for phones 最新ビルドがでたようですがLumia520はまだ未対応でした

今朝、スマホにHotmailが入っていたので開けて見るとWindowsLabからみたいで、新しいWindows 10 Technical Preview for phonesがでたから試してみてね、みたいな内容でした。さっそくリンク先に行ってみると私の持っているLumia520は第2次対応リストに漏れていました、、、、第一回のビルドよりもかなり対応機種が増えたんですけどね。

ま、気長に待つことにします。8.1でも十分便利になりましたから。

対応機種一覧

Lumia 1020

Lumia 1320

Lumia 1520

Lumia 530

Lumia 530 Dual Sim

Lumia 535

Lumia 620

Lumia 625

Lumia 630

Lumia 630 Dual Sim

Lumia 635

Lumia 636

Lumia 638

Lumia 720

Lumia 730

Lumia 730 Dual SIM

Lumia 735

Lumia 810

Lumia 820

Lumia 822

Lumia 830

Lumia 920

Lumia 925

Lumia 928

Microsoft Lumia 430

Microsoft Lumia 435

Microsoft Lumia 435 Dual SIM

Microsoft Lumia 435 Dual SIM DTV

Microsoft Lumia 532

Microsoft Lumia 532 Dual SIM

Microsoft Lumia 640 Dual SIM

Microsoft Lumia 535 Dual SIM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/22

ミリタリーウォッチコレクション 創刊号 ドイツ軍航空兵用ウォッチを買ってみた

ハーレクインの隔週発売のミリタリーウォッチコレクション、初号付録が990円なので買ってみました。ただしネットで買ったので実物は確認していませんでした。

届いてみるとやはり、、、、価格相応なクオリティです。そりゃ、990円(次回からは2500円くらい)の商品に文句を言う方が悪いんですが、ミリタリーウォッチ風、というのが正しいですね。文字盤の薄っぺらさ、針の超安っぽさ、ケースのメッキの光りすぎ加減にはかなり落胆しました。

ただし次回から続々出る格好の時計の中でアメリカ陸軍のウォッチは(実物を見て)欲しいかもです。

航空兵用だから当然ながら大きいです。普通サイズの時計と比べてみると、かなり大きいことが分かります。普段使いではちょっと厳しいかもです、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GE C1440W 津島天王川公園の藤を撮影

津島の藤棚も江南の藤とともに有名ですが、まだちょっと時期が早かったです。それでも満開の木もありました。私は初めて藤の香りを知りましたが微妙な香りですね。今回は買ったばかりのC1440Wを引っ提げて名古屋から津島街道を忠実にトレースして行ってきました。この津島街道はほぼ残っていて不思議な空間を味わうことができる名古屋近郊の古道です。往復2時間はけっこういい記録かも?

C1440Wで撮影なんですが、自転車に神経を集中したせいか、まったくオートのみでの撮影となっていました。それでもそこそこ写っています。

空がきれいだったので沢山写るように構図を考えました。なんとか空が飛ぶこともなく写っていまた。

池では亀が甲羅干しにやっきになっていました。

帰りには津島神社によって参拝、いつものみたらしを買って帰路につくのですが、以前から気になっていた勝幡城跡が近くにあるのを看板で知って行ってみましたが、ほんと跡というよりはただの空き地という感じでちょとがっかりです。ここから津島街道に復帰するのに大した苦労はいりませんでした。あの直角にまわる道のすぐ近くに出るのでした。

それにしてもC1440Wの右下の収差が激しくピントがかなり甘くなるのが気になります。

そいういえば、津島神社では藤祭り限定お守りが出ていました。幸守だそうで、限定品?に弱い私は買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsMobile8.1アプリのMS-DOS Mobile1.0を使ってみた

