« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015/09/29

艦船キットコレクション7 エンガノ岬沖 戦艦伊勢

艦船キットコレクション7 エンガノ岬沖 ということで本日到着しました。さっそく工廠にて艤装したのが戦艦 伊勢です。迷彩が施された伊勢には見慣れないせいかちょっと違和感があります。

速度が遅くほとんど戦闘には出られなかったそうです。せっかく20機の水上攻撃機を搭載できるのに、肝心の飛行機がなく、その甲板には火器が針のように積まれたそうです。最後は呉で着底したまま終戦を迎えました。
私自身はもっと活躍していたと思っていたのですが、、、、エンガノ岬沖海戦ではどんな活躍をしたのか戦記を読まないとね。
取り敢えず1枚だけアップ。
キットは少ないパーツ数でリアルな立体感有るモデルに出来上がっていて満足度は高いです。10箱中、ダブりは2と3でした。このシリーズはシークレットがないのでちょっと寂しいです。ま、艦船をシークレットにするにはパーツを変えなければいけないとかあるしね。
Img_0980

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KYOSHO フォルクスワーゲン2 Beetle1303・The Beetle

ディーゼル偽装に揺れるVWですが、この時期に手に入れたのでアップします。Beetle1303の外見的特徴はフロントガラスがラウンドしていること。ということはそれまでのBeetleは平面ガラスだったのですね。フロントサスもストラットに変更です。Img_0977

The Beetleは第三世代のビートル。今までで一番格好いい背が低めのスタイルは男性にもうけるようにしたそうで。ジェッタとシャシーを同じくするとは血統が良いですね。Img_0979 Img_0978 なにかFFと聞くと不自然な感じはしますが、1200ccで2000cc並みの出力は画期的でした。
日本でのディーラーへの影響も少なくなく、日経によると契約済みのVW車がすでに150台以上、解約されたとか。来客数も1/3に落ち込んだところもあるとか。Img_0975
そもそもディーゼルは従来通り今の規制下でも環境には良くないという説もあります。

Img_0976

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX Q10 明治村でモノクロオレンジフィルターを試すもバッテリー切れ

またもやバッテリー切れで中途半端に終わったPENTAX Q10ですが、出来上がりを見ても特にオレンジフィルターの効果も感じずこれまた中途半端に終わりました。20150929_130745 バッテリー切れのあとはXPERIA Z1fでカラー撮影。20150929_131124 これが逆に新鮮でした。20150929_131244 やっぱりカラーはきれいだと思うのでした。20150929_132838 ボケコントロールをQ10で使ってみましたがちょっと遠くの物はボケ効果は出ません。50mm(換算)単焦点ですが、なんせ画素が小さいので、、、、

今日の明治村は観光シーズン到来を思わせる賑わいでした。団体さんは少ないのですが個人で着ている人が多かったです。20150929_133635
UCC缶コーヒー2本パックでスカイラインレーシングカーが付いてくるキャンペーンが始まったのでコンビニをハシゴ。7軒寄っても見つかりません。もうコンビニの買い物袋がどっさりで格好悪いです、、、、20150929_133926
帰宅して速攻、バッテリーは捨てました。 
補足:画像をみるとなんだか石造りの建物が多いですが、明治村では文化人や財界人、政界の大物が住んでいた日本家屋もけっこう有ります。ただモノクロで映えるのが西洋風建物なので、、、それと学芸員というか解説のおじさんがおっしゃっていたのですが、木造建築や日本家屋はどうしても取り壊しの憂き目に遭いがちで残っていないのだそうです。西郷邸も真横に住まいの木造家屋があったのですが取り壊されてしまったそうです。その隣に建っている学習院校長邸は珍しく残ったうちの日本家屋だそうです。(一部、西洋建築を採り入れられた部分があったから残ったそうです。)20150929_135335 20150929_135009 20150929_134005 20150929_133058

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顔ハメのフチ子さん 名古屋編

頂き物で初めて知りました、「顔ハメのフチ子さん」。観光地にある○抜きの顔を出して撮影するアレですね。全国10カ所がラインナップされているようです。Img_0972

