« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015/10/30

Lumia520 WindowsPhone10preview10581で変わったのはフォントと安定性?くらい???

アップデートが来てちょっと触っていましたが、大きくは変わっていないかも?それでもフォントが中華フォントからゴシック体にかわったような気がします。メニューは勿論、ニュースアプリなどもゴシック表示になりました。

安定性ですが致命的な欠陥があるように思えます。スタート画面の表示は待ち時間も短くなり一見安定してきたように思えるのですが、設定メニューなどでクラッシュ(これがけっこう頻繁に起きます)すると、スタート画面に戻るのですが、ここで完全にフリーズしてしまうんです。以前ならフリーズしても電源長押しでOFF(勿論、基本の下へスライドして)に出来たのですが、どんな操作も受け付けなくなってしまうのです。

結局、バッテリーを外しての再起動、、、、これってスマートフォン初期の解決法と同じなんですよね。一番最悪なパターンです。

これを直してもらわない限り安心して使う気になれません。

設定画面でストレージなど細かい変更はあるようです。より分かり易くはなったのですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lumia520 WindowsPhone10preview10581が降りていた

すっかり脇役のLumia520ですが、ふと更新を入れてみるとWindowsPhone10preview10581が利用できると案内がきていました。さっそく再起動ですが、かなり時間が掛かるので結果報告は夜になるかなぁ、、、

あ、これは10536からの更新です。直近バージョンは一旦8.1に戻さないといけないのでスルーしていましたが更新が来て良かったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/29

ジェネシスの13800円Windows10スマホは安い!

Lumia520にWindowsPhone10preview10536を入れて使っていますが、もうマシンの限界かと思うほど厳しい動作です。以前のpreviewバージョンよりはマシですがメインでは使えませんね。

今日のニュースでジェネシスという会社がWindows10スマホを13800円で販売すると読みました。これはLumia520より安い販売価格です。

しかもスペックは今時レベルで、おそらく動作に不満は無いはず。クアッドコアCPUで1GBのメモリがあれば十分です。4インチも小型で好感が持てますね。カメラにはLumia520にはないフラッシュも搭載されている様子です。

どうやって販売されるのか分かりませんが、これは欲しい端末です。LTEでWindowsPhone10を使ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/28

ここ3年くらいで初めて、名古屋ミッドランドスクエアのヘリポートにヘリが着陸するのを見ました。

お昼過ぎ、同僚が教えてくれました。かなり大きなヘリの音の方向を見るとミッドランドスクエアのヘリポートにヘリが着陸する寸前でした。1回目はみとれてカメラを回す事も忘れていました。暫くすると2回目が豊田方面から飛んできました。同じ機体のようです。もしかしてトヨタ工場からVIPが来たのかも?

今回は持ち合わせていたIXY DIGITAL 60で撮影。今時のスマホならもっときれいに撮れたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/27

IXY DIGITAL L で浦安の夕日を撮る

今回は「家具組み立て」で娘のマンションに行ったので「夢の国」の近くにもかかわらず行くことはで来ません。せめて写真だけでもと数枚だけ遠景を撮りました。IXY DIGITAL Lはコンデジには珍しく「単焦点」しかも40mm(換算)という焦点距離は50mmでもなく35mmでもない、言い換えれば標準レンズでもなく広角レンズでも無い、人によっては一番自分の目に合った表現が出来るレンズです。(自分的には)

今も40mmがあるのか知りませんが銀塩フィルム時代には各社、コンパクトで高性能なレンズを揃えていたような気がします。

夕焼けの表現ですが、今のスマホカメラよりよほどきれいに撮れる気がします。補正無しで見たまま写る感じです。もっとも暗部はそれなりに暗いですが。

IXY DIGITAL Lですが、徐々に取り上げていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEAのタンス組み立てに初挑戦

娘がIKEAでタンスと靴箱を買ったのでくみたててくれと、、、急遽、東京へ行くことになりました。
タンスと言ってもパーツ買いで部品はバラバラ。各パーツの説明書を見ながらの組み立てです。
ここで困ったことが。プラスネジのネジ穴がちょと大きいんです。持参のドライバーでは、舐めてしまって回りません。
こんな時、コンビニは便利ですね。組み立て家具などにどうぞ、みたいなドライバーセットが売っていました。
しかし初めてとは怖いもので、かなり苦戦しました。
引き出しのレールの位置で何度も付け直し。慣れればもっと簡単なのでしょうけど。
もう腰が痛くなるやら指が水膨れになるやらで大変でした。なんとか完成して本日、名古屋に帰ります。
写真のセットで18000円です。組み立てを頼むと5000円プラス販売価格の20%が作業代としているとか。
う-ん、複雑ですが娘に会うことを考えればやすいもんです新幹線なんて、、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/25

IXY DIGITAL60 再生スイッチが入らない故障を治す

IXY DIGITAL60を久しぶりに出してきて撮影、モニターで確認しようと再生モードにスライドスイッチを動かすも再生モードにはならずビデオ撮影モードにしかなりません。長年の使用による摩耗かとも思いましたが一応、分解してどうなっているのか確認することにしました。分解は簡単で見えている部分のネジを全部外して表ケースを外し、隠しネジ1本を抜けば裏蓋も外せます。

再生モードにならないのはスライドスイッチがうまく「噛んで」いないだけでした。ユニット自体に異常がないので噛ませれば元通りに動きます。

これでまた寿命が延びましたね。使う機会があれば良いんですがね、、、、、

そういえば去年の正倉院展に持っていって夜景がまるでダメだったことを思い出しました。ISO400が上限ではフィルムカメラと同じなので夜景が写るはずありません。その分、フィルムカメラ的な使い方がおもしろいかも?このころはまだ実像ファインダーもありますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/24

12年前の単焦点コンデジがいい感じ

今までで一番、手放したことを悔いたデジカメがCanonの単焦点カメラです。今も昔も単焦点のカメラなんてそうはありません。その悔いたカメラを最近手に入れました。

詳細は後日として撮影テストの数枚をアップします。

接写は得意とするところで40mmという絶妙の焦点距離も相まってボケ味もいい感じです。

きれいだと思ったのは接写ではなく夕焼け時の自然な描写でした。

ただし夜景は不得意というか長時間露光でなんとか写す感じです。(ライトが尾を引いて写っています)

ぶれてるしね、、、

1枚忘れです。逆光の木漏れ日もいい感じで写っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/22

艦船キットコレクション7 空母 瑞鳳

正直、瑞鳳は知りませんでした。日本にも小型空母があったんですね。航空機の輸送や船団の護衛用空母とは、まるで米軍みたいにスマートです。常に最前線で活躍したそうですが、エンガノ沖で沈没、、、

特徴としては艦橋がないこと、それなのにレーダーアンテナがけっこう邪魔な場所にあったりして。迷彩は海上というより陸上(港)にいるときに分からなくするみたいに思えますね。航空機のセットには彗星(中央)らしき機体が見受けられます。ミッドウェー海戦では彗星(試作機)2機を無理矢理搭載したそうですが、本領を発揮できなかったそうです。

付属していたので全部載っけてしまいましたが、船団護衛や輸送任務だったら雷爆撃機があるのは不自然で、零戦だけでもよかったですね。でも、もしかしてエンガノ沖では攻撃機も積んでいたかも???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/18

タカラトミー2015株主優待ミニカーが届きました

今回は45周年とかで2台付いてきました。1台はスイーツバスで、すでにあげてしまったので画像はありません。もう1台がスカイラインGTーRです。

KPGC10ですが、実写を再現したのかホイールはいつものではなく、ブラックの別金型です。

トミカリミテッドに慣れてしまっているのでなんだかチープに感じますが、タダでもらっているので文句を言う方が間違っているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋城 二の丸庭園跡や今回発見した建造物など

今日は名古屋祭りで名古屋城も入場無料とあって、けっこうな観光客で賑わっていました。それにしては本丸御殿の行列はなかったですね。二期工事終盤で私も見たかったのですが編み上げブーツ的な物を履いていたので断念。隅櫓の修復工事も終わっているようでした。本丸もたぶん人で一杯だろうと止めに。

その代わり昨日、現場説明会があった二の丸庭園を探検することにしました。残念ながら枯山水付近の小山には入れませんでしたが、今まで知らなかった石橋を見ることが出来ました。

明治以降に建てられた陸軍のレンガ作り兵舎跡も発掘されていました。

そして北東入り口付近には「雪傑亭」という茶席の礎石がありました。今回、初めての発見です。

北東隅櫓はかなり傷んでいる様子。そろそろ修復作業に入るのかもです。以前は名古屋祭りの時だけ、中には入れたのですが、、、ここずっと公開はされていません。

屋根には雑草がはえていました。

ぐるっと回って天守の北西、清洲櫓の手前に謎の石碑跡が?これも今回初めての発見です。中央には何か石碑か銅像があったはずです。説明文は何もありません。

一部の木々はすでに紅葉が始まっていましたが本日は27度ぐらいあって汗ばむほどでした。

そして今日初めて発見した最後の遺跡は、正面入り口付近にある「井戸」です。今までまったく知らなかったです。櫓の中にはツルを通す滑車がまだ残っています。

帰りは美濃路(そうそう、言い忘れましたが徒歩で名古屋城往復、けっこう疲れました。)で帰ることにしました。休日はほとんど通行がない街道になってしまいました。

今回初めて外でLUMIX DMC-LS80を使ってみましたが結果は残念の一言。発色が悪くシャープさがない。唯一、白黒写真は雰囲気が出ます。

もうこれは自宅の模型専用カメラ決定かも、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/17

トミカ トヨタ ランドクルーザー ヘッドライトが別パーツ

まとめ買いして到着が遅れたトミカ トヨタ ランドクルーザーですが、今までとは違ってちょっと手が加わっていました。

ヘッドライトがクリアパーツになっていて、よりリアルになっています。一見、上位機種のミニカーにも見える完成度です。ドアの開閉は子供達にうけそうですね。モデルは海外輸出用ピックアップでしょうか?国内では見たことがありません。

最近は生産国がベトナムに代わってきましたね。より安いコストで、かつ品質のアップを図っているようです。(ミニカーの話です)

ミニカーの撮影ですがPanasonicのDMC-LS80が当面の撮影機材になりそうです。フラッシュを間近で焚いても焚いてもオーバーにならないなんて、もしかしてTTL?(というかデジタルなので管制がしやすいのでしょうかね?フィルム時代にはフィルム面に当たって反射した光を((実際にはシャッター幕))測って露出を決めたOM-2が世界初だったような?これもマクロ撮影の必要性から生まれたとか>のTTL。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lumia520 WindowsPhone10preview10549でマップに大きな変化が

Lumia520 WindowsPhone10preview10549からなのか、それとももう少し前のバージョンからなのか実は分からないのですが、MS純正アプリのマップに渋滞情報が表示出来るようになったみたいです。さらに事故情報も。

実際に試したわけではないので、日本で機能するのか不明ですが、出来るのであれば画期的ですね。VICSの情報を採り入れているのでしょうか?

マップそのものもちょっとずつ進化しているようで。コンビニや牛丼店などがアイコンで表示されています。

更にStreetsideというスイッチもありますが、ONにすると交通量のスイッチがOFFになってしまいます。もしかしてGoogleのアレと同じ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lumia520 再びWindowsPhone10preview10549を入れてみた

前回WindowsPhone10preview10536を再度入れ、見事に玉砕して、もうLumia520にはWindowsPhone10を入れない方がいいんじゃないかと書きました。

でも10549になって表示が速くなったと書いてあるのを見るとまた、、、、

で、インストールですが、今回はかなりインストールに時間が掛かりました。(ま、放置なんですけど)

最初、各種アプリが更新されないときはスタート画面が問題なく表示されました。けっこう速く表示されるので改善はされているもよう。でもいろんなアプリを更新(特にMS純正アプリなど)をしていくうちにどんどん重くなってしまって。スタート画面の表示が出来なくなってくるようになりました。あぁやっぱり今回もダメかなぁ、、、半日ほど過ぎたくらいにミニアップデートが降りてきました。インサイダー何とか?という更新です。再起動を促されて再起動すると、以前よりはスタート画面の表示に失敗することがなくなりました。

今のところスタート画面、その他のアプリで動かないものはありません。(ただし、一旦クラッシュするアプリはあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/16