先日、ネット記事で読んだMS謹製MS-DOS Mobile1.0というジョークアプリをダウンロードして使ってみました。あ、NOKIA Lumia520です。

さすがに「ピポ」という起動音はしませんでしたが、ズラズラとコマンドらしき文字列が出るのがうれしいです。ただし、あのメモリーチェックは再現されていませんね。一部のこまんどしか実装されていませんがwinと打てばWindows3.1らしき画面は出ます。アイコンをタッチすれば、それぞれに対応するWM8.1アプリが起動します。

この時にはWindowsの起動音がしますね。

Web記事にも紹介されていたcameraコマンド(実際のDOSにはないコマンド)がちょっと楽しいです。ドットカメラではなくアスキーカメラです。アルファベットで写真を表示しています。しかし、さすがに何を撮ったのかは作者のみ分かる世界かもしれません、、これからどんどん発展して、ほんとにDOSが動くようになると楽しいんですが。

ちなみに撮影したのは踏切付近です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/21

GE C1440W 格安で入手できたのでさっそく試し撮り

ヤマダ電機の折り込みチラシでGEのデジカメC1440Wが1580円(くらいだったかな?)とありました。チラシ織り込み二日目だったのでもうないかも?と思っていましたが3台残っていました。(限定50台)

この価格ならささやかな道楽として遊べそうです。

パッケージとは違い現物は曲線が強く想像とは違っていましたが設定項目などでフラッシュのスローシンクロなどがあったり、流し撮りがシーンセレクトにあったりで価格の割には本格的です。ちなみにAmazonでは9900円くらいで販売していますね。

撮影した感じでは1500円としては出来過ぎですが1万円なら落第かも、、、右下が流れる傾向にありますが、そのほかはけっこうシャープに写ります。ズームは4倍までが光学です。4倍望遠で名古屋駅前の建設ラッシュを写してみましたがクレーンのワイヤーなどがそこそこ写っています。

色味は地味ですがシーンセレクトで色々選べるようになっています。私的にはモノクロモードがうれしいです。

接写もかなり近くまで寄れます。GSHOCKの発電パネルの文字が

剥げかかっているのが分かったり、赤い針の赤が剥げかかっているのも確認できました、、、(肉眼では確認できません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/20

XPERIA Z1f デジタルクロックウィジェットの代替えを探す

数日前からバッテリーが猛烈に減る現象が続いていました。設定の電源管理で電池使用量を調べてみると一番電池を食っているのがシステム、次がシンプルデジタルクロックでした。システムもクロックに使われて増えたのかもしれません。容体を持つと熱く、連続でCPUが作動しているからだと思われます。アジアの他国製アプリでアプリの使用権限も複数あり危険かも知れません。もしかして何かデータを送信していたのかも?

そこでそれに変わる時計を探すことにしました。どうせならアナログクロックがいいと思い検索してみるとけっこうあるものですねr。しかも特別な権限は一切ありませんから安心です。

まずダウンロードして使ってみたのが「駅の時計」です。あのホームにあるような時計。見易くて馴染みがあるんですが私のホーム画面にはどうもマッチしません。でも針は実物のように動くので一応キープ。

次に試したのは「シンプルアナログ時計」です。秒針の表示も出来、半透明にもできるのでこれできまり?でも時計のデザイン自体がほんとにシンプルすぎて物足りません、、

最後に使ってみて一番良いと思ったのが、「Me Clockアナログ時計」です。時計もリアルですしアップデートでリアルタイムに針も動くようになりました。もちろん特別な権限もありません。今のところ電池の消費量も少なそうですから、しばらくはこれでいこうかと思います。

追記:半日過ぎましたがバッテリーの減りが緩くなりました。というかほとんど減らなくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/15

機械式腕時計の簡単な修理と調整に挑戦

自動巻のローターが(どうも)外れてガチャガチャいってる所謂コピー品、しかも大幅に遅れが生じるどうしようもない時計ですが外見はしっかりしていて見栄えはします。

そこで本来、カメラのレンズなどの修理に使うオープナーを利用して裏蓋を開けて見ました。想像通り自動巻のローターのネジが外れているだけだったので元通りにネジを取り付けました。ついでに時間の遅れも直すことに。これはネットでやり方が載っていますので「緩急針」というやつとゼンマイ針?を微妙に動かして修正することに。しかしこの時間修正が非常に難しい。ネットでも正確?にあわせるのは「運」しかないと、、、それでも何回目かの調整で日差15秒程度までもっていきました。まだ微調整はできるかもしれませんが日差15秒程度なら一日はほぼ正確に刻めるということなので今回はこれで終了。ついでにほかのクオーツ時計の電池切れも直しました。電池自体はネットで八〇円前後で売っていますから、道具さえあればOKです。

ただし、たぶんですが画像のようなレンズオープナー(正式名称ではないような気がします)は専門の業者でしか売っていないかも?あ、時計用なら売っていますね。

言い忘れましたがコピー時計の中身はそれ相当の部品ですね。プラスティックの枠で小さなユニットを大きなケースにはめ込んでいます。クオーツの手法と同じです。本物はまったく違いますし、本物なら開けませんけどね、、、、、

追記・この工具ですが本来は先のとがった方を使います。たまたま多面体の裏蓋だったので平たいマイナス面を使って開けることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治村 年間パスポートの更新に行ってきました

年間パスポートの更新日が近づいたので久しぶりに行ってきました。しかし行ってみるとなんと3ヶ月前から更新可能だとか。もっと早く更新できたのでした。

今回は50周年記念パスポートだそうで、煉瓦の壁がバックに描かれた物です。記念にクリアファイルを頂きました。

桜はほとんど散ってしまいましたが、種類の違う桜や花がまだきれいに咲いていて絶好の撮影日和でした。(雨の予報が晴れになったことも)

今回は雨を予想して手軽に撮れるPENTAX LS465を持っていきましたがボケがないことを除いてそこそこ満足できる撮影となりました。

なにかTVの取材か何かで明治の衣装を纏ったきれいなお姉さんが2人、1人は食事中だったので遠慮してもう1人のかたを撮らせて頂きました。(後から確認したら、こちらに目線をバッチリもらっていました)

学習院院長宅の中をボランティアの方に案内して頂きましたが、いろいろ興味あるお話をして頂き勉強になりましたよ。

最後に禁断のズームを使って機関車が陸橋を通過する瞬間を撮影することもできました。PENTAXLS465の欠点はオートモードでは露出補正が出来ないことです。ほとんどのシーンで補正が必要でしたから、仕方なしに?風景モードで撮影しました。(あ、風景モードでいいのか、風景だから?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F-toys JALウイングキットコレクション5 DC-8とB-747

今回はコンプリートしなくてもいいかと楽天のショップでセレクト買いです。どうしても欲しいDC-8とジャンボジェット。しかし重大な間違いを犯しました。DC-8は旧カラーリングを選択しなくてはいけないのに新しいJALマーク(といっても1世代前のカラーリングですが)を選択してしまったことです。パッケージでもDC-8は旧型。

しかたありません、それでも紺と赤のストライプは懐かしい部類ですから。

両機とも1/500スケールですが、こんなにも大きさが違うのに驚きました。パッケージもDC-8は完成品で封入してあるのに対してジャンボは羽根を外さなければ梱包出来ない大きさです。とすれば店頭では容易に判断出来ると言うことですかね。

あとの機体は店頭で見かけたら購入するということで、、、

今回はNOKIA 520で撮影、すかさずOneDriveに自動アップロードされ、それをMacでダウンロードするという方法です。Dropboxの容量が無料限度一杯になってきたので最近は20GあるOneDriveを利用することが多くなってきました。反応もいい(すぐにアップロードされるから)ので今のところメインになりつつあります。

機種追加です。MD-90 JASレインボーカラーです。イオン小田井店に寄って買ったのですが、全ての箱が横からこじ開けられていて、誰かが強引に中身を見たままのが陳列。気分が悪かったですが仕方なしに軽い中身の物をかったらこれでした。あとはもっと軽そうなDC-3くらいが出てくれれば打ち止めにしたいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/14