こう言ってはなんですが既存のフチ子さんの再利用ですね。でも旨いこと考えましたね。顔出し看板は本職の人が画いたそうです。
こうなったら観光地で探さないといけなくなってきました。
余談ですが今建っている名古屋城は鉄筋コンクリート造りで、寿命があと16年とか?その後は法律上、絶対に建て直すか取り壊さないといけないらしいです。そこで今、市長が説いているのが「全木造建築」案です。私は大賛成なんですが、なんせ予算が、、、、でも創建当時を再現すれば、とてつもない観光客が押し寄せると思うのですよ。今でも(意外でしたが)全国2位の来客数なんだそうで。
更には現農水省名古屋出張所を移転させて楽市楽座的なものを作ることがすでに決定しています。(所謂、お伊勢さんのおかげ横丁的な感じの町)
本丸御殿も完全再建途中です、期待したいです。
名古屋編と書きましたが、もしかして名古屋城編かも?だとするとあとは、、、テレビ塔?と東山動物園しか浮かびません。う〜む、意外に観光地が少ないな、、、そういえば今日、熱田神宮に参拝(実は宮きしめんを食べに行くのが目的だったりして)したときにアジア系の外国人が大勢来ていました。熱田神宮も候補になるのかな?
Img_0973

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/25

DMM Mobile 1Gデータプランが月額590円に値下げなど

う〜ん、やりますねDMM mobile。630円からわずか40円の値下げですが500円台というのはインパクトあります。一時は解約しようと思っていたDMM SIMですがiPhone4Sで復活。3G回線なので快適とまではいきませんがそこそこの速度は出ています。

iOS9.0,1にアップデート後、アクティベートできませんと再三言われて諦めかけたのですが、いつの間にかdocomoSIMとして認識してくれました。

DMMではこれからも業界最安を追い求め、他社が値下げしたら対抗すると明言しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックカメラ名古屋駅前店 iPhone6sはピンクゴールド以外在庫有り

所用でビックカメラ名古屋駅前店に正午頃に行きました。今日がiPhone6sの販売初日とは思えないほど整然としています。
ソフトバンク以外はピンクゴールドが売り切れ、その他の色は全ての容量の在庫がありました。
待ち時間はdocomoが60分、auが30分、ソフトバンクは見落としました。
Plusのほうですが、ソフトバンクは在庫があるようですが、その他のキャリアは全て売り切れです。
iPhone6s 128GB実質負担金は24回払いの月でいうと、
新規/MNP
docomo 2160円/1062円
au.          1740円
Softbank1728円
機種変更
docomo 2160円
au.          2145円
Softbank2145円

となっていますね。
docomoのみMNPが飛び抜けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMWにもディーゼル排ガス偽装疑惑?

なんだかドイツ本国ではBMWまで排ガス規制値を偽装しているのでは?と報道されているようですね。会社側は否定していますが、自動車専門誌がBMWも大きく数値が外れていると。

20150925_001836

もし本当だとすると日本に限って言えばVWより影響は大きいですね。VWは正規ルートではディーゼルエンジン搭載車は販売していませんが、BMWはけっこうな○○dなんて車種を正規販売店で売っています。

なによりブランドイメージの低下は厳しいです。

ネタ元は朝日新聞デジタルからです。http://www.asahi.com/articles/ASH9S7FD4H9SULFA04C.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/24

Lumia520 Windows preview10536マイナーアップデート

Lumia520 Windows preview10536のままで何か更新があったようです。ファイルサイズが小さかったのかダウンロード自体はすぐ終わりましたがインストールは長かったです。10536のままなので大きな変更は気がつきません。

唯一気がついたのはOutlookメールがスタート画面のタイルにヘッドラインを表示するようになったことでしょうか?でもこれってOutlookメールアプリの更新じゃないのかな?

相変わらずスタート画面の表示は不安定です。なかなか表示されない時もあれば、すぐに表示されることもあります。

バッテリーの減りが早いのはもしかしてNifmoSIMのせいかもしれません。そういえばWiFi通信時でも何かしら通信しているマークが出ているような?

そろそろ正式版がアナウンスされている10月になります。

なんとかもっと安定してくれればいいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/20

ココログ投稿をxfy blog editorなしでやってみた結果

ココログ投稿をxfy blog editorなしで、まずWebサイトのココログ投稿ページのみを使って編集してみましたが、途中で日本語が打てなくなりローマ字しか出ないので使えないことが分かりました。 Ecto3というMac用ブログエディタも使ってみましたが、flicker投稿エラーがでてアップロードできません。プラグインを更新すれば良いということですが、すでに開発は終了しているらしくプラグインのサイトは消滅していて結局、使えません。 仕方なくWORDで文章を書いてココログ編集ページにコピペ、画像は1枚ずつファイルを指定して貼り付ける方法でアップしています。画像を直接ドラッグできないのはとても面倒です。 ただしHTMLへの切替は簡単なのでYouTubeの貼り付けやGoogleMapsの貼り付けは容易です。 xfy blog editorですが、アップロードする前の問題ですからたぶん、Javaの問題だと思うのです。こればっかりは開発が終わってしまってサポートもないのでJava任せなんですよね、、、

 

KAKUと言う簡易エディタも使いましたが、これも画像のアップロードに問題ありです。これはココログの形式か私の設定が間違っている可能性もあるので一概には言えませんが簡単に使えるものではありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三重県 御池岳に登ってきました(暫定テスト投稿)

御池岳は初めて登ります。

306号という三重と滋賀を結ぶ山岳ロードの中腹(鞍掛峠というらしいです)に登山入り口があり駐車スペースも10台ほどあります。

20150919_091948

今回はシルバーウイークということで混雑するかも?と思ったのですが意外にも10組ほどしか来ていませんでした。

最初からぐんぐん登りますが苦しいほどではありません。1時間も登れば尾根に出て、そこからは高原のような場所が続くなんとものどかな山頂です。20150919_101404

山頂ですがまだ御池岳ではありませんでした。鈴北岳という山でした。ここのビューイングが素晴らしく滋賀方面は琵琶湖が一望、名古屋方面は目をこらせばツインタワーも見ることが出来ます。

鉄塔の遙か向こうが琵琶湖です。

20150919_095023

ここから原始林の様相を醸す林道?草原みたいな感じの道を進むと御池岳山頂です。岩がゴロゴロとある狭い所です。ここから絶壁があるボタンブチへ足を伸ばしたり別の山頂に行くことがで来ます。WindowsXPの壁紙のようなすり鉢状の草原風景が見られますよ。

ボタンブチは岩の崖で写真で見るより遙かにスリリングです。

下山途中でとてもきれいなコガネムシに出会ったので1枚。

20150919_115009

エディタで文章のみを書き、コピー&ペーストしてココログ投稿サイトで画像を挿入しました。時間が掛かりますが現時点ではこれが最良の方法かと、、、、20150919_125553 20150919_112011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

xfy blog editor 画像が挿入できなくなりました

xfy blog editorはMacで使える一番使いやすいブログエディタ-と思っています。なによりサイトのレイアウトをそのまま取り込んで表示され方を確認しながら書けるのがいいんです。画像の挿入も簡単で、とてもその他のアプリを使う気になれません。

ところが最近、画像の挿入が出来なくなって、、、、厳密にはつい最近まで出来ていたんです。だんだんその速度が遅くなり一昨日くらいからとうとうフリーズして動かなくなってしまいました。この現象はiMacだけでなくMacBook Airでも起こりますから個別のトラブルではないようです。
Javaのアップデートで直れば良いんですが、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/17

Apple iCloudの有償アップグレードが20GBから50GBに増えてる(ただし30円値上げ)

新規アップグレードでは50Gで月額130円に容量アップ(価格もですが、、、)しているらしいです。ですが、現時点で月額100円を支払って20GBの容量を借りているユーザーは100円のまま契約更新まで(いつまでかは不明)値上げはないそうです。

年間契約ユーザーのみ100円のままでした。私の場合は月契約なのでたぶん翌月から130円ですね。

とはいえ、iCloudの設定を確認してみるとまだ20GBのままです。

では無料分も増えているのかと思いきや5GBのまま。やはり5GBではね、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4S DMM SIM(下駄履き)もiOS9で動いた。

iOS9が配布開始されたので深夜に3台同時にダウンロードを始めました。理由は分かりませんがエラー頻発でダウンロードできません。しかし根気よく何度もトライすればダウンロードできるようになりました。
さて問題の4sですがインストール直後は「不正なSIM」という表示がでたものの再起動でdocomoとして認識されました。
このblogも4sからの投稿です。
というのもMacのblogアプリが調子悪く、出勤前までに投稿できなかったからです、、、、

iOS9になった4sですがスクロールは良好、その他の動作はワンクッションおいて作動する感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/16

Lumia520 Windows10 Mobile preview10536で透過壁紙は禁物

Lumia520にWindows10 Mobile preview10536を入れてみました。なんでもホーム画面が表示されないバグが修正されているとか?

かれこれ7度目くらいのpreview挑戦です。今回も8.1からのアップデートで10に移行したのですが動きは緩慢です。ホーム画面に戻るのにかなり時間が掛かります。そのうちに(いつものように)ホーム画面が表示されなくなりました。

あ〜まだ直ってないんじゃん、、、、、、、、、しかしホーム画面が表されるまでの時間が掛かるようになったのは壁紙を表示させてからのような気がします。透過タイルになるので表示に負担が掛かるのかも?

そこで壁紙を「なし」に設定したらホーム画面が安定してきました。ほとんど待たずに表示されるようになりました。

これは非力なLumia520だけに限った現象かも知れません。

暫くは素っ気ないですが壁紙&透過なしでの運用です。

その他、フォト、カメラは問題なく使えています。

天気のフラットアイコンは別の物に替えて欲しいですね。ニュースはストアと共に表示形式が変わって使いにくくなりました。ヘッドラインだけにしてほしいのですが、全てに画像が出てきて見にくいですね。

マネーのタイル表示もプラスマイナスが%表示になって分かりにくくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/15

DMM Mobile iOS9用プロファイルを公開

昨日、復活したばかりのDMM mobileSIM搭載のiPhone4Sですが、明日公開のiOS9用のプロファイルを提供してくれましたよ。メールリンクから即インストールしましたが、何事もなく使えています。

さてiOS9で問題なく使えれば幸いです。

▼iOS向けAPN構成プロファイルはこちら

http://mvno.dmm.com/apn/ios.html#apnSetting

ちなみに、iOS9対応プロファイルに更新しないと格安SIMは使えなくなるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/14

訂正 iPhone4S iOS8.4.1下駄履きSIMは使えました。

先日、久しぶりに引き出しから引っ張り出したiPhone4SをiOS8.4.1に(iOS7から)アップデートしたら下駄を履かしたDMM SIMが「不正なSIM」と表示されて使えなくなったとblogに書きました。しかしもしかしてプロファイルに原因があるのかも?と思いDMMの設定サイトからプロファイルをダウンロードしてインストールしました。

このiPhone4Sはソフトバンク端末に下駄を履かせて無理矢理docomo回線で使うというものですから、不正なSIMといわれても文句は言えません、、、(当然)

そしてそのプロファイルですが、自分でMacのユーティリティに入っているiPhone構成ユーティリティから作成したお手製プロファイルだったので何かが足らなかったのでしょう?

で、前段のDMMで提供しているプロファイルを入れてみたら普通に使えるようになったのです。3G回線ですがそこそこ動いてくれます。

そうそう、当初8.4.1にアップデートしたらこうカクカクどころではなくフリーズ状態頻発で使うのも嫌になったのですが、使わないアプリをどんどん削除して9GBの空きをつくったら普通にサクサク動くようになりました。

これで暫くDMM SIMを解約しなくても済みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/13

XPERIA Z1f 久しぶりにきれいな青空が撮れた

XPERIA Z5 compactを絶対に買おうと決心したこの頃、XPERIA Z1fでの写りに満足していなかった自分ですが、今日の夕方、夕焼けになる前、抜けるような青空と筋雲のコントラストがとっても良かったので撮影しました。

XPERIA Z5 compactのカメラ機能に期待していますが画素数(2300万画素)にはさほど興味はありません。ピントが合う速度が速くなったのは嬉しいですね。以前に噂されていた「湾曲」受光面というのはまだ開発途中なのでしょうか?それとも今回のそれが新型なのかな?iPhonePlusには光学手振れが搭載されるとか。以前にシャープで光学手振れの素晴らしさは体験済み。ぜひXPERIAにも搭載して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/09

フォルクスワーゲンミニカーコレクション2 まずは四種

フォルクスワーゲンミニカーコレクション2がサークルKサンクス限定でまた出ていたようです。近頃は近くのサークルKではなかなか売っていないのでついつい見逃しがちです。これもいつも立ち寄る長島温泉の近くの店で買いました。(ここは長島温泉の色泊客も夜に買い出しに来るみたいで、浴衣に丹前姿のカップルを見かけます)

取り敢えず三個かって中身を確認、恥ずかしさを忍んで二度目の買い出し、、、、これはカルマンギアのダブりでかなりショックでした。さすがに三度目は行けませんでした。あとはビートルの1303が手に入れば大方OKです。

で、カルマンギア、ビートルの上に格好いいボディを載っけたワーゲンです。学生の頃にはまだ中古車誌に良く載っていましたが今では走っているのさえ見かけませんね。

次はこれまたビートルのシャシーにそのまま載っけたワンボックス、Type2です。これは今でも熱烈な愛好家が乗っているようです。大昔にバッテリーがあがったのを助けた覚えがあるので懐かしいです。(おそらくシークレットはこのType2の天井幌がクレーではなくブラックになったものと思われます)

そして初代Golf GTIです。フロント駆動は世界で、このGolfから始まった(広まった?)衝撃過ぎる機構。更には移住性が飛躍的に拡大されてもまだまだとばかりに角張って背高スタイルも斬新過ぎました。当時の(たぶん)カーグラフィック誌で穴の空くほど眺めた覚えです。(その後、スカイラインを続けて三台乗ったあとにGolf3を手に入れました。SOHCでしたが格段に速かった。)

DOHCエンジンは当時の最高カム駆動方式、レーシングカーに準ずる車しか積んでいませんでした。フロントグリルの赤ラインが特徴で一目で分かりました。

最後は復活ビートルの初代、ニュービートルです。これはあまり格好いいとは思えませんでしたし今でもそう思います。ただし最新のThe Beetleはカッコいいですね!

今回はLumia520で撮影しましたが、やっぱり接写はこれが一番寄れます。さらに自然光で写したので発色も自然です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/07

長島温泉 湯あみの島 ちょっと改悪

ちょっと行かないうちに長島温泉 湯あみの島の制度などが変わっていました。入り口で入浴券を購入するとチケットにはタオル浴衣券なるものが付いていました。今までは受付カウンターでチケットを見せればよかったのですが、、、

男性用入り口に入ると但し書きが。バスタオルは1回限りと書いてあります。以前は何度でも湯に入るたびに貸して貰えたんですけど、、、(浴衣を渡される場所でタオルとバスタオルも一緒に渡されます。)

まぁ、たぶん持ち帰る人がいるとかの理由ではないかと?あとタオルを渡す係の人がいなくなりました。合理化でしょうかね。露天風呂への入り口も変わっていました。随分と遠回りさせられた気分です。これも想像ですが、宿泊客と同じ更衣室を使うことに苦情が出ていて日帰り客のサービスを低下させたと、、、、(ロッカーで裸になり露天風呂まで直行です。冬は寒そう、、、)

ジャズドリーム長島は学生さんらしき団体3が多かった気がします。今日はCOACH狙いでワンサイドショルダーバッグを買ってしまいました、、、

革は同じように見えて象の肌のような感じの物と、ツルンとした感じの物、私は店員さんがお薦めしてくれたその中間の感じの物をチョイス。微妙な選択でした、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/03

イオンモバイル 名古屋市西区のイオンモール内イオンでgeaneeが一括4980円で売っていました。

先日、親父用に買ったgeaneeは一括15120円でした。それでも一番安い端末、使用感は上々です、もたつきもなく電池の保ちも良いので満足度は高いです。(「ただし、らくらくフォンとして)

そんなgeaneeが一括4980円で販売していたので驚きました。まだ先日買ったばかりなのに、、、、、在庫処分なのか決算対策なのか何れにしても安すぎです。

こんな安いなら自分用としても欲しいくらいです、買いませんけど、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/02

今日、Sellでハイオクを入れたら133円まで下がっていました。

しばらくガソリンを入れていませんでしたがやっとスタンドに行きました。Sellのハイオクが会員価格で133円、たぶん半期のステージが三つ星以上なので10円程値引きになるので実質123円くらい。これなら安い感が強いですね。

ちなみに名古屋での価格です。原油価格も乱高下、この先どうなるか不透明です。北海原油は減産とか、、、、ひとまず値上がり傾向なのかも?(9/2PM11時現在、原油は続落傾向にあるようですね。)

これまた余談ですが娘の住む浦安に近い東京、葛西のSellで何度も給油していますが二重課税ではないかと思う税金の上乗せで158円とかで入れた覚えです。ガソリン税の上に消費税ってあり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iOS8.4.1にアップデートしたら下駄履きsimが撥ねられた

久しぶりにiPhone4S(ソフトバンク)にDMMsimを下駄履きで挿してみたらdocomoとして認識してくれました。ところが自動的にダウンロードしてアップデートを促されアップデートしたらなんと「不正なSIM」という表示に変わっていました!参ったなぁ、、、不正なSIMと言われれば確かに不正かもしれませんが、、、、、、

う〜ん、いつからこうなったのか?iOS8になってからかしら?

とにかく下駄が旧品ではもう使えませんね。

ちなみにDMMsimをdocomoのGALAXYに挿してみたら普通に使えました。時々、docomoIDが確認できないのでアプリのアップデートができない、みたいなメッセージは出ますがそれさえ気にしなければsimロック解除しなくても使えますね。

この場合のアップデートが出来ないのはあくまでdocomoのアプリのみでAndroidのアプリは普通にインストールできました。

それにしてもiPhoneで使えないのなら3つめのSIMは必要ないのでやっぱり解約かなぁ、、、、

もう一つ余談ですがLumia520に挿しているNifMoSIMですがDMMsimよりバッテリーの消費が多いような気がします。

私事ですが、ここのところ腰痛がキツく暫く更新できませんでした。やっとデスクに向かう気になれましたのでちょっと更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »