« トミカ トヨタ ランドクルーザー ヘッドライトが別パーツ | トップページ | タカラトミー2015株主優待ミニカーが届きました »

2015/10/18

名古屋城 二の丸庭園跡や今回発見した建造物など

今日は名古屋祭りで名古屋城も入場無料とあって、けっこうな観光客で賑わっていました。それにしては本丸御殿の行列はなかったですね。二期工事終盤で私も見たかったのですが編み上げブーツ的な物を履いていたので断念。隅櫓の修復工事も終わっているようでした。本丸もたぶん人で一杯だろうと止めに。

その代わり昨日、現場説明会があった二の丸庭園を探検することにしました。残念ながら枯山水付近の小山には入れませんでしたが、今まで知らなかった石橋を見ることが出来ました。

明治以降に建てられた陸軍のレンガ作り兵舎跡も発掘されていました。

そして北東入り口付近には「雪傑亭」という茶席の礎石がありました。今回、初めての発見です。

北東隅櫓はかなり傷んでいる様子。そろそろ修復作業に入るのかもです。以前は名古屋祭りの時だけ、中には入れたのですが、、、ここずっと公開はされていません。

屋根には雑草がはえていました。

ぐるっと回って天守の北西、清洲櫓の手前に謎の石碑跡が?これも今回初めての発見です。中央には何か石碑か銅像があったはずです。説明文は何もありません。

一部の木々はすでに紅葉が始まっていましたが本日は27度ぐらいあって汗ばむほどでした。

そして今日初めて発見した最後の遺跡は、正面入り口付近にある「井戸」です。今までまったく知らなかったです。櫓の中にはツルを通す滑車がまだ残っています。

帰りは美濃路(そうそう、言い忘れましたが徒歩で名古屋城往復、けっこう疲れました。)で帰ることにしました。休日はほとんど通行がない街道になってしまいました。

今回初めて外でLUMIX DMC-LS80を使ってみましたが結果は残念の一言。発色が悪くシャープさがない。唯一、白黒写真は雰囲気が出ます。

もうこれは自宅の模型専用カメラ決定かも、、、、、

|

« トミカ トヨタ ランドクルーザー ヘッドライトが別パーツ | トップページ | タカラトミー2015株主優待ミニカーが届きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50801/62499058

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋城 二の丸庭園跡や今回発見した建造物など:

« トミカ トヨタ ランドクルーザー ヘッドライトが別パーツ | トップページ | タカラトミー2015株主優待ミニカーが届きました »