« F-Toys ハイスペックシリーズ2 ファントム2はとってもいい! | トップページ | ミリタリー風ウォッチが値下がっていたのでミリタリーウォッチコレクションよりいいかも »

2015/05/03

下呂御前山に登ってきました

二日連続での登山、十分楽しんできました。下呂温泉の近く、御嶽山を西に拝む標高1411mの山です。登山口までは狭い集落の道を上って行きます。(下呂温泉の反対側)駐車場は4台入ると一杯になります。そこから450mで登山口です。入り口には「熊出没」の看板もありました。4100mもあります。2時間の行程、ともありますが、ほぼその通りの時間で登りました。5合目までは植林の杉のみ、あまり景観はよくありません。途中には巨岩群が3カ所ほどありますが最後の巨岩は「どんびき岩」というそうですが、とくにどん引きするということもなく通過。やっとのことで山頂にたどり着きました。狭い山頂には3組ほど先客が。PeakFinderEarthというアプリで翳してみると確かにシルエットは同じです。ただし、他の方向に向けても同じ風景だったりして、、、眼下には下呂市街も遠望できます。帰りに温泉街を通過しましたが、けっこうな賑わいでしたよ。そりゃGWだし、、、

御嶽山も見えました。山頂は雲なのか噴煙なのか分かりません。登り2時間、降り1時間半の行程で無事帰ってきました。途中、飛騨川の岩に囲まれた流れを見たり、日本最古の岩博物館で20億年前の岩(赤い矢印の部分)を見たりしてきました。そこには世界最古の岩も展示してあり46億年前とか?ほかにも貴重な岩が沢山!私的には面白かったです。GW期間中、先着50名にアンモナイトの化石がもらえるとかで、私たちももらいました。小さいけど。ちょっとうれしいかも。(しかし産地不明)

|

« F-Toys ハイスペックシリーズ2 ファントム2はとってもいい! | トップページ | ミリタリー風ウォッチが値下がっていたのでミリタリーウォッチコレクションよりいいかも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/61533648

この記事へのトラックバック一覧です: 下呂御前山に登ってきました:

« F-Toys ハイスペックシリーズ2 ファントム2はとってもいい! | トップページ | ミリタリー風ウォッチが値下がっていたのでミリタリーウォッチコレクションよりいいかも »