« ガチャ 日本の動物コレクション 日本アルプス編 雷鳥(夏羽) | トップページ | XPERIA Z1f 今日の夕焼けはダイナミックでした »

2015/08/12

F-toys 航空ファンセレクト2 4式戦 疾風

今回も買うつもりはなかったのですがビックカメラ名古屋駅前店に「残り4個」という後輩からの情報を得て4個まとめて買いました。

買うつもりはなかった、というのは「航空ファン」セレクトといっても所詮、以前に出した機体の寄せ集め。新たな金型なら話は分かりますがデカールのみ新カットだそうで、、、当然ながら全機種もってるはずですし、、、第一、セレクトするなら「隼」は欠かせない存在なのに(多分)まだモデル化されていないから入っていないのでは?零戦が3機種も入っているのも大雑把で嫌いです。(ただしシリーズの2というからには1も有ったのですね。そこに雷電とか隼が入っていたのなら御免なさいです)

それは置いといて買ってしまった理由の一つに「疾風」の存在がありました。たぶん持っているんですが手元にないので。このモデルは造りと言い塗りと言い素晴らしい出来です。一つだけ難点をあげるとすれば防風ガラスと機体の合わせ面が甘い、ということぐらいです。細かなところまで再現されていて。例えばフェールクーラーなんて2mmほどの小さな部品まで再現されていました。(機体の下部にあり)

そうそう、もう一つだけありました。デカールがやっつけ仕事のように大雑把です。余白部分が大きくずれていて修正無しでは貼れません。

ま、文句ばっかりかも知れませんがここまで精密に再現してくれたF-toysさんには感謝しています。次回は隼の1型、2型とかを出して欲しいところですが、かなり違いがあるので同じ金型というわけにはいきません。地味すぎて両方は無理ですね。

余談ですがLumia520で撮影しました。なるべく実機ならカメラマン目線はどれくらいかを考えて写すときれいな感じに撮れると思います。(最後の画像や後からの画像がそんな感じでしょうか。実際はもうちょっと低いくらいがいいんですが、、、)

追記:ほんとうに腹立たしいのは搭載の20mm機関砲です。零戦に搭載されていた信頼有る20mm機関砲とは別物!陸軍独自開発の20mm機関砲は故障が多かったそうです。ここまで陸海が別々な仕様とは、、、、、、(さすがにエンジンは同じ物を使ったみたいですが名称は別々。あくまで独自仕様と思いたかった?)

|

« ガチャ 日本の動物コレクション 日本アルプス編 雷鳥(夏羽) | トップページ | XPERIA Z1f 今日の夕焼けはダイナミックでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/62070872

この記事へのトラックバック一覧です: F-toys 航空ファンセレクト2 4式戦 疾風 :

« ガチャ 日本の動物コレクション 日本アルプス編 雷鳥(夏羽) | トップページ | XPERIA Z1f 今日の夕焼けはダイナミックでした »