日経の全面広告、「iPhone6で撮影」のみ

1429007702931.jpg
今朝の日経全面広告が、AppleのiPhone6で撮影した大延ばし画像のみ。文字は「iPhone6で撮影」だけなんです。
みた感じHDRは使っていませんね。あくまで自然な柔らかな光だけで写した上品な画像です。
しかし、全面広告とは、、、私の中では全面広告といえば、宮沢りえの写真集以来のインパクトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/07

XPERIA Z1f 最近、カメラの写りを見直しました

3月のスマホ祭りで浮き足立った私はシャープのSH-01Gに買い換えようかと思ったりしました。なんといっても光学手振れ補正が魅了でした。でも結局、いくら狭額液晶といっても5.5インチは大き過ぎでした。

そんななか、XPERIA Z1fで撮った写真がiMacの21インチ壁紙にしても十分耐えうる品質だったので見直したというわけです。

名古屋城の夜景の画像、これは条件が良すぎたのかも?もともと、というか銀塩の頃の話ですが今でも通用する話のはず、写真の露出は「グレー」が基本の適正露出。白が多くても黒が多くても適正露出にはならない仕掛けです。(たぶん)

でもって名古屋城の夜景アップは白と黒とグレーが程よく混ざっていますから適正露出と相成りました。細部まできれいに写っています。暗部の階調もよく再現されています。

2枚目の画像はそこまで条件は良くないにも係わらず早朝の筋雲や山並みがクッキリと写っていました。これならまだまだ使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/04

名古屋城 夜の桜祭りに行ってきました

せっかくの休日なのに天気が悪く家でゴロゴロ。これではいけません!

歩いて名古屋城の桜祭りに行くことにしました。7時まで入場可、8時閉園ですからまだ間に合います。(結局、歩いたらけっこう時間が掛かって7時ギリギリになって焦りました、、、)

土曜日の夜なのでけっこうな人出、そんなことは気にせずPerfumeを聞きながら撮影に集中、と言いたいところですがQ10の操作に戸惑って結局はフラッシュのON OFFしか操作できませんでした、、、、、

名古屋城天守のライトアップがキツすぎて桜のライトアップが映えません。ここはフラッシュを使わないとどうにも絵になりませんでした。

あとほんとはマイナス補正で明るすぎる名古屋城を抑えたかったのですけどね、、、天守まで来たらQ10のバッテリーが切れてしまったのでXPERIA Z1fにバトンタッチ。意外に広角ではない印象でした。

今、天守では3Fで名古屋城の歴史資料の展示、1Fでは所蔵の日本刀を展示しています。これがよかったですよ。常設展示ではないのでこの機会に御覧になるといいです。西北隅櫓も臨時後悔をしていますがこれは4時まで。大戦で消失しなかった隅櫓は必見です。一説には清洲城を移設したと言われています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/01

桜名所100選 鶴舞公園は早くも散り始め

生憎の雨も花びらから滴る画はそれなりにきれいです。

公園内は場所取り禁止ですが、午前にも係わらず会社員風の若い人たちが大勢、場所取りでブルーシートを貼っていました。ちょっと異様な光景ではあります。

さて桜は満開で場所によってはもう散り始めていて桜の絨毯ができていました。

日本桜の名所100選になってる鶴舞公園の浮島周辺ですが、100選に入るほどきれいとは感じませんでした。

チューリップは今から開く時期なんですね。まだ蕾が多かったです。

カキツバタ畑と桜の木は田舎の風景を感じさせていい感じでした。

公会堂は大学の入学式があったようで。まだ貸し出しをしているのですね。部分的に改修をしているようです。

今回はRX-100でぼかしを最大にして撮影。それでもシーンによってはまったくボケが効きません。天気に応じて明るすぎない画像は自然な仕上がりです。

直営駐車場はキャパ十分ですが、それでも帰る頃にはかなり埋まってきました。30分180円でその後は30分毎に180円が加算されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »