« 顔ハメのフチ子さん 名古屋編 | トップページ | KYOSHO フォルクスワーゲン2 Beetle1303・The Beetle »

2015/09/29

PENTAX Q10 明治村でモノクロオレンジフィルターを試すもバッテリー切れ

またもやバッテリー切れで中途半端に終わったPENTAX Q10ですが、出来上がりを見ても特にオレンジフィルターの効果も感じずこれまた中途半端に終わりました。20150929_130745 バッテリー切れのあとはXPERIA Z1fでカラー撮影。20150929_131124 これが逆に新鮮でした。20150929_131244 やっぱりカラーはきれいだと思うのでした。20150929_132838 ボケコントロールをQ10で使ってみましたがちょっと遠くの物はボケ効果は出ません。50mm(換算)単焦点ですが、なんせ画素が小さいので、、、、

今日の明治村は観光シーズン到来を思わせる賑わいでした。団体さんは少ないのですが個人で着ている人が多かったです。20150929_133635
UCC缶コーヒー2本パックでスカイラインレーシングカーが付いてくるキャンペーンが始まったのでコンビニをハシゴ。7軒寄っても見つかりません。もうコンビニの買い物袋がどっさりで格好悪いです、、、、20150929_133926
帰宅して速攻、バッテリーは捨てました。 
補足:画像をみるとなんだか石造りの建物が多いですが、明治村では文化人や財界人、政界の大物が住んでいた日本家屋もけっこう有ります。ただモノクロで映えるのが西洋風建物なので、、、それと学芸員というか解説のおじさんがおっしゃっていたのですが、木造建築や日本家屋はどうしても取り壊しの憂き目に遭いがちで残っていないのだそうです。西郷邸も真横に住まいの木造家屋があったのですが取り壊されてしまったそうです。その隣に建っている学習院校長邸は珍しく残ったうちの日本家屋だそうです。(一部、西洋建築を採り入れられた部分があったから残ったそうです。)20150929_135335 20150929_135009 20150929_134005 20150929_133058

|

« 顔ハメのフチ子さん 名古屋編 | トップページ | KYOSHO フォルクスワーゲン2 Beetle1303・The Beetle »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/62377391

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX Q10 明治村でモノクロオレンジフィルターを試すもバッテリー切れ:

« 顔ハメのフチ子さん 名古屋編 | トップページ | KYOSHO フォルクスワーゲン2 Beetle1303・The Beetle »