ノベルティグッズ? FedEx ボーイング777-200F

頂き物なので入所経路は不明です。売っていたのかノベルティグッズなのか、とにかく車輪以外は金属製なので重いです。

実機を小牧空港で見たことがあるのですが、メチャクチャ離陸が荒っぽかったです。離陸直後に超急旋回ですからね。てっきり墜落したのかと思いましたよ、、、

いくら貨物専用でも積んでいる貨物がぐちゃぐちゃになってしまうのでは?あちらの配送は放り投げるのが当たり前だそうですから、それでいいのか、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Canon PowerShot A95で昆虫を写してみた

Canon PowerShot A95は単三電池4本使用の重くて大きなデジカメです。せっかく手に入れたのでいつもの場所で昆虫を写してみました。

1.5cmほどの昆虫ですが接写してみるとけっこう体毛が生えているのですね。2枚目と3枚目は切り取って更にクローズアップしてみました。蜜を吸っているのでしょうか、動かないので助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/15

LUMIX DMC-LS80 モノクロモードで雲を撮影

ウェザリングを施したLUMIX DMC-LS80で仕事の合間に秋の雲を写してみました。最初の1枚はカラーです。まぁ平凡な風景ですが、モノクロにするとなんともこちらに迫ってくる迫力が出てくるので不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トミカ プレミアム VWタイプ2ピックアップ

タカラトミーモール限定のミニカーみたいです。プレミアムは何がプレミアムなのか?タイヤが通常のトミカと違うから?それくらいしか違いが無い感じもします。

もしかして一般のお店では販売しないからかも?後に写っているのはザ。ビートルです。

今回、撮影に使ったのはCanon PowerShot A95という2004年に作られたオールドデジカメです。単三形電池を4本も使う大きくて重いカメラです。この当時はLEDライトがなかったせいか、青かぶりがちょっとありますね。コンパクトフラッシュが記録媒体です。当時、高級デジカメがこぞって使用したメディアでした。

このカメラはフラッシュの制御が効いていなくて真っ白になってしまうのでOFFで撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LUMIX DMC-LS80 ウェザリングで遊ぶ

オリーブドラブで軍仕様に塗装したLUMIX DMC-LS80ですが、どうもキレイすぎて不自然です。全面は黒サビ風でウェザリング。上部のメッキ部分はサビが浸食してる感じにしてみました。

全面もサビを入れた方がいいのかな?

安く手に入れたコンデジはこうした遊びが出来るので面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/14

トミカリミテッド トヨペットクラウン デラックス

トミカリミテッド トヨペットクラウン デラックスはさすがに走っていた記憶が薄いというか無いのかも?映画で見ただけかもしれません。

ただしこのデラックスという名称は小学生のころにはよく使われていたネーミングでした。今でいう最上位グレードというところでしょうか。

モデルのオーナメントとフォグランプは別パーツになっていて自分で取り付けるようになっています。ここまでやってくれるのならフェンダーミラーも付けて欲しかったです。社外パーツでフェンダーミラーだけを販売しても商売になるかも知れませんね。タイヤやホイールが良く出来ています。モデルはブラックもあったと思いますが、敢えてブルーを選びました。実車も公用車と間違われないようにたぶん、黒以外を選んだと思います

ブレーキランプが「塗り」なのが残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Magic KeyboardとMagic Mouse 2は欲しいかも

新iMacが発表されましたね。21インチで4Kを選択すると172800円もするので今すぐ欲しいとは思いません。(もう少し裏面の膨らみがなくなれば欲しいかも?)

気になるのはMagic KeyboardとMagic Mouse 2です。

Magic Keyboardはぱっと見そんなに変わりないように思えますが薄くなった分、傾斜が緩くなり安定感が増すそうですがこれはそんなに羨ましくは思いません。価格も14800円となかなかお高いですね。

Magic Mouse 2は軽くなり底面の設計変更で滑りやすくなったとか。Magic Mouseにはまったく不満がなかったのですが軽くなったと知った瞬間、{あれ?重いかも、、、}と感じるようになりました。影響されやすい、、、、

Magic KeyboardとMagic Mouse 2は両方とも充電式になったおかげで高さが抑えられたり、軽くなったり良いことばかりです。充電にはLightningケーブルで行うようですね。iPhone5以降の機種を持っていれば新iMacを買わなくても新たにケーブルを買わなくても充電できます。

Magic Mouse 2は9500円でこれも旧型の6800円(だったかな?)より随分高くなりましたがちょっと欲しいです。ただ、Magic Mouseにしてから壊れる部分が無くなったので買い換えるにはまだまだですけど。以前のトラックボールはひどかったですね。ボールに付いた汚れでうまく動かなくて、でも分解できないから両面テープを小さなボールに巻き付かせて汚れを取る、といったメンテナンスが大変でした。

一番良いのは新iMacに付属してくるので一緒に買い換えることですね。新型iMac(

新iMacではなく)が出たら検討しようかな。

その新iMacですが標準で8GBのメモリが搭載されていますね。普通に使うには十分です。HDDも1TBなら余ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lumia520 モノクロ後加工アプリ BLACKを試す

Lumia520に限りませんがモノクロカメラアプリの数は多くありません。その中でも本格的なモノクロカメラアプリはほとんど無いといってもいいくらいです。

BLACKというカメラアプリは他のカメラアプリで写した画像を選択してモノクロに加工するんですが、それだけではありません。様々なモノクロフィルムの特性に似せた感じに加工できるところが面白いです。

私が懐かしいと思った、というより知っているのはTRI-XとNEOPANです。両方とも日本ではお馴染みのフィルム名ですね。

実際に加工してみると味わい深い雰囲気に出来上がり、けっこう楽しめるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/13

LUMIX DMC-LS80 軍仕様に塗装するも、、、

LUMIX DMC-LS80は、かなりシルバー塗装が剥げているので御得意のオリーブドラブで塗装することにしました。いい加減なマスキングでスプレーすれば一丁上がりです。調子にのってLUMIXの文字部分をフラットホワイトで象眼加工したら見事失敗!せめてカラスグチを使って慎重にやらなければいけないのに、爪楊枝でやるものだからメチャクチャになってしまいました。

あとからタミヤカラーでオリーブを刷毛塗りしましたが、、、、ま、使っているうちに馴染んでくるでしょうw

逆に使っていて下地のシルバーが出てくるとソレっぽく見えたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/12

LUMIX DMC-LS80 やはり接写は得意かも

LUMIX DMC-LS80はかなり前のコンデジですが、けっこう今でも使えると感じました。手振れ対策がこのクラスとしてはしっかり効いていて、1cmにも満たない昆虫の飛行状態でもほどよく写ってくれました。このカメラのレンズはボケ味もきれいです。

今回も接写ばかりで風景がどのように写るかは明日以降に試してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/11

トミカリミテッド スカイラインJAPAN

トミカリミテッド スカイラインJAPANが届いたのでオールドデジカメで撮影してみました。このトミカの価格はかなり前に予約していたので忘れていましたがなんと2138円もするのですね!以前なら1200円というところでしょうか?

かなり高いです。みたところ、そんなに凝っているとは思えませんが確かに細かい感じはします。

しかしこの価格にしてはフェンダーミラーが再現されていないのが残念です。なにか気の抜けたような感じは否めません。

私もこれのマイナーチェンジ版(角目2灯式TURBO)に乗っていましたので、バンパー周りやレーシングカーを意識した給油口の位置(トランクリッドの片隅にあり)など、忘れていた部分を思い出すことが出来ました。

モデルはSタイプではないですね。ホイールはオプションでしか用意していなかったアルミではなくスチールホイールが再現されています。私のは確かカンパニョーロ(と言ったかな?)のマグネシウムホイールだった覚えですが、できればそれで再現して欲しかったです。

今回は入手したばかりのPanasonic LUMIX DMC-LS80という乾電池駆動の800万画素デジカメで撮影しましたが、思ったよりきれいに写っていました。フラッシュONでの撮影ですがよく抑えられて写っています。被写界深度が極端に浅いですが、おかげでピンポイント撮影が出来ました。今度は風景を写してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/10

xfy Blog Editor 画像投稿テスト

xfy Blog Editorで画像をdropできない症状の解決法として、javaプラグインを削除する方法をテスト中。でもこれをやるとシステム環境設定からjavaのアイコンが消えてしまう。このままアップデートはされるのだろうか?

それはともかく、画像をdropしてもフリーズすることはなくなりました。

深夜になにやってるんだろう、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/07

Lumia520 8.1に戻して快適運用

Lumia520をWindowsPhone10preview10536にして暫くはガマンして使っていましたがもう限界です。いちいちホーム画面を表示するのに時間が掛かるし、だいいちホームが表示出来ないことも多々あります。バッテリーの減りも早いし良い所を探すのに苦労しますね。

Lumia520には透過タイルの負担が大きいようですし、新ブラウザにしても速さは変わりません。どうしても10にする理由があるのか疑問です。Wp_ss_20151007_0001
これはあくまでLumia520の非力さとメモリ不足が影響しているのであって、他の端末ではもしかしてスムーズに動くのかも知れません。
そこでもう何度目かも分からなくなった8.1に戻す作業に半日を費やして使ってみるともう快適で快適で。ここまで動きがスムーズならもう正式版が発表されてもアップデートしないほうが良いのかも知れません。とにかく全然動きが違います。
一時、セカンド端末をiPhoneに奪われていましたが、また順位が入れ替わりそうです。
そろそろ正式版が出そうですが、一挙に上記問題が解決されるとは思われません。マシン能力がギリギリのような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XperiaZ5 Compact SO-02H オンラインショップもリアルショップも予約が始まっていますが価格未定だから

XperiaZ5 Compact SO-02Hは絶対買うんですが、、、、

XPERIA Z1fを購入してそろそろ2年、バッテリーはまだヘタっていないし特に不満はないのですが3世代見送ってきた経緯もあるので。
カメラ機能は一番気になります。XPERIA Z1fに大きな不満はないのですがHDRが弱いというか、SHARP端末に比べたら物足りないし。
電話に出るときに、おかしな挙動をとるし、そうそう最大の欠点は容量が断然足りないこと。
現在最低限のアプリしか入れられないジレンマがあります。

本題に入りますが、もう予約が始まっているんですね。それでもって毎度お馴染みの{価格未定}という難解な説明には恐れ入ります。今回はネット予約も考えています。
それというのもネットでは長い説明もなく、強制的に入らせる有料コンテンツもない。それでもってダイレクト販売なのでコンテンツ押しつけなしでも安く提供できる、はずとか?

ですから価格が発表されるまで予約は控えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Device Recovery Tool が3.0.1にアップデートしていた

Windows Device Recovery Tool が3.0.1にアップデートしていますが、正直なにがアップデートされたのかは不明です。操作感も同じです。

が2から3になったのですから大きな変更があったとは思うのですが、、、
8.1に戻してからバッテリーの減りは極端に少なくなりました。
Img_0988

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lumia520 10536でも日本語キーボードはダウンロードできず

Lumia520をWindows10 Phone preview10536にしてそこそこ使えるようになったと思っていましたが、やはり常用するには至りませんでした。

ホーム画面の表示にあまりにも時間が掛かりすぎるからです。その他のアプリを起動するときも同じ。
今回も8.1に戻すのですが、その前に初期状態にして日本語キーボードがダウンロード出来るか試してみました。
結果、ダウンロードはできません。このまま製品版に移行するとなると厄介なことになりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/06

ダサいバッグのワンポイントを軍用ワッペンで格好良く

通販で買ったショルダーバッグ。到着して見てみると、とても耐えきれない意味不明のワンポイントマークが張り付いていました。

これなら無いほうがマシです。剥がしてみると金属の爪がしっかり食い込んでいて大きな穴が開いてしまいました。Img_0986
このままでは格好悪いので軍用ワッペンを貼り付けるべく探しました。
米国軍のワッペンは格好いいのが多くどれも捨てがたい。司令部のワッペンとか良いんですが、バッグの色がグレーなのでイマイチピンときません。Img_0987
切れ-とくれば旧ドイツ国防軍です。そこで旧ドイツ軍のワッペンを探すと少しだけありました。ホントはSSのドクロマークのが欲しかったのですが。
値段の手頃なので購入。あとはスーパーボンドで接着すれば出来上がりです。
やはりグレーにはこのマークが一番似合うかもです。
ミリタリーパッチ 国防軍イーグル章SS

ミリタリーパッチ 国防軍イーグル章SS
価格:216円(税込、送料別)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/04

UCC Rの系譜コレクション 5車種

9月30日には入手していたのですが、なかなかアップできませんでした。

景品にしてはなかなかの出来ですね。GTRものは何度も出ている気がしますが今回も満足度は高いです。Img_0983
1973 GT-R(KPGC110)が自分的には一番好きな車です。排ガス規制であえなく製造中止になってしまった2代目スカイラインGT-R。24バルブ6気筒DOHCは東京の専用工場で調整が必要、だったような気がします。余談ですが私はSUツインキャブのGT-Xに乗っていました。Img_0984
1987 GTS-R(R31) これも思い出深い車です。所有したことはないのですがGT-Rを復活させるにはまだ時代が不十分。エンジンは16バルブ4気筒DOHC(チェーン駆動)だと覚えています。ポールニューマンが運転しているCMで「トリフィック」と言っていたのが印象的です。Img_0981
1990 GT-R(R32)これぞGT-Rの再来!GT TURBOでもすごいパワーでしたからRならさぞかし強力だったでしょう。
1995 (R33) ここまでくると私の知識はもうありません。この頃はGOLF3に乗っていたはずです。モデルはマットブラック塗装です。Img_0982
2005 現行GT-R スカイラインの名が外れてしまって寂しい限りです。日本独特のスタイル過ぎて好きにはなれません。次期GT-Rはかなりスタイリッシュになるとか。Img_0985

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/02

XPERIA Z1f 一昨日の鱗雲 テストを兼ねて投稿

もうOSXのインストールで手一杯、やっと少し平常に戻ってきたので、とてもきれいな雲をアップします。空というのはすぐに表情を変えてしまうので慌てて外に出て写しました。

11月にはZ5compactが出るようなのでもう少しで引退してしまうXPERIA Z1fですが、こんなにいい空を写してくれるとちょっといとおしくなりますね。
20150930_165516

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OS X El Capitan MacBook Airのディスク初期化でやっとインストール成功

ユーティリティからOS X El Capitanの再インストールを選択して実行するも結果は同じでログイン画面でコマンド文字列が出て、その後再起動の繰り返しです。

仕方ないのでcommand+Rキーにてユーティリティを出しディスク診断から初期化をして再度インストール。

やっと初期設定画面になり各種入力をすませたらインストールに成功。

ここからiCloudの情報をダウンロードして元に戻るのか判りませんが、取り敢えずはAppleShop持ち込みだけは避けられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OS X El Capitan やっとインストールはできましたが、、、、、MacBook Airは再起動ループに陥り再インストールするハメに。

OS X El Capitanのダウンロードは順調に進んでいざインストール。ところが80%のところでストップ。フリーズしたかのようにストップしてそれ以上進みません。

以前ならここでしびれをきらして電源ボタン長押しの強制終了。(終了ではなく電源を落とすだけなんですが)

今回はガマン強く、というかもう寝ることにしました。目が覚めてみるとiCloudの設定画面になっていたのでインストール成功です。

第一印象は、

Safariの表示速度が速くなった。

システム環境設定を開くのが速くなった。

と非常にレポートしてどうなの?という感じですが、、、、、

今回、互換性のないアプリは削除されているというか、無くなっている感じです。

アプリケーションフォルダを探せばあるのかも?

さてMacBook AirなんですがダウンロードとインストールまではiMac

と同じです。80%ほどでストップ、というかこちらは勝手に再起動が起こり、そこから延々と再起動ループです。最後には進入禁止マークが出て再起動さえ起こさなくなり、、、、、

こうなったらもう再ンストールしかありません。

commandキー+rキー同時押してエマージェンシーモードになるまで押し続けます。

サインストール画面になったら再インストールメニューを選択して実行。

これがまた長いのなんのって。

ダウンロードだけで2時間以上かかりそうです。こちらも寝て待つ体制。

起きてみるとダウンロードが終わって勝手に寝てました、、、、オーナーの真似するな!

電源ボタンを押すとインストール開始。26分かかりますとさ、、、

暢気なマシンです。

ひとまず。

5時に起きてノーチェックで投稿しています。誤字などは後ほど訂正します。

追記:MacBook Airは再インストールでも無限ループ!

クリーンインストールすべくディスクの初期化(といってもリキッドなんですけどね)してